• 締切済み

圧力について(2)

注射器の先端にチューブをつけます。チューブの先端にはハリをつけます。このとき一番径が小さいのははりさきになります。 注射器を押す力とチューブの中を通る水の流圧を測定しました。そうすると注射器の種類によって、注射器を押す力>チューブの中を通る水の流圧、注射器を押す力<チューブの中を通る水の流圧となりました。圧力は一番細い部分、この回路では先端のハリの細さで圧力が決まると理解していました。そして、押す力=流圧となると思っていましたが、このような測定結果になったのはどのように説明できるのでしょうか?また、間違って理解している部分があれば教えてください。

みんなの回答

• N64
回答No.1

注射器を押す力とチューブの中を通る水の流圧は、力と圧力では、単位が違うので、直接比較はできないと思います。注射器を押す力とチューブの中を通る水の流圧はは、どのようにして測定したのでしょうか。

11035453
質問者

補足

注射器を押す力は機械を使って押していますので、PSIやKg/cm2の単位で計測できます。流速は機械の名前をメモしたのを忘れてしまったんですが、マイクロ・・・・メーターというような機械で計測したようです。(これについては私は計測していません)そのデータをKg/cm2単位で比較したものいただきました。機械の名前は後日upさせていただきます。よろしくお願いいたします。