• 締切済み

ジムニーのナンバー移動、両面テープタイプ

ジムニーJA11のナンバー移動をしようと思うのですが 穴あけ不要のタイプを考えています 自動車用の両面テープでつけるようですが 振動などではずれてしまったりしないのでしょうか? タニグチ製などは1万円弱で販売されていますが 3~4000円程度の商品もあります この安価なタイプの商品でも粘着力は十分あるのでしょうか? 実際に使用されている方、強度の具合をお教えください 当方、街乗りで主に使用しています お忙しい中お手数をおかけ致しますがご指導よろしくお願い致します

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.3

2番です。 道路車両運送法を熟読し治してみました。 すると、登録車は「前後とも、見やすい位置に、確実に取り付けなければいけない」 と明記されていましたが 届け出車は 「見やすい位置に取り付けなければいけない」となっていました。 ですから検査対象軽四輪車の場合、「確実に」というところは考慮しなくても良さそうです。 ただ、走行中に取れるような可能性が有る場合は、 他の条項に抵触しそうです。

vintage1967
質問者

お礼

rgm79quel様 わざわざ調べてくださって本当にありがとうございます 走行中に取れることの無いようにしっかり取り付けるようにします 本当にありがとうございました!

• rgm79quel
回答No.2

前面ナンバーは確実に取り付けなければいけないと定められているため どんなに強力なものであっても両面テープなどでは 保安基準適合外になると判断されます。 ボルトをお使い頂けるよう再考願います。

vintage1967
質問者

お礼

rgm79quel様 お忙しい中、ご回答ありがとうございました 再考させて頂きます

• ka2_abe
回答No.1

自動車用両面テープは、 ドアのモールや外装系にも多く使われる 非常に強力な物です・・・が この両面テープを使うには 貼り付け面が綺麗であることがほぼ絶対条件です。 =フラットな面であること・脱脂されている塗装面であること。 脱脂剤なども付属されているのであれば、 あとは、車体の塗装ががたがたになったりしていなければ、 まあ外れないですね。 リアゲートに「貼り付ける」奴ですよね? よく見かけますけどね。 ナンバー灯も最近の物は軽くて軽量に出来ていますので 大きな問題にはならないかな? 心配であれば、ジムニーらしくナンバーとどこかを ワイヤーリングして脱落紛失の保険にしておけばいいでしょう?

vintage1967
質問者

お礼

ka2_abe様 御礼が遅くなり申し訳ございませんでした ご丁寧な回答を頂き誠にありがとうございます 接着される側の状態が重要なのですね 大変参考になりました 本当にありがとうございました