• ベストアンサー

いつ、本格的な世界恐慌になるんでしょうか?

数ヶ月前から、いくつかのブログで 「本格的な世界恐慌になる」 「デフォルトする国・国家破産する国が続出する」 「ハイパーインフレになる。金を持ってる人が勝ち組なる」 「米国の通貨が新しくなる」 不安になるような記事をいろいろみてきまた。 でも、いままで味わったことのない悲惨な状況はまだ来てませんよね。 ただの煽りでしょうか? 本当に、本格的な世界恐慌は来るんでしょうか? ”世界恐慌が来るのを”先延ばししているだけでしょうか?

noname#100844
noname#100844
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120420
noname#120420
回答No.4

1929年に始まった世界恐慌と比較してみると まず、始まった原因が住宅バブル(サブプライムローン問題も本質は住宅バブルです)だということで、始まりは同じです。 何れにせよ大不況には違いありませんが、 80年前の経済・金融危機が、「世界恐慌」になった原因は極端な保護主義でした。 これは、高い関税によって、国と国との間の貿易が非常に少なくなり、それが国内の経済も滞留することにつながり、お金が動かなくなったのです。 現在は、そのような保護主義にまでにはなっていません。過去の教訓から、同じ道を歩む可能性も低いと思われ、本格的な世界恐慌は来ないと思います。

その他の回答 (5)

• ani00
回答No.6

こんにちは 世界恐慌ですか? 怖いですね。 ただ、正直ありえないですよ。 過去の物にしても経済状況が悪くなるのが同時に複数の国家で起こっただけの事です。 基本的に心配される気持ちはわかりますが、気にしない方が良いですよ。 心理学的にも、社会学的にも、不安という物は他人を動かすのに非常に都合が良いので皆さん使用しているだけですから。 本来考えるべきことは、ではどうすれば良いか? ですから 確かに幾つかの大きな会社は潰れてますが正直自業自得ですから、 対策や遣るべき事を遣っていない会社は幾らでも潰れるのは必然です。  まあ、えらそうに書いてますが、結局人に必要とされる仕事真面目にやるのが、この時期にやるべき事です。後は、他人の言う事を鵜呑みにせず、じゃあ、如何すれば良いかを自分なりに考えて行動する事が一番大切ですよ。 正直な話私は最近の報道はほぼ無価値と考えてます。 本当に必要な事は他に在りますので、不安に負けないで下さい。

• ryuken_dec
回答No.5

しばらくは世界恐慌は来ないと思います。1930年代の世界恐慌は各国が保護主義に走った結果です。 一般的には、景気が後退することを指して不況と言います。それがひどい状態が恐慌です。 2009年の世界の経済成長率のIMF見通しは-1.3%程度です。この程度ならまだ世界不況であって世界恐慌ではないでしょう。

• edoduki3
回答No.3

あるとするなら、米国が 拙速な 財政再建・緊縮財政路線に舵を切ったときでしょう。 もし米国が数年以内に財政再建・緊縮財政路線へ方向転換したならリーマンショックの再来がおこるでしょう。 その時、舵取りを失敗すれば恐慌へ至る事もありえます。 二の矢 三の矢と現在の政策の方向性が堅持され続ければ、現在の経済、生活の水準は維持されるでしょうが、もしそれをやめれば恐慌のような事態に陥る可能性は高いです。一つの目安として政策金利が平時の常態に戻るほどの経済環境になるまでは予断を許さない状況と思っておいた方がよいでしょうね。

• hiro-w201
回答No.2

私は、世界恐慌は、すでに来ているとおもいます。アメリカのビッグ3も倒産の危機にありますし、去年、2兆円の利益を出した、トヨタでさえ生産台数が40パーセントもダウンしています。銀行は、中小企業への融資はしないどころか、貸しはがしをやっています。失業者は何10万人も、日本におります。そういう私も、正社員から、1年契約の非正規労働者になってしまいました。   世界の国々でも、成長率はマイナスです。中国だけはうそか、本当かわかりませんが、プラス6パーセントぐらいだといっていますが、その当理に行くとは思えません。世界中どこでも、経済は停滞しています。  これを世界恐慌と言わずして、どれをいうのでしょう。

回答No.1

世界不況は既に来ていますよ。アメリカ等は昨日、今日あたりの報道を見る限り、底を打ったと見方をしている向きもあります。FRBのバーナンキ議長などはポジテイブな見方をしています。昨年秋のリーマン・ショック以降、各国政府は財政支援等で必死に下支えをしています。但し、個人的にはまだ先行きは不透明と思ってます。日本の景気回復にはまだ時間がかかりそうですし、これから途上国の景気が更に悪化する可能性もあります。景気は必ず循環しますので、いつかは必ず回復します。あまり過度に心配しない方が良いです。途上国の経済は成長基調に変わりませんし。