• 締切済み

dvdドライブ交換したのですが機能しません。

私のパソコンはIBM,thinkcentre s/n lzrk512でwindows xp です。はじめわ H:Lgcc-4482b cd-rw/dvd-romdriveが着いていましたが、dvdの書き込みがしたくて、Lite-on it corp dvd/cd rewrltabledrive ihap122-06w driveに付け替えたのですが、反応しません。dvd(f)と元に着いてたcd/dvd(c)の表示はあります。買ったihap122-06wにわnero9 Essentialsとゆうデスクが着いていたので元のGcc-4482Bに付け替えてインストールしたのですが、イベントログにわdvdFab.....何とか・???とでています。どうすればいはp122-06wお使えるようにできますか。教えてください。

みんなの回答

• shinotel
回答No.2

このドライブのインターフェイスはP-ATA(通常はIDEと言っていますが)です。 このタイプはドライブの背面(後部)にマスター、スレーブ、セレクトなどのジャンパーピンの設定が必要です。 市販のPCだと、(HDDもIDE接続の場合)通常はHDDがマスター、CD/DVDがスレーブの設定になっていますが、交換したドライブの設定は正しいですか? 買った時のままですと、マスターに設定されていることが多いので、スレーブに変更したかどうか、この部分を再確認して下さい。 また、HDDはSATA接続で、CD/DVDドライブだけがIDEの場合はCD/DVDをマスターに設定します。 ジャンパーピンの位置は、ドライブ本体にプリントされています。 参考URLでご確認下さい。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/index455.htm
  • saltmax
回答No.1

こんな無茶苦茶な日本語では 答える気にもならないが。 >thinkcentre s/n lzrk512 機種型番は不明ですね。 >Lite-on it corp dvd/cd rewrltabledrive ihap122-06w drive iHAP122-06W http://item.rakuten.co.jp/pckujira/ihap122/ I/FはIDEなので信号ケーブルと電源ケーブルを繋げばいいだけでしょう。 マイコンピュータに追加され デバイスマネージャに認識されエラーがでていなければ 使えるということではないでしょうか。 ドライブレターが重なっているのならQとかVとかに変更すればいいと思います。 デバイスマネージャで 変更スキャンをかけてみれば型番が表示されると思いますが それが表示されないというのは壊れているのではないでしょうか。 ライティングソフトは1つを残して 他はすべてアンインストールしてください。