バツイチ子持ちの彼と結婚したけど、子供のことで問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • バツイチ子持ちの彼と結婚し、子供を産む話も出ていた私。
  • しかし、彼の経済的な問題が浮上し、子供を育てることができるのかに不安を抱いています。
  • 私は焦りながらも子供を産むことを考えているが、主人の言うように計画してから産むべきなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いろいろありましたが、バツイチ子持ちの彼と結婚しました。

いろいろありましたが、バツイチ子持ちの彼と結婚しました。 また問題が発生してしまって、皆さんの意見を聞きたいと思いました。 同棲から先月籍を入れて、同棲してるときから子作りの話は出てました。 私も30超えてるし、主人もすぐに子供が欲しいというので基礎体温付け初めて よし!この人の子供産んであげたい!と思い頑張ってる矢先のことです。 正に今日の出来事なんですが、 (主人は借金もたくさんあって生活が精一杯です;;) 「○○○はさ、子供出来たとして生活やってけるのかよ?」 それに対して私は 「何とかなるもんなんだよ…人間って子供出来たら出来たなりに 生活って成り立っていくと思うよ?そりゃ今はきついけど 飲みに行く回数減らしたりすれば何とかなるもんだって…」 彼は 「○○○は出来たらバイト行かなくなるだろ?俺の給料だけじゃ 無理なの分かってるだろ?そこんとこどうなんだよ…、」 「俺だって子供欲しいけど、育てられるのかよ、それが心配なんだ」 って言われました。 それに対して私は 「じゃあ、もういいよ!!子供は諦めるから!!」 って言って泣いちゃいました…。 やっぱり私の考えは浅はかなんでしょうか? 主人は昨日までは「ちゃんと基礎体温付けてる?いつ排卵日?」とか聞いてきてたのに なに?この変わりよう…ととまどってます。 それで、世間的には主人の考え方が正しいのか聞きたくなりました。 主人の言う事も分からないではないのですが、私も後々になると 高齢出産になってしまうし、焦ってます。 産んでからなんとかなるって思うのは常識外でしょうか? やっぱり普通はちゃんと計画してお金も貯めて育てられると確信してから 産んでらっしゃるんですか?

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.2

4ヶ月の子どもが1人います。 年齢の事もあり、焦る質問者様のお気持ちは判ります。同じ女ですから。 ですが、今回の事は、旦那様の方がきちんと現実を見ているように思えました…。 実際に子どもってお金がかかりますよ…。 たとえ「贅沢はさせない」と言っても、必要最低限の物(肌着やオムツやおしりふきなど)を 買うのにだって、毎月2万円前後かかっています。 それの他にも、チャイルドシートやベビーカーなどを買うと、10万円以上はかかります。 また、産まれるまでにだってお金はかかります。 毎月検診で病院に行かないといけません。市などから助成金があるものの、それでは全く 足りないので、大体通院だけで10万円以上かかると言われています。 私の場合、妊娠中に早産の恐れがあり入院した為、更に医療費がかかりました。 出産に関しても、病院によって分娩代は違いますが、大体50万円以上かかる所が ほとんどです。 国から出産一次金という補助金が42万円の出ますが、そこからはみ出た分は自腹です。 私は初産で出産が遅れ、誘発処置(出産を速める措置)をした為、入院費用が50万円の ところ、67万円かかりました。ですから67万円-42万円で、25万円は自腹です。 私は誘発処置で産まれましたが、もし誘発処置でも産まれなかった場合は、今度は帝王切開で、 手術になります。そうすると入院も1週間長引き、80万円近くかかるのではないかと…。 出産でもそれだけかかるのに、その他に大きくなると学費などもかかります。 ある保険会社の統計では、幼稚園全て国公立の学校に行ったとしても、818万円の学費が かかるそうです。全部私立だと大学を出るまでに学費だけで2000万円近くかかります。 1人暮らしをしたら、それにプラスオン…。 私は、子どもにやりたい事が出来、大学に行きたいと言った時に「お金がないから」という 理由で夢を諦めさせたくないので、きちんと計画的に考えます。 ですから「産まれたら何とかなる」というのは、正直「う~ん…」という感じです。 お子さんが欲しい気持ちはとてもよく解ります。ですが、旦那様に借金があり、今も ギリギリとの事…。 ご自分の欲ではなく、まずは産まれてくるかもしれないお子さんの将来の事を一番に 考えてあげて欲しいと思います…。 あくまで“私は”ですが、借金があり、今でもギリギリなのであれば、お子さんを 産んでも大変だし、その後の事を考えていなさすぎると思います…。 キツイ言い方で申し訳ないですが…。 自分で産んでみて、世の中そんなに甘くない、少子化対策なんて言いながら、国は 全くあてにならない…とつくづく思ったので、敢えて書かせていただきました。 出産の事だけではなく、その後の事も考えないと…ですよね。 例え出産までお金が何とかなったとして、その後ご自身や旦那様、赤ちゃんが大きな 病気にかかったら…? その時、お金がないと本当に大変だと思います。 せめて100万円くらいは貯めてからの方がいいのではないでしょうか…?

na-min9
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり…そうですか…。 私も出産を甘く考えてる訳ではなくて40に近づけば近づくほど 危険になるし、しかも初産だし、不安でいっぱいです。 排卵日に仲良くしたとしてもすぐに出来るとは限らないから 何ヵ月後か何年後かになるかも知れません。 なので、今からトライしてもいいかなって思っちゃいました。 身につまされる思いで読ませて頂きました。 今の私たちじゃちょっとムリなのかなって思いました。 25万なんてうちにとっては大金…(汗) せめてその位ためてもう少し考えます。

その他の回答 (7)

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.8

>世間的には主人の考え方が正しいのか聞きたくなりました。 借金があって、なおかつ足りなければキャッシングしている、という現状が まず世間的にうーん、という感じですが…。 私も質問者さんと同じ年代です。 我が家は借金なしですが、夫の月収手取り約21万円、貯金350万円。 将来家を買うかもしれませんし、この収入で子供を産んだら厳しいのでまだ子供が作れません; 私も働いて毎月10万円~15万円は貯金しています。 両親は、産んだら何とかなるよ、とは言いますが…。 しかし、何とかなるよ、は借金のない人にのみ適用される言葉ではないでしょうか。 質問者さんのお宅は借金があり、足りなければさらに借りてるんですよね。 何とかなる、という次元の話ではないのでは? 質問者さんのお宅の家計が全く分かりませんが、足りなくなると言う事は共働きでも カツカツなんですよね。 妊娠したら1年は働けません。その間お金が足りなくなったらどうするんでしょうか。 6月から貸金業法が改正になり、キャッシングも厳しくなります。 借りられなくなったらどうしますか? まず、子作りより先にすることはお金を返し、貯金が出来る状況になること。 子供が欲しいなら、バイト増やすなり何なりして頑張れるはずです。 ご主人だって、借金あるくせにオレの給料だけじゃムリだろ?とか言ってる場合じゃないです。 飲み会には行かない、食費も節約、服も買わない、遊ばない。 ペットを飼うのとは違うんです。欲しいな、かわいいな、だけじゃ済まされません。 まずは借金の返済計画を立てましょう。そこからです。

na-min9
質問者

お礼

ありがとうございます。 貯金も出来ないようじゃ子供できたとしても大変ですよね。 そこは一応分かってるつもりです。 私は40まで後2年位です。 なので、40までには産んでおきたいな…と思ったのと もし、私に産めない原因があるならそれこそ不妊治療せずに あきらめようかな…と考えてること。 だけど、皆さんのお言葉を真摯に受け止めて 1年間頑張って貯金なり借金を減らしてもう少し先のこと考えて見ます。

noname#113808
noname#113808
回答No.7

たびたびごめんなさい。 補足読みましたが、あなたの求めてる答えではないと言うことを百も承知で書かせていただきました。 借金をあなたが足りない部分を渡してるとのことですが、この彼との先のことを進めるのはあまりにも危険な気がしてならないんです。何度も言いますが、バツイチが悪いんじゃなくて、彼の姿勢です。自分が男なら借金は自分が作ったものです、相手に手伝ってもらう?男として恥ずかしいです。自分が男ならですけど。自分の相手ならそおあってほしいし。何を考えてるんですか?男でしょプライドないんですか?借金も何の借金ですか?百歩譲って借金あって入籍してもです、相手に手伝ってもらうなんてありえないし、飲みに行ってる場合ですか?借金返すのが1番しなくてはならないことでしょ? >基礎体温のことなど心配していたのに、昨日になって・・・・子供以前に借金返すことが先決じゃない?この彼あなたを当てにしすぎてませんか(悪い意味でです)?そうですよ、そこで何とかなるなんて一緒に言うもんなら救いようがないとおもいましたが。そこは良かったですね、でもそれ以前に借金があって子供欲しいなんて、まず自分が男なら、飲みに行く分を我慢してでもすべて借金返済に充てますけどね。それすら考えない、ほんとに子供欲しいと、彼は思ってるのかな?(失礼ですけど) 貯金もそうですけど、借金返してから子供のこと考えて下さい。歳のことはわかりますけど、産んでからじゃどうしようもないですから。

na-min9
質問者

お礼

再訪ありがとうございます。 借金は家のローンの支払いが出来ない時に借りてたらしく あと、これは皆さんのお叱りを受けると思われますがパチンコです。 これはもう付き合ってるときにやめるように約束したので それからはもう行ってません。 借金のことを承知で結婚したので、このことについて愚痴を言うつもりは あまりないです。自分のしたことですから…。 そうですね…私のバイト代をあてにしてる感じです。 かけもちでバイトも探さなきゃ…といったところです。 子供の件に関しては今一度じっくりと考えます。 ほんとに欲しかったらまっさらにしないといけませんね。 何度も心身に相談に乗って頂きありがとうございます。

  • aqu_24
  • ベストアンサー率22% (21/94)
回答No.6

私の実家はどちらかと言えば貧乏な方で借金もある中で育ちました。 (借金は親の事業が失敗してしまったことで出来てしまいましたが現在は完済してます) 高校への進学を諦め働きに出ました、親を恨んではいませんが正直辛かったですし苦労もしました。 お金はなくても子は育つじゃないですが、その家庭その家庭での育て方で良いと私は思います。 ですが、質問者さんの楽観的な考えは甘すぎると思いますよ。 今、飲みに行ってお金を使うくらいなら1円でも多く借金を返済し、今後子供に借金を残さないようにしなければいけないのではないですか? なんとかなる!というのはお互いが子供のために努力することですが、今お二人は子供のために今現在何をしているのですか? 借金返済も貯金もノープランでやっていける程、世の中甘くないものです。 この無計画さは子育てを真剣に考えている人とはまったく思えず、ただ子供を産まなければという焦りだけに突き動かされてるように感じます。 今、しなければいけないことは子供を産むことではなくバイトでもいいから朝から晩までお二人で働いて借金を返済し切り詰めるところは切り詰め貯蓄もし子育てのための準備をすることでは? 妊娠だって出産まで無事に済むことばかりではなく、途中で流産・早産・高血圧・糖尿病など身体に不調が出ることはいくらでもあります。 妊娠悪阻・切迫流産・切迫早産で入院する人もいます。 そうなったらお腹の子供のために治療をするのが親の義務だと思いますが、そのことは一切考えていませんよね? 検診費用だって自腹ですが、これも妊婦の義務です。 借金もあり、返済にも行き詰るほどなのにどう捻出するのか疑問です。 なんとかなるという考えで実際なんとかならず他人に迷惑をかけるのであればそれは常識外であり、大人の行動とは言えません。 他人に迷惑をかけない、自分たちでなんとかできるのであれば子供を育てる選択肢はありかと思いますが、今のお二人では無理なように思えます。 本当に死に物狂いで働いて借金を返すといった姿勢もないし、子供が不自由のないようにしなければという愛情も感じられないし・・・ お二人にとって子供って何なんでしょうね? 人形じゃないんですから、ミルクもオムツも必要だし病気だってします。 本当に真剣に子供のことを考えているのであれば万が一のための貯金はあって当然だと思います。 自分たちのために飲み屋に行ってお金使ってる場合じゃなくて、現実を見ればその飲んでる時間も働いて稼ぐぐらい必死でなきゃ。 負の遺産を子供にまで背負わす気?惨めな思いをさせたり苦労させるつもり? 私なら絶対、借金返済に目途が立つまで子供を!とは思いません。 大事なのは自分ではなくて、子供ですから。

na-min9
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに彼はほんとに借金のこと真剣に考えてるとは思えません。 それは付き合ってる頃から感じてました。 そんな彼と一緒になったのですから私にも責任があります。 皆さんの回答を読んでて明らかに私は甘いなと感じました。 借金返済と少しの貯えを目標にしたいと思います。

回答No.5

No.1の回答者さんへの補足読みました。 >借金は足りない分は私が彼に渡してます。バイトの身分なのであまりあげられないですが それでも足りない場合は彼がキャッシングで用立ててるようです。 あと、食費は私が補ってます。 つまり、彼の収入だけでは食費にも借金返済にも足りないわけで。 あなたが働いて補っても足りない場合もあるわけで。 しかも足りない分はキャッシングという自転車操業なわけですね? その状態で子供を産んでもなんとかなると思っていることに驚愕しました。 現状でもなんとかなってないのに、さらに子供が生まれてなんとかなるとは思えません。 「なんとかなる」にも限度があります。 甘すぎです。

na-min9
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えが浅はかなことは承知の上でです。 私にはそういう何とかなるさ精神??がありよく注意されます。 やっぱり他の方の意見って大事ですね。 友達に言うと大抵「大丈夫だよ…、2人で頑張れば…」 等の答が返って来ます。 もっと真剣に考えて見ますね。すみません。

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.4

>「じゃあ、もういいよ!!子供は諦めるから!!」って言って泣いちゃいました…。 同年代の者です。 まずこの感じが子供っぽ過ぎて呆れます。 “何とかなる”と言っちゃうあたりも・・・あまりにも・・・甘い。 何とかなんてなりませんよ、何とかする目途があっての話です。 ご主人が経済的に厳しいのではないか?と言うのであれば、あなたは「こうしたら何とかなる」ということを論理的に証明しなければなりません。 飲みに行く回数を数回(1~2万?)減らしたくらいで子育てできるのなんて、一体いくつまでですか? 塾も行かず、習い事もせず、趣味のスポーツもできず、公立学校だけで卒業できるという保障はあるのでしょうか? いくつになったらいくらくらいいる、そのときには自分もパートに出る(パートの時給から月収はこれくらい、など)、きちんとシミュレーションなさってください。貯金を喰いつなぐ、赤字期間(?)も含めて現実的に考えてくださいね。 >産んでからなんとかなるって思うのは常識外でしょうか? 上述のとおりです。 なんとかなる、と言うのは頑張って何とかしてきた人たちが言うことであって、今何のメドもシミュレーションも出来ていない人が「何とかなる」って言ってしまうのは甘いと思います。だって、お金って願っても降ってきませんから。当たり前ですけど(笑)。

na-min9
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。甘いとは思ってましたけど あまりにも甘いということが分かりました。 じっくりと今後のこと考えてみます。

  • mekari_y
  • ベストアンサー率54% (40/73)
回答No.3

ご主人のおっしゃることの方が正しいと思います。 現状で生活が精一杯では、出産後の生活は更に厳しいです。「産んでから何とかなる」ような世界ではありません。私の友人たちの中にも、「まだ経済的に難しい」という人が何人かいます。 きちんと、育てられる、という経済状況を作ってから、子どもを考えた方が、お互いのためだとは思います。 ご主人も、単純に子供欲しいな、という思いだったのに、ふと、いざ産まれたら・・・と現実的に考えてしまったのでしょうね。すでにお子さんがいらっしゃるわけですし、どれくらいお金がかかるかもある程度理解しているのではないでしょうか。 ですが、30を超え、今産まないと・・・!という焦りも分かります。 まずは、徹底的に出産後の家計のシュミレーションをしてみてください。 飲みに行くのを減らしたりすれば、程度のことではなく、現在飲み会にいくらくらいかかっているから、いくらくらい浮かせられる、食費はここまで切り詰められる、もっと家賃の安いところに引っ越す、などの具体的な数字です。 どうしてもご主人の給料だけでは難しいようでしたら、あなたもバイトではなく、きちんと就職すべきだと思います。 産休、育休をとり、その後すぐに復帰(ただ、保育園がすぐに見つかると良いのですが・・・)。 今の時代、共働き家庭が多いですから、決して珍しいことではありません。 簡単ではないですが、今の経済状態で子どもを作るよりは、生活基盤を手に入れてからの方が絶対に良いと思います。 子どもを諦める!なんて寂しいことは言わないでください。 何とかお子さんを迎えられるように、頑張ってください!

na-min9
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。いろいろ考えさせられます。 私も仕事は探してるんですが、なかなか見つからなくて…。 それだとでも、年とっちゃうな~。 そんなこと言ってられないのはわかりますけど…。 それと… 子供を諦める!って言うのは売り言葉に買い言葉で本気に 思ってないですよ。大丈夫です!頑張ります。ありがとうございます。

noname#113808
noname#113808
回答No.1

何が正しいかと聞かれれば・・・この彼と入籍したことが間違いです。バツイチが悪いということじゃなくて、彼のこのあまりにも無責任な発言!!自分のことでしょ?! 借金あって(どれくらいなのかわからないけど)生活がいっぱいいっぱいで子供産んでどうやって育てていくのですか?子供手当でも当てにするつもりですか?まさかそんな浅はかな考えじゃないよね?子供育てるってお金かかりますよ!!、それにその彼も子供の為に自分を犠牲にすることさえもできなさそう、ほんとにその彼の子供産んで大丈夫?わたしはそっちのほうが心配。 産んでからなんとかなるって思うのは常識外かと言われれば、借金がある生活とない生活では、スタートの地点が違いすぎます。 ある程度はためてから産むのが常識か非常識かで聞かれれば、お金がないのに産んでから何とかなるなんて言うほうが常識はないと思います。 >主人は昨まで基礎体温つけてる?・・・ このかわりよう、あなたも疑問に思ってますよね?もしこの彼が私なら、彼の気持ちとして・・・自分を犠牲にしてまで子供は欲しくない。その借金は彼一人が返済してるの?あなたも返済してるの?あなたも返済してるならこの彼との子供は・・という以前に、ほんとにこの彼大丈夫? 確かに、産んだら産んだで何とかなるというのも一理ありです、でも、何とかなるのはあくまでも子供の為にどこまで自分を犠牲に出来るかです。 この内容見て、とても何とかなるように思えません。 子持ちって、彼の子も一緒に住んでるということ?なのかな?・・・ならますます・・・不安です。 二児の母より。

na-min9
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は再婚の身で、その際最初から愛情がなく経済面からだけで結婚し失敗しました。 だから今度は心から愛する人、愛してくれる人と結婚したいと思ってました。 お金の面は後からついてくるものだと、2人で努力すれば頑張れるんじゃないかと 思ってます。 現実的には厳しいですね…最初でつまづいちゃったかな。 少しでもお金貯めてもう少し考えていこうと考えました。

na-min9
質問者

補足

借金は足りない分は私が彼に渡してます。バイトの身分なのであまりあげられないですが それでも足りない場合は彼がキャッシングで用立ててるようです。 あと、食費は私が補ってます。 彼の子供は前の奥さんが引き取ってます。 週1位でお泊りで家に泊まりにきます。

関連するQ&A

  • 16歳年上のバツイチ子持ち男性との結婚

    はじめまして。 是非皆様の意見が欲しくて投稿させて頂きました。 私は21歳です。今、1年半ほど付き合っている37歳の男性との結婚に着いて悩んでいます。1年半ほど前から半同棲状態でしたが、学校の卒業を期に彼と結婚を前提にきちんと同棲を始めました。 初めは年の差も気にならず、バツイチ子持ちという事も特に気にしていませんでした。 最近、彼にプロポーズをされ、とても嬉しかったです。 実際に今同棲をしていて、生活も彼に頼りっぱなしなので、結婚した方が良いのでは?とも思っていました。 彼が結婚を考えてくれた理由は、もちろん愛していてくれている事もありますが、先月私が妊娠をしたからです。しかし、私の周りに結婚をしている人がいない事、彼がバツイチ子持ちな事、、、など色々理由があり、私の意向で堕胎してしまいました。死ぬほどつらかったです。彼がバツイチ子持ちじゃなければ。絶対に産んであげたのに。。彼は私との子供を望んでいてくれています。私の事を宝物といってくれます。 嬉しかったと同時に大きな不安が私の心身を痛めつけてきました。私は彼が好きです。スキでスキで仕方がないのですが、スキになればなる程、前妻の奥さんや子供の事を考えて落ち込み何も手に着かなくなってしまいます。それを見た彼はなんで私が落ち込んでいるのかわからず、聞いても理由を言わない私に怒ります。私も初めの頃は素直に、理由を言っていたのですが、最近は前妻の事子供の事を話すと、「また?しつこい。ねちょねちょしすぎ。過去の事」と言われて呆れられるのが目に見えているので言えなくなりました。 子供(小学生一人)は奥様が引き取り、会いたければ会う。養育費は12~3万程度のようです。最近は私に気を使い子供とは会っていません。以前までは子供さんからの手紙や写真、結婚式の写真なども大量にありましたが、完全に同棲を始めてからは実家に送ったようです。 彼の事はスキです。でも結婚を考えると頭が痛くなります。どうしても今、彼に私以外の女性と愛し合ってできた子供がいるのが許せないのです。彼の子供なのだから愛してあげたいけど、今は考えると死んでほしいとまで思ってしまいます。(不謹慎で申し訳ありません) 友達などはまだ、若いし、可愛いし、探せば愛してくれる良い男なんて山ほどいるよ!つらい思いまでして、年上のおじさん、しかもバツイチ子持ちと一緒にいる必要はない。といわれます。 でも私を宝物と愛してくれている彼を捨てる事ができません。 いままで、沢山の物を与えてくれたし。でも許せないのです。なんで子供なんか作ったの?あたしはきっと2番目よ。2番目の宝物、子供が一番大事なんでしょ。と思ってしまいます。昔はもっとポジティブだったのに、このことだけは、ネガティブになってしまいます。彼と早く別れて、新しい人生を歩むべきなのでしょうか?愛しあっているのに結婚をできない。私は極度のヤキモチヤキなのでしょうか? もうどうしたらいいのかわかりません。 今彼は結婚指輪や新婚旅行の話などを色々考えているようです。 結婚式も2度目だから内輪だけになってしまいます。 私の理想の結婚式は?どこ? 結婚も出産も子育ても2度目。私は初。なんで? 私は愛する人の子供を産みたい。けど私と私の子供以外のにも愛すべき子供がいる。 彼の事スキです。でも。。。どうしたらいいのでしょうか? バツイチ子持ちの方と結婚された方」は幸せですか?

  • バツイチ子持ちの彼について悩んでいます

    はじめまして。現在お付き合いしている彼について皆様の意見を聞きたいです。23歳の女です。バツイチ子持ち(2人)の彼(27歳)と同棲をして3年になります。子供は前妻の所です。結婚の話しも出るのですが、彼が本当に結婚したいのか、何を考えているのかわかりません。「来年の頭くらいには結婚したい」と言ってくれますが、去年も同じ事を言っていたので先伸ばしで言っているのではないかと疑ってしまいます。毎日飲みに出ていましたがこの1年は飲みに出る回数もすごく減り、家事も本当にたまにですが手伝ってくれたり、離婚をしてから毎日遊び歩いていた自由人なので結婚に対して少しは意識しているのかと思います。ですが、結婚の話しをすると「もう少し待ってほしい」と言われ具体的に話しをしてくれません。バツイチで子持ちなのをわかって付き合っているので覚悟はありますが、彼自身がきちんとしてくれないならこの先一緒にいるわけにはいかないと思います。もう少し待ってほしいと言っているわりには何かしているようには思えません。本当に結婚する気はあるのでしょうか?話しがまとまっていなくて読みにくいかと思いますが皆様の意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • バツイチ同士 結婚

    彼 25歳 子持ち (前妻の元) 私 24歳 子なし のお互いバツイチです。 付き合って半年、同棲して3ヶ月。 元々お互い再婚願望はなかったんですが 同棲を初めてから、彼の良いところ 悪いところ、いろんな面をみて いつか再婚したいな。と思うように なりました。 今の気持ちがずっと続いてれば 3年後くらいに結婚したい と伝えると、今はそういう気持ちは ないけど、3年後にはあるかもしれないし 半年後にでもそう思うかもしれない でも、今は何とも言えないから 結婚を目標 には出来ないと言われました。 籍を入れたからといって 生活面や環境が変わるわけでも ないので、籍をいれることに こだわる必要もないんだろうなぁ とも思いますが、 はっきりと 今はそういう気持ちは ない と言われて少しショックでした。 彼に結婚願望がないのに 私が結婚したいと言ったことで 重荷になってしまったんじゃないかな? 結婚したいと思える女では ないのかな?と 色々と考えてモヤモヤしています。 彼 だから一緒になりたいと 思っただけで、結婚願望がないなら 他の人と と言う気持ちはありません。 結婚願望がないのに 結婚したいと言われたら どう思いますか? 彼女への気持ちは変わりますか?

  • バツイチ子持ちの男性とつきあっています

    はじめまして。初めて投稿させていただきました。 バツイチ子持ちの男性とお付き合いを始めて、約2年ほどたちます。 男性は離婚して3年ほどで、子供は元奥さんが引き取って育てています。 今は月1回、土日に子供が泊まりにきます。 半同棲状態ですが、そのときは私は自分の家に帰ります。 ゆくゆくは結婚も考えていますが、 私と彼が一緒に住むことになったとき、相手の子供といったいどうやって接して これからいけばいいのでしょうか? 会ってみたい気もするのですが所詮他人の子供・・・。 彼も子供に私を合わせるべきなのかが判断つかないみたいで 相談してみてもあいまいな返事・・・。 これから自分に子供が出来た場合などを考えると ますますどういうポジションで自分が接していけばいいのかがわかりません。 周りに相談できる人が居ないので投稿させていただきました。 バツイチ子持ちの相手と いったいどういう心構えでこれからつきあう覚悟をしていけばいいのかを 誰かよいアドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちの男性との結婚に悩んでます。

    バツイチ子持ちの人と近々結婚を考えて居るのですが、気になっていることがあります。 PCとアルバムに、前妻との結婚式や、二人だけの旅行の写真が保存されたままなんです。 子どもの写真ならともかく… あと、何故かお財布にくたびれた前妻の名刺を捨てずに持っています。 財布の中は常に整理するタイプなので意図的なものを感じます。 私もバツイチで子どもは居ませんが、旦那との物は全て処分しました。 新しい気持ちで、新しい環境で新婚生活を始めたいので、どうしても気になってしまうんです。 一度「処分してって言ったらどうする?」と聞いた時に、「処分する理由がない」と言われてしまいました。 どんな心境なのか、私が気にし過ぎなのか、悩んでいます。 バツイチ子持ちの旦那様をお持ちの方、旦那様は前妻との物はどう扱っていますか? また、男性側の意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 補足:前妻とは、彼の方から別れを切り出したそうです。

  • バツイチ子持ちは引いちゃいますか?(長文)

    バツイチ子持ち(8歳)の36歳の女です。離婚して4年経ちます。 これからの事を考えて真剣に再婚をしたいと思いつつも、なかなか出会いがありません。 しかも私の場合、実家が離れているので、子供と二人暮らし。ですので全くっていうほど自由がありません。 家と会社の往復。習い事もできない。会社や友達の飲み会も子連れなので、1次会で帰らなきゃいけない。 普通の生活の中では絶対出会えないので、 つい、ヤフーのパー○ナル○に求めてしまい、メル友という事で、最近、楽しくやりとりをしていた相手がいました。 バツイチ子持ちの事はずっとメールの中では隠していましたが、彼が会いたいと言い出し、会う事になりました。 会ってしまうと、隠し事がつらく、すぐにこの事を告げました。 とりあえず、その時は楽しく飲んでまた会いましょうって事になりましたが、その後、お礼のメールした後、それっキリ・・。 (ちなみに自分で言うのはとてもはずかしい事ですが、外見は悪くないと思います) かなりへこみましたが、懲りずにまた違う方にお返事しました。 でも今度は最初からバツイチ子持ちって言うようにしたんです。 でもやはり返事はきません。 そんなにバツイチ子持ちはダメですか? どうして、私自身をもっと知ってくれないのでしょうか・・。 もし何度かあって私の事がわかって嫌われるのなら、それで割り切れるんですが・・ 私だってまた恋がしたい。あったかい家庭が欲しい。 子供にも父親という存在を与えて甘えさせてあげたい。キャッチボールとか一緒にさせてあげたい。 もうバツイチ子持ちは恋は諦めなきゃいけないのでしょうか・・。 男性の方教えて下さい。 あと、女性の方で子持ちで再婚された方、どうやって出会えたのでしょう。どうやって相手は理解してくれたのでしょう。 教えて下さい。

  • バツイチ子持ち女性との結婚

    バツイチ子持ち女性との結婚を考えています。 といいますか、今の段階では結婚を前提にお付き合いをしています。 私はまだ大学生で来年の春就職予定なのですが、落ち着いたら結婚しようかとなっています。 仮に私たちに新たな子どもが出来ても、連れ子である子どもには、前の夫の子だからといった理由で差別しないで育てていくと思えたので、この様なお付き合いをしています。 また、交際を申し込んだ時は、彼女がバツイチ子持ちだと言うことは知りませんでした。 そして、その理由を告白した時に明かしてくれて、付き合うことは出来ないといわれたのですが、 私は好きになった相手にたまたま子どもがいただけで、その子どもも一緒に幸せにしたいと思ったので、付き合うことになりました。 彼女の子どもはまだ幼く、小学校に入るまでには籍をいれ養子縁組して結婚しようと思っています。 それが後5年後(5年以内)の話なのです。 元夫とはできちゃった結婚で、彼女が大学在学中に出産したようです。 先に籍だけ入れておいて、卒業したら結婚と考えていたようですが、 相手の家がとある宗教の熱烈的な家だと言うことを出産直後に知り、 自分も子どもも自動的に加入させられそうになり、それに耐えられずに別れたようです。 また具体的に言うと、その家では毎日のように会合があるような家だったようです。 別にその宗教自体は悪いとは思いませんが、シビアな問題であるにも関わらず、隠されていたことが決め手となったようです。 元夫とは一緒に暮らしたことはなく結婚生活自体したことがないようです。 同情ではなく、凄い苦労をいつも気を張って乗り越えている彼女は尊敬できますし、凄くいい女性だとも思います。 なので子ども共々幸せにしたいと心から思ったのですが、父親は頑張れと言ってくれていますが、母親は反対のようです。 絶対に普通の結婚ではないところに苦労すると言われました。 また、義理孫の面倒は一切見ないし、連れて来ないでくれとも言われています。 反対されることは分かりきっていましたが、こんな心の優しい母親だったのにそこまで冷酷な言葉をかけられた事が凄く悲しいです。 今まで私も幸せな恵まれた両親の元に育ってきたので、疎遠などと言うことはしたくありません。 長男なので、親の面倒も見ていくつもりですし頼って欲しいとも思っています。 親との同居は考えていません。 私の実家と彼女の実家も近いのでやや彼女よりの土地に家を建てるつもりです。 5年後(5年以内)というまだまだ先の話ですが、今のうちから認めてもらいたいと思っています。 周囲の非難を納得させる方法はありませんか?

  • バツイチ子持ち男性との付き合い方

    長文ですが読んでもらって 意見を聞かせて欲しいです。 私は23歳の女です。 今から約半年前に彼と出会い、お付き合いしました。 彼は36歳でバツイチ子持ちです。 彼は約10年前に出来ちゃった婚して二人の子供が居ます。 4~5年で離婚して子供は元妻が引き取ってます。 離婚の原因は彼の金遣いの荒さと中々家に帰ってこなかったことだと言っていました。 私はその事を知った上でお付き合いを承諾しました。(離婚の原因は後々聞きました) 最初は彼との将来や結婚などは考えてなくて軽い気持ちで付き合いました。 しかし彼は付き合ってすぐに中出しし、「子供が出来ても責任を取る」「面倒を見る」などと言いました。 一回はアフターピルを飲み、私はまだ早いと思うからもうしないでと言い分かってもらいましたがしばらくして彼の実家に半同棲するようになってからほぼ毎回中出しするようになってしまいました。 ですが私もその時には彼のことをすごく好きになっていて、バツイチ子持ちだということを忘れて「この人と一緒になってもいいな」と思うようになっていました。 そんな生活が二ヶ月程続いたある日、彼は私に手を上げました。 束縛も日に日にひどくなり私は仕事を休み毎日彼と一緒でした。 このままじゃダメだと思い、友達に相談し彼に黙って出て行くことに決めたのですが念の為に検査をしたら妊娠してたのです。 しかしこのまま一緒に居るわけにもいかず、一旦家を出ました。 私は彼のことが好きでしたが暴力を振るわれ別れようと考えていました。しかしその矢先に妊娠してしまい残念ですが降ろすつもりでいました。 こちらも辛いので、もう連絡は取りたくなかったのですが医療費ぐらいは出させたくて妊娠したことを伝えました。 彼は降ろすことを断固拒否。 「産むなら俺が責任を持つ、色々な問題も解決してく。降ろすならお金は1円も出さない。自分で勝手にやれ。」とのこと。 反面彼はすごく反省していて色々な解決方法を出してきて、なんでもすると一生懸命に説得され、私は子供を産んで彼と一緒になることに決めました。 もちろんDVは簡単な問題じゃないので 公正証書などを交わす予定でした。 彼と戻った時はDVを受けて、更に妊娠していることもあり、パニックになっていて冷静な判断が出来なかったと思います。 勢いで結婚出産を考えていたのかなと。 最近彼との結婚が、現実的に本格的になってきてたのでバツイチ子持ちだということがすごく気になっています。 私と付き合ってから彼は私に嫌われたくない一心で子供と会うのを減らしてたみたいです。 私が家を出た後にその話もして、子供達の笑顔が見たいと言ってきました。 彼が子供達と会ってる間は複雑な感情になりやっぱり寂しいです。 彼の実家には子供と写ってる写真が飾ってあるので、それが目に入るたびにすごく辛いです。 寂しいような悲しいような羨ましいような孤独感とか自分でもよく分かりません。 そして彼と戻ってから約一ヶ月、私は流産していました。 流産したのは赤ちゃんが「今じゃないよ」って言ってるのかなって思います。 赤ちゃんが彼と一緒になるべきじゃないと言ってるような気がするのです。 私はどうすればいいのでしょう。 人生相談になってしまい長文すみません。

  • はバツイチ子持ち男性

    長文、乱文ですが 相談お願いします。 私20代後半初婚 彼30代前半バツイチ子持ち (2人姉妹で元妻のところにいる中学生です。) 養育費と学資保険で月12万送金しています。 彼がバツイチ子持ちだと知ったのは 付き合って半年してからでした。 むしろまだ離婚していませんでした。 しかし彼の事が好きな気持ちが大きかったし すでに何年間も別居しており破談状態だったこともあり 離婚するなら付き合う、 しないなら別れる。と言い 離婚してきたので今は付き合っています。 彼に元家族のことを聞くと 離婚理由は元妻と彼親との 不仲によるもので 同居していたが同居生活が継続できなくなったため。 のようです。 子どもの事を親戚の子どもくらいな感覚。 と言っていて何年間も会ってないし、 連絡もほとんど取らないと言っていました。 私は元々バツイチの人とは絶対無理な性格です。 一生を誓った相手が他にもいるということが嫌だからです。 なのに彼を絶対幸せにするんだ!と 元家族のことを少しずつ 受け入れ様と彼が親としてすべきことを 快く認める努力をしました。 いつしか、私もいつか彼の子どもに会うのも 悪くないかも。と思える時もありました。 前置きが長くなりましたが、 ここ最近子どもネタが多くて 正直、バツイチの事実を まだ受けとめきれてないのに どんどん出てくる元家族ネタに 苦しんでいます。 彼親に同棲したいと相談したところ、 同棲なんてしないでここ(彼実家)に同居して当然。 孫(彼の子ども)が一番可愛い。 初孫だし、内孫で跡取りだから。 彼の友達には 子どもアンパンマン好きだったよね! 学資保険ってどんなんがある? とか私がいるのに元家族ネタで盛り上がっています。 そんな話しを聞く余裕は私にはまだないことを 彼に相談したところ、 いつまでもお客さんじゃ困る。 これから結婚したら言いたいことぐらい 自分で言ってくれないと。 と言われてしまいました。 彼自身も 私に隠れて3か月に1回会っているし 連絡も頻繁にとっている様です。 何故隠していたか聞くと 私を悲しませないためだそうです。 確かにバツイチを受けとめるキャパがないのは 伝えてありましたが、 事実を隠されていたことにショックでした。 そして、私自身が 最初は受け入れようとしていた子ども達を 拒否する気持ちが強くなり 彼親も友達も会いたくないです。 彼自身はとても良くしてくれて 好きでいてくれるのも伝わっているので この苦しみは いつか消えるものなのか知りたくて質問させていただきました。 たくさんの回答お待ちしています。 子どもを持つ方へ。 私はまだ子どもを持ったことがありませんので 私自身が子どもな考えを持ってしまっているのも 彼が親であり、愛情をかけるのも とても当たり前のことだとわかっています。 ただ、私は子どもがほしいと思う反面 子どもを授かれるかわからない身体なため、 とても子どもに対する思いというものに敏感ですので 親という立場の話はできるだけご遠慮願いたいです。

  • バツイチ子持ちの彼

    初めまして。悩んでいますので宜しくお願い致します。 私は初婚の24歳女で、彼は28歳バツイチ子持ち(今年7歳の小1女の子)です。 付き合って1年同棲して10ヶ月になります。 事実が発覚したときには 本当に驚き、受け止めれなくて 1度別れました。 ですがやはり彼が大好きだった為 すぐによりを戻しました。 頭では過去は過去とか、 割り切ろうとするのですが 毎日やはり考えてしまいます。 養育費も支払っていて、それは仕方ないですが 結婚となれば家計も圧迫されるだろうし 2人で貯めた、お金なども その子の為に使ったりしないといけないのだろうか、などなど、 まだ起こってもいない事に悩みます。 更に、テレビや雑誌などで子供の特集とか 出産の番組、街でみかける子供など 見るとかなり苦しくなっていたたまれなくなります。 「あーこの人はもう全部経験してるしな。」とか考えてしまいます。 そこで質問なのですが 私が子供を産めば、そういった感情などは なくなるでしょうか? あと、私はどうせなら彼の子供もかわいいと思って、養育費なども払いたいと思っているのですが、 会ってみてもいいと思いますか? 会って気持ちが変わったとか、 会ったことがある方がいらっしゃれば 教えていただきたいです。 文章力がなくて申し訳ないです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう