• ベストアンサー

世界を変えた3つの林檎。

世界を変えた3つの林檎。 イヴを誘惑した林檎、ニュートンが見た 林檎、そしてジョブズの林檎 これってどういう意味ですか?時事ネタっぽいですがなんなのでしょう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.1

ニュートンが万有引力を発見したのは、林檎が落ちるのをみたからではないそうです。 >実際の所「リンゴが木から落ちるのを見て万有引力を思いついた」というエピソードは、ある意味誤解を招きかねない逸話である。ニュートンが万有引力の法則を思いついたそもそもの動機は、ケプラーの法則である。つまり「物が落ちる」という現象と、太陽系の惑星の運行が、同じ力に由来する事を発見し、その力を「万有引力」と名付けたのが重要なのである。単なる物が落ちる現象、地球上にある物体を地球が引っ張る力としての「重力」であれば、ニュートン以前から既に知られており、「太陽が地球になんらかの『駆動する力』を及ぼしている」とイメージしたのはケプラーであり、その両者を結びつけたのがニュートンの発見であった。 ウィキペディアの抜粋ですが。 惑星の動きから、万有引力を考え出したそうですね。 他の林檎は、余りにも有名ですからコメントいたしません。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の回答にあるようにニュートンの林檎は史実ではないですが、伝記としては著名な話、イブの林檎は神話で、アップル社の「林檎」にかけて「人類の歴史を変えた転換点に林檎あり」という「象徴的(寓話的)な記事」でしょう。

関連するQ&A

  • 歴史に残る4つのリンゴとは何ですか

    「歴史に残る4つの有名なリンゴがある。」 と聞いたことがあるのですが、 その4つのリンゴとは何なのか覚えていません。 たぶん、一つは、「アダムとイブが食べたリンゴ」で、 もう一つは、「ニュートンが万有引力を発見した時のリンゴ」だと思います。 残りの2つが分かりません。 ご存知の方は、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 辻仁成さんの『ニュートンの林檎』

    質問かは分からないんですけれども、、、 辻仁成さんの『ニュートンの林檎』についてどう思われますか。感想とか。。私はすごく好きな本で一気に読んでしまいました。ホームレスの言葉や佐伯林蔵老人などに学んだ(?)事も多かったです。よく考えるのがタイトル『ニュートンの林檎』の意味だとか(主人公が同じタイトルで映画を作っていますがその映画はそんなに意味を成す物だったのですか?)、「アポカリプス」はどんな内容だったのか。もしかしたら『ニュートンの林檎』の様な話だったのでしょうか。アポカリプスの意味も気になります。

  • りんごについて

    欧米においてりんごの話がよく出てきます。 アダムのりんご、黄金のりんご、ニュートンのりんご、白雪姫のりんご、 ウイリアムテルのりんご 欧米人には「りんご}が何かを象徴しているのではないか?と考えていますがなんだかわかりません。教えていただきたい。

  • ふじりんごは世界一おいしいりんごですか?

    ふじりんごは世界一おいしいりんごですか? ふじりんごが大好きです。 昨日スーパーに行ったらふじりんごが売っていなかったので、 2個480円もするちがう有名なりんごを買ってみたんです。 もしかしたらふじりんごよりおいしいのかもしれないと思ったんです。 全部たべたんですが、返品できるでしょうか? 何が好きかというと、 歯ごたえなんです。 シャキシャキしてるんですよ。 他のりんごのしな~っとした感じはどうもダメです。 ちなみにハイヒールりんごの喋りもシャキシャキしてて嫌いじゃありません。 ふじりんごって一年中は売ってないんですか?

  • 「世界一受けたい授業」でリンゴの黒みは何に浸けたらとれる?

    「世界一受けたい授業」を見ていたのですが 「リンゴの黒みは何に浸けたらとれるか?」 の答えを 見逃してしまいました。 教えてください。

  • 万有引力のリンゴはニュートンの頭に当ったのですか

    ニュートンが万有引力を発見したとき、 問題のリンゴはニュートンの頭に当ったのでしょうか?

  • 「大きいりんご」と「大きなりんご」

    「大きいりんご」と「大きなりんご」に意味の違いはありますか。 文法的には形容詞と連体詞になることは分かりますが、意味の違いを 留学生に説明できません。よろしくお願いします。

  • 世界の大富豪

    1、世界の大富豪1位 アマゾン創業者 以下続きますが、アップルの時価総額が世界一になりましたので、スティーブ・ジョブズが生きていましたら、ジョブズが世界一でしょうか? 2、アップルの役員、スティーブ・ジョブズの妻等、アップル関係者はトップ10に入っていません。やはり創業者でないとトップ10は難しいということでしょうか 宜しく御願い致します。

  • 1、りんごを食べられる。

    1、りんごを食べられる。 2、りんごが食べられる。 質問:「リンゴが食べられる」は正しい日本語ですか。もし、正しい文なら、この「が」は何を意味しているですか。主語ですか。  お答えを期待しています。

  • 西洋にとっての“りんご”に対する深層心理

     西洋の神話や聖書にはよくりんごが出てきますよね。アダムとイブが食べた知恵の木の実や、ヘラとアフロディケとアルテミスが取り合ったのもりんごです。  こうしてみると、西洋の人は昔からりんごに対して特別な思い入れがあるようなんですが、どうなんでしょうか??りんごは西洋人にとって何なんでしょうか?

専門家に質問してみよう