• ベストアンサー

圧力

今の日本に海外(主にアメリカ)から圧力をかけられて従っているっていう部分ってありますか? 海外に感化されているというか・・・。 教えてください。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.3

こんにちは。 日本はアメリカには言いたいことが言えず、イラク戦争でも、国連の言うことを聞かないで戦争に踏み切りました。 そのアメリカに日本は「間違ってはいないか?」と問うこともせず、言いなりになっています。これではまるで「属国」です。 また、日本は中国の言いなりにもなっています。 台湾は日本にとって大切な隣人であって、大陸の中国とは違う政治形態を取っていますが、日本は中国の「二つの中国は認めない」とする意見に従っています。日本は今でも台湾と国交がないのです。  これは航空機からもわかります。日本から台湾への飛行機は日本航空ではなく、「日本アジア航空」です。これは大陸中国に遠慮して日本のナショナルフラッグキャリア(国を代表する航空会社)を台湾に飛ばさないようにしているのです。日本航空に子会社をわざわざ作って台湾に飛ばすのは下らない、馬鹿げたことなのです。 もう「言いなり外交」にはっきりと決別すべきです。

その他の回答 (2)

noname#108554
noname#108554
回答No.2

もちろんあります。 参考URLからの抜粋: そして大国のなかでも超大国の存在がある。超大国とは他の大国と独立して(外交)政策を決定しうる大国を指す。大国は他の大国または超大国の意向を無視しては外交政策は決定できない。逆説的だが小国は常に独自外交が可能である。元首が大国を非難できるのは小国の特権だ。現在はアメリカだけが超大国だと自認する。しかし歴史上なぜ唯一の超大国となったかと言えば、第2次大戦の結果、日・独を同盟国として獲得したせいだろう。 は、日本人にとって多少の自尊心をくすぐるかもしれません。

参考URL:
http://ww1.m78.com/honbun-2/world%20war%201.html
  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.1

 なぜか歴代の日本政府はアメリカにNOを言えませんね。それどころか率先してゴマをすっているようなところもあります。各国首脳が懸念を表明している中、アメリカのイラク攻撃にいち早く支持を宣言したのは日本政府なら、どこの国もやっていない米軍の日本の基地への駐留費を出しているのも(思いやり予算というやつです。)・・・。もう少し独立国として国民に目を向けて独自の判断をして欲しいものです。

関連するQ&A

  • どうやったら外国圧力をなくせるか

    バブルは外国に圧力をかけられて崩壊しました。そんなん許していいんですか?特にアメリカは日本がしたくないことをさせてくるし。どうしたら外国圧力をかけられない強い国になりますか?やはり第三次世界大戦でうまく立ち回るしかないですかね?

  • 圧力

    3リットルの容器があり、水が2リットル入っている。このとき酸素を0.5mol入れる。この時の圧力を求めよという問題があります。 この時なぜ「気相の部分の圧力+液相の部分の圧力=全体の圧力」とならずに、「気相の圧力=液相の圧力=全体の圧力」となるのですか? 高2でもわかるように教えてください。よろしくおねがいします。

  • 圧力鍋のパッキン

    圧力鍋のパッキンはその製品専用のものでないと使えないでしょうか? 今の圧力鍋は約10年程前に海外で購入したもので、日本では、調べてみたものの売っていない製品でした。(SWIFTという所の圧力鍋です) と言うことは、もちろん部品も手に入らないので、もし別のものを使えるのであれば代用したいと思い質問しました。 お分かりになる方回答よろしくお願いします。

  • アメリカで圧力鍋

    こんにちは。アメリカ在住です。 圧力鍋が欲しいです。 皆さんはどこのメーカーの圧力鍋をお持ちですか? 今日、BED BATH & BEYONDに行ってきたんですが、 1メーカーの圧力鍋しか置いてありませんでした。(メーカーは忘れちゃいました) 大、小の鍋(ステンレス製)と圧力のかかる蓋、ガラスの蓋、パスタをあげるザルのセットで99.99ドル+TAXでした。 ティファールやフィスラーの圧力鍋って2~3万円しますよね? あまり聞かないメーカーだったんですが、大丈夫でしょうか? 日本でも安価な物から高価な物までいろいろですよね? 持っておられる方、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。 (日本ではアサヒ軽金属の活力鍋を使っていました)

  • 圧力鍋

    20年ほど前に海外製圧力鍋を買いました 圧力かかるとシューっと音がしてワクワク でも、全然効果なく圧力鍋に不信感持ちました 取説通り作っても煮豚等出来ませんでした イワシの骨なんか柔らかくもなりませんでした 海外製だからかな? 20年前の価格で2万円 地域振興券で買いました ラーメン屋のスープ鍋を小さくした感じでした テレビショッピングの電気圧力鍋使っている人いますか? 買いたいなあと思いますが圧力鍋って大丈夫??

  • 対北朝鮮、圧力攻勢だけでいいの?。

    みなさま、始めまして。 現在、日本はアメリカにならえで北朝鮮に圧力攻勢していますが、 アメリカだって、政権とうが変われば圧力よりも、対中国見たく 「外交を結んでコントロールできる状態にしておいたほうが良い」と 思う人たちも出てくるかと思うのですが。 仮に、そういった考えの人たちが出て、政権をとり北朝鮮と嫌でも 外交を結んだ場合、日本はどうしますか?。 外交結んでおけば、企業が北朝鮮で活動し、企業的には 営業利益を得られますよね。 それでも、日本は外交は結びませんか?。 絶対に無いという前提での回答はご遠慮願います。 予想もしないことなんて、いつでも起きるのですから。 よろしくお願いいたします。

  • 圧力について

    質問です! 例えば圧力釜の中に、水を入れた水槽を入れ、その中に物体を入れた場合(1)と、圧力釜の中にそのまま物体を入れた場合(2)があります。今、圧力釜の中の圧力を高めて いくと物体に加わる圧力は(1)と(2)ではどちらが高くなりますか?

  • アメリカが圧力をかけることさえなければTRONが世界を制覇していた

    あの当時はTRONが世界一優れていた。 アメリカが圧力をかけることさえなければ日本産のTRONが世界シェア9割になっていた。 そう思いますか?

  • 注入圧力

    金型において、注入原点からランナーを通って製品部へ樹脂が注入されます。 その注入圧力に関してなんですが、ランナー通過しているときはまだ圧力は かかってませんよね?製品部まで注入されてから、最終的に注入圧力がかか りエアーベントから樹脂が漏れ出すと考えているのですが・・・。 あと一つ、注入圧力はランナー部、製品部へは均等に圧がかけられているの でしょうか?理論的には、均等に同じ圧力が加わる?実際、注入原点から近い 部分と遠い部分では圧力差が発生するんでしょうか? 長々なりましたが、宜しくお願い致します。

  • 液体の圧力

    標準蒸発エンタルピーの定義は 1barの圧力にある純粋液体が蒸発して1barの圧力の気体になるときの モルあたりのエンタルピー変化 となっているのですが、この「1barの圧力にある純粋液体」というのは 外圧が1barで純粋液体も1barなのでしょうか? そもそも液体の圧力とはいったいなんのことですか? 液体は気体のように力が満遍なく広がらずに入れ物の底と横の部分にしかかからず、空気と接する上の部分に空気に対する力はかかっていない気がするのですが