• 締切済み

世界の経済危機が、わが家の経済危機ならば??

現在、経済危機が深刻な問題となっている事は、新聞などで、よく目にしますが、一体どのぐらいひどい状況なのでしょうか?金額が大きすぎて全く、見当がつきません。 国家の経済を、一般的なサラリーマンの家庭(平成19年度の全国平均年収437万円を想定)の経済状況に置き換えたなら、どのぐらい深刻な状況なのでしょうか?「世界がもし100人の村だったら」のように、規模を小さくして考えてみたいのです。 どなたか、経済に明るい方、よろしくお願いします。 (追記) もし、家庭の経済とは根本的に比較不可能な問題であるならば、かわりに、1930年代の世界恐慌と比較して頂けたら、ありがたく存じます。

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

経済学の研究職にあるものです。見方によって色々あるのですが、もの凄く話を簡単にすると、以下の話になります。 3人の人がいました。Aさん,Bさん,Cさんとしましょう(3人にしたのは2人だとお互いの借金を消しあい、チャラにすることが簡単にできてしまい、お話としてつまらなくなるからです)。それぞれの財布の中には10万円ずつ入っています。 AさんはBさんから、BさんはCさんから、CさんはAさんから、それぞれものをつけで買いました。 あるとき、ふと3人のつけがいくらなのかを足してみると30万円ではとても足りない、3000万円以上になっていることが分かりました。 3人はこれ以上、ものを売ることが出来ません。なにしろ、相手がお金を支払ってくれる保証は、全くないのですから。売れないなら、ものを作らなくなります。 これが、簡単に言うと今回の不況の本質です。 サラリーマン家庭であれば、家庭の外に銀行なり企業なりがありますが、経済全体を考えるとそのようなものは存在せず、完全に閉じた世界を想定する必要があります。 因みに、売れないならものを作らない→作らないから雇用者の需要が減る→低賃金+雇用者数減(↑の話から言えば「財布の中身が減る」)→結果的に更に需要が減る事になったりします。

  • akik
  • ベストアンサー率33% (93/277)
回答No.3

100人で考えるのが好きなようですね。確か村上龍さんの 本のだったと記憶しています。 金融危機、経済危機が進展する中で実勢と遅れて現れる 数値、実勢をほぼ的確に表している数値、実勢よりも先を 進んでいる数値、様々な数値や指数が氾濫しています。 現在進行中の出来事を100人の村で表現するのは困難 な作業となる。これが把握できれば、政府も対策を練るの が楽になるのですが、あらゆることに当てはまることでうが、 危機への対策は現状把握が重要です。把握が出来ないから 対応が遅れる。これは政府を責めてばかりでは解決でき ないことです。 1929年から始まった経済恐慌と比較するならば(恐慌が 終わったのは1945年と私は認識しています)。当局者が すばやい対応を行っているので、なんとか底割れを回避し ているのが現状だと判断している。 政府が頑張っても解決できないことがあります。万有引力の ように市場にも法則があります。 政府が介入しても、マーケットが進む方向が確定した瞬間に マーケットはその方向に必ずたどり着きます。つまり、政府が 介入しても、たどり着く時間が遅れるだけです。 アダム・スミスが「神の見えざる手」と呼んだ、マーケットの メカニズムです。需要と供給、そして「神の手」で動きが 決まる。 今は1932年の状態に似ているかと推察します。失業率が 25パーセント(勤労者層の100人中25人が失業)、正確な 統計数字ではないが、米国ではGDPが半分になったと 言われている。 政界中に蔓延した経済危機は何度も経験している。この 400年の間に、経済危機を戦争でもって終わらせている のも事実なのです。 長々となりましたが、1929年の大恐慌では株価、不動産 などの資産価格は高値から20パーセント前後にまで急落 した。しかも10年の年月をかけてです。 今のパターンでいくと、あと3年は資産価格の下落が断片的 に継続するものと判断しています。長期保有は絶対にダメ。 100人のうちで25人が失業する社会が到来するのかも しれません。 ただ、戦争で解決するのは避けたいことです。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.2

大雑把いうと金融危機における見せ金は1000兆円必要 といわれていますので 例えばある国の歳入が80兆円だとすると およそ120倍です 年収400万の家庭が突然4億8千万くらいの負債を 背負ったような感じです しかも金も借りれない 勤務先の会社も取引先の銀行も同じような負債をかかえ でいつ潰れてもおかしくない 預金封鎖されてもおかしくない という感じの状況です 今回の金融危機でおそらくドル本位制は潰れてドルは紙切れになり 米国は破産するか消滅するかどちらかだと思います

chickmouse
質問者

お礼

は??? なんだか、理解の限界を超えた負債なんですね!! ようやく、その規模が理解できました。 正直言って、兆っていう単位になると、大きすぎてあんまり実感が湧かないんです。僕にとっては、面積を表現するときに東京ドーム何個分って表現されてもあんまりピンと来ないのと一緒です。 ご回答ありがとうございました。

  • akik
  • ベストアンサー率33% (93/277)
回答No.1

数値で考えなくても大丈夫かと思います。 製造業の工場で働いているとしましょう。 金融危機が深刻化し、工場への発注が徐々に 減少してきました。(これが昨年の年初) 競合する業界で徐々に経営破綻が目立ち始め、 ついには大型倒産も出始めた。(昨年の春) さらに工場への発注が減少して来ます。 気がつくと、半年先以降の受注がない。 (昨年の秋) 新規の受注がなくなり、正社員で充分に生産が 可能となった。(昨年末) これが理由でいわゆる「派遣切り」が問題と なったのです。 受注している分の生産も終了し、今後の受注が 全く見込めない。(今) 仕事なら何でも受注することで、せめて人件費 でも確保しようと、採算割れでも受注するよう 会社が動く。 これが理由で、販売価格の下落が始まります。 なぜならば、発注側は生産コストを下げること が可能となるからです。 それでも、会社側は全社員を養うだけの受注と 売上げを確保できなくなる。人員削減が始まる。 競争相手も段々と体力が弱まり、経営破綻が 増加する。失業者も増加します。 失業者が増加し、ますます販売が落ち込むこと になる。需要が減少する。 悪循環が続く。景気の悪化が行きつくところまで 行くことになる。だから、景気対策が必要となる。 答えにならなかったかもしれない。

chickmouse
質問者

お礼

今の経済の流れが、本当によく分かりました。 新聞などでニュースを読むと、一つ一つの点は分かるのですが、点と点を結んだ線、すなわち全体の流れを理解することが、私には難しく感じます。しかし、今回、ご説明頂いた内容で、すっきりと流れが理解できました。 もし、可能でしたら、この悪循環の規模についてもご教授願えないでしょうか。例えば、世の中に100社の会社があったと仮定するならば、100社とも同じような状況に陥っているのでしょうか? 私は、経済の事は詳しくないのですが、同じ「不景気」という言葉を使っても、その程度はまちまちだと思うのです。もし、経済学の分野に、おおまかに「不景気」の程度を知る指標のようなものが存在するなら、今はどのぐらいひどい「不景気」なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 米金融危機 世界の未来

    米金融危機が起きたあとの世界の経済はどうなるのでしょうか? 1920年代に起きた世界恐慌みたいになるのでしょうか? これから、世界はどうなるのでしょうか? どなたか、教えてください。

  • 百年に一度の経済危機とは?

    リーマンショック以降の現在の不況を、百年に一度の経済危機といいますが、どこがどう大変で百年に一度なのですか? アメリカ経済がおかしくなって、世界的にも需要が減って景気が後退していますが、その規模が百年に一度という意味ですか? 百年に一度という割には、1929年の大恐慌などのようにはパニックのニュースは聞かないですが?

  • 経済危機また近い将来起こる?

    現在就職活動中の理系学生です 自分が生まれて約二十年間でバブル崩壊や就職氷河期や現在の金融危機等自分が思いつくだけで起こっています。 (まだほかにもいくつかあるのかな?詳しくないので・・・) 10年ぐらいまえの就職氷河期も100年に一度と言われていて、今も100年に一度の危機だと言われ、なんかだか10年に一回は経済的な危機が頻繁に起こっているのでこれからが心配です。 世界恐慌から100年も経ってないし・・・ 既出かもしれませんが、今後20年30年の間に私はまた今回のような金融危機(もしくはそれ以上) がきっと起こると思うのですがみなさんはどう思いますか? そういったことに詳しい方の意見など聞きたいです、そうだ!とか、いいや大丈夫!等 なので余談ですが私は民間に就職せず公務員希望なのですが・・・

  • 経済危機。

    ギリシャに続いて、イタリア。 どうやら全世界的に経済的に危機を迎えているらしいですね。 ところで、 先進国と呼ばれてしかも民主的と言われる国ばっかりじゃないですか、危機を迎えてるのは。 日本もイタリアと五十歩百歩らしいですね。 あと五年もすれば同じ状況に陥るとか聞きました。 悪名高い共産圏の国々は破綻しそうな国とか無いんですか。 もしかして民主主義って間違いなんですかね。 それと、ちょっと思ったんですけど、 儲かった企業が、どんどん店を出店して、 業績が落ち着くと破綻に向かって一直線みたいな感じと同じじゃないんですかね。 先進国も、経済成長著しいときにどんどんいい暮らしをして、 経済成長が鈍ってもそれを維持しようとして、 企業が破綻していくのと同じように、国も破綻するんじゃないんですか。 同じ姿が見えるような気がします。 日本には一流の大学を出た、経済にめっちゃくわしい方々がいるんですから、 何とかしてくれると思いますけど、 どうしてこんなになっちゃうまで、ほっとくんですかね。

  • 今後のアメリカ・世界経済について。

    今のこの金融危機の中で、アメリカが景気対策法案について審議していますが、 その中の「バイ・アメリカン条項」について質問させてください。 このバイ・アメリカンは、20世紀の世界恐慌の際にも行われた景気対策なのですか? その時は失敗し、世界恐慌→ブロック経済→第二次世界大戦 という流れになってしまったと聞きましたが… 今回も、アメリカが保護主義に傾いて同じようなことになってしまうおそれはあるのでしょうか? >バイ・アメリカン条項については、国際協定に違反しないことを明確にして法案に盛り込む見通しだ。 米国と政府調達協定を結んでいる日本や欧州連合(EU)など主な先進国は、適用除外になるとみられる。 とのニュースがありましたので、世界恐慌の時ほどまでは深刻化しないのでしょうか? 無知なもので、どなたか知識のある方の考えを聞かせて頂きたいです。

  • 国際的金融危機の時

    いわゆる、世界恐慌の際第二次大戦の引き金となったり、直近ではITバブル崩壊後にコソボ紛争が起きたりと、経済に関する危機が起きると、何らかの武力紛争が起きることが多いと思うのですが、今回の世界的金融危機で紛争や戦争が起きる可能性はあるのでしょうか?自分はあるとしたら、朝鮮半島有事だと思うのですが。

  • いつ、本格的な世界恐慌になるんでしょうか?

    数ヶ月前から、いくつかのブログで 「本格的な世界恐慌になる」 「デフォルトする国・国家破産する国が続出する」 「ハイパーインフレになる。金を持ってる人が勝ち組なる」 「米国の通貨が新しくなる」 不安になるような記事をいろいろみてきまた。 でも、いままで味わったことのない悲惨な状況はまだ来てませんよね。 ただの煽りでしょうか? 本当に、本格的な世界恐慌は来るんでしょうか? ”世界恐慌が来るのを”先延ばししているだけでしょうか?

  • 国と事業と経済について

    米国ではGMが破綻の危機を迎えています。 もし破綻すれば世界経済に酷い打撃を与える事になると言われています。 その原因は、米国が大企業に依存し過ぎていたからだと考えます。 もっと手広く事業を進めていけば良いなんて考える分には簡単ですが、社会主義国家とならない限り難しいと思います。 日本としてはどのように事業を推し進めていけば、安定した経済状況を保っていけるのでしょうか。

  • 100年に1度の危機と言いますが

    今、経済不況で日本中、世界中が大変だと言っており、100年に1度の危機と言われていますが、そもそも世の中が大変でない時の方が稀であり、過去100年ほどをみても、今の危機より大変そうなものがいくつもあったと思いますが、なぜ今回の経済危機が100年に1度なのでしょうか。この100年間を見ても、以下の危機は当時は今以上の危機だとされていたように思いますが。 1910年代 ロシア革命、辛亥革命 1920年代 世界恐慌 1930年代 満州事変、日中戦争、二・二六事件 1940年代 太平洋戦争、戦後の混乱 1950年代 朝鮮戦争、公害問題 1960年代 東西冷戦(キューバ危機、ベトナム戦争) 1970年代 石油ショック、ニクソン・ショック 1980年代 思いつきません 1990年代 アジア通貨危機 2000年代 同時多発テロ

  • 【大至急】「世界恐慌、第二次世界大戦」について。

    中学二年生の社会の歴史の問題です。 私も考えたのですが、うまくまとまらなくて・・・。 どうぞ皆様、よろしくお願いします! §6 次の問題に答えよ。 《世界恐慌から第二次世界大戦へどのように発展し、終結したんだろうか?政治面、経済面、外交面から考えなさい。》 全部で352文字で、 プラスマイナス10文字まではOK。 「第二次世界大戦」「世界恐慌」「ファシズム」「ブロック経済」「太平洋戦争」「日中戦争」の 6つの語句を使用して、「論文」として書くこと。 だそうです>< あ、なにかの入試問題とかではないので ご安心下さい^^ それではご回答を待っております。