内部圧力を求める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 内部圧力を求める方法についてご説明します。流量やタンク内容積、排気断面積などのパラメーターに基づいて計算式を用いることで、内部圧力を求めることができます。
  • また、ダンパの調整によって流量や断面積が変化するため、内部圧力の調整にも影響を与えることができます。なぜダンパが存在するのかも含めて、詳しくご説明します。
  • 写真で示された状態においても、内部圧力は求めることができます。このような状況で内部圧力を求めたい場合は、お教授にご相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

内部圧力を求めたいです。

いつもお世話になっております。 最近同じご質問を上げますが、 まだ解決できずもっと頭が複雑しています、多く様から教授をもらっていますと 本当にありがとうございます。 外国人だから本当に申し訳ありませんが 日本語も下手ですが了解いただいて ありがとうございます。 写真とような状態で内部圧力はどうやれば 求められるか本当に知りたいです、 私の国より日本のご説明が詳しく詳細なのでこちにご質問を上げています。 もちろん英語を使うネットもありますが 日本を憧れてるのでご了解お願いいたします。 排気口の赤い部分はダンパがあります。 いろんな教授をもらって自分で計算していますが、 本当に難しいくて誰かがの教授が必要です。 私が計算に用いた計算式は下に通りですが まだ求められなくています。 パラメーターは 流量Q:10L/min タンク内容積:3L 排気配管は2回折れているし 排気断面積0.0144mm2 V=√(2*ΔP(内外部圧力差) 誰かがお教授くれた資料によってオリフィスの 計算でもしたんですが、 結局Q=流入量と同じなりました 私の考えが正しいかどうか知らないですが、 流入量が流出量より多くなれば 内部圧力が高くなると思いますが、 ダンパを調整すれば断面積が狭くなると 流量は同じですか? この状態では内部には圧力が大気圧と同じくらいだと思いますが、 それではダンパはなぜ存在するのかも知りたいです。 いろいろまとめなく書いたものを読んでいただいてすみませんが 結論は写真と同じ状況で内部圧力を求められたいことです、 教授お願いしてもいいですか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

前のスレッドが締め切られてしまいましたので、気がかりなことをまだ締め切られていないスレッドに回答しましたので参照してください。 前のスレッド: https://okwave.jp/qa/q9974406.html まだ締め切られていないスレッド: https://okwave.jp/qa/q9969805.html >結局Q=流入量と同じなりました タンクの中の圧力には関係せず、経路の途中で漏れがなければ常に成り立つことです。 今回張り付けた図を参照すると、2回折れているところを含め、排気配管全体の流路抵抗を求めて、流量と流路抵抗からタンク内部の圧力を求めることがよさそうに思います。 学生さんであれば、Q&Aサイトではなく、教員に質問しましょう。