• 締切済み

圧力計で測定している圧力について

添付した図のように入口が下を向いて開放されているL字型のパイプを野外においたとします。 パイプの途中の壁面には静圧孔が設けられて、そこに圧力計を設置します。 出口は閉じられているか否か分からない状態、入口で風が吹いた場合でも出口にまで影響は及ばないほど離れています。 青で示した風が全く吹いていない状態では、出口がどのような状況でも、 野外とパイプ内の圧力、さらには圧力計の測定値も一緒で、 圧力計はパイプ内(=野外)の静圧を測定していることになるかと思います。 そこで問題は風が吹いた時です。 パイプの出口が閉じられていた時、 パイプ内の空気が風の影響を受けて引きづり出されるためにパイプ内の静圧が下がり、 野外の静圧>パイプ内の静圧、の関係、つまり、(野外の静圧+動圧)=(パイプ内の静圧)の関係が成り立つと思います。 その時の圧力計の測定値は静圧孔を設けたということに関係なくパイプ内の静圧を測定しており、 つまり野外の静圧と動圧の和(1/2×野外の空気密度×野外の風速の2乗)(総圧)を測定したと考えています、間違いでしょうか。 次にパイプの出口が開いていた時、 閉じられていた時と同じくパイプ内の空気が風の影響を受けて引きづり出されるとしたら、どのような圧力の関係になるのか理解できません。 何故なら、パイプ内で空気の流れができてしまうからです。 想像ですが、 野外の静圧+動圧(1/2×野外の空気密度×野外の風速の2乗)=パイプ内の静圧+動圧(1/2×パイプ内の空気密度×パイプ内の流速の2乗) の関係が成り立ち、 (パイプの径が十分に大きいとした場合?)野外よりもパイプ内の流速が遅いため、 想像の上式では野外の静圧よりもパイプ内の静圧の方が大きくなってしまうことになってしまいます、が、ちょっとおかしい気がしています。 この前提条件として野外とパイプ内の空気の密度が等しいという条件が付くためです。 もしくは野外とパイプ内の静圧が等しくなるように両者の空気の密度が変わるのでしょうか。 ただ、圧力計の測定値は静圧孔を設けたためにパイプ内の静圧を測定しているということは何となく理解できていますので、 その場合、圧力計は野外の静圧を間接的に測定していることになるのでしょうか。 理論的にどうなるのか教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

  • masa2211
  • ベストアンサー率43% (178/411)
回答No.1

>その時の圧力計の測定値は静圧孔を設けたということに関係なくパイプ内の静圧を測定しており、 >つまり野外の静圧と動圧の和(1/2×野外の空気密度×野外の風速の2乗)(総圧)を測定したと >間違いでしょうか。 間違い。総圧を測定したい場合、パイプの先端を風上に向けます。 風上に向けたときの圧力と、風に直角方向に開けた穴との圧力差が、風速に該当します。 ピトー管などで、現実にそうやって速度を計測します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%88%E3%83%BC%E7%AE%A1

関連するQ&A

  • 吹き出す風速から内部に圧力換算できますか?

    容器から噴出されている風速から内部容器の圧力を予想できますか? 例えばv=√2*ΔP/pですがこれは風速からの動圧だと思いますが、 流入される流量が10L/min、吐出される流量(測定風速*断面積)が5L/minなら この時容器の内部圧力は換算できますか? 教授お願いします。

  • 流速と圧力について

    流速と圧力について教えてください。 容器の中で発生した気体を測定しています。 容器内は圧力調整器で7kPa程度に調整しています。 流量計の下流側(出口側)は大気開放にしています。 上流(容器内)から流れる気体を測定しているのですが、 流速が上がると圧力が下がり、また圧力は大気圧以下にまで下がります。 出口側は大気開放なのになぜ大気圧以下にまで下がるのでしょうか。 よろしくお願いします 追記です [2016-04-14 16:53] 気体の測定はマスフローメーターで行っています。

  • 「流速が上がると圧力が下がる」理由をイメージで説明してください

    「流速が上がると圧力が下がる」理由をイメージで説明してください ベルヌーイの定理についてです。 ベルヌーイの定理とは、簡単に言うと 「非圧縮性流体の流れる管の径が小さくなると、流速が上がり、圧力が下がる」 ということだと解釈しています。(定理の一側面でしかないとは思いますが) 「流速が上がり」という部分はイメージによく合います ホースの口を絞ったら水の勢いが強くなるのと同じですよね。 しかし「圧力が下がる」の部分がイメージできません。 水の勢いが強くなったら、圧力も大きくなっている気がします。 それは「動圧」と呼ばれているそうですが、ではなぜ「静圧」は 小さくなるのか分かりません。 (「全圧が一定だから」では理由にはなっても、イメージはできません) 流速が上がる⇒しかし流量(一定時間ごとに通過する水分子の数)は一定である ⇒水分子同士の間隔が広がって圧力が下がる、というイメージも考えましたが それだと密度も下がってしまいそうで、非圧縮性流体という前提に合いません。 エネルギー保存則があるから、とか、数式でそうなっているから、ではなく 流速が上がるとなぜ圧力が下がるのか、イメージで理解できる説明をお願い致します。

  • ハーゲンポワズイユの式とダクトの圧力損失の式について

    お世話になります。 配管内を流れる流体の圧力損失は層流の場合、 (1)ΔP=32μLU/D^2 μ:粘度 L:配管長さ U:平均流速 D:配管直径 で表すことが出来ると学びました。 以前に局排の勉強をしていたのですが、直管ダクト内を流れる空気を取り扱うとき、圧力損失は (2)ΔP=ζPv    =0.02×L/D×ρU^2/2 ζ:圧力損失係数 Pv:速度圧 L:ダクト長さ D:ダクト径 ρ:空気密度 U:風速 と示せると思います。(1)と(2)の整合はどの様に取れば良いのでしょうか。流体が空気か液体の違いだけですので、(1)と(2)は何かしらのつながりを持っていて、(1)をいじると(2)に書き換えられるのではないかと思ったのですがうまく出来ません。。。 それとも(1)と(2)は別個の理論で統一されていないのでしょうか。お手数ですが、ご教示頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ダクト 風速 差圧(圧力損失)の測定

    いつもお世話になっております。 この度,風冷式の放熱器を社内で内製化する事になりデータ取りが必要になりました. 風冷式ですので, 風量,風速,差圧(圧力損失)を測定しなければならないのですが, 差圧のところで悩んでいます. ・使用するファンのデータ(風量,サイズ,静圧)はあります ・ダクト(風洞)も自作のため,サイズは求まります ・風速計は風量,風速を測定出来ますが,差圧は測定出来ないタイプです. 上記の条件で差圧を計算で求める事は出来ますでしょうか?? 現在考えているのは, 放熱器(ワーク)の前後で平均風速を測定し, それをファンの静圧データに当てはめれば差圧が出せると考えていますが,正しいでしょうか? 普段あまり触れない分野でこれで良いのか悩んでいます. それともマノメータやピトー管が必要になりますでしょうか? ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 圧力計測

    ダクト内の圧力を測定した場合、温度が上昇すると 例えば0℃、100Nm3/min、静圧50Paのものが100℃となった場合、137m3/min、37Pa(at100℃)と計算上はなると思うのですが、実際は温度が上昇するとダクト内圧は増える結果となってしまいました。?温度が上昇すれば空気の密度が小さくなって圧力が低下する?温度上昇により密閉系では内圧上昇する。どちらも合っているような気がするのですが圧力の測定方法が静圧(ダクト側壁)なのか全圧なのかによるのでしょうか?ご教示のほどお願いします。

  • 翼間の圧力損失の評価方法に関して困っています

    翼間の圧力損失の評価を試みていますが、分からないことがいくつかありますので以下にまとめました。 (1) 翼間の流入口から流出口にわたっての静圧の減少分のエネルギーが、流路内に発生する渦や摩擦に使われるエネルギーと考えてよろしいでしょうか? (2) 圧力損失を静圧孔で計測した静圧差(流入口の壁面静圧-流出口の壁面静圧)で評価するという方法は、翼間の流入口よりも流出口が拡大している場合で、なおかつ流入口・流出口で流速分布があるという場合でも適用できるのでしょうか? (3) 圧力損失を流入口と流出口の静圧差で評価する場合、 i静圧の測定が難しいので、流入口と流出口において全圧管で全圧を何点か計測して平均値を算出する ii熱線などを用いて流入口と流出口において流速を計測して平均値を算出し、動圧を算出する iii全圧―動圧で静圧を求め、流入口と流出口の差をとって評価する というような方法でよろしいでしょうか? (ちなみに静圧測定が難しい理由は、風の流入角や流出角が面に対して一様でないので、全圧管を用いて角度を調節して出力が最大となる点を計測点としているため) 質問の回答だけではなく、別の損失評価方法がありましたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 翼間の圧力損失の評価方法に関して困っています

    翼間の圧力損失の評価を試みていますが、分からないことがいくつかありますので以下にまとめました。 (1)翼間の流入口から流出口にわたっての静圧の減少分のエネルギーが、流路内に発生する渦や摩擦に使われるエネルギーと考えてよろしいでしょうか? (2)圧力損失を静圧孔で計測した静圧差(流入口の壁面静圧-流出口の壁面静圧)で評価するという方法は、翼間の流入口よりも流出口が拡大している場合で、なおかつ流入口・流出口で流速分布があるという場合でも適用できるのでしょうか? (3)圧力損失を流入口と流出口の静圧差で評価する場合、 i 静圧の測定が難しいので、流入口と流出口において全圧管で全圧を何点か計測して平均値を算出する ii 熱線などを用いて流入口と流出口において流速を計測して平均値を算出し、動圧を算出する iii 全圧―動圧で静圧を求め、流入口と流出口の差をとって評価する というような方法でよろしいでしょうか? (ちなみに静圧測定が難しい理由は、風の流入角や流出角が面に対して一様でないので、全圧管を用いて角度を調節して出力が最大となる点を計測点としているため) 質問の回答だけではなく、別の損失評価方法がありましたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 圧力ヘッドとは?水を吸い上げる条件は?(簡単なはず

    適当な管を流れる流体に対して,垂直に細いマノメーターを取り付けると,その圧力分だけ上昇します.テキストには,圧力ヘッドはマノメーターによって測定できる高さと書いてあるのですが,マノメーターで測定できる高さは静圧ではなくて,あくまで静圧のゲージ圧分であるという理解でよろしいですか.そこに大気圧を加えて初めて静圧になるということです(たとえば流れが止まっており,流れが基準高さにあるときでかつ静圧が大気圧paならば,全ヘッドはρ(0^2)/2g+pa/(ρg)+0で,圧力ヘッドはpa/(ρg)ですが,ここに鉛直にマノメーターを取り付けても水位は上昇しないはずですから. 次に… 図をご覧ください.これは喉部での速度の上昇による圧力減少のために,海から水を吸い上げて,外に霧状に吐き出す装置です(霧吹き).喉部での空気の流速はv,断面積はS,静圧はp,吐出部での空気の流速はw,断面積はT,静圧は大気圧paに等しいとします.また,下にある海の水面でも大気圧とします.空気の密度はρ,水の密度はρwです(本来,空気の密度を考えれば海面を大気圧とすれば吐出部の圧力はρghだけ下がるはずですが,この問題ではそれを無視しているようです). さて,図のような赤い流線を考えます(形が適当ですが…).今,水が図の状態で釣り合うための条件を求めたいので,流速は0とします.管への流入損失,管摩擦損失,管から霧吹き本体への出口損失,また空気との合流損失など損失はすべて無視すると,流線上で全圧は保存されます.また,海面を基準高さにとれば,海面での全ヘッドは,(0^2)/2g+pa/{(ρw)g}+0です.一方,管と霧吹き本体の合流部における全ヘッドは,(v^2)/2g+p/(ρg)+hであり,合流損失は考えないので,この断面内では一様だと考えてよいでしょう(高さの効果を無視).よって,赤い流線の終点における全ヘッドも(v^2)/2g+p/(ρg)+hに等しく,さらに言えば,ここと吐出部でも全圧は等しいので,(w^2)/2g+pa/(ρg)+hに等しいともいえるでしょう.よって, (0^2)/2g+pa/{(ρw)g}+0=(v^2)/2g+p/(ρg)+h …(a) なる式が得られます. もう一つの考え方として,水が図のように釣り合うとき,静止流体に対する式が使えます.つまり,霧吹き本体との合流点の静圧はpなので, p+(ρw)gh=pa …(b) となる感じがします. 一方テキストでは,水が吸い上げられる条件を pa-p≧(ρw-ρ)gh …(c) としています. なぜ(c)が正しいのか,そして(a)(b)のどこがいけないかご教示ください.

  • 流体力学の問題が分かりません。

    図に示すように管路内を空気が流れている。管路の中央部に圧力測定のために細管が付けてあり高さh(m)だけ水を吸い上げている。水の密度=1000kg/m^3とする。管路の中央の細くなっている部分Aの直径d(m)と管との出口の直径D(m)の比をd/D=0.6とし管路出口の流速をV=18m/s、空気の密度を1.2kg/m^3とする。ただし空気の粘性や圧縮性及び水の表面張力は無視し重力加速度gは9.8m/s^2とする。 1管路出口部及び管路外の絶対圧が101300paであるとき管路中央部Aのゲージ圧と絶対圧をパスカル(pa)の単位でこたえよ。 2水の吸い上げ高さh(m)を求めよ ゲージ圧と絶対圧の求め方が分かりません教えていただけると助かります。