• 締切済み

貨幣経済が崩壊するって、本当ですか?

statecollegeの回答

回答No.3

・貨幣経済が何かということ、あるいはなぜ世の中では貨幣が使われるかということは、経済学の古典であるアダムスミスの「国富論」の第1編第4章「貨幣の起源と使用について」(岩波文庫51-62ページ)ですでに300年ぐらい前に明らかにされていますから読んでみてください! ・貨幣経済が崩壊した歴史上の有名な例は第1次世界大戦後のドイツで、それがどういうものであったかということかということはアダム・ファーガソン『ハイパーインフレの悪夢』(新潮社)に活写されていますから、それをお読みください。この本の原題はWhen Money Dies: The Nightmare of the Weimar Hyper-Inflationで、直訳すると、「貨幣が死んだとき-―ワイマール共和国の悪夢」というものです。ドイツはこの貨幣経済の崩壊がきっかけとなって、ヒトラーが出てきて、第2次世界大戦へと突入していくのです。なお、このドイツのハイパーインフレーションがどのように収束していったかについては、今年のノーベル経済学賞をもらった経済学者トーマス・サージェントの手による『合理的期待とインフレーション』(東洋経済新報社)の第4章「四大インフレーションの終焉」にありますので、興味があれば読んでみてください。 ・貨幣経済の崩壊――ハイパーインフレーションは決して歴史上過去の問題ではありません。アフリカのジンバブエ共和国という国をご存知ですか?この国は、インフレーションが天文学的に近い数字になり、貨幣が紙切れ同然、したがって貨幣が機能せず、経済が物々交換経済のようになって停滞しています。これほどひどくなくても、アルゼンチン、チリといった南米諸国の経済も1年に何百パーセント、何千パーセントというインフレーションに悩まされたのはそれほど過去の話ではありません! ・アメリカから貨幣経済崩壊がはじまる?それよりも日本のほうが心配ですね!日本のほうが1国のGDP比で測った国の債務が膨大で、債務の返済を紙幣を印刷することで返済しようとすると、ただいまデフレで悩んでいる日本ですが、たちまちハイパーインフレーションに突入することになるでしょう!もちろん、国の支出を紙幣を印刷することで賄うということは法律で禁止されていて、ただちにはできない仕組みにはなっているので、日本がジンバブエにような事態に陥ることは考えにくいのですが、債務が累積していくと政府には(あるいはそれを選ぶ国民にも)、インフレによって帳消しにしようとするインセンティブ(誘惑)がたえず存在するということを肝に銘じておく必要があるでしょう。 ・ANo.1があなたの日本語をからかっていますが、シュミレートではなく、シミュレート(simulate)です。正しい日本語(カタカナ語)を使いましょう!.

cibone
質問者

お礼

経済学の古典、良書のご紹介、ありがとうございます。 一度それらに目を通しておいたほうが良さそうですね。 貨幣経済崩壊或いは、機能停止?は、現実に他国で起きている現象なのですね。 でも、それらは国単位の話なのですね。 アメリカよりも、貨幣価値の喪失が、日本に早く起こる可能性が高いのですね。 そのときになって、どう生きるか。対策は?ということになりますね。 そのとき、金より物が大事になりそうですね。生活必需品、食料など。 今から備蓄しておけば良いのでしょうか? 10月28日に、何かが起こるという説があります。 simulate、正しく理解しました。 ご回答、ありがとうございます。