• 締切済み

圧力鍋

20年ほど前に海外製圧力鍋を買いました 圧力かかるとシューっと音がしてワクワク でも、全然効果なく圧力鍋に不信感持ちました 取説通り作っても煮豚等出来ませんでした イワシの骨なんか柔らかくもなりませんでした 海外製だからかな? 20年前の価格で2万円 地域振興券で買いました ラーメン屋のスープ鍋を小さくした感じでした テレビショッピングの電気圧力鍋使っている人いますか? 買いたいなあと思いますが圧力鍋って大丈夫??

みんなの回答

• kissabu
回答No.4

#1です 電気の 活躍してます! 味噌仕込みで大豆茹でたり、煮豚も。 美味しくできますよー 容量が小さいより 一段大きいのがいいかも? いろいろ工夫されて調理されるなら、低温調理のできるのがいいです。 TVショッピングのでもいいのですが、いろいろ比較されてネットショップで買うと安いし間違いがないでしょうか。

toiawasedesuyo
質問者

お礼

書込みありがとうございます 電気タイプでもちゃんと使えるんですね 私が買ったものは海外製でした 粗悪品だったかな

• nijjin
回答No.3

蓋と本体の間から漏れるのでしょうか? それとも重りを乗せる部分に重りが無いのでしょうか?

質問者

お礼

書込みありがとうございます 圧力が抜ける弁以外からは漏れません 私が買ったものは海外製でした 粗悪品だったかな

• tetsumyi
回答No.2

圧力鍋は周囲にパッキンが入っていてしっかり締め付けて空気が漏れない状態とならないと効果が出ません。 20年前と言うことですから恐らくパッキンが硬くなったり変形して周辺から漏れが出てませんか。通常は排気口だけからシューシュー蒸気がかなり出るのではずです。 我が家の物も10年以上前にパッキンを変えましたが漏れが止まらなくなって廃棄しました。 今は新しい物を使っていますが、これはパッキンで押さえつける型ではなくて、パッキンの形が内部圧力で膨らんで密着するようになっていますからこの方が漏れは起き難く改良されて快適に使えてます。

質問者

お礼

書込みありがとうございます 説明が悪くてすみません 買った当初から1回も圧力鍋として 機能していません 私が買ったものは海外製でした 粗悪品だったかな

• kissabu
回答No.1

電気圧力鍋いいですよ! スイッチ ピッ!で火力調整要らなくて吹きこぼれもしないし放置で仕上がります。 昔のがうまくできなかったって 重りが正しく入らなかったとかパッキンがなかったとか? セブの直火の鍋も使いましたが うまくできていました。

質問者

補足

質問の書き方悪くてすみません 20年前 買ったときから圧力がシューって逃げるだけで 煮豚も出来ませんでした パッキンも10mm程の厚い物でした 何度も取説とにらめっこ でも、全然ダメでした テレビショッピングの電気圧力鍋 使えそうですかね? 煮豚やイワシを時短料理で作ってみたいです