• ベストアンサー

圧力

今の日本に海外(主にアメリカ)から圧力をかけられて従っているっていう部分ってありますか? 海外に感化されているというか・・・。 教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tauhon
回答No.3

こんにちは。 日本はアメリカには言いたいことが言えず、イラク戦争でも、国連の言うことを聞かないで戦争に踏み切りました。 そのアメリカに日本は「間違ってはいないか?」と問うこともせず、言いなりになっています。これではまるで「属国」です。 また、日本は中国の言いなりにもなっています。 台湾は日本にとって大切な隣人であって、大陸の中国とは違う政治形態を取っていますが、日本は中国の「二つの中国は認めない」とする意見に従っています。日本は今でも台湾と国交がないのです。  これは航空機からもわかります。日本から台湾への飛行機は日本航空ではなく、「日本アジア航空」です。これは大陸中国に遠慮して日本のナショナルフラッグキャリア(国を代表する航空会社)を台湾に飛ばさないようにしているのです。日本航空に子会社をわざわざ作って台湾に飛ばすのは下らない、馬鹿げたことなのです。 もう「言いなり外交」にはっきりと決別すべきです。

その他の回答 (2)

noname#108554
noname#108554
回答No.2

もちろんあります。 参考URLからの抜粋: そして大国のなかでも超大国の存在がある。超大国とは他の大国と独立して(外交)政策を決定しうる大国を指す。大国は他の大国または超大国の意向を無視しては外交政策は決定できない。逆説的だが小国は常に独自外交が可能である。元首が大国を非難できるのは小国の特権だ。現在はアメリカだけが超大国だと自認する。しかし歴史上なぜ唯一の超大国となったかと言えば、第2次大戦の結果、日・独を同盟国として獲得したせいだろう。 は、日本人にとって多少の自尊心をくすぐるかもしれません。

参考URL:
http://ww1.m78.com/honbun-2/world%20war%201.html
  • massie
回答No.1

なぜか歴代の日本政府はアメリカにNOを言えませんね。それどころか率先してゴマをすっているようなところもあります。各国首脳が懸念を表明している中、アメリカのイラク攻撃にいち早く支持を宣言したのは日本政府なら、どこの国もやっていない米軍の日本の基地への駐留費を出しているのも(思いやり予算というやつです。)・・・。もう少し独立国として国民に目を向けて独自の判断をして欲しいものです。