• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:よくある話ですいません)

結婚14年の私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 39歳の子持ち主婦が結婚14年の悩みを抱えています。
  • 冷めた結婚生活で触れることも苦痛に感じ、セックスの回数もわずか。
  • 将来の毎日を考えるとこのままでいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

貴女の意志薄弱さで、旦那さんの一生もつまらない 見せ掛けの人生にしてしまったのですね。 罪深いな・・・。 一蓮托生、これからも夫婦で努力して少しでも 幸せな人生にしてください。

noname#142142
質問者

お礼

心に響いたので申し訳ないですが少し話します。 全くその通りだと思います。 主人は家庭環境が複雑のため愛情表現がわからないのだとおもいます。 以前はほとんど家におらず、私の話を聞く耳ももたない人でした。 仕事(自営)のことなんかは特に逃げてばかりで聞いてはくれませんでした。 同居もしていたので私なりに頑張ってきたつもりですが こんな感じで優しくしてあげることが出来ないので主人に悪く思いますが離婚はしたくないそうなので hightandlowさんの言う通り少しでも努力するよう頑張るしかないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

現実を考えるならば40歳手前の子供つきの女性が楽しい恋愛できるのでしょうか? 出来るかもしれませんが、離婚すれば慰謝料はもらえるのではなく払わないといけないかもしれません。 心が無い相手と何故子供を作るのですか? 全てが無計画、無関心のまますすんではいませんか? 新しく恋愛を探すよりか旦那を育てて、楽しい夫婦生活をおくるほうが子供のためにもなります。 会話が無いのは旦那のせいだけですか? 浮気をしたと書いていますが、旦那や子供を裏切った気持ちは如何でしょう? あなた自身に旦那や子供から愛される資格はありますか? のっけからキツイ質問で申し訳ないのですが、あまりにも身勝手にみえます。

noname#142142
質問者

お礼

お忙しいのに回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

no.1さんが回答されてることに同意ですね。 で?これって質問ですか? 誰かを悪者にしたいんですか? 旦那さんですか? それとも 離婚できないのは子供さんがいるから? 子供の為に!離婚しないで我慢してるって? >私は昔からお金に執着がなく、愛があれば幸せなので、冷めた結婚生活は辛いばかりです。 それじゃぁとっとと離婚してあげてください。 旦那さんのこれからの人生の為にも。 >嫌いな人とはできないので、もちろん浮気もしましたよ。 だから?これって只の「尻軽自慢」ですね あなたの質問ってすべてがご自分の事、ご自分の将来の事ばかりで 家族に対する想いって全く無いんですね。 家族に愛情を持たない「妻・母親」なんて邪魔なだけですよ。 最後に >よくある話ですいません そんなにある話じゃないですよ。 こんな馬鹿話は。

noname#142142
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 正直回答するのもいらいらしたと思います。 でも誰かにそう言ってもらいさらにわかることもあるのでどうか許してくださいね。 お忙しいのにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246942
noname#246942
回答No.1

そうですか。 今、自分がこうなっているのは、全て人のせいであると、そう言いたいのですね。 結婚を決めたのも、旦那のせい。 刺激が無くて、不満が溜まる生活を強いられているのも、旦那のせい。 だからもちろん浮気もしたけど、離婚しないのは、子供がいるせい。 どれもこれも、最終的には「自分で決めた」事であるのに、言い訳をする事だけは人一倍上手くて、正直うんざりしますよ。 これじゃ、傍から見ても本当に寂しいおばさんです。 あなたは、「今あるもの」の本当の姿を何も見ようとはしないのですね。 確かにこのまま行けば、あなたの手元には何も残らないでしょう。 本当に寂しい思いをするのは、きっとこれからですよ。 明日明日40にもなると言うのに、そんな事も分からないなんて、本当に愚かな事だと思います。 別に、子供は親なんていなくても勝手に育ちますよ。 だから、どうか安心して浮気相手への元へでも行って下さい。 子供だって、自分が親の足枷になっているだなんて思われたくもないでしょうからね。 ま、きっと、どこへ行っても同じ事の繰り返しだと思いますが。 あなたに、今置かれている状況のどれもが「自分自身が選択して来た道」であると言う自覚が持てない限り、きっとあなたはどこへ身を置いても、人のせいにし続けるのだと思います。 「決断力がない」 それが、一番人のせいにしている言葉なんですよ。 無口で不器用。 それでも会話をする事は出来ませんでしたか? 話す事だけが、夫婦の会話ではありません。 あなたは14年間、旦那さんの何を見て、何を感じて来たのでしょうか? 流される事は、自分は基本的に悪い事だとは思っていません。 周りの力を借りながら、自分の理想とする場所へ辿り着こうとする事は、ある意味では十分幸せな事であると思っています。 最初、釣りか?とも思った質問だったのですが、どんな意見も、との事でしたので、回答させて頂きました。 どうか、後悔ない人生を過ごせますように、祈っています。

noname#142142
質問者

お礼

そうですね、このままいけば淋しいおばさんですね、一番響きます。 自分が決めた道をもっと自覚しないとだめですね。 悔いのないように頑張っていきたいと思います お忙しいのにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無口な主人・・

    結婚20年目です。 主人はとても真面目な人です。 なんですけど・・ 贅沢な悩みかもしれませんけど、 私、子供の事にまったく関心を示してくれません。 具合が悪いと言っても、うん。。って言ってるだけだし 子供が進学、就職の時期になっても子供、私に何も問いかける事もなく こちらから言わないと何も言わないのです。 いくら無口とは言え気にならないのでしょうか・・ とても寂しくなります。。 最近ではそんな主人に不満で話しかけてくれるまで 黙ってたりします。 今だに名前で呼んでくれる事もないし・・ なんだか定年後2人になった時に楽しめるかな~って思ったりします。 贅沢な悩みでしょうか・・・

  • このまま結婚話を進めるかどうか

    友人Aの話なのですが。 バツイチ子持ちの方とお見合い話を進めています。 前妻との離婚原因は前妻さんの浮気、子供の親権は父(Aのお見合い相手)が持っており 実際に育てているのは前妻さんだそう。 お見合い相手の方とは気も合い、収入をはじめ条件は非の打ちどころがないとのことで Aちゃんもやっと結婚だね~!とみんなで喜んでいたのですが。 何度も会いいろいろな話をしていくうちに納得のいかないことがたくさん出てきたようです。 1.お見合いなら半年以内に(?)結婚を決断するべきところを、お子さんの受験が終わるまで 決断を待ってほしいと言われている。受験は今年の冬。 ⇒なら、どうして受験が終わってから見合いをしないのか。進学先が決まるまでお子さんの気持ちをかき乱したくない気持ちは分かるが、婚約だけでも先にできないのか・・・と聞いてもはっきりしない。 2.離婚後も前妻さんは元夫の会社で働き続けている。前妻は支店にいるので2人が直接会う機会はあまりないかも知れないが、子供が学生の間(=学費がかかる間)は退職の予定なし。 ⇒浮気をした人に温情があるのが理解できないし、退職してもらって学費を払えばそれでいいのではないか。 上記の問題について、学生時代からとても仲が良い4人で話を聞いたのですがみんな意見が違ってAちゃん本人もものすごく迷っているようです。 たとえば私。初婚であるAの気持ちをもう少し汲んでほしいと思う。もちろんAも子持ちの方と分かってお見合いをしたので仕方ないところもあるけど、お見合いなのに決断を1年ほど先延ばしにするのはルール違反なのではないか?結婚話を進めるのは慎重になったほうがいいかも。 ・・・と思っています。 友人Bの意見。Bのご主人の収入が低め不安定らしく、超高収入なところはやっぱり魅力。 気が合っているのなら尚更この話を終わらせるのはもったいない気がする。 うまく立ち回って前妻さんとの関わりを減らしてもらい、お見合いを持ってきてくれた人にも相談して婚約だけでもするように仕向けてはどうか。 友人Cの意見。浮気をした前妻が悪びれもせず?会社に居座っているのも、それを何とも思っていないお見合い相手の感覚も理解できない。先が思いやられるので、前妻が退職することが確定しないなら即そのお見合いは破談にする。 A本人は、これまでになかった好条件であること、子供が欲しいので最後のチャンスかも知れない、(彼女は30代後半、子供を持ちたいという気持ちに対して相手は快諾している)という思いが強く破談にする勇気もないが、結婚したらしたでずっと前妻の存在にイライラし続けるのではないか、それとも自分が妻の立場になればもう少し強く自分の意思を主張できるのではないか、と悩みすぎて結論が出ない様子。 みなさんは、この話どう思われますか? Aは悩みをこのサイトに載せる旨を了承済み、第3者から冷静な意見を聞きたいとのこと。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 感情表現が苦手な彼との結婚

    先日、彼からプロポーズの予告みたいなものを受けました。なかなか決断できなくて悩んでいます。 彼は自分でも言っていますが、感情を表に出すのが苦手で無口な方です。一緒にいても、時々物足りなく感じたり、 自分のテンションが下がってしまう時があります。自主性もあまり無い方です。 付き合っている分にはさほど気にならなかったのですが、結婚してこの先ずっと一緒に生活したらどんな感じになるのか想像できなくて、私の家族は会話があってわいわいしている感じなので、無口な彼との生活になんとなく不安を感じています。何故かそこがひっかっかてしかたありません。 彼のようなタイプの人と付き合ったのは初めてです。彼は私の事を大切にしてくれていい人だと思います。ご意見があればお願いします。

  • バツイチ子持ちの彼とのこの先

    初めまして。今とても悩んでいるので、いろんな意見が聞きたくて質問させてください。 私25歳、彼31歳で3年前から交際しています。 彼は小学校低学年の子どもがいて、6年程前に離婚したそうです。現在、子どもは前妻の方が引き取られています。 私は付き合って半年ぐらいの時に、彼からバツイチ子持ちであることを告白されました。 正直後だしする彼はずるいと思いますが、「最初からバツイチ子持ちだと言ってしまうと付き合ってもらえないのではないかという気持ちがあった、申し訳ない」と言われ、その思いは理解できたので許してしまいました。というのもその段階で私は別れられないほど彼のことが好きになってしまっていたからです。 子どもに関してはあまり関心の無い方で連絡は取っているようなのですが、これまで3年間再会していないようです。(彼は子どもがあまり好きではないようです) このような書き方をするとどうしても彼がちょっと変わった人というか都合のいい人のように映ってしまいますが、私にとって彼は本当に大切な人で大好きなのです。 ここからが本題なのですが、前述したとおり私は本当に彼のことが大好きで大好きで彼と一緒なら、幸せだと思っているのですが、どうしても前妻との子どもの件が頭につきまといます。 しかもその元奥さんがお金に対する執着が異常なようで、(彼ともそのことが原因で別れたようです)現在も生活保護を受ける為に、精神障害者の認定を取ろうとしていたり(真偽のほどは分かりません)するらしいのです。 そんな元奥さんがいては、私達がもし結婚した時に何かしらお金をせびりにきたり子どもを餌に何かしたりしないかと怖くてたまらないのです。 彼のことは本当に愛しているけれど、そんな不安があってどうしても今踏みとどまってしまいます。 私もあまり若くはありませんし・・・でも、この先彼より好きになるひとは現われないかも知れない、そしたらその時後悔しないかと、そんなジレンマもあります。 愛しているけど別れる。そんな話になった時に、彼は「君はいなくなったらとなにもかもやる気がなくなってしまう、悲しい」と言ってくるのです。そんなことを言われたら、私は彼を愛している以上、本当に苦しくてもうどうしたらよいのか分からなくなってしまいます。 二人でいるなら、この先どんな辛いことも乗り越えられる、とももちろん思ってはいるのですが、私ばかり損や我慢をしているようで苦しいです。 どうしたらいいのでしょうか・・・

  • 辞めるか・・・辞めないか・・・

    いつもお世話になっています。 少し長いのですが、ご相談に乗っていただき、アドバイスや背中を押していただけると嬉しいです。 ・20代 ・結婚2年目 ・子ども無し(子ども希望中) ・正社員で4年勤務中 ・賃貸の家に住む ・主人は現在転職希望中 悩んでいるのは、私が正社員を辞めてパートになるかどうかなんです。 こんなに悩むことではないのかもしれませんが、なかなか踏ん切りがつきません。。。 正直、仕事は楽しくありません。 それは人間関係、通勤手段、通勤時間についての不満があるため。 ただそれは“甘え”かな・・・とも思えてはいます。 というのも、これまでそういう気持ちは持ちながらも、病気になったりもしながら、女性ばかりの職場で上司もコロコロ変わる、精神的に不安定になるなか、自分なりに勉強・成長しながら4年間続けてきたため、これからもどうにかすれば乗り越えられないことはないのだろうと思っているためです。 (でも“仕事自体”楽しくなくなってきているのも事実で、もし辞めるなら今かな、というのもあります。) また、この仕事は自他共に認める“私に向いている仕事”というのがあります。 この仕事、確かに好きなんです。誇りもあり、働いているときは、輝いていられる時間です。 お洒落もでき、人を喜ばせることができ、また自分も嬉しくなれるそんな仕事です。 (ただ、上記のこともありますので、正確には これまでは と付け加えておきます) これに縛られているのか、なかなか決断ができません。 そしてもう1つ。 私達は解禁してまだ半年ですが、子どもが欲しいです。 (主人が転職希望中のため現在は諦めていますが) その際、今の仕事についたままで産休→育休→復帰といくと、かなりのお祝い金などお金がいただけます。 それらがもらえるのは今の仕事を続けていればこそ・・・。 そう思うと決心が鈍ります・・・。 私は、貯金がたくさんあるわけではないのですが、昔からお金にはそんなにこだわらないところがあります(もちろん、無頓着とかではないです)。 あたたかいお家があって、食べて寝て、たまには外食したりして、人並み?の生活ができれば、裕福でなくても、贅沢ができなくても、充分幸せなんです。 なので、お金が欲しいから辞められない、というのは全くありません。 主人は私より遥かにお金に執着があり、現在たいして貯金が無いことに酷く落胆しています。 が、主人は仕事で借金をしていることが発覚し、それの返済があるため、家にお金を入れれていません。 そして今主人は借金を返したあと転職するための転職先を探しています。 その転職の際に、主人の扶養にはいってパートになって、家事と自分の時間をつくり、穏やかな生活をすることで、子どもをつくれたらいいなぁと考えているのですが・・・。 この状況(結婚して2年。子ども無し)で雇ってもらえるかもわからないですので、安易に辞めることができず・・・。 もうどうしたらいいのか・・・。 もちろん、周りの自分をよく知っている人物にも相談済みで、その上での相談です。 ・何かアドバイスなどございましたらお願いいたします。 ・このような経験がおありの方などおられましたら、経験談などお教えいただけないでしょうか。 ・自分ならこうする!理由→○○ などでも結構です。 なるべく多くの意見や考え方を知りたいと思っています。 また、ここが自分にとっての  人生の転機  だと思っております。 長文、乱文失礼致しました。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 主人の浪費癖と話ができないことなどで悩んでいます

    現在、私30代前半、主人30代後半で結婚7年目になります。 主人の浪費癖と話ができないことで悩んでいます。 というのも、主人はフィギュアが大好きでどうしても買ってしまうようなのです。 半年前に毎月8万程度の出費があることが発覚し、気づいた時には主人名義の貯金は残高がゼロになってしまいました。 収入が20万ですのでそれを考えるとあまりに大きな出費なためショックで、離婚も考えました。 今までそれぞれで仕事をしていたため、やりくりは個人個人でしたので、家計を握らせてはもらえず発見が遅くなりました。 でもそういう関係に甘んじていた自分にも責任があるし、生涯の伴侶と決めた人なので早々離婚と決断できず、毎月15000円までならとフィギュアを買う上限を約束してもらいましたが、すでに2月ほど10000円オーバーしていて、それを言うと、小さく丸まって顔も見せずになにも言わずに固まってしまいます。 そういった態度もおかしいと思いますし、なにより話し合いが出来なくて困ってしまうんです。浪費癖と相まって、どうやって対処したらいいのか分からなくなってしまいました。 精神病なのかもしれないと思い、やさしく言っているつもりなのですが、「今日家計簿をつけていてね~、先月フィギュア買い過ぎだよ~」と話題を振ると一気に貝が口を閉じたようになり、目がうつろになってしまいます。 その直前までは普通に楽しい会話をしていたのに、です。 主人との関係はだいたいうまくいっていて、記念日も大事にしてくれて愛されていると感じますし、とても素敵な男性でこの人以外にありえないと思えるのですが、フィギュアを含めたお金の話になると突然話ができなくなってしまいます。こんな状態ではこれからの生活に不安もありますし貯金もしたいのに、ほとほと困ってしまって。 結婚当初もこういう兆しがありましたが、主人が嫌がるならいいやと強く言えませんでした。 また、半年前のフィギュアに8万円使っていて主人名義の口座がゼロになってしまった事件以来、子供はもういらないと言うようになってしまいました。 結婚した時は子供もいる家庭について二人で話していたのに、と、どうしてこんなことになってしまったのか。とても悲しい日々を送っています。 子供の話も始まると、小さく丸まってひどい時はぷるぷる震えています。 浪費癖のある方の質問を読んでいると、うちよりももっとたくさんのお金を浪費してしまっている方が多くて、うちのような25000円だと使いすぎるので15000円以内したい、というような額の内容ははばかられるのですが、このくらいの浪費は普通なのでしょうか? また、このような話し合いたい問題の時に話し合いに乗ってくれない主人というのはおかしいのでしょうか? ぷるぷる震えて小さく丸まってしまい、そのまま時が流れるままに眠ってしまうというようなことが多々あり、病院に行ってみては?と言ったこともあったのですが、受け入れてはもらえませんでした。 仕事で大変なこともあるようなので、ストレスかなぁとも思いますが、もうなんだかよくわからなくなってしまって。 子供もいらないと言われ、思い描いた結婚生活からどんどん遠ざかってしまっています。 よければみなさまのご意見を伺いたいと存じます。

  • 話が通じない人たち・・・そして依存親子

    私は今の旦那さんが本当に本当に話が通じなく、困っています。。。 主人のお義母さんも同じタイプの性格で、絶対に自分は悪くない!!という姿勢は絶対に崩しません。 なので、話し合いはもとより会話が成立しないのです。  主人は、自営業です。商売をやっているんですが、まったく成り立っていません。。。 それも、全部結婚する前は嘘をついていました。。。店は儲かってはいないが、なんとかなってる、 でも、事実は親のお金を使いまくって。。。(父親の遺産)母親は、その遺産を彼には言わずにすべて お店につぎ込んでいた・・・とのことでした。10年続けていて、その遺産もゼロ。。 結婚して聞かされた事に私も戸惑いましたが、どうして嘘をつくのか?と聞いても、何も嘘はついていない、俺の金だ。の一点張り。。。私が、この先の話をしようと言っても、過去の話をむしかえし怒鳴り散らす始末。。。 姑も、かなり困った人で。。。どうしても私の話を聞いてくれません。 主人もそうですが、会話の最初の部分で怒ってしまい・・・もう手がつけられない状態です。 そして、極め付けが・・・本当にびっくりするくらいの嘘をつくんです。 まったく無かった事でも、本当にあったかのように話します。 絶対に違う、と否定しても全く話を聞いてくれず、こっちが折れるしかないんです。 主人や姑を見ていると、本当に嘘をついているようには感じないんです。。。頭の中は事実になってしまっているんでしょうか?でも、実際には・・・嘘なんですよ。。。 それに付け加えて、主人はとっても母親に依存してます。本人は、まったく気づいていませんが。。。 かなり重度だとおもいます。 これも、結婚前はまったく気づきませんでした。 お金の管理や私たちの生活費もすべて姑の管理・・・ 私も働いているんですが、姑からは「あなたの物は自分で支払いなさい、息子の分は私が支払うから」と。結婚しているので、そういう面は、私たちに任せてもらえませんか?と言った途端・・・ どうしてそこまで怒るのか・・・いまだに不明なくらい怒ってました。 主人も私の見方ではなく。もちろん、母親の味方で。。。 結婚して、主人の実家の近くにアパートを借り住んでましたが、主人は週1~2日アパートに泊まるくらいで・・・子供が生まれてからは、子供を見がてら来て実家に帰る。。。 実家じゃないと眠れない。との事で。。。それについても、話し合いをしたくて持ちかけても怒鳴って実家に帰ってしまいます。怒ると、1ヶ月でも平気で音信不通です。子供もいるのに・・・ 姑にも話しましたが、「別に一緒にいなくても平気でしょ?一緒にいたいの?なんで?」と、逆に質問される始末です。夫婦だから。。。と言っても、通じません。何を言っても、全部途中でさえぎられてしまします。 主人の食事の支度、洗濯、店に持っていく水筒の準備。。。そんな事は、嫁の私がするのが普通と思っていましたが、結婚当初から姑がやっています。 主人も、大事な決断をしなければならない時などは、嫁の私ではなく姑に第1に相談し、結論を決めています。私が何かを言うと、すぐに母親に話し、「お袋はこういってた、やっぱりお前はおかしい!」と、 姑なしでは何も言えず、決めれず、行動できない人なんだと思います。 40歳も半ばなのに・・・こういう人は、私の周りにはいませんでした。。。 どう対処していいのか分りません。 この親子の依存をやめさせる方法って。。。無いでしょうか。。。 なんだか、2人に「あなたがおかしい!!」って言われると、本当にそうかな?と。。。

  • 私が彼にできること。

    彼氏と別れることを決めました。 ご意見をお聞きしたいです。 私は28歳初婚でバツイチ子持ちの彼氏がいます。1年前にプロポーズされ、結婚を保留にしていました。 3年付き合い、すごく大事にしてくれていて大好きなのですが、結婚を考えると、前妻さんと暮らす二人の子供がどうしても受け入れられる考えにならず、このままではお互い前に進めないと思い別れを決めました。 精神的に弱い私は、別れてしまったら 仕事や私生活が成り立つのかもわかりません。 でも、彼の貴重な時間をこれ以上奪えません。 とても大切にしてくれているのが伝わり、私も彼が大好きですが、結婚が決断できないのです。なので別れたいのです。 彼にこの気持ちを何度も伝えました。 彼は、私と別れたら誰とも一緒にならない、ひとり寂しく老いていく、捨てないで、と切なくなるようなことを言います。 そして別れられずにいます。 彼は前妻さんに捨てられたように感じている為、私と別れることで更にトラウマのようにならないかとても心配です。 彼には、私のような考えでない人と幸せになってもらいたいです。 彼がとても心配です。別れたいのですが、私が彼にしてあげられることはどんなことでしょうか。 プロポーズされてから悩み続けて私も参ってきてしまいました。 どうかご意見を聞かせてください。

  • どちらか一方の意見で子供を持たない夫婦の方達へ。

     現在結婚して4年目を向かえる主婦です。健康上の問題と関係なく私達には子供がいません。私は子供がほしいと思うが主人が欲しいと思わないので。それなりに子供をもつ持たないで喧嘩をしたこともありますが、それを抜きに考えると主人には大切にしてもらっていますし、やはりお互い愛し合って結婚したので子供なしでもいいかなと最近やっと少しずつ思えるようになりました。でもまだ結婚して4年。これから先どう考え方が変わるか分かりませんが。(もしかしたら 子供を持つという考えにこだわるようになったりとか) で、私からの質問です。 どちらか一方の意見で子供を持たない夫婦の方達の意見を聞いてみたいです。特に子供が欲しかったが、パートナー側が子供を持つ事に対してNOだった人。どういう理由だったのでしょうか。今の生活に満足してますか?ご意見聞かせてください。

  • 贅沢に育ったけど結婚後貧乏。やりくりできますか?

    私は実家が会社で、それなりに贅沢をして育ちました。 めちゃめちゃお金持ってこともないですが、 それなりに贅沢だったと思います。 結婚はお金じゃなくて愛。 なんて恋愛結婚でスピード結婚しました。 そこまで貧乏ということもないですが、 毎月いっぱいいっぱいで、自分のために使えるお金もなく、 足りない部分は貯金を崩しての生活…。 特別お金を使いすぎなんてことはありませんが、 食糧を1習慣買いだめして賢いお買いもの…そういう事はできません。 3人目の子供も、経済的に無理だから…と主人に反対されました。 今の時点でこの生活です。 今後子供を中学、高校、大学と進学させて、 自分たちのそれなりの老後のお金…。はっきり言って自信がありません。 こんな生活で大丈夫でしょうか?