• 締切済み

労務に詳しい方教えて下さい

midori202の回答

• midori202
回答No.2

私も、似たようなことがあり、今現在悩んでいるところです。 今年は日並びの関係もあり、6月のみ出勤数が増え、逆に4・5月は出勤日数が少なかったのです。 (これら3カ月を平均にすると、おおむね年間の平均と等しいのですが…) 結果、6月のみ算定され、(本来の月収の平均よりも)2等級もあがりました。 そしてやはり、変更も適応されないだろう、ということでした。 通常、4~6月の収入を平均する、と思っていたので、私にとっても、 職場の担当者にとっても、衝撃の事実でした。 本来の等級と今年の等級の差額を年間分で計算すると、差額分のみで5万7千円弱です。 相談者さんじゃないのですが、正直、きついです。 一体年間で何日分、差額分のためだけに働かないといけないのか、と怒りさえこみあげてきます。 相談者さまのお気持ち、よくわかります。痛感しています。 等級が上がることで、「将来の年金額はあがる」という意見もあり、確かに社会保険についてはそうなのですが、健康保険のほうが、完全に、差額分無駄です(そして健康保険のほうが、差額が明らかに大きいのです)。 保険証に書いてある団体名でホームページを調べて、どうしても2等級差が納得いかず、 職場の担当者に相談し、会計士さんにかけあっても、 相談者さんのところと同じでした。 しかし、職場にとっても痛い出費(社会保険は労使折半なので)。 直接、保険団体にも掛け合ってくれたのですが、 「パートタイマーの算出方法」という別項目があり、ホームページを検索して熟読しました。 納得いかないけど確かに、ちゃんと決められた項目で計算の根拠が書いてありました。 おそらく、どこも大差ないと思いますので、保険証に書いてある団体名から、調べてみてください。 納得はいかないと思いますが、計算の根拠はいちおう理解できるはず、です。 「1年間は替えられない」んですよ…。 本当なら、一緒にこの不条理を訴えたいところですが、もう仕方ないんですよね。 そして、来年以降も働き続けるのであれば…という前提で、今後の対策をコメントします。 繰り返しになりますが、厚生年金・社会保険は労使折半です。 相談者さまがきつい、重いと思うのと同額、余計に負担してくれています。 だから、言い方は悪いんですが、職場と結託してください。 職場に、味方になってもらってください。 大変失礼な表現になってしまうかもしれませんが、 月8万弱のパートタイマー労働者に対して厚生年金・社会保険に加入させてくれる会社は、 そうそうない、というか、会社側もかなりの努力をして社会保険に加入してくれている会社だと思います。それゆえ、相談者様にとっても、会社側にとっても、分相応すぎる社会保険の負担は、お互いにとって不利益だと思いませんか? 節税に熱心というわけではないのですが、不当に高い金額を年間払い続けるのは、納得がいかないです。 だから、結託してください。 4・5・6月の出勤日数を事前にチェックしてください。残業時間(と手当額)も影響しますが、「日数」が最優先です。4~6月の出勤日の内、ある1か月だけ突出して増えることのないように、出来るだけ平均化した方がいいです。まず出勤日数の差で、どの月を算定するかどうか決めるはずなので。 それから、もし今後、別の会社でパートタイマー(ないし正社員)で社会保険加入するとしたら。 非課税通勤手当の金額も、社会保険の計算(収入)に反映してしまうので、 通勤手当が高くなる(=遠すぎる)会社に勤めてしまうと、その分、等級が上がってしまいます。 既にご存じのことかとは思いますが…。