• 締切済み

圧力鍋

20年ほど前に海外製圧力鍋を買いました 圧力かかるとシューっと音がしてワクワク でも、全然効果なく圧力鍋に不信感持ちました 取説通り作っても煮豚等出来ませんでした イワシの骨なんか柔らかくもなりませんでした 海外製だからかな? 20年前の価格で2万円 地域振興券で買いました ラーメン屋のスープ鍋を小さくした感じでした テレビショッピングの電気圧力鍋使っている人いますか? 買いたいなあと思いますが圧力鍋って大丈夫??

みんなの回答

  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (271/731)
回答No.4

#1です 電気の 活躍してます! 味噌仕込みで大豆茹でたり、煮豚も。 美味しくできますよー 容量が小さいより 一段大きいのがいいかも? いろいろ工夫されて調理されるなら、低温調理のできるのがいいです。 TVショッピングのでもいいのですが、いろいろ比較されてネットショップで買うと安いし間違いがないでしょうか。

toiawasedesuyo
質問者

お礼

書込みありがとうございます 電気タイプでもちゃんと使えるんですね 私が買ったものは海外製でした 粗悪品だったかな

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.3

蓋と本体の間から漏れるのでしょうか? それとも重りを乗せる部分に重りが無いのでしょうか?

toiawasedesuyo
質問者

お礼

書込みありがとうございます 圧力が抜ける弁以外からは漏れません 私が買ったものは海外製でした 粗悪品だったかな

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.2

圧力鍋は周囲にパッキンが入っていてしっかり締め付けて空気が漏れない状態とならないと効果が出ません。 20年前と言うことですから恐らくパッキンが硬くなったり変形して周辺から漏れが出てませんか。通常は排気口だけからシューシュー蒸気がかなり出るのではずです。 我が家の物も10年以上前にパッキンを変えましたが漏れが止まらなくなって廃棄しました。 今は新しい物を使っていますが、これはパッキンで押さえつける型ではなくて、パッキンの形が内部圧力で膨らんで密着するようになっていますからこの方が漏れは起き難く改良されて快適に使えてます。

toiawasedesuyo
質問者

お礼

書込みありがとうございます 説明が悪くてすみません 買った当初から1回も圧力鍋として 機能していません 私が買ったものは海外製でした 粗悪品だったかな

  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (271/731)
回答No.1

電気圧力鍋いいですよ! スイッチ ピッ!で火力調整要らなくて吹きこぼれもしないし放置で仕上がります。 昔のがうまくできなかったって 重りが正しく入らなかったとかパッキンがなかったとか? セブの直火の鍋も使いましたが うまくできていました。

toiawasedesuyo
質問者

補足

質問の書き方悪くてすみません 20年前 買ったときから圧力がシューって逃げるだけで 煮豚も出来ませんでした パッキンも10mm程の厚い物でした 何度も取説とにらめっこ でも、全然ダメでした テレビショッピングの電気圧力鍋 使えそうですかね? 煮豚やイワシを時短料理で作ってみたいです

関連するQ&A

  • 圧力鍋で魚の骨を柔らかく

    圧力鍋初心者です。 この前、鰯の梅煮を作りました。 ティファールで、購入時に付いてきたレシピを見ながら、 高圧15分もしくは低圧17分のところを低圧17分で 作ってみました。 出来上がりは、骨は食べられない硬さでした。 缶詰みたいに、骨も食べられるようになると思ってましたが、 圧力鍋の使い方が違ったのでしょうか? (レシピには、骨も食べられるとは書いてないです) もし、圧力鍋で魚の骨を柔らかくして食べられる レシピをご存知でしたら、教えてください。 出来ればコツなどもお願いします。 加圧時間は守るように書かれているし、もっと圧力を かけていいのか分かりません。 ちなみに材料は4人前でしたが、家は2人なので、 鰯6匹の所を3匹で、煮汁の分量はそのまま(最低水分量を 割ってしまうので、減らさない方がいいのかと思い) という分量で、作りました。この判断は合ってるのでしょうか…?

  • 圧力鍋で鶏肉を骨まで柔らかく。

    圧力鍋で鶏肉を骨まで柔らかく煮たいのですが、うまくいきません。 我が家の圧力鍋は小さめのアルミ製で圧が80kpaかかるようです。 鰯などは15分ほどで骨まで柔らかくなりますが、鶏肉で手羽先や手羽元がうまくいきません。 何とか骨まで食べれるように煮たいのですが、何分くらい煮れば大丈夫でしょうか?その際煮汁はどれくらい入れればいいのでしょうか?目皿を使用するのでしょうか? 安い圧力鍋だと大きい圧がかからないのでしょうかね。 よろしく教えて下さい。

  • 圧力鍋のxx

    圧力鍋に付いている、ステンレス製の丸いお盆をひっくり返した様な物で1cm位の穴が空いている物は何に使うのですか? 15年ほど前に買った圧力鍋に付いていたのですが一度も使った事がなく、取説も有りません。 圧力が抜けて、パッキンを変えても直らず鍋を替えようかと思っているのですが、オプションで今更これは圧力鍋のパーツなんだと気づいたが何これとなりました。

  • 圧力鍋でどんな料理を作りますか?

    圧力鍋でどんな料理を作りますか? 我が家に圧力鍋があるのですが、旦那の物です(汗 旦那が料理好きで、ラーメンが特に大好き。 なのででっかい圧力鍋でスープを作ります(ちなみに大と小の寸胴もあります) 最近旦那は仕事が忙しく作らなくなったので、せっかくなので 私も圧力鍋を使ってみようと思うのですが、私は逆に料理嫌いで 料理は下手です>< なので何から作ろうか決まりません・・・・・ 皆さんは圧力鍋で何を作りますか? 最近作ってる物と、最初は何を作ったかも出来たら教えて欲しいです。

  • 圧力鍋で魚の骨はどのくらいやわらかくなるの?

    魚料理が苦手です。理由の一番は、食べにくさ、骨をとるのが面倒、ということです。 圧力鍋で魚料理をしたら、骨まで柔らかく、食べやすい、とのことですが、どのくらいやわらかくなるのか、食べやすいのか、教えてください。 ちなみに、私は焼き魚をしたときに、   秋刀魚・・・・・小骨(1~2センチくらいの先が青みががった骨)が気になってきれいに食べられない   いわし・・・・・・意図みたいに細い小骨も気になって食べられない  これらの骨は人にとっては何の気にかかることもなく食べるそうですが、私はできないので。 圧力鍋なら秋刀魚の小骨(硬さはありますよね)なら、ボロボロになるくらいに 仕上がるのでしょうか?

  • 圧力鍋 骨まで食べられる魚 教えてください

    圧力鍋初心者です。 今までに、さんま と いわし の梅生姜煮をつくりました。 骨が予想以上に柔らかくなって(存在を感じさせないほどで)満足しています。 他の魚でも骨まで食べられるようにできるものはあるでしょうか。 調理法と共に教えていただけませんか。  

  • 圧力鍋が焦げ付きます。

    骨まで食べられる鯖の味噌煮を作ろうと思い、圧力鍋を利用しました。 調理時間は圧力鍋で40分との事でしたが、20分程度で見事に焦げ付きました。 水は3カップ。レシピ通りです。 圧力鍋はフィスラーのビタクイック4.5リットルです。 使用して約1年になります。 これは圧力鍋の不良なのでしょうか。 もしくはこんなものでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 圧力鍋で魚レシピについて

    ティファールのファシールを使っています。 以前に鰯の梅煮が骨まで柔らかくならないと質問させていただきました。 低圧で調理したので、高圧でもう一度やりましたが、同じでした。 その後、鯖の味噌煮もやりましたが、同じく骨は食べられませんでした。 皆さんは缶詰の魚の骨みたいに、食べられるように調理できてる とお見受けします。どうもそうならない私に、 皆さんの魚料理のレシピを教えていただけたらと思うのですが…。 骨まで食べられるように調理できる魚は、 鯵・鰯・さんま位ですか?鯖は無理でしょうか? あと、骨は食べられなくて良いのですが、 鯛の頭(あら)を頂きました。これは圧力鍋でどう料理 出来ますか? 味付けは、魚の煮付けみたいな、ご飯が進む位の味が 良いと思うのですが…。宜しくお願いします。

  • 圧力鍋

    あなたが使っている圧力鍋教えてください かみさんと二人です 20年前ティファールの圧力鍋買いましたが 全く使えませんでした そろそろまた欲しいなあと思っています

  • 圧力鍋のパッキン

    圧力鍋のパッキンはその製品専用のものでないと使えないでしょうか? 今の圧力鍋は約10年程前に海外で購入したもので、日本では、調べてみたものの売っていない製品でした。(SWIFTという所の圧力鍋です) と言うことは、もちろん部品も手に入らないので、もし別のものを使えるのであれば代用したいと思い質問しました。 お分かりになる方回答よろしくお願いします。