• 締切済み

今日の世界規模、国内の経済と金融の状況

今日の世界規模での経済の状況と日本の経済の状況、世界規模での金融の状況と日本の金融の状況を 教えて下さい。 簡潔にでも詳しくでもどちらでも可能です。 よければあなたの意見もお聞かせください。 よろしくお願いします

• 経済

みんなの回答

noname#179453
noname#179453
回答No.3

簡単に言うと、世界は自由に貿易ができるようになる流れです。 たとえば今、服が安いのは人件費が安いからです。 世界で安い人件費の国で作らせることが可能です。 グリーがゲームとか連発できるのは 開発費が安いベトナムなどに外注してるからです。 日本人は人件費がめちゃくちゃ高いです。 だから海外に流れます。 頭を使う仕事も英語のできる外人がやります。 日本語が必要で、かつ頭の使う仕事や 英語もできて頭を使う、人はチャンスがあると思います。 いずれにせよ、頭を使う層と、 代わりがきく層で 仕事内容や報酬がまったく変わります。 なので、、 多数の日本人の給料は10~30年の間に 半分になるといわれています。 半分でも世界で見ると高いほうです。 今、中国やインドなど 現状先進国でなく、人口が多く、経済成長が見込める国以外は 世界中どこも大体ヤバイです。 これからは国は関係なく 儲かる人は儲かるし、儲からない人は儲からなくなります。 会社単位で変わります。

回答No.2

ちょっとここ数年の動きをかいつまんで書いてみます。 リーマンショック以降、経済的小国は金融機関を国有化しました。 また日本はIMFに融資をし、国家規模の破綻が起きないようににらみを効かしました。 その後、ニュージーランドやイギリスは間接税(消費税)をあげて 不景気再突入による税収不足に対応できるようにしました。 そして先月スイス中央銀行は為替安定のため無制限の介入をすると宣言・実施しました。 そのあと、デクシアが破綻しました。 でも株価が下がることもなく、また為替も大きな変動はありません。 リーマンショック以降各国は経済安定のための施策を行ってきました。 それは大きな銀行の破綻にも左右されない十分なものです。 この後も大きな破綻があるでしょうが、心配することはありません。 なぜか為替も株価も大荒れせず淡々と破綻するだけです。 次は日本。 日本はまだまだ増税の余地があります。 1兆円増税できると今の金利だと100兆円お金を作り出すことが出来ます。 100兆円借りても毎年利息として1兆円払えばいいのですから。 実は余裕があるのです。 この余裕は3/11の震災で激減した株価の回復に使われています。 いま平均株価は8700円ぐらいですが3月になると1万円を回復しているでしょう。 例年並みの収益をあげて決算を迎えます。 世界経済も日本経済も低め安定といった感じで続いていきます。

回答No.1

天才政治  翌日、私が彼に会うと、さらに彼は話し始めました。 〈まず初めに、政治と経済の分野について考えてみましょう。  人類の進歩を可能にするのは、どんな種類の人間でしょうか。それは天才たちです。ですから、あなたがたは天才たちを再評価して、彼らが地球を指導するのを可能にする必要があります。  これまで権力を握ってきたのは、他の者より肉体的に力が強い野蛮人、こうした野蛮人をたくさん雇える資産家、希望を振りまいて、民主主義国家の国民の心を巧みに捉える政治家、といった人たちです。そして言うまでもなく、野蛮性を合理化する組織を踏み台にして、自分たちの勝利を勝ち取る軍人たちに、次々と権力を与えてきたのです。  あなたがたが決して権力を与えてこなかった唯一のタイプの人間こそ、人類を進歩させてきた人たちです。車輪や火薬、内燃機関、原子力などを発明した人たちです。こうした天才による平和のための発明は、彼らより知性の劣る権力者が、しばしば殺人のために利用して恩恵を被ってきました。こういうことを変えなければなりません。 ~ 大事なことは、天才に権力を与えることです。 〉 _ラエル著・真実の啓示 ・・・・・・・  _人類を進歩させてきた人たち、車輪や火薬、内燃機関、原子力などを発明した人たちです_ 、記されていますが、 その発明により過去の限界(人々の能力)を突破し、人々_社会を繁栄・発展に導いたことを表していると考えますが、 車輪_ 物を動かしたいとき、それをスムーズにするための道具、 火薬_ 物を動かしたいときのエネルギー、そのために使用する道具を動かすエネルギー、燃料、 内燃機関_エネルギー、燃料から効率よく力を取り出し、動力とするもの、 原子力_未知の分野を開発する想像力(?)、 ではないでしょうか。  天才以外が権力を有していることは、社会の害悪ではないでしょうか。 経済/金融は、車輪_火薬_内燃機関_原子力を第一に優先するものへと改革変革改善されるべきではないでしょうか。  _ 大事なことは、天才に権力を与えることです。 _ ―――― ※注 〈 ――あなたがたの暮らしぶりと労働は、どんなものですか?  「私たちは事実上、知的な労働しかしません。高度な科学水準のおかげで、すべてロボット任せにできるのです。私たちは欲する時しか働きませんし、それも頭脳労働だけです。芸術家とスポーツマンは肉体・労働・をしますが、それも彼らが自分で選んだからです。  原子力エネルギーは高度な発展を遂げていて、特に私たちが閉回路で原子を取り扱う方法を発見してからは、ほとんど無尽蔵に利用できるようになっています。それに太陽エネルギーや、他の無数のエネルギー源も利用しています。原子力を利用しているからといって、私たちの原子炉はウラニウムを使用しているわけではなく、もっと単純で危険のない、他の多くの物質を使用しています」〉 _ラエル著・真実の啓示  ウラニウムは使用していない、他の多くの物質を使用しているとされています...。 ―――― ・・・・・・・ エデンの園  現在のあなたがたの科学技術を、暴力や軍備、少数者の個人的利益といった誤った目的にではなく、人々の幸福のために使うなら、あなたがたは、すぐに本当の意味でのエデンの園、つまり地上の楽園に住むことができるでしょう。科学技術によって、人類は世界中で飢えの心配から完全に開放されるばかりでなく、働かなくても十分暮らしていけるようになるのです。日々の退屈な仕事は、オートメーション化のおかげで、機械がすべてきちんと片づけてくれます。すでに地球上でも、最新式の設備を誇るいくつかの工場では、ついこの間まで、一台の車をつくるのに数百人を要していたにもかかわらず、今ではコンピュータの監視員がひとりいれば十分なまでに進歩しています。一台のコンピュータが、車を組み立てるためのすべての操作を指令し、管理しているのです。将来、この最後のひとりもいらなくなる日が来るでしょう。これは、労働組合にとってはあまりうれしいことではありません。企業は以前ほど多くの人員を必要とせず、首切りが続出するでしょうから。  しかし、これがそもそもおかしいのです。何百人分もの仕事をこなせるような素晴らしい機械は、経営者というひとりの人間を富ますためにではなく、その何百人かの生活を支えるために使われるべきなのです。 _ラエル著・不死の惑星への~ ・・・・・・・  _ 希望を振りまいて、民主主義国家の国民の心を巧みに捉える政治家 _ 、今こそ、全人類・すべての人々の_ 地上の楽園 _ を達成するために、 散々並べ立てたその公約、すべて実行するべきでは?