• ベストアンサー

離婚の決意

離婚って大変です。我が家は、大学入学した子供が居ます。学費は毎年200万。家を建ててから、働き始めたのがきっかけで(8年前)、徐々に夫婦中が悪くなり、今ではひと言も話をしないし、主人は家で食事をしません。 こんな生活なら、別れたいと思いつつ、ネックは子供の学費。最初から、主人は、学費を払う気がなかったんです。まあ、合格するはずがないと思い込んでいたようです。 離婚したら、学費や生活費をきちんと払ってくれるだろうかって、心配しています。 なぜか子供に愛情をもてない人で、私にも母親の様な愛情を求めています。何でもいう事を聞いて何でもしてあげないと、ダメだったんです。でも、私が働き始めた事で、あまりそれができなくなり、徐々に、おかしくなりました。 夜遅くに帰ってきて、そのまま寝室へ直行する主人。何のための夫婦かわかりません。 会社からお金を勝手に借りて、給料から返済。ゴルフ三昧。こんな人です。 私くらいの歳だと、離婚しない方が良いといわれますが、ここに居るのが、ストレスです。 何か行動を起こしたいけれど、どうしたら良いのかわかりません。 どなたか、ご意見お願いします。

noname#4517
noname#4517

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

yosichanさん、こんにちは。 大学に入学されたお子さんがいらっしゃって、学費が年間200万・・・ かなりの負担だと思います。 しかし、家を建ててから働きに出たあなたとご主人との間の亀裂は もはや戻りようがないくらいに深いのですね・・・ 難しい問題だと思いました。 >家を建ててから、働き始めたのがきっかけで(8年前)、徐々に夫婦中が悪くなり、 今ではひと言も話をしないし、主人は家で食事をしません。 ここを読んで、やはり主婦が働くということは、難しいものなのかなと思いました。 家族のため、マイホームのため、家族が豊かになるために、 あなたは頑張って働いてこられたというのに、何かむなしさを感じますよね・・ >なぜか子供に愛情をもてない人で、私にも母親の様な愛情を求めています。 >私が働き始めた事で、あまりそれができなくなり、徐々に、おかしくなりました。 こんなことを私が言うのはおかしいのですが、仕事を辞めることはできませんか? 仕事を辞めることで、ご主人が精神的に満足し、以前のような温かい家庭が戻れば、 その方が家族としては幸せなのではないかと思います。 >夜遅くに帰ってきて、そのまま寝室へ直行する主人。何のための夫婦かわかりません。 会社からお金を勝手に借りて、給料から返済。ゴルフ三昧。こんな人です。 >私くらいの歳だと、離婚しない方が良いといわれますが、ここに居るのが、ストレスです。 なんだかお互い気持ちがすれ違っているような気がします。 ご主人はあなたに癒しを求めているのに、それが仕事にエネルギーをとられたことで かなわず、こちらを向いて欲しいがために、ゴルフだなんだと飛び回っている・・・ 一方の、あなたは、そんな生活に疲れてしまって、家にいるのもストレスになっている。 どうしたらいいでしょうか・・・辛いですね・・・ >何か行動を起こしたいけれど、どうしたら良いのかわかりません。 まず、あなたにとって、一番大事なものは、何でしょうか? 安定した生活??学費が払えるくらいの経済的ゆとり?? それとも愛情ある生活??心の安らぎ?? 安定した生活、学費が払えるくらいの経済的ゆとりならば、 気持ちは辛くても、今のままの状態でいることがベストだと思います。 離婚はいつでもできます。 少なくとも、お子さんが大学卒業するまでは、頑張って欲しいです。 心の安らぎ、愛情ある生活が大事なら、仕事を辞めてご主人の意向に沿う努力をするか、 離婚して新たな生活を築いていくか、のどちらかになると思います。 どちらが、より、あなたが望んだものが手に入るのでしょうか・・・?? 仕事を辞めても、経済的に苦しくなるだけで、8年間の亀裂は元に戻らないかも知れない。 それでも、ご主人がそれで元のご主人に戻ってくれるなら、やりがいがあると思います。 難しいところですね・・・ 一度、ご主人とちゃんと向き合って話し合いする必要があるのではないでしょうか。 彼が何を求めているのか・・・ あなたに、どうしてもらいたいのか・・・ それを聞いてみる必要があると思います。 そして、それがあなたに妥協できることなのか、どうかだと思います。 離婚って、大変だと思います。 一番いいのは、元の平和な家庭を手に入れることですよね。 そうなれるように祈っています。 yosichanさん、頑張ってください!!

noname#4517
質問者

お礼

なんだか皆さんゴメンナサイ。本当はもっともっとヤバイ状態で、仕事を始める前から問題はあったけど、私が家にいることで、なんとかなっていたんです。今の家に平和は訪れません。もうすでに、私達は、お互い、向き合う気持がなくなっているんです。いずれ、離れる事になりますが、子供の学費ぐらい出して欲しかった。 土日も盆も正月も家にいないで過ごした人ですから、せめて、学費を出すくらいしてほしかったんです。 今、彼の給料から、子供の仕送りと彼の小遣いをおろすと、もう、生活費は残りません。つまり、私が必死に働かないとダメな状態です。止まらなくなりそうなので、辞めにしますね。私は貧乏でも仲の良い家族が理想です。 本当にありがとう。

その他の回答 (8)

noname#4435
noname#4435
回答No.9

 凄く腹の立つ旦那ですね!  子どもの学費ですが、育英会を使うと結構助かりました。  子どもに行くのは自分だから、返済も自分でするのだとこんこんと話した納得させて借りました。  さて本題に入りますが、離婚を覚悟ならきちんとした職種について、社会保険の有る正社員になる意気込みで経済力を身につけて下さい。  養育費とか、調停離婚できちんと審判下っても払わない狡い男もいます。  友達で、減額請求(養育費の減額申請)で確定しても払わん狡い男なんですが、真剣困っていましたから、貴殿の旦那も払わない可能性を、頭に置いてきちんと経済力を付けましょう。  子どもと生活するのには、まずはお金です。  子どもも、バイト位はさせて自分の小遣いは稼ぐように話して自活の道を付けてください。

回答No.8

文章読んでて切なくなりました。 離婚って、確かに簡単ではないと思います。 そして、離婚したいと思う気持ち、けして虫のいい話じゃないですよ! マイホームを買ったから、パートに出た。 当然です。夫がそこまでの収入がないから、妻がそれを助けるために働きにでたんですから。 そのための犠牲は、夫が我慢すべきですよね。 あげく、会社からの借り入れ・・・ なんだか、お金にルーズですよね! 家のローンがあって、妻が働いているのに、借金するなんてどうゆうこっちゃ!しかも、金のかかるゴルフなんかしやがって!って気分じゃないですか? 今のサラリーマンの収入で、ゴルフ出来るほどの家庭なんてないですよね? それとも、ご主人結構収入ありますか? あるなら、あなたがお仕事辞めることは可能ですか? それと、お子さんの学校ですが、お子さんから進学したいと申し出たのでしょうか? ここの話し合いがきちんとされないまま、あなたが勝手に進学をさせたようであれば、この部分は虫のいい話になりますね。 ちなみに、離婚理由はありますから、あなたから離婚を言い出すこともできますし、調停に持ち込むことも出来ます。 離婚理由:夜遅くに帰ってきて、そのまま寝室へ直行する主人。 夫婦の営みの拒否をされた。たしか、離婚理由として挙げられます。 学費は、養育費として、月に3万程度、お子さんが卒業するまでならもらえると思いますよ。あくまでもお子さんね! 慰謝料はどうだろう・・・ 生活費って、あなたの生活費ですか?もちろんそれはもらえないと思います。 思い切って、離婚を切り出されてみたらいかがですか? ご主人もびっくりして、話し合いの場をもってくれるとおもいますよ。

noname#4517
質問者

お礼

もうすでに、結論は出ているのに、なぜ実行に移せないのかって考えていたら、愚痴っぽくなりました。 ある人が大学在学中に両親が離婚し、学費を払えなくなり中退したって話を聞いたので、ますます悩んでしまいました。本当にありがとうございます。

noname#3866
noname#3866
回答No.7

No.6です。 書き方きつかったかも・・・とむしょうに気になってしまい・・・戻ってきました<(_ _)> 言いたいことは変わりませんが、書き方きつくてごめんなさいね。

noname#4517
質問者

お礼

決定的な悪い事。3つともピンポンです。

noname#3866
noname#3866
回答No.6

夫に決定的な悪い事(生活に困る借金、暴力、不倫)無し。 年200万の学費は欲しい。 生活費も欲しい。 家は出たくないな~。 夫に家を出てってもらいたいな~。 はっきり言ってムシが良過ぎですよ。 ぜ~んぶ「いいとこ取り」じゃないですか? で、あなたは良いとして、それで夫にとって、離婚して何のメリットがあります? 「学費払わなくていいよ、離婚後の生活費もいらないよ、家もあげる、だからあなたに決定的落ち度無いけど離婚して!あなたに決定的落ち度が無いのに私から言い出したんだからちょっとだけになるけど慰謝料払うよ」 ・・・だったら聞いてくれるかもしれないけどね。 とにかく自分の文章読み返してごらんよ。 ムシいいよ~。 >夜遅くに帰ってきて、そのまま寝室へ直行する主人。何のための夫婦かわかりません。 それは面白くないからでしょ。 あなたも面白くなければ向こうも面白くないんだよ。 お互い様です<(_ _)> で、お互い様なのに、 「学費、生活費頂戴。家ももらうね。ボロいアパートに住みたくないもの。そうしてくれても離婚したんだから、あなたの掃除、洗濯はもうしないわよ。もちろんあなたはこの家を出て1人でアパート借りて住んでね!」 は?何言ってるの? あなたの夫もバカじゃないんだからさ、無理だよ。 ムシが良過ぎだね! 何か(離婚)を得たければ、何かを捨てる(学費、生活費、家)。 そうでないと、欲しいもの(離婚)なんて手に入らないよ。 学費問題が終わるまで我慢しましょう。 それからだったら、捨てるものが減り(生活費と家だけになる)、欲しいものが手に入りやすくなります。 もちろん、裁判を起こして財産分与をきっちりすればあなたにも財産は残りますよ。 でも、その前に決定的落ち度の無い夫が離婚してくれるか?裁判所が離婚を認めてくれるか? 答えはNOですね。 だから、あなたは離婚してもらう為にはかなり良い条件を夫に提示しないといけないでしょう。 夫からみたあなたのメリット→掃除、洗濯してくれる家政婦 あなたからみた夫のメリット→お金 離婚してもあなたにお金を取られるなら、夫があなたからの離婚の申し出をあっさりOKするとは思えません。 夫にあなたと離婚した時のメリットを説明出来ますか? それが出来れば交渉可能でしょう。 ではでは! 学費問題が終わるまで我慢しましょう♪

noname#4517
質問者

お礼

長い年月の中のいろいろな事は、言い尽くせないものがありますので、省略しました。今こんな状態なのに離婚の為に前進できないのは、なぜだろうって考えたんです。 自分で作った家族ですから、せめて子供には迷惑を掛けたくない、たった、それだけです。こんな意気地なしの私が本当にいやになったんです。 お金じゃない、こころだって常に思い、ごく普通の生活ができると思っていました。誰だって話せばわかるって、思っていました。だけど、甘かったです。きっとrinnko112さんは幸せなんだと思います。そんな方から真剣な回答を頂だいたこと、嬉しくおもいます。ありがとう。

noname#6123
noname#6123
回答No.4

子供さんが大学を卒業するまで待つことはできませんか?もし待てないなら奨学金や授業料免除の申請ができませんか?費用についてはいろいろ公的な手段などもありますからいろいろ調べてみてはどうでしょうか。もし正式に離婚されるとして、持ち家のようですから財産分与や慰謝料からも捻出できるかもしれませんし。この分に関しては弁護士さんをきちんと通されたほうがいいかと思います。  yosichanさんがおいくつなのかはわかりませんが、熟年離婚はしないほうがいいとはどういう根拠からでしょうか。年金の問題でしょうか?高齢化の日本ですから確かに老後の蓄えはないと不安です。でもご主人を愛していますか?愛していない人とこの先いつまで連れ添わないといけないかと思うとうんざりしませんか?子供さんも大学生ということでもう親の離婚には十分理解できる年頃だと思います。一度話をされてみてはいかがでしょうか。    

noname#4517
質問者

お礼

私自信、自分で選んだ人なのに、なぜこんな風になってしまったのかって、情けなくて、悲しくて・・・。主人と離婚する事への抵抗ではなく、私が選んだ人なのに、わかり合えなかった事への、むなしさで一杯です。 離婚する事へのためらいなんて全くないんです。 ただ、離婚というと、必ず、お互いが悪いんだから、あんたも反省しろとか、・・・言ってみれば、離婚反対派が多数です。私は多数派の意見を尊重した方がよいのか、悩みます。熟年離婚反対っていうのも、多数派の意見です。 今更離婚しても、損をするとか、しないとか。 お金より、幸せが欲しいです。お金がなくても幸せってあると信じています。そんな私も子供のことを考えると何にもできなくなってしまって。気持は決まっているはずなんですが、思わず皆さんのご意見を聞きたくなった次第です。本当にありがとうございます。

  • SUNAONAKO
  • ベストアンサー率13% (35/251)
回答No.3

私自身両親から大変苦しめられ、その上、全く正常な精神構造を持たない妻や妻の両親に苦しめられている者です。申しわけありませんが、あなたも含め世間一般で言われている熟年離婚、全てとは言いませんが、およそ人間の躾と言うものがなされていない親が如何に多いかを露呈しているに過ぎないと思います。それは最近の子供が以前と比べ物にならないほど乱れていることも不思議ではありません。もっとも、親の世代のさらに親の世代にも、そのようなおよそモラルのかけらも無い者が少なくない昨今、「自由」と「自由を有意義に活用する個性を育てること」を根本から履き違えている輩が誠に多い状況は、何等不思議ではありません。 恥ずかしくありませんか、お子様をあなたの責任転嫁先にして。 きついことを申し上げますが、敢えて書き込ませていただきます。積み亡き子供を苦しめないで頂きたい。また、旦那様に対するお考えも、正常とは申し上げられないと思います。あなたに何の非も無く、正常化の努力をし、あなたの目にはどう映ろうが旦那様も夫婦の正常化の努力をしておられるというならば、あなたがご質問のようなご不満を抱く筈はありえません。そもそもすべき努力をしていない者が文句をいいます。すべき努力をするものは決して文句を言いません。文句とは結局のところ責任転嫁以外の何物でもないことを、あなたはご理解されておられますか?お年をお考えいただき、しっかりなされることが唯一あなた自身の成長のためにも求められていることと思います。 旦那様云々、あなたは何様なのかということです。お相手の心を考えていないことがあからさまになっています。他人、しかも最愛の人を物同様に考えることのどこが正常でしょう。そのような方の主張のどこに正当性がありましょう。 いい機会です。今一度あなた自身を見つめなおされ、暖かい家族を築かれますように。

noname#4517
質問者

お礼

あなた様も、ご両親や奥様たちに苦しめられているのですね。奥様たちは苦しくないのでしょうか。ごめんなさいね。こんなところで、ちょっと話しただけで、何がわかるんでしょう。私がバカでした。努力を20年間し続けましたが、さすがに私も疲れました。それでも、子供にだけは、迷惑を掛けたくない。そう思っています。子供が聞いたら、嫌がりそうですよね。でも、母としての真の気持です。今はスマップの一つだけの花って歌を聞いて、涙しています。

noname#3814
noname#3814
回答No.2

えらい。最近は何事も優柔不断で自分の道を決めることの出来ない人間が増えてますが、あなたのように自分の何たるかを考えている人を見るとうれしくなります。 僕はあなたの息子ぐらいの年ですが、嫌で夫婦でいて欲しくない。嫌なら嫌とはっきりして欲しい。 経済的にはきついでしょうが。離婚の際には裁判で金のことはきっちり話をつけておいたほうがいいでしょう。そういう事例は多いですよ。

noname#4517
質問者

お礼

なんだか、ここで、ちょっとびっくり。様々な年齢の人からのアドバイス。それぞれ、経験したことに基づいての貴重なご意見と思い、読ませて頂いています。 ありがとう。

  • bubebube
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.1

離婚に関してはyosichanさんの気持ち次第だと思います。 年をとればとるほど別れにくくなると思いますが・・・ 心配されている学費ですが 奨学金を利用されてはいかがですか? 育英会は申請のタイミングもあり難しいかもしれませんが 大学独自の奨学金があると思います。 親の経済状態が悪化した場合など相談にのってくれると思います。 あとは新聞配達の奨学金ですね。 お子さんのがんばり次第ですが・・・

noname#4517
質問者

お礼

気持・・・決まってます。もう、向き合って、目を見ることもできません。主人は、自分が自由にできるなら、私が居ない方が良いと思っています。 子供が将来を不安に思わない時期になるまでは、このままの状態を我慢するつもりでした。色いろなほかの方たちの質問を読んでいるうちに、自分の現状がたまらなくなってしまい、思わず愚痴ってしまいました。本当に有り難うございます。

関連するQ&A

  • 離婚しようと決意しましたが、気持ちが揺らいでいます

    こんにちは。 文を書くのが苦手で読みづらい長文になってしまいすみません。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。 私は30代パート、主人は40代で小学1年生の息子が1人います。 先日、離婚をしようと決意して弁護士さんに離婚の進め方や養育費、婚姻費用の算定方法など相談に行ってきました。そして調停を立てるために色々と準備を始めていました。 しかし今日、5分に満たない本当に短い時間でしたが子供が主人と楽しそうに追いかけ合っているのを見て、心が揺らいでしまいました。 離婚をしようと思った理由は、3か月から半年に1回くらいのペースで、ふとしたきっかけから主人が怒って大声で怒鳴り上げてくるからです。 そのきっかけを皮切りに、主人の中で溜めていたイライラを吐き出す感じで1時間程怒鳴り散らします。 子供がその場にいても関係ありません。 その怒鳴り方というのが本当にヤクザのようで、私はこれが始まると怖くて指先が震えて動悸が止まらなくなります。 正直どのタイミングでスイッチが入るか分からず、一緒にいる空間がとても苦痛で、主人が仕事から帰って来そうな時間になると憂鬱な気持ちになり、子供を寝かしつけるのと同時に私は寝室に篭ってしまいます(これも主人からしたらむかつく内容の1つだそうです…) 主人が怒るきっかけをつくっているのは私なので、私が謝って、少しの期間経てば主人の機嫌も治るので、それで平穏無事に暮らせるのなら私が我慢していようと思っていました。 しかし今回、いつものように怒鳴り散らした後、「お前なんか出て行け」「お前はどうでもいいけど、子どもの事は好きだから、たまに会わせてくれたらそれでいいから」と言われ、今まで我慢してきた事が馬鹿らしくなってしまい、離婚しようと決意しました。 主人への愛情はとっくの昔にありません。 息子がすくすくのびのび暮らせるように、それだけを考えて今まで色々と我慢してきました。 正直、シングルマザーになって父親も母親もどっちの役割もこなしながら生活していけるのだろうかと不安です。 それに子供にはやはり父親がいた方がいいのだろうかとも思ってしまいました。 しかし、この先何十年もいつ怒鳴り始めるか分からない恐怖に怯えながら生活していくのは辛いです。 子どもも色々分かる年齢になり、父親が大声で母親を罵倒する姿を見てどんな気持ちになるんだろう、いずれこの怒りの矛先が息子に向かう事があるかもしれないと考えると、やはり離れるべきなのではないかと思うのです。 こうやって不安になったり、気持ちが揺らいでしまうくらいなら自分の感情を殺してでも結婚生活を続けるべきでしょうか。 誰にも相談できず、1人でずっと考えているのですが堂々巡りで答えが出ません。 離婚を決意したけど躊躇して結婚生活を続けた方、決意を崩さずそのまま離婚された方、どういう気持ちで乗り越えたかアドバイスを頂けませんか?

  • 離婚を決意したら、なにからするべきですか?

    セックスレスな旦那の相談を、女性の悩み相談にカウセリングしてもらいましたが、3年間悩んで取り組んできたのが、馬鹿らしく思えるほど、あっさり『その方は、変わらないから、子供が欲しいなら次の人生考えたら』と言われた…あまにの旦那の拒絶振りに、誰もが唖然!! 情はあったけど、愛情は、芽生えず。これなら、自分の事を思ってくれる人の子供を産みたいと離婚を決心(まだ、私の心の中で)いざ、現実に目をやると、私の自由になるお金は、ゼロ!お家も借りれない!仕事もパート!生活を考えると実行できず、月日だけが過ぎていく。皆さん、離婚を考えたら、現実問題どうやって1人の生活始めましたか?

  • 離婚への決意

    26歳主婦。6ヶ月の子供がいます。 結婚3年目。今まで夫に散々な出来事に悩まされどうにかここまでやってきました。 夫は過去に波乱な人生を送ってきたようですが、過去は過去、これからの彼を信じて支えていこうとこれまでやってきました。 しかし度重なる嘘や言動、身勝手さに振り回され、もはや信用することができなくなりました。 今まで何度も話し合い約束もしてきましたがやはり破られてしまいます。 それと夫は持病があるのですが治療する意思がなくそれどころか悪化するようなことばかりします。 病気なので入れる保険もありません。 これまでは子供のために離婚はするべきではないと我慢してきましたが、最近自分が自分でなくなり不幸のどん底へと突き進んでいるように思えてきています。 離婚をしたいと強く思うようになり、その準備もしてきたつもりなのですが、子供と生活のことを思うと一歩が踏み出せません。 どなたか私に最後のアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いしいます。 下記は以前もこちらで質問させていただいた文とそのときいただいたアドバイスの幾つかです。 ===== 既婚の方に質問します。 私は大阪在住で結婚一年半で子供が只今2ヶ月です。 旦那の嘘と非常識さに悩まされ結婚生活を送ってきました。 結婚後に発覚したのが無免許、独身時代の市民税と健康保険未払いのため現在の宅地差押え。 そして年明けに肺炎で一度死にかけて奇跡的に助かり医者からタバコを吸うなと言われているのに何度も隠れてすってバレての繰り返し。 入院の際にたまたまC型肝炎が発覚。 原因は旦那が独身時代に海外でタトゥーを入れたときに感染したようです。 病気持ちなので生命保険にも入れず。 最近もまた嘘やタバコも吸ってたので呆れ返って全く信用ができなくなってしまったのと我慢の限界でとうとう福岡の実家に帰ってきました。 私は今離婚を真剣に考えています。 私の両親は子供のために離婚はしてほしくないから旦那自身がまともな人間に変わっていくように話し合ってほしいようです。 旦那もこれからはまともな人間になるから別れないでほしいと言っています。 でも今までも何度も嘘をつかれ続けてきたので私はその言葉を信用することができません。 むしろ不信感があります。 死にかけてもわからない様なこんな人間でも変われるんでしょうか? 子供にとって母子家庭がそんなにいけない事なんですか? 私は一体どうしたらいいのでしょうか? アドバイスをください。 お願いします。 (アドバイス) 30代、2児の母です。 御主人様の嘘は直らないというより、嘘をつくことに何の躊躇いもなく、御自身嘘をついているという自覚がないので悪気もなく、嘘が身についているように思います。 質が悪いと思われます。 まだ小さいお子様の為にも、離婚よりも御主人様が父親としての自覚を持つことが良いのでしょうが・・・。 ウチも主人が父親としての自覚が無さ過ぎることで、よく喧嘩になります。 母親は自分のお腹に宿っているときから、徐々に母親になっていくと思いますが、男性は難しいですね。。。。 >旦那もこれからはまともな人間になるから別れないでほしいと言っています。 子供の為に御主人様にもう一度、チャンス(復縁)をあげてみてはいかがでしょうか? 夫婦は所詮、他人。離婚はいつでも出来ます。 貴女様も離婚を決意しているようですが、迷いがあるから、ここに相談してきたと思います。 貴女方夫婦だけの事ならば離婚するなんて簡単な事ですが、これが最後のチャンス。 子供の為にとご両親の前で御主人様に(お子さんに対して)誓わせてみてはいかがでしょうか? それでもダメなら、今度は子供の為に離婚を考えるというのはどうでしょうか? (それまで貴女も離婚を視野に入れて、離婚した後のことも考える時間も出来ます。) 子供を持つ母として、子供から父親を奪うことはして欲しくないです。 でも、子供に悪影響な父親は必要ないと思います。 ======= あなたの落ち度は、結婚前にご主人がそのような人間だと見抜けなかったこと。 せめて子供を作る前に気付くべきだった。 あるいは、うすうす感づいていながら希望的な楽観を決め込んでいたのでは? 夫を頼るのはやめて真剣に自立の道を考えましょう。 一人でも立派に子供を育て上げるのだという覚悟が本物であるなら、母子家庭がいけない事でも無責任なことでもありません。 =======

  • 離婚を決意したものの…

    QNo.3354505 以前メンタルヘルスの方で質問させて頂いた者です。 主人が家を出てアパートへ住むようになって7ヶ月が過ぎました。 主人のアパートへ行ってみたり、食料品や衣類などを送ったり… その都度今後についての話し合いを求めてきましたが、やはり反応は ありませんでした。アパートへ行った時は、怒りをあらわにして傷つけるようなメールを送ってきました。 その時に「もう駄目なのかな…」と思ったのですが、義姉に「今はまともじゃないのだから対等に接したら 駄目だ。タチの悪い子供くらいに思わないと。諦めちゃ駄目だ。」と言われ、何とか頑張ろうとここまできました。 でも最近、お金に関することで主人の考えを疑ってしまうようなこと があったこと、義姉から「もう夫婦としてはやり直せないかもしれないね」と言われたこと(主人がいなくなってから 子守を手伝ってくれていた義父母にこれ以上苦労をかけて欲しくないから、離婚して今の家を出た方がいいのでは… という気持ちからの発言に感じられました)で、急速に私の気持ちが冷めていってしまいました。 主人のことだけでなく、嫁いだ家と私が育った家ではお金に関してのとても大きな価値観の違いがあり、 同居を始めた当初からかなり嫌な思いもしました。「このままこの考えで子供達を育てたくない」というのも 離婚したい1つの理由になっています。 ただ、子供達のことを考えると本当に今離婚してしまっていいのか、私のせいで子供達にとても辛い思いをさせるのだと 思うと自分の決断が本当に正しいのか分からないのです。 子供達には「お父さんは仕事が忙しくて帰って来れないんだよ」と伝えてあるので、遊んでくれて優しい、大好きな お父さんのままです。 とりあえずは弁護士さんに、今までの経過と話し合いが出来ずに来たことを話して、話し合いができるようにする方法を 相談したいと思っています。出て行った当初主人は「籍を抜きたい。籍を抜けば楽になれる」と言っていたようですが、 私から離婚を切り出すなんて夢にも思っていないでしょうから、どんな返事が来るか怖いです…。 手に職もない私が、子供3人を抱えてやっていけるのでしょうか?子供にとっては、お父さんは帰ってこないけれど お爺ちゃんとお婆ちゃんがいて、お友達もたくさんいる今の家で暮らす方が幸せなのでしょうか? 私がしっかりしなきゃいけないのに、揺れています。 たくさんのお子さんを連れて離婚された方、離婚されても明るく頑張っている方、そのほかの方もアドバイス頂けたら嬉しいです。 長文で申し訳ありません。

  • 離婚を決意しました。

    長文ですがお付き合いください。 うちの主人は飲酒運転をします。 何度注意しても繰り返します。 遅すぎるとお叱りを受けるかもしれませんが、ついに離婚を決意しました。 なんども「もう離婚だ」と思ってきましたが、主人は『離婚』の言葉に無反応ですし、 私自身も子供の事・経済的な事で踏み切れずにいました。 このサイトで同じような悩みを持つ方たちの質問を読ませていただきましたが、 その方たちに対して皆さんが熱心に回答し、厳しく意見しているのを読んでいくうちに 自分自身の考えがいかに甘く 間違っているか思い知らされました。 このままではいけない・・・自分の為・家族の為・被害者を出さない為にも。 自分の子供や家族に置き換えて考えると涙が出てきます。 主人はもちろん、私も同じ罪です。恥ずかしいです。 ここ数日お小遣いも切れ、飲みには行っていませんが、 次に飲酒運転をしそうな日に警察に通報します。 そして離婚届を渡し、駄目なら離婚調停も考えています。 もしかしたら一度捕まって更正するかもしれません。 でも私は離婚すると思います。 今まで何度も嘘をつかれ、ガッカリさせられました。 言葉でも傷つけられました。 大した事ではないと思われるかもしれませんが、 最近ではイトコが結婚する時に 「結婚なんてよくするよな。おれは生まれ変わったら絶対に結婚なんてしない。」 と私に言ってきます。 子供に簡単に傷つく事をいいます。 あまり泣かない子ですが、我慢しているのが見ていてよく分かります。 寝る前に「おいで」と抱きしめると声を押し殺して泣くことがあります。 とても辛いです。 私の両親(姉)に対する態度にもあきれ果てています。 私の実家では断りもなく冷蔵庫からビールを取り出し止めるまで飲み続けます。 家族と会話もせずテレビを見て、 そのうち横になり父よりも大きな態度でイビキをかいて寝始めます。 毎年正月に祖父母の家へ挨拶に行くのが恒例なのですが、 実家で昼から浴びるほど飲み、泥酔状態で来ます。 そんな姿は見せたくないので「来なくていいよ」と言いますが、主人の両親に言われ付いてきます。 私の家族は文句は言いません。 私の夫だから言わないだけで、迷惑しているのは分かっていますし、申し訳なくて。 主人に何度も注意しますが、返事だけで聞いていないのです。 もう完全にバカにしているとしか思えません。 主人も主人の家族も。 飲酒運転にも「まったくあの子は~」「あなたが送り迎えしないといけないのよ」と。 宗教を押し付けてくるところ、 子供の服やおもちゃを買ってきては恩着せがましく値札を見せてくるところ・・・ もう疲れました。 離婚すると経済的に大変だと思いますが、 今のパートを正社員にしていただけるよう会社で内密に相談してありますし、 現在は県営住宅に住んでいるのでこのまま名義変更できると思います。 実家もわりと近いので今のところは不安はあまりありません。 子供のケアは今までと変わりなく私がしていくだけです。 子供たちにとっては父親なので、寂しい思いをさせるかもしれませんが、 犯罪者の子供にさせるわけにはいきません。 私も幼い頃に母が暴力により離婚しましたが、 女ひとりで必死で私たちを育て、少ない時間ですがたくさんの愛情をくれました。 子供としてして欲しい事・親としてしてあげたい事 分かっているつもりです。 考えが甘いと思われたらお叱りください。 今までは恥ずかしくて人に言えず、そしてそんな私も恥ずかしい最低な人間でした。 それももう終わりにします。 まとまりのない文になってしまいました。

  • 離婚への決意

     主人が 現在不倫中です。 相手の女性との付き合いは まだ4ヶ月ぐらいなのですが  日に日に 帰宅時間が遅くなり 出張と称して泊まりも増えています。  子供達も 薄々解ってきており (主人の不倫は2度目で 前回は子供まで巻き込み 離婚して欲しいと言われていました) 私自身も 嘘をついたり ごまかす主人を見たり お金も勝手に使っている主人を見ていると もう 限界かもしれないと考えています。  ただ このまま私の方から離婚を言い出すのが 相手の思うつぼになってしまうようで とても悔しいのです。 でも そう思う反面 もう こんな男とは無理だと思っている自分もいます。  離婚された方に質問なのですが 離婚を決意された時は もう心はぐらつきませんでしたか? 今の私は 決意したつもりでも すぐ思春期の子供2人の事や まだ 遅くても 一応帰ってくる主人がいるので・・・  このまま 離婚してしまったら 後悔で先に進まないのでないかと?  これが 離婚したくない自分からの逃げなのか? 今までの 家族を自分の手で壊す勇気がないのか? 主人から 言い出してくれたのなら まだ 踏ん切りがつくのか? でも 主人が言い出すまで このような毎晩女の所に行っている 主人を認めて生活していかなければならないのかと・・・  どうか いきつもどりつしている私に 厳しい一言を

  • 離婚について教えて下さい(長文です)

    5年半ほど別居生活を送っていましたが、離婚する事になりました。 別居になった理由は夫婦の不仲ではなかったのですが、県外に住む主人の父が亡くなり、主人が実家に帰ってしまったのが最初でした。 そこで主人は家業を継ぎ専業農家をしています。 しばらく別居生活を送り休みの度に行き来していたのですが、次第にお互い足も遠のき、徐々に夫婦間に溝ができてしまいました。 それでも一昨年ぐらいまでは生活に困らないぐらい(父の遺産が入ったので)送金にてくれていましたが、去年あたりから思うように送金が出来なくなったようです。 最近では送金が遅れたり、金額も25万あったのが10万ぐらいになってきました。 (25万はとても多い額と思いますが、こちらでの住宅ローン10万円、主人の生命保険3万円、固定資産税等を含んでいます) 私もパートに出ているとはいえ、このままでは生活ができない事を話すと、「離婚か家業を手伝うか、二者選択」といわれたのです。 もともとあちらの家を出たのは、義母に「ウチの嫁として相応しくない」と追い出されたのが原因なので、私はどうしてもその家に戻る気にはなれません。ですので離婚を決意しました。 その事を子どもに話すと子どもは私と一緒に住むと言ってくれました。 話し合いの結果子どもは二人とも(高2と小6です)引取り、月々10万円送ると話はつきましたが、今住んでいる家は主人名義なので、主人は売却すると言っています。 離婚届けに記入して送ってくれたら主人のほうで役所に提出すると言っていますが、離婚届けを出す前に、こちらがしておいたほうがいい事があったら教えて下さい。

  • 離婚を決意するということは?

    結婚10年目。 2人の子供に恵まれましたが、旦那は定職につかず、勤めては退職。 無職の状態が続く。。。というのの繰り返し。 一昨年夏に退職後は半年ぶらぶらして、外国へ1年ほど起業する!と勝手に決めて出て行きました。 私(妻)は仕事があり、子供たちも小学校なので、連れて行くわけにはいかない!と言われ、一緒についていくことは拒否されました。 一緒に行くと重荷?なんだろうと思い、事業が軌道に乗れば呼んでくれると思ったら、事情は失敗し、戻ってきました。 嫌な予感はありましたが、やはり現地で浮気をしていて、帰国してもまだ連絡を取っています。 問い詰めて浮気は認めたものの、別れるつもりもなく、お前とは離婚するから!というだけ。 そして離婚する!と私に言う割には、現状、家から出て行きませんし、毎日家でいつも通り過ごし、朝昼晩私の作るご飯も食べます。普通に話しかけてきます。子供の手前、普通に会話もしますし、楽しく過ごすこともありますが・・・正直何のためにこんなことを続けないといけないのかわかりません。土日一緒にいるのが苦痛です。 話し合っても「俺は成功する!金持ちになる!」「お前と離婚する!」と言うばかりで、「家族と過ごし、家族が生活していけるだけの経済力を持って、夫婦で協力するという考えは一切拒否」なので、全く話し合いにありません。 正直、私も限界です。離婚したいです。 ただどこかで、私の努力や我慢、度量が足りないからじゃないか?これを乗り越えてこそ夫婦なのかもしれない、と考えてしまいます。 このままでも、離婚しても、子供へ影響があるのは分かります。 離婚してしまい、子供に迷惑かけたらどうしよう、と考えると踏みとどまってしまいます。 ちなみに経済的には苦しいですが、完全に自立できます。 離婚の決め手というのは何でしょうか? 結婚と一緒で、勢いって必要でしょうか?

  • 離婚の決意は固いのですが、

    私、30代前半、夫40代後半、子供が一人います。小6女子です。 この数年来、家庭がうまく行ってません。夫が少しも努力しません。 こんな人だと思わなかったというのが正直な気持ちです。 子供がいるし経済的にも豊かでないので、離婚などできないと思って我慢してきましたが、もう限界です。 話し合っても埒が明かないので、強行突破しかないと思っています。もう、一緒の家にいるのも顔を見るのも苦痛です。 私が家を出て行くしか方法はないと思い、幸い、当座の資金は用意できます。3月には出て行こうと計画してますが、子供のことで悩んでます。 子供も連れて出ると、私の収入ではやっていけません。生活費をもらえる方法はあるのでしょうか?すんなり出してくれそうにないです。 子供を置いて私だけが別居に踏み切ることも考えてますが、そうなると、親権が取れなくなりそうです。ここは苦しくても子供を絶対連れて出るべきだと思うのですが、協議離婚や養育費などの話し合いが簡単につかない場合、行き詰まりそうです。 こういうケースでは離婚成立までに相当長くかかるのでしょうか? 離婚理由は性格の不一致となりますが、借金、浮気などは多分ないと思います。夫婦関係はこの8年くらいありません。セックスレスも離婚理由になるでしょうか? 経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • 離婚決意しとものの・・・

    この度離婚しようかと思っています。 原因は色々あります。 まず現在主人は無職です。少し前までお店を経営していましたが 5年間頑張った末赤字の為閉めました。 退職金をすべて使ったお店だったのに何も残りませんでした。 その間家計は全て私の収入で生活をしていました。 現在就職も考えているかもしれませんが 今のところ就職をする様子もありません。 オークションでお店の処分品を売ったりはしていますが収入としては お小遣い程度です。 今後に関して聞いてみても、考えてる!!と怒るばかり・・・ きっとわかっているからいわれたくないんですね。 怒って家出をしてホテルに泊まりカードで支払ったり、実家に泊まったりと反省はないようです。 カードの支払いは私がしています。 あと一点浮気をしているわけではないと思いますが娘が生まれてから 夫婦生活は一度もありません。今後もないような気がします。 私は子供はできればもう1人欲しいのですが考えていないようです。 娘の為を思うと成人するまでは我慢しようかと思ったり悩みます。 娘が現在5歳で来春小学校に入学します。 小学校に入学してしまえば途中にごたごたするのも可哀相ですし 離婚するなら今かなとも思います。我慢も限界に達しています。 私は現在化粧品の販売をしていて生活していけるくらいの収入はあります。 生まれてからも子供は連れて仕事をしてきましたので、 家で寂しくお留守番をさせるつもりもありません。 住まいは一軒家を購入しローンは残り1000万位です。 まず養育費は頂くとして慰謝料はいただけるのでしょうか? このような状態で離婚して後悔はしないでしょうか? 離婚への手順などありましたら教えて下さい。 娘は親を恨むことなどないでしょうか?

専門家に質問してみよう