バツイチ子持ちの彼と結婚したけど、子供のことで問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • バツイチ子持ちの彼と結婚し、子供を産む話も出ていた私。
  • しかし、彼の経済的な問題が浮上し、子供を育てることができるのかに不安を抱いています。
  • 私は焦りながらも子供を産むことを考えているが、主人の言うように計画してから産むべきなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いろいろありましたが、バツイチ子持ちの彼と結婚しました。

いろいろありましたが、バツイチ子持ちの彼と結婚しました。 また問題が発生してしまって、皆さんの意見を聞きたいと思いました。 同棲から先月籍を入れて、同棲してるときから子作りの話は出てました。 私も30超えてるし、主人もすぐに子供が欲しいというので基礎体温付け初めて よし!この人の子供産んであげたい!と思い頑張ってる矢先のことです。 正に今日の出来事なんですが、 (主人は借金もたくさんあって生活が精一杯です;;) 「○○○はさ、子供出来たとして生活やってけるのかよ?」 それに対して私は 「何とかなるもんなんだよ…人間って子供出来たら出来たなりに 生活って成り立っていくと思うよ?そりゃ今はきついけど 飲みに行く回数減らしたりすれば何とかなるもんだって…」 彼は 「○○○は出来たらバイト行かなくなるだろ?俺の給料だけじゃ 無理なの分かってるだろ?そこんとこどうなんだよ…、」 「俺だって子供欲しいけど、育てられるのかよ、それが心配なんだ」 って言われました。 それに対して私は 「じゃあ、もういいよ!!子供は諦めるから!!」 って言って泣いちゃいました…。 やっぱり私の考えは浅はかなんでしょうか? 主人は昨日までは「ちゃんと基礎体温付けてる?いつ排卵日?」とか聞いてきてたのに なに?この変わりよう…ととまどってます。 それで、世間的には主人の考え方が正しいのか聞きたくなりました。 主人の言う事も分からないではないのですが、私も後々になると 高齢出産になってしまうし、焦ってます。 産んでからなんとかなるって思うのは常識外でしょうか? やっぱり普通はちゃんと計画してお金も貯めて育てられると確信してから 産んでらっしゃるんですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.2

4ヶ月の子どもが1人います。 年齢の事もあり、焦る質問者様のお気持ちは判ります。同じ女ですから。 ですが、今回の事は、旦那様の方がきちんと現実を見ているように思えました…。 実際に子どもってお金がかかりますよ…。 たとえ「贅沢はさせない」と言っても、必要最低限の物(肌着やオムツやおしりふきなど)を 買うのにだって、毎月2万円前後かかっています。 それの他にも、チャイルドシートやベビーカーなどを買うと、10万円以上はかかります。 また、産まれるまでにだってお金はかかります。 毎月検診で病院に行かないといけません。市などから助成金があるものの、それでは全く 足りないので、大体通院だけで10万円以上かかると言われています。 私の場合、妊娠中に早産の恐れがあり入院した為、更に医療費がかかりました。 出産に関しても、病院によって分娩代は違いますが、大体50万円以上かかる所が ほとんどです。 国から出産一次金という補助金が42万円の出ますが、そこからはみ出た分は自腹です。 私は初産で出産が遅れ、誘発処置(出産を速める措置)をした為、入院費用が50万円の ところ、67万円かかりました。ですから67万円-42万円で、25万円は自腹です。 私は誘発処置で産まれましたが、もし誘発処置でも産まれなかった場合は、今度は帝王切開で、 手術になります。そうすると入院も1週間長引き、80万円近くかかるのではないかと…。 出産でもそれだけかかるのに、その他に大きくなると学費などもかかります。 ある保険会社の統計では、幼稚園全て国公立の学校に行ったとしても、818万円の学費が かかるそうです。全部私立だと大学を出るまでに学費だけで2000万円近くかかります。 1人暮らしをしたら、それにプラスオン…。 私は、子どもにやりたい事が出来、大学に行きたいと言った時に「お金がないから」という 理由で夢を諦めさせたくないので、きちんと計画的に考えます。 ですから「産まれたら何とかなる」というのは、正直「う~ん…」という感じです。 お子さんが欲しい気持ちはとてもよく解ります。ですが、旦那様に借金があり、今も ギリギリとの事…。 ご自分の欲ではなく、まずは産まれてくるかもしれないお子さんの将来の事を一番に 考えてあげて欲しいと思います…。 あくまで“私は”ですが、借金があり、今でもギリギリなのであれば、お子さんを 産んでも大変だし、その後の事を考えていなさすぎると思います…。 キツイ言い方で申し訳ないですが…。 自分で産んでみて、世の中そんなに甘くない、少子化対策なんて言いながら、国は 全くあてにならない…とつくづく思ったので、敢えて書かせていただきました。 出産の事だけではなく、その後の事も考えないと…ですよね。 例え出産までお金が何とかなったとして、その後ご自身や旦那様、赤ちゃんが大きな 病気にかかったら…? その時、お金がないと本当に大変だと思います。 せめて100万円くらいは貯めてからの方がいいのではないでしょうか…?

na-min9
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり…そうですか…。 私も出産を甘く考えてる訳ではなくて40に近づけば近づくほど 危険になるし、しかも初産だし、不安でいっぱいです。 排卵日に仲良くしたとしてもすぐに出来るとは限らないから 何ヵ月後か何年後かになるかも知れません。 なので、今からトライしてもいいかなって思っちゃいました。 身につまされる思いで読ませて頂きました。 今の私たちじゃちょっとムリなのかなって思いました。 25万なんてうちにとっては大金…(汗) せめてその位ためてもう少し考えます。

その他の回答 (7)

• domesso
回答No.8

>世間的には主人の考え方が正しいのか聞きたくなりました。 借金があって、なおかつ足りなければキャッシングしている、という現状が まず世間的にうーん、という感じですが…。 私も質問者さんと同じ年代です。 我が家は借金なしですが、夫の月収手取り約21万円、貯金350万円。 将来家を買うかもしれませんし、この収入で子供を産んだら厳しいのでまだ子供が作れません; 私も働いて毎月10万円~15万円は貯金しています。 両親は、産んだら何とかなるよ、とは言いますが…。 しかし、何とかなるよ、は借金のない人にのみ適用される言葉ではないでしょうか。 質問者さんのお宅は借金があり、足りなければさらに借りてるんですよね。 何とかなる、という次元の話ではないのでは? 質問者さんのお宅の家計が全く分かりませんが、足りなくなると言う事は共働きでも カツカツなんですよね。 妊娠したら1年は働けません。その間お金が足りなくなったらどうするんでしょうか。 6月から貸金業法が改正になり、キャッシングも厳しくなります。 借りられなくなったらどうしますか? まず、子作りより先にすることはお金を返し、貯金が出来る状況になること。 子供が欲しいなら、バイト増やすなり何なりして頑張れるはずです。 ご主人だって、借金あるくせにオレの給料だけじゃムリだろ?とか言ってる場合じゃないです。 飲み会には行かない、食費も節約、服も買わない、遊ばない。 ペットを飼うのとは違うんです。欲しいな、かわいいな、だけじゃ済まされません。 まずは借金の返済計画を立てましょう。そこからです。

na-min9
質問者

お礼

ありがとうございます。 貯金も出来ないようじゃ子供できたとしても大変ですよね。 そこは一応分かってるつもりです。 私は40まで後2年位です。 なので、40までには産んでおきたいな…と思ったのと もし、私に産めない原因があるならそれこそ不妊治療せずに あきらめようかな…と考えてること。 だけど、皆さんのお言葉を真摯に受け止めて 1年間頑張って貯金なり借金を減らしてもう少し先のこと考えて見ます。

noname#113808
回答No.7

たびたびごめんなさい。 補足読みましたが、あなたの求めてる答えではないと言うことを百も承知で書かせていただきました。 借金をあなたが足りない部分を渡してるとのことですが、この彼との先のことを進めるのはあまりにも危険な気がしてならないんです。何度も言いますが、バツイチが悪いんじゃなくて、彼の姿勢です。自分が男なら借金は自分が作ったものです、相手に手伝ってもらう?男として恥ずかしいです。自分が男ならですけど。自分の相手ならそおあってほしいし。何を考えてるんですか?男でしょプライドないんですか?借金も何の借金ですか?百歩譲って借金あって入籍してもです、相手に手伝ってもらうなんてありえないし、飲みに行ってる場合ですか?借金返すのが1番しなくてはならないことでしょ? >基礎体温のことなど心配していたのに、昨日になって・・・・子供以前に借金返すことが先決じゃない?この彼あなたを当てにしすぎてませんか(悪い意味でです)?そうですよ、そこで何とかなるなんて一緒に言うもんなら救いようがないとおもいましたが。そこは良かったですね、でもそれ以前に借金があって子供欲しいなんて、まず自分が男なら、飲みに行く分を我慢してでもすべて借金返済に充てますけどね。それすら考えない、ほんとに子供欲しいと、彼は思ってるのかな?(失礼ですけど) 貯金もそうですけど、借金返してから子供のこと考えて下さい。歳のことはわかりますけど、産んでからじゃどうしようもないですから。

na-min9
質問者

お礼

再訪ありがとうございます。 借金は家のローンの支払いが出来ない時に借りてたらしく あと、これは皆さんのお叱りを受けると思われますがパチンコです。 これはもう付き合ってるときにやめるように約束したので それからはもう行ってません。 借金のことを承知で結婚したので、このことについて愚痴を言うつもりは あまりないです。自分のしたことですから…。 そうですね…私のバイト代をあてにしてる感じです。 かけもちでバイトも探さなきゃ…といったところです。 子供の件に関しては今一度じっくりと考えます。 ほんとに欲しかったらまっさらにしないといけませんね。 何度も心身に相談に乗って頂きありがとうございます。

• aqu_24
回答No.6

私の実家はどちらかと言えば貧乏な方で借金もある中で育ちました。 (借金は親の事業が失敗してしまったことで出来てしまいましたが現在は完済してます) 高校への進学を諦め働きに出ました、親を恨んではいませんが正直辛かったですし苦労もしました。 お金はなくても子は育つじゃないですが、その家庭その家庭での育て方で良いと私は思います。 ですが、質問者さんの楽観的な考えは甘すぎると思いますよ。 今、飲みに行ってお金を使うくらいなら1円でも多く借金を返済し、今後子供に借金を残さないようにしなければいけないのではないですか? なんとかなる!というのはお互いが子供のために努力することですが、今お二人は子供のために今現在何をしているのですか? 借金返済も貯金もノープランでやっていける程、世の中甘くないものです。 この無計画さは子育てを真剣に考えている人とはまったく思えず、ただ子供を産まなければという焦りだけに突き動かされてるように感じます。 今、しなければいけないことは子供を産むことではなくバイトでもいいから朝から晩までお二人で働いて借金を返済し切り詰めるところは切り詰め貯蓄もし子育てのための準備をすることでは? 妊娠だって出産まで無事に済むことばかりではなく、途中で流産・早産・高血圧・糖尿病など身体に不調が出ることはいくらでもあります。 妊娠悪阻・切迫流産・切迫早産で入院する人もいます。 そうなったらお腹の子供のために治療をするのが親の義務だと思いますが、そのことは一切考えていませんよね? 検診費用だって自腹ですが、これも妊婦の義務です。 借金もあり、返済にも行き詰るほどなのにどう捻出するのか疑問です。 なんとかなるという考えで実際なんとかならず他人に迷惑をかけるのであればそれは常識外であり、大人の行動とは言えません。 他人に迷惑をかけない、自分たちでなんとかできるのであれば子供を育てる選択肢はありかと思いますが、今のお二人では無理なように思えます。 本当に死に物狂いで働いて借金を返すといった姿勢もないし、子供が不自由のないようにしなければという愛情も感じられないし・・・ お二人にとって子供って何なんでしょうね? 人形じゃないんですから、ミルクもオムツも必要だし病気だってします。 本当に真剣に子供のことを考えているのであれば万が一のための貯金はあって当然だと思います。 自分たちのために飲み屋に行ってお金使ってる場合じゃなくて、現実を見ればその飲んでる時間も働いて稼ぐぐらい必死でなきゃ。 負の遺産を子供にまで背負わす気?惨めな思いをさせたり苦労させるつもり? 私なら絶対、借金返済に目途が立つまで子供を!とは思いません。 大事なのは自分ではなくて、子供ですから。

na-min9
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに彼はほんとに借金のこと真剣に考えてるとは思えません。 それは付き合ってる頃から感じてました。 そんな彼と一緒になったのですから私にも責任があります。 皆さんの回答を読んでて明らかに私は甘いなと感じました。 借金返済と少しの貯えを目標にしたいと思います。

回答No.5

No.1の回答者さんへの補足読みました。 >借金は足りない分は私が彼に渡してます。バイトの身分なのであまりあげられないですが それでも足りない場合は彼がキャッシングで用立ててるようです。 あと、食費は私が補ってます。 つまり、彼の収入だけでは食費にも借金返済にも足りないわけで。 あなたが働いて補っても足りない場合もあるわけで。 しかも足りない分はキャッシングという自転車操業なわけですね? その状態で子供を産んでもなんとかなると思っていることに驚愕しました。 現状でもなんとかなってないのに、さらに子供が生まれてなんとかなるとは思えません。 「なんとかなる」にも限度があります。 甘すぎです。

na-min9
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えが浅はかなことは承知の上でです。 私にはそういう何とかなるさ精神??がありよく注意されます。 やっぱり他の方の意見って大事ですね。 友達に言うと大抵「大丈夫だよ…、2人で頑張れば…」 等の答が返って来ます。 もっと真剣に考えて見ますね。すみません。

• nana7ruru
回答No.4

>「じゃあ、もういいよ!!子供は諦めるから!!」って言って泣いちゃいました…。 同年代の者です。 まずこの感じが子供っぽ過ぎて呆れます。 “何とかなる”と言っちゃうあたりも・・・あまりにも・・・甘い。 何とかなんてなりませんよ、何とかする目途があっての話です。 ご主人が経済的に厳しいのではないか?と言うのであれば、あなたは「こうしたら何とかなる」ということを論理的に証明しなければなりません。 飲みに行く回数を数回(1~2万?)減らしたくらいで子育てできるのなんて、一体いくつまでですか? 塾も行かず、習い事もせず、趣味のスポーツもできず、公立学校だけで卒業できるという保障はあるのでしょうか? いくつになったらいくらくらいいる、そのときには自分もパートに出る(パートの時給から月収はこれくらい、など)、きちんとシミュレーションなさってください。貯金を喰いつなぐ、赤字期間(?)も含めて現実的に考えてくださいね。 >産んでからなんとかなるって思うのは常識外でしょうか? 上述のとおりです。 なんとかなる、と言うのは頑張って何とかしてきた人たちが言うことであって、今何のメドもシミュレーションも出来ていない人が「何とかなる」って言ってしまうのは甘いと思います。だって、お金って願っても降ってきませんから。当たり前ですけど(笑)。

na-min9
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。甘いとは思ってましたけど あまりにも甘いということが分かりました。 じっくりと今後のこと考えてみます。

• mekari_y
回答No.3

ご主人のおっしゃることの方が正しいと思います。 現状で生活が精一杯では、出産後の生活は更に厳しいです。「産んでから何とかなる」ような世界ではありません。私の友人たちの中にも、「まだ経済的に難しい」という人が何人かいます。 きちんと、育てられる、という経済状況を作ってから、子どもを考えた方が、お互いのためだとは思います。 ご主人も、単純に子供欲しいな、という思いだったのに、ふと、いざ産まれたら・・・と現実的に考えてしまったのでしょうね。すでにお子さんがいらっしゃるわけですし、どれくらいお金がかかるかもある程度理解しているのではないでしょうか。 ですが、30を超え、今産まないと・・・!という焦りも分かります。 まずは、徹底的に出産後の家計のシュミレーションをしてみてください。 飲みに行くのを減らしたりすれば、程度のことではなく、現在飲み会にいくらくらいかかっているから、いくらくらい浮かせられる、食費はここまで切り詰められる、もっと家賃の安いところに引っ越す、などの具体的な数字です。 どうしてもご主人の給料だけでは難しいようでしたら、あなたもバイトではなく、きちんと就職すべきだと思います。 産休、育休をとり、その後すぐに復帰(ただ、保育園がすぐに見つかると良いのですが・・・)。 今の時代、共働き家庭が多いですから、決して珍しいことではありません。 簡単ではないですが、今の経済状態で子どもを作るよりは、生活基盤を手に入れてからの方が絶対に良いと思います。 子どもを諦める!なんて寂しいことは言わないでください。 何とかお子さんを迎えられるように、頑張ってください!

na-min9
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。いろいろ考えさせられます。 私も仕事は探してるんですが、なかなか見つからなくて…。 それだとでも、年とっちゃうな~。 そんなこと言ってられないのはわかりますけど…。 それと… 子供を諦める!って言うのは売り言葉に買い言葉で本気に 思ってないですよ。大丈夫です!頑張ります。ありがとうございます。

回答No.1

何が正しいかと聞かれれば・・・この彼と入籍したことが間違いです。バツイチが悪いということじゃなくて、彼のこのあまりにも無責任な発言!!自分のことでしょ?! 借金あって(どれくらいなのかわからないけど)生活がいっぱいいっぱいで子供産んでどうやって育てていくのですか?子供手当でも当てにするつもりですか?まさかそんな浅はかな考えじゃないよね?子供育てるってお金かかりますよ!!、それにその彼も子供の為に自分を犠牲にすることさえもできなさそう、ほんとにその彼の子供産んで大丈夫?わたしはそっちのほうが心配。 産んでからなんとかなるって思うのは常識外かと言われれば、借金がある生活とない生活では、スタートの地点が違いすぎます。 ある程度はためてから産むのが常識か非常識かで聞かれれば、お金がないのに産んでから何とかなるなんて言うほうが常識はないと思います。 >主人は昨まで基礎体温つけてる?・・・ このかわりよう、あなたも疑問に思ってますよね?もしこの彼が私なら、彼の気持ちとして・・・自分を犠牲にしてまで子供は欲しくない。その借金は彼一人が返済してるの?あなたも返済してるの?あなたも返済してるならこの彼との子供は・・という以前に、ほんとにこの彼大丈夫? 確かに、産んだら産んだで何とかなるというのも一理ありです、でも、何とかなるのはあくまでも子供の為にどこまで自分を犠牲に出来るかです。 この内容見て、とても何とかなるように思えません。 子持ちって、彼の子も一緒に住んでるということ?なのかな?・・・ならますます・・・不安です。 二児の母より。

na-min9
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は再婚の身で、その際最初から愛情がなく経済面からだけで結婚し失敗しました。 だから今度は心から愛する人、愛してくれる人と結婚したいと思ってました。 お金の面は後からついてくるものだと、2人で努力すれば頑張れるんじゃないかと 思ってます。 現実的には厳しいですね…最初でつまづいちゃったかな。 少しでもお金貯めてもう少し考えていこうと考えました。

na-min9
質問者

補足

借金は足りない分は私が彼に渡してます。バイトの身分なのであまりあげられないですが それでも足りない場合は彼がキャッシングで用立ててるようです。 あと、食費は私が補ってます。 彼の子供は前の奥さんが引き取ってます。 週1位でお泊りで家に泊まりにきます。