• ベストアンサー

離婚決意しとものの・・・

この度離婚しようかと思っています。 原因は色々あります。 まず現在主人は無職です。少し前までお店を経営していましたが 5年間頑張った末赤字の為閉めました。 退職金をすべて使ったお店だったのに何も残りませんでした。 その間家計は全て私の収入で生活をしていました。 現在就職も考えているかもしれませんが 今のところ就職をする様子もありません。 オークションでお店の処分品を売ったりはしていますが収入としては お小遣い程度です。 今後に関して聞いてみても、考えてる!!と怒るばかり・・・ きっとわかっているからいわれたくないんですね。 怒って家出をしてホテルに泊まりカードで支払ったり、実家に泊まったりと反省はないようです。 カードの支払いは私がしています。 あと一点浮気をしているわけではないと思いますが娘が生まれてから 夫婦生活は一度もありません。今後もないような気がします。 私は子供はできればもう1人欲しいのですが考えていないようです。 娘の為を思うと成人するまでは我慢しようかと思ったり悩みます。 娘が現在5歳で来春小学校に入学します。 小学校に入学してしまえば途中にごたごたするのも可哀相ですし 離婚するなら今かなとも思います。我慢も限界に達しています。 私は現在化粧品の販売をしていて生活していけるくらいの収入はあります。 生まれてからも子供は連れて仕事をしてきましたので、 家で寂しくお留守番をさせるつもりもありません。 住まいは一軒家を購入しローンは残り1000万位です。 まず養育費は頂くとして慰謝料はいただけるのでしょうか? このような状態で離婚して後悔はしないでしょうか? 離婚への手順などありましたら教えて下さい。 娘は親を恨むことなどないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

No.8です。 協議離婚できる、ということですね。と言いつつ、いざとなると揉めると思うんですが、ま、それは置いておくとして。 前述したとおり、お互いに責の無い夫婦間での離婚なので慰謝料は共に生じないという判断になると思います。先方が無職であなたに収入が有るので相手から要求される可能性も有ると言うことは頭の片隅に置いておいてくださいね。 養育費に関しては『公正証書』を作成することをお薦めします。公正証書が有るか無いかで養育費の支払いが滞った場合の効力に雲泥の差が生じます。 2つ貼っておきます。公正証書は2人が同意していれば、2人して公証人の所へ行って作成すれば良いと思ったのですが、上記サイトでは個人での作成ができない、となっていますね。2人なので個人ではできないということなのか?。『公正証書』で検索してみてください。いっぱいヒットすると思います。 http://rikon-kyougisho.avance-lg.com/?gclid=CNO2oonkk54CFdMtpAodPHs7pg http://www.kousei-s.net/ 住宅の分割、ローンについては前述したとおりです。主たる債務者と連帯保証人は誰ですか?。ご質問者様が返済する覚悟を決めても金融機関が了承しないことには思うようになりません。主たる債務者が旦那さんで、旦那さんになりすまして返済を続けると、第三者的判断では『旦那さんが返済した』ことになります。財産としての持ち分の変更も必要でしょう。 お近くに評判の良い司法書士さんはいませんか?。公正証書の関係も含め、実際に事前相談をすれば状況が把握できると思いますよ。 お嬢様のことは心配しなくても良いです。 私は旦那さんがいない状態で出産したので私の息子には最初から父親がいませんが、私の息子に生まれてLuckyだと言ってくれます。「どの友だちよりも大切にされていて幸せだ。」と。「なんでか知らんけど、お父さんいなくなっちゃった、あはは~」くらいにしか説明もしていません。 彼が非行に走ることは無さそうですが、反抗的になったら、5歳の息子を背負ってスキーをしている写真をポスターサイズに引き伸ばしてトイレで大する時に目に入る所に貼っておこうと思います。

wakuwaku75
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 離婚を本当にしてしまってよいのかまだ悩んでいます。 事業の失敗も本人が希望したことでもないし、頑張らなかったわけでもないし・・・ 夫婦生活も何度も聞いたところ、したくても出来ないそうです。 多分精神的なことからで誰であっても無理だそうです。 正面からも聞きましたし、二人目の子供という話題も何度もしました。 マンション名義は主人ですが、話し合った結果マンションも預金も車も すべて私のものにしてよいとのことでした。もちろんローンも抱えるとこに なりますが今の主人にローンを払うお金はありませんし。 きっとどの事も私は理解はしているような気がします。 奥さんなのだから当然と思っている態度に腹が立つんです。 もう少し悪いなーとか話してくれたら状況は変わったのかもしれません。 娘の為、この状態が1番よくないと思いますし、別居をすることにしました。 私もよく考えます。 本当に色々お調べてくださってありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.11

私の友人が高校生の時に親が離婚しました。 父親がギャンブル依存?か、いつもお金で苦労していたそうで、 それを見ていたので、離婚したいんだけど、 と母親から言われた時は、二つ返事だったそうです。 だから、母親を恨んでいることは聞いてませんが、 父親に対してはどんな心境はどうでしょう。 その後、父親と一度会っただけで、病死したそうです。 別の友人のケースですが、 ご主人がギャンブル依存で度重なる借金が発覚しています。 離婚も考えたそうですが、父親として夫として必要のようで、 家計は別にして、暮らしています。 当然、借金の返済も、彼に任せているそうです。 私の友人姉も、最近離婚しましたが、 やはりお金の問題で、お姉さんが尻拭いの連続。 それでは本当にダメになるからと、離婚を決意したそうです。 もし、改心してそれでもやり直したいという事であれば、 受け入れる気持ちは残っているといったそうで、 子供は4人いるのですが、子供達も理解しているそうです。 もし、お金の問題が大きいのならば、 カードの支払い、借金等も、全て旦那様に責任を取らせることです。 あなたが一緒では、甘えっぱなし、 そんな父親は、子供に必要か、冷静に考えても良いと思います。 他の方にもありますが、 仮面夫婦で、夫婦のあり方を見せ続けて成長させるより、 片親でも、愛情をいっぱい注いで育てた方が数倍マシだと思います。 それと、夫婦生活については、 一度、あなたからも聞いても良かったのではないでしょうか。 向こうがいつも誘わないといけないと、決まっているわけではないです。 あなたもなにも言わないから、納得している、 もしくは、誘いにくい、そういう事もあると思いますよ。 よく言われますが、悩んでいるうちは離婚を決断しない方がいいみたいですよ。 色んな事を試みてみたけど、もう限界、もう嫌だ、 そういう気持ちになると、後悔しないらしいです。 私の知り合いでも、離婚を後悔している人は何人かいるみたいですからね。 子供さんの事よりも、自分の気持ちをしっかりと見つめる事が 大切だと私は思います。ぶれなければ、お子さんにも説明できますから。

wakuwaku75
質問者

お礼

ありがとうございます。 数日別居状態が続きゆっくりと考えてみました。 腹は立つのですが、このまま全てを取り上げてしまうことが可哀相で できませんでした。 ただ、今の状態で戻ってもきっと主人は同じ事を繰り返すでしょう。 なので娘の為、自分自身の為、別居をすることにしました。 「悩んでいるうちは離婚を決断しない方がいいみたいですよ。」 その通りですね。すごく悩んでいます。 限界と思うまで別居してみようと思います。 その間 娘にたっぷり愛情を注ぎます。 親身にお答え頂き本当にありがとうございました。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.9

回答補足です。 娘さんに聞かれたときだけでなくまず最初にあなたから言い聞かせてくださいね。 生きていくために仕様がなく別れたのだと。ご飯を食べないと死んでしまうからだと。 それで納得いかなければ1食ぐらい与えなくても構いません。食べれない辛さを味あわせるためです。やむにやまれぬ気持は頭で考えてもわからないのです。 実際にあじあうと実感として理解するはずです。これが悟りです。 悟りの専門的分類では覚知という悟りの前のものですが・・・蛇足。

回答No.8

>怒って家出をしてホテルに泊まりカードで支払ったり、実家に泊まったりと反省はないようです。カードの支払いは私がしています。 念のためにお聞きしますが、カードは旦那様のものだけど引き落とし口座がご質問者様のものか、旦那様の口座への入金をご質問者様がしている、ということで大丈夫ですよね?。ご質問者様のカードを旦那様が使っているんでは無いですよね?。 カードは家族であっても貸してはいかんのです。超大手の会員規約を添付します。 ご質問者様のカードを旦那様が使っている場合、状況は『第6条(カードの貸与と取扱い)』『第13条(会員保障制度)3(3)』に抵触してしまいます。万が一、旦那様がキャッシングしたり回数券などをカードで買って転売していたりしても、ご質問者様に支払い義務が生じてしまいます。 http://www.smbc-card.com/mem/kiyaku/pop/kiyaku_kojin.jsp さて、離婚についてですが、旦那さんが納得しないとできない、調停、その後裁判に持ち込まなければならないような気がします。 離婚の原因を何と説明するおつもりでしょうか?。旦那さんが経済力が無いからですか?、セックスレスだからですか?。 以下、サイトからの抜粋です。   民法が、離婚原因として認めるのは以下の5つです(民法第770条1項)。   民法の定めている5つの法定離婚原因   1.相手に不貞行為があった場合   2.相手から悪意で遺棄された場合   3.相手の生死が3年以上不明である場合   4.相手が強度の精神病にかかり、回復の見込みがない場合   5.婚姻の継続が困難な重大な事由がある場合 これらの離婚原因があることの他に、将来、戸籍上の婚姻を継続させても実質的な夫婦関係への修復は、まず不可能であろうという事情があることが必要です。(770条2項) http://www.rikon.to/contents1-1.htm 夫婦は互いに助け合って共同生活を維持する義務があり、これを夫婦の協力扶助義務と言います。一般的に夫が妻や子供に対し扶養義務を負っているものと誤解されていますが、夫婦関係ではお互いに扶養の義務があります。 少し前までお店の経営をしていたとのことですので、経済力の無さを理由にするのには無理が有りそうです。 セックスレスも『お店の経営が上手くいかずに精神的余裕が無かったから』と旦那さんが主張すれば「そりゃそうかもね」と調停員は納得し、「もう一度考え直してみては」とご質問者様を説得しようとするでしょう。 今回の場合、強行に離婚するとしたら慰謝料は発生しない可能性が高そうです。 養育費は相手の自由意志で高額に決まることも有りますが、調停、裁判で決める場合には相手の経済力を考慮しますので、無職の旦那さんの場合には『ゼロ』も有り得ると覚悟してください。 (住宅の資産価値-1,000万)÷2 が プラス であれば、旦那さんの持ち分を養育費の一括先払いと相殺という形で獲得できるかも知れません。 ところでローンの債務者は誰で、連帯保証人は誰ですか?。離婚する場合、連帯保証人を誰に変更するか、その前に変更できるのか(融資している金融機関がOKするかどうかと言うことです)、住宅の名義は誰にするのか、などなど、かなり難しい問題が有ります。 少ない情報で責任を持って回答することは誰にもできないし、ましてやプロは回答しないでしょう。 >娘は親を恨むことなどないでしょうか? 上記に回答できる人はいないでしょう。

wakuwaku75
質問者

補足

詳しく有難うございます。 まずカードですが家族カードですので各自1枚持っています。 本会員は私です。主人は収入がゼロでしたので自分名義のカードは 持てませんでした。もちろん引き落としも私名義の銀行口座です。 お店を経営はしていましたが収入もほとんどなく仕入れるお金も ないのでカードでしていました。プラスマイナスするとお小遣い程度の 収入のことが多かったです。最後1年は赤字です。 離婚は主人からも今までに何度も言われましたし、どちらかというと私が 子供が成人するまでは我慢しようと思っていました。 ですので、調停に持ち込まれることもないかと思います。 離婚するに当たって娘の成長が心配でした。 今までにも何度も何度も考えましたが、どうしても出来ませんでした。 養育費もきっとできる範囲では支払ってくれるかと思います。 なぜ質問したかというと、やはり本当に離婚してよいのか悩みました。 した場合の未来の心配や、手続きの難しさなど教えて欲しかったんです。また迷いから後押しして欲しかったような気もします。 すごく親切にお答えいただいたのに娘にとってどうしてよいのか まだ悩んでいます。スミマセン。

回答No.7

金の切れ目が縁の切れ目ですね! 昔から稼ぎのない男は女房に逃げられ、 稼ぎのある男は「浮気は男の甲斐性!」なんて 浮気し放題! 遊ぶ金なんか捻出できないが、妻子を養うには ぎりぎりの稼ぎがある。 こんな普通の男が一番いいのかな! 退職して、退職金すべて注ぎ込み、 それなりに夢を描き、妻子に余裕のある生活をさせようと 日々、朝から晩まで働いたのに・・・ 自営業の男は、私もそうですが1年365日、仕事のことが 頭から抜けることは絶対にありません。24時間です。 夢にまで出てきます。 気を抜いたら最後です。 いつでも地獄の釜が口を開けて待っています。 そうまでしたのに・・・・・・ 挫折してしまった。 自分の力が至らなかったのだと言えばそれまでですが、 どれほど、辛く、悔しい思いをしていることか! 正直、泣き叫びたいような心境でしょう。 自分のことを幾ら殴っても殴り足りないような心境です。 そこへ離婚ばなしですか・・・!? 傷口に、塩と唐辛子とタバスコをこすりつけるような・・・・・ 離婚するなと言ってる訳じゃありません。 もう少し、ご主人が精神的に立ち直るまで待ってあげて欲しいと 思います。 脅かすつもりもありませんが・・・・・ 壮年男性の自殺原因のNo.1です。

wakuwaku75
質問者

お礼

有難うございます。 本当 主人はそう思っていそうですね。 申し訳ないと・・・。 でも、口にしないとわからないんです。 私が聞いたら もう一緒にはいたくない。開放してほしいと。 強がりなのでしょうか? 私も必死に働き、言動に我慢をし、そうまでいわれても娘の為に 離婚をとどめていたのが、爆発してしまいました。 確かに一生懸命お店の経営を何とかしようと必死だったと思うんです。 本当に精神的に早く立ち直って欲しいです。 自殺・・・絶対にそんなことのないように。 私も一生懸命 考えます。 ありがとうございました。

  • tozaki
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.6

お金もなく、夫婦生活もなく、夫としての存在価値がありませんね。このままでは、あなた自身が幸せになれないでしょう。人生は一度きりだし、自分の人生に後悔しないような判断をされなくては。 離婚するなら、お子様が小さなうちです。ただ、ご主人が離婚したくないと言った場合は裁判ということになりますが、理由としてはずっと夫婦生活がないということの主張でしょう。家庭裁判所に行き、離婚の調停申し立てをし、2-3ヶ月すると、両人に対し、呼び出しがあります。 貴方の出張が認められれば、裁判の結果、養育費、慰謝料もみとめられるでしょうが、ご主人に所得がない以上、実際支払われないのでは? 「ない袖は振れぬ」で、お金については、貴方が自分でやっていく覚悟でやるしかないしょう。 また、娘さんが父親を慕っていれば当然泣かれるし、恨まれます。それも覚悟しなければなりませんね。

wakuwaku75
質問者

お礼

理解くださりありがとうございます。 夫としては存在価値は確かにありませんでした。 ただ娘をとても可愛がっていましたし、父親としては最高のパパでしたので 今まで踏ん切れませんでした。 娘もパパが大好きで慕っています。 離婚については多分すんなり判を押すと思います。 養育費もきっとなんとか払ってくれると思います。 いろんな事を覚悟して決めないといけないですね。 ありがとうございました。

  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.5

就職にも努力せず、夫婦生活が一度もないなら、結婚生活を続ける意味はありません。 慰謝料については、認められても支払い能力がない場合、争いに費やした多大の労力、費用が無駄になります。 お子様が、離婚について、自分のためにも良い選択肢であったことを理解できるよう、育てていくうえで工夫される必要があると思われます。

wakuwaku75
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当そうですね。 争いに費やした多大の労力、費用が無駄ですね。 一生懸命育てます。そして絶対に後悔なんてしないよう前向きに人生歩いて行きます。

回答No.4

結婚するとき、まさか一生この人と一緒に居ますなんて思いませんでしたよね? 結婚とは嫌なら別れると言う約束ですよね? 仕事も上手く行かないのに、やけ酒ならぬ自棄セックスしたいですか? 週5日働いて、2日休む。 50年働いて、20年考えていた。 良いじゃないですか。反省しない男なら、失敗するのに借金してもう次の仕事やってるでしょう。 男にとって仕事は恋。 失恋したその彼を今捨てるのは貴女のお好みですが もう一人つくる前に、その彼を育てて見ませんか? 男の子が生まれる前に男を育てる練習できて良いですね。 この御時世ですから、仕事が上手く行かなくても当たり前。 借金取りに追われていない様子ですから、運は良いですよそこのお嬢ちゃん。 信じるものは救われる。 よ。 今日はビデオで寅さんでも見てみましょう。 きっと旦那様が輝いて見えるはずです。

wakuwaku75
質問者

お礼

拝見して先が明るくなりました。 一生一緒にいると思っていました。 でもこんな悩みの方いっぱいいるんでしょうね。 不幸のどん底とはどんなものなのか考える前に明るく生きていきます。 寅さん見てみます。 ありがとうございました。

  • veryMUCH
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.3

離婚するのですね。 お子さんは貴女が養育すると。 家はどうされますか? (ローン+所有権)/2で清算するのでしょうか。 ローンがちょうど良い額ですから、チャラになりそうですね。 野郎に住まいを渡した場合、公営住宅もしくは貴女のご実家ですね。 お子さんも、貴女が働いてますので問題ないでしょう。 No.1の方のように心配は要りません。 都合の良い、言い訳で十分。 そもそも子供には迷惑かかるわけで 今まで以上に、貴女の愛情が注がれれば 子供はアホで無い限り、グレることはしません。 一番に、離婚されるあなたが幸せにならなければいけません。 お子さんも、母親の喜ぶ姿が見たいわけで、 怒ったり、泣いてる姿はみたくないですから。

wakuwaku75
質問者

お礼

真剣に答えてくださりありがとうございます。 涙がでました。 私の人生も幸せになる資格があるということ、娘が理解をしてくれると いう希望、それだけで本当に勇気がでます。 愛情をたっぷりと一生懸命育てていきたいと思います。 ローンは支払っていく覚悟ではいます。 愛情の愛はないですが情はあります。 主人にも幸せになって娘に合うときは素敵な父親でいて欲しいですし。 頑張ります。ありがとうございました。

回答No.2

ご主人と一緒にいる意味が、無いのであれば、決断されたほうが言いかと思います。慰謝料とか、そういったことは、考えないほうが、、、。 本当に、ご主人と縁を切ってしまいたいのであれば、つながりが苦痛です。(すみません、自分の感情が入りすぎました。) ご主人のことを、家族として主人として見れなくなり、だんだんと第3者的になっているのであれば、なかなか修復も難しいのでは。

wakuwaku75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一緒にいる意味がないのか 正直わかりません。 ただ、夫婦生活もなく昔のように愛する人としては見れないような気がします。 娘の人生を考えよく考えてみます。 ありがとうございました。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

働いてない人に慰謝料を貰うどころか養育費ももらえない覚悟があるなら離婚に踏み切るといいでしょう。家のローンがあるならその支払いもどうするか考えないと下手するとその支払いをさせられるかもしれません。 手順としてはまず、「働いてほしい、でないと離婚する」といいましょう。「考えている」という返事なら前と同じですから離婚について話しあいたいといいましょう。 これらは夫婦で話せば何とかできますが、肝心なのはお子さんです。理由を説明しなかったら必ずぐれます。 子供にはお父さんが働いてくれないから、食べることができないから別れたといいましょう。本当のことを言えば良いのです。 正義は力です。でも言わないとぐれますよ。何度も言いましょう。そしてぐれないでねとも。

wakuwaku75
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 よーく娘には話してそしていつか納得してもらうつもりではいます。 ローンは私が支払っていくつもりです。 ぐれないようにしっかりと育てます。 娘に聞かれたら何度でも話したいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚の決意は固いのですが、

    私、30代前半、夫40代後半、子供が一人います。小6女子です。 この数年来、家庭がうまく行ってません。夫が少しも努力しません。 こんな人だと思わなかったというのが正直な気持ちです。 子供がいるし経済的にも豊かでないので、離婚などできないと思って我慢してきましたが、もう限界です。 話し合っても埒が明かないので、強行突破しかないと思っています。もう、一緒の家にいるのも顔を見るのも苦痛です。 私が家を出て行くしか方法はないと思い、幸い、当座の資金は用意できます。3月には出て行こうと計画してますが、子供のことで悩んでます。 子供も連れて出ると、私の収入ではやっていけません。生活費をもらえる方法はあるのでしょうか?すんなり出してくれそうにないです。 子供を置いて私だけが別居に踏み切ることも考えてますが、そうなると、親権が取れなくなりそうです。ここは苦しくても子供を絶対連れて出るべきだと思うのですが、協議離婚や養育費などの話し合いが簡単につかない場合、行き詰まりそうです。 こういうケースでは離婚成立までに相当長くかかるのでしょうか? 離婚理由は性格の不一致となりますが、借金、浮気などは多分ないと思います。夫婦関係はこの8年くらいありません。セックスレスも離婚理由になるでしょうか? 経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • 離婚を決意しました。相手に伝える時期はいつがいいでしょうか

    主人との離婚を決意しました。8才と5才の男の子が居ます。離婚の主な理由はお互いに全く愛情がないためです。 離婚(別居?)後は次男の小学校入学に合わせて実家の近くに住もうと思っています。 ですから3月末に引っ越しをしたいのですが、相手はこどもを可愛がっていますし、離婚を拒否すると思います。 いつぐらいの時期に相手に離婚を伝えたら良いと思われますか。多分あの手この手で引き止めに来ると思うのです。 こどもにはすべて答えが出てから伝えたいと思っていますが、この時期についてもアドバイスいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 離婚への決意

    26歳主婦。6ヶ月の子供がいます。 結婚3年目。今まで夫に散々な出来事に悩まされどうにかここまでやってきました。 夫は過去に波乱な人生を送ってきたようですが、過去は過去、これからの彼を信じて支えていこうとこれまでやってきました。 しかし度重なる嘘や言動、身勝手さに振り回され、もはや信用することができなくなりました。 今まで何度も話し合い約束もしてきましたがやはり破られてしまいます。 それと夫は持病があるのですが治療する意思がなくそれどころか悪化するようなことばかりします。 病気なので入れる保険もありません。 これまでは子供のために離婚はするべきではないと我慢してきましたが、最近自分が自分でなくなり不幸のどん底へと突き進んでいるように思えてきています。 離婚をしたいと強く思うようになり、その準備もしてきたつもりなのですが、子供と生活のことを思うと一歩が踏み出せません。 どなたか私に最後のアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いしいます。 下記は以前もこちらで質問させていただいた文とそのときいただいたアドバイスの幾つかです。 ===== 既婚の方に質問します。 私は大阪在住で結婚一年半で子供が只今2ヶ月です。 旦那の嘘と非常識さに悩まされ結婚生活を送ってきました。 結婚後に発覚したのが無免許、独身時代の市民税と健康保険未払いのため現在の宅地差押え。 そして年明けに肺炎で一度死にかけて奇跡的に助かり医者からタバコを吸うなと言われているのに何度も隠れてすってバレての繰り返し。 入院の際にたまたまC型肝炎が発覚。 原因は旦那が独身時代に海外でタトゥーを入れたときに感染したようです。 病気持ちなので生命保険にも入れず。 最近もまた嘘やタバコも吸ってたので呆れ返って全く信用ができなくなってしまったのと我慢の限界でとうとう福岡の実家に帰ってきました。 私は今離婚を真剣に考えています。 私の両親は子供のために離婚はしてほしくないから旦那自身がまともな人間に変わっていくように話し合ってほしいようです。 旦那もこれからはまともな人間になるから別れないでほしいと言っています。 でも今までも何度も嘘をつかれ続けてきたので私はその言葉を信用することができません。 むしろ不信感があります。 死にかけてもわからない様なこんな人間でも変われるんでしょうか? 子供にとって母子家庭がそんなにいけない事なんですか? 私は一体どうしたらいいのでしょうか? アドバイスをください。 お願いします。 (アドバイス) 30代、2児の母です。 御主人様の嘘は直らないというより、嘘をつくことに何の躊躇いもなく、御自身嘘をついているという自覚がないので悪気もなく、嘘が身についているように思います。 質が悪いと思われます。 まだ小さいお子様の為にも、離婚よりも御主人様が父親としての自覚を持つことが良いのでしょうが・・・。 ウチも主人が父親としての自覚が無さ過ぎることで、よく喧嘩になります。 母親は自分のお腹に宿っているときから、徐々に母親になっていくと思いますが、男性は難しいですね。。。。 >旦那もこれからはまともな人間になるから別れないでほしいと言っています。 子供の為に御主人様にもう一度、チャンス(復縁)をあげてみてはいかがでしょうか? 夫婦は所詮、他人。離婚はいつでも出来ます。 貴女様も離婚を決意しているようですが、迷いがあるから、ここに相談してきたと思います。 貴女方夫婦だけの事ならば離婚するなんて簡単な事ですが、これが最後のチャンス。 子供の為にとご両親の前で御主人様に(お子さんに対して)誓わせてみてはいかがでしょうか? それでもダメなら、今度は子供の為に離婚を考えるというのはどうでしょうか? (それまで貴女も離婚を視野に入れて、離婚した後のことも考える時間も出来ます。) 子供を持つ母として、子供から父親を奪うことはして欲しくないです。 でも、子供に悪影響な父親は必要ないと思います。 ======= あなたの落ち度は、結婚前にご主人がそのような人間だと見抜けなかったこと。 せめて子供を作る前に気付くべきだった。 あるいは、うすうす感づいていながら希望的な楽観を決め込んでいたのでは? 夫を頼るのはやめて真剣に自立の道を考えましょう。 一人でも立派に子供を育て上げるのだという覚悟が本物であるなら、母子家庭がいけない事でも無責任なことでもありません。 =======

  • 離婚を決意したのですが。

    結婚6年目 子供 2人 妻は専業主婦です。 私は月曜日~金曜日まで終電で帰るような仕事をしています。 事の発端は、私の収入源の半分を占める店舗の閉店でした。 収入は半減し、私としても不本意でしたが妻に共働きをお願いする事に 妻はいわゆるお嬢様で、アルバイト経験も数回のみという女性です。 考えさせて欲しいと、その日の話し合いは終わりました。 次の日、妻から 来年まで2月までは働きたくないと言われました。 理由は妻の趣味にあります。 妻は私との結婚以降、ある趣味にはまりそれに没頭するようになりました。 その度合いは子供を寝かしつけづ 趣味を夜中2・3時頃まで行うレベルです。 これに関しては数日の話合いののち、解決しましたが。最近また戻ってしまい ました、妻の言い分としては寝ないのだから仕方がないと言うものです。 私自身、仕事が忙しいという事もあり土日以外育児の手伝いができていなかった のもあり、家事・育児が大変なのだろうとその事に関しては妥協をしてしまいました。 話は共働きに戻りますが、 その趣味と言うのはゲームなのですが、プレイできる時間を削られるのが 我慢できないと言うもの。ただ、12月にとてもやりたいゲームがでるので それを2月までには終わらせて仕事をすると言う内容でした。 私としてはそれまで貯金を削って生活を維持する事がバカらしく思えました 実は、私の抱えている顧客からどうにか受注を増やし・または現在のシステム の値段が高騰したと理由をつけ収入をなんとか増やそうと努力をしていました。 その努力でいくらか収入は回復したのですがそれでも足りないという理由から 妻に共働きの話をお願いした次第なのです。 なんとか収入を増やす事に成功した事を妻に伝えた時、言われた一言が離婚を 考えるきっかけとなりました。 全然足りないじゃん。 確かにその通りです、ですが合計で10万以上収入を増やすのは私にとっても とても大変な作業で、中には付き合いで事情をくんで増やしてくれたお客様 もいました。 それからの妻の発言は離婚を増長させるものばかりでした...。 ・事務所に泊まって土日以外帰ってこなきゃ、数万浮くじゃん!帰ってこなくていいよ ※ 事務所には数人ですが社員がいます。 ・申し訳ないけど、あなたより趣味の方が私の精神を支えてくれてる。 ・あなたよりゲームのが大事。 ・土日子供を家族で寝かし付けている時、幼稚園での出来事を話す娘に対し苛立ち 寝ないなら私いらないよね!じゃあ、私ゲームやりいくから。 それ以外にも、夫婦としての男女の行為もなくなっており これに関しては子供がいる以上は女性はそういうものだろうと なかば諦めていました。ですが私はまだ20代なのでセックスレス も原因に入ると言えばそうかもしれません。 それから私は帰宅恐怖所になり、精神科に通うようになりました 事務所にも泊まるようになり、土日しか帰れなくなりました。。 それでもやはり子供たちの写真や動画・または電話が欲しいなと 思っていたのですが、送ってくる事は一回もありませんでした。 その件を話すようになってからは定期的に送ってくれるようには なりましたが。数々の発言・言動で私の中での彼女への気持ちは 冷めてしまっていました。。 それから離婚を決意し、彼女に話をしました。 彼女は最初、だったら離婚届けもってこいよ!と苛立ちを見せていましたが 私が本気である事を話すと、もうゲームもやめるし働くと 言ってくれました。。しかし前記にもあるように私の中での愛情は冷めていました それを取り戻す努力をしてくれるのであれば、離婚は考え直すと話をしました しかし彼女にはそれはできないと言われました。 理由は、私の事を好きだったあなたが好きだったから あなたが好きじゃないと努力はできない。。というものでした。 もう私としては理解ができませんでした。そして再度離婚を決断 したのですが。子供にとってまたは私の決断は正しいのか迷っています 土壇場になってなのですが、なにかしら助言やアドバイスをいただきたく 投稿いたしました。。 もちろんですが、子供が幼いのもあり保育園申請が通り次第 働いて欲しいという、状況・環境を考慮した共働きの話です。 ・家計簿、保育園申請等もわからないと言う理由から私が 仕事の合間をぬって社員がいない時行っていました。 同じ経験をされた方、またそれで離婚に至った方が おりましたら意見のほどよろしくお願いいたします。

  • 離婚への決意

    35歳で、2歳の子供がいます。 旦那はウソをつく事が多く、いくら怒っても、旦那の両親を巻き込んでも、両方の両親を巻き込んでも、離婚沙汰にしても、離婚届を書いてもらっても...治りません。 そんな旦那とこれ以上一緒にいたとしても自分も辛いし、子供にも良い影響がないと思っています。 しかし、子供のことを考えると離婚へなかなか踏み出せません。 今は別居中で実家にお世話になっています。 仕事はしていますが年収230万程度です。 子供の為なら自分の物は我慢しお金を節約するのは平気です。しかし、父親のいない寂しさや、何か問題が合ったとき一人で支えきれる自信がありません。両親にも、一人で育てていく決意があるのか?と問われると、すごく不安です。 離婚したいです。でも不安です。 不安を理由に迷う余地があるのならば、まだやっていけるとゆうことなんでしょうか?ご意見聞かせてください。

  • 離婚を決意するということは?

    結婚10年目。 2人の子供に恵まれましたが、旦那は定職につかず、勤めては退職。 無職の状態が続く。。。というのの繰り返し。 一昨年夏に退職後は半年ぶらぶらして、外国へ1年ほど起業する!と勝手に決めて出て行きました。 私(妻)は仕事があり、子供たちも小学校なので、連れて行くわけにはいかない!と言われ、一緒についていくことは拒否されました。 一緒に行くと重荷?なんだろうと思い、事業が軌道に乗れば呼んでくれると思ったら、事情は失敗し、戻ってきました。 嫌な予感はありましたが、やはり現地で浮気をしていて、帰国してもまだ連絡を取っています。 問い詰めて浮気は認めたものの、別れるつもりもなく、お前とは離婚するから!というだけ。 そして離婚する!と私に言う割には、現状、家から出て行きませんし、毎日家でいつも通り過ごし、朝昼晩私の作るご飯も食べます。普通に話しかけてきます。子供の手前、普通に会話もしますし、楽しく過ごすこともありますが・・・正直何のためにこんなことを続けないといけないのかわかりません。土日一緒にいるのが苦痛です。 話し合っても「俺は成功する!金持ちになる!」「お前と離婚する!」と言うばかりで、「家族と過ごし、家族が生活していけるだけの経済力を持って、夫婦で協力するという考えは一切拒否」なので、全く話し合いにありません。 正直、私も限界です。離婚したいです。 ただどこかで、私の努力や我慢、度量が足りないからじゃないか?これを乗り越えてこそ夫婦なのかもしれない、と考えてしまいます。 このままでも、離婚しても、子供へ影響があるのは分かります。 離婚してしまい、子供に迷惑かけたらどうしよう、と考えると踏みとどまってしまいます。 ちなみに経済的には苦しいですが、完全に自立できます。 離婚の決め手というのは何でしょうか? 結婚と一緒で、勢いって必要でしょうか?

  • 離婚の決意

    離婚って大変です。我が家は、大学入学した子供が居ます。学費は毎年200万。家を建ててから、働き始めたのがきっかけで(8年前)、徐々に夫婦中が悪くなり、今ではひと言も話をしないし、主人は家で食事をしません。 こんな生活なら、別れたいと思いつつ、ネックは子供の学費。最初から、主人は、学費を払う気がなかったんです。まあ、合格するはずがないと思い込んでいたようです。 離婚したら、学費や生活費をきちんと払ってくれるだろうかって、心配しています。 なぜか子供に愛情をもてない人で、私にも母親の様な愛情を求めています。何でもいう事を聞いて何でもしてあげないと、ダメだったんです。でも、私が働き始めた事で、あまりそれができなくなり、徐々に、おかしくなりました。 夜遅くに帰ってきて、そのまま寝室へ直行する主人。何のための夫婦かわかりません。 会社からお金を勝手に借りて、給料から返済。ゴルフ三昧。こんな人です。 私くらいの歳だと、離婚しない方が良いといわれますが、ここに居るのが、ストレスです。 何か行動を起こしたいけれど、どうしたら良いのかわかりません。 どなたか、ご意見お願いします。

  • 妻との離婚を決意したが、、、。

    妻との離婚を決意したが、、、。 結婚7目で幼い子供がいます。 妻との生活や日頃のイライラがつのり妻と離婚したいと言いましたが、同時期に妻に職場での浮気が知られてしまいました。 そのため妻は絶対離婚しないと言い張った為、私は妻を悪く思わせ離婚をすすめるために、妻がやってもないこと、妻の悪口のウソを周りに言い回り、自分が被害者のように思われようとしました。 私の両親へも妻の悪口を、感情的に電話や会って話しましたが相手にされません。 そしてそれでも妻が離婚しないといいはったので 子供の前でも妻を罵倒するようなむごい言葉を妻に言い続けました。 そして今までの私の嘘や浮気、妻に対する暴言など全て、両親や友人に知られてしまいました。 妻は私の態度が反省もせず、改めないのだったら、すべてを周囲へ明らかにして 裁判でもしてきちんと責任をとってもらい離婚すると言っています。 私はすべてを明らかにされると会社や家族、すべてを失うことになりますが 妻の何も反省しない態度にも腹が立ちます。 こんな私の態度は世間からみて、理解されませんか?どのようにうつりますか? 私は純粋に妻との性格の不一致、妻とのうるさく言われる生活に愛情がなくなったので離婚したいのですが、私に同情し分かってくれる人はいますか? 今では子供も離れてしまい、私自身も友達とも会いたくありません。どうしたらいいですか? こんな妻とは別れたいのですがどうしたらいいですか?

  • 一度は離婚を決意しましたが…躊躇しています

    こんにちは。いつもお世話になってます。 30代で3歳の息子がいるワーキングマザーです。 出産後から夫婦の関係が悪くなり、離婚を決意して、準備をしていました。(夫にはまだ告げていません) しかし昨日短い時間でしたが、夫とじゃれている息子を見て、今後父親がいない生活になるんだ。。。と思うと離婚を躊躇する気持ちがよぎりました。 離婚を決意した理由は、夫が育児に協力しないこと、問題が発生した時に話し合いができないこと(非を認めずすべて私のせいにする、理不尽なことを言う、最後には別部屋に逃げる)、私が育児で仕事を休んでいた期間はモラハラ状態で、そのとき言われたことが許せないでいます。その他細かいことはいろいろありますが。。。 私が仕事に復帰してからは、いくつかの段階を経て、今は夫婦の会話は一切と言って良いほどありません。私が離婚を決意した後、夫婦関係の再建の努力をしなくなったためかもしれません この何年かを経て、結局夫は弱い人間だったんだということが分かりました。今では哀れみを感じる時さえあります。 浮気や借金があるというわけではないので、私が今までのことを全部水に流して、今後の生活を我慢すれば、家族は離れ離れにならないのだと思います。。。 しかし今まで傷ついたことをどうやって癒せば良いかも分からないし、夫に対する愛情は一切ないので、今回離婚をせずにとどまったとしても、子供が自立した後の二人きりの生活は想像ができません。 。。。どうすれば良いでしょうか。 特に、一度離婚を考えたけど子供のために躊躇したという方、子供が自立してからの生活をどのように考えているか、お聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • 「離婚」と「我慢」の間を行ったりきたりです。

    夫の転職癖と借金に何年も悩んでいます。 結婚してもうすぐ16年です。夫43歳、私42歳、娘13歳の3人家族です。 夫は現在の職で7つ目です。 私は出産時に退職しました。その後は子どもが1歳になるころからパート、派遣社員、正社員と子どもの成長に合わせて働く時間も収入もを増やしてきました。 夫の借金ぐせは新婚のころからあり、カード会社からの請求書でそれがわかると都度私が穴埋めしたり夫の実家からの援助もあり、いつかはよくなると思い、なんとか暮らしてきました。 ところが去年1年間は夫の月収が1桁という状態が続きました。(生保の外交) もう私の中のボーダーラインはとっくに超えてしまったので色々な引き落としがされなくても見て見ぬふりをしてきました。 去年の10月また会社を辞め、12月に再就職しています。 が、去年の年末住宅ローンの他に400万円の借金があるということがわかりました。 すべて生活費のため(私と娘のため)とのことです。 生活費となると私にも責任があると聞きました。 私は土日にも短時間のバイトをしていますがその借金の金利分にもならないようです。 もう離婚したいです。でも「離婚は悪いこと」とも思っています。 娘もどんなに私たちがけんかしようと3人の生活がいいと言います。 この先、経済状態がよくなるとも思えません。信頼もできません。 主人とはほとんど会話もありません。 3ヶ月半前から月2回、カウンセリングにも通っています。そこでは十分離婚は成立すると言われています。 離婚した場合の私が負う負債額(住宅ローン+生活のための借金)もだいたいわかっています。 こんな経済的に破綻している生活でも長年の生活の重みがあり、離婚に踏み切れず、「離婚」と「我慢」を行ったりきたりです。 「離婚」に進みたいのです。背中を押していただけませんか?それともガマンするべきなのでしょうか?