• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDの再生について

CD/DVDドライブを購入しました。 Panasonic SW-9585-Cです。そしてライディングソフトが付属してなかったのでNero 7.9 Essentialsを買いました。 まだ届いていません。現在はDVDを再生しようとするとメディアプレイヤーが立ち上がって、プラグインの購入を勧められます。 Nero 7.9 Essentialsをインストールすればプラグインを購入しなくてもDVDの再生は出来ますか? よろしくお願いします。 WindowsXP メディアプレイヤーは最新。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数247
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#152060
noname#152060

XPだと、MPEG2のCODECはOSに内包されてないはず。 おそらくバルク品のドライブだと思いますが、DVD再生ソフトもついてなかったでしょうか?もし無いなら、フリーのCODEC内包動画再生ソフト(GOMやThe KMPlayerなど)をインストールするか、CODECパック(ffdshowなど)をインストールすれば、DVDの再生ができるはずです。 ライティングソフトには、たぶんDVD再生のCODECは内包されてないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドライブだけでした。やはりフリーの再生ソフトですね。 ありがとうございました。 上記の方も書かれている、GOMを試したいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

> Nero 7.9 Essentialsをインストールすればプラグインを購入しなくてもDVDの再生は出来ますか? できません。 再生する為のDVD-Video Plug-inは、有償でオプションだったと思います。 http://www.nero.com/jpn/support-plugins-comparison-chart.html ※MPEG2のライセンスの問題だったと思います。 Nero Essentialsシリーズは、メーカーサイトからダウンロードすれば無償のソフトですが、 何故に購入されたのかわかりませんが そんな物を使わなくても、市販のDVDを再生するには MPEG2コーデックと、AC3(Dolby Digital)のコーデックを導入すれば Windows Media Playerで再生できます。 http://sourceforge.net/projects/gplmpgdec/files/GPL%20MPEG-1_2%20Decoder/ ここから「MpegDecoder012.msi」をダウンロードしてインストールすれば良いです。 でAC3のコーデックは http://ac3filter.net/wiki/AC3Filter ここから「AC3Filter 1.63b Full」をダウンロードしてインストールすれば音がでます。 ちなみに、Windows XPなら「AC3Filter 1.63b Lite」で十分だと思います。 ところで、DVDと一言で言っても、市販やレンタルで使われているDVD-Video形式と DVDレコーダーで使われているDVD-VR形式では、話が違ってきます。 DVD-VR形式は、現在CRPMという暗号化が導入されているので 残念ながら、有償のソフトを購入しない限り、再生はできません。 市販のDVDやレンタルのDVDは、上の2つのコーデックを導入すれば見ることはできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 Nero Essentialsシリーズって無償だったのですか。 損しました。 コーデックも試してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

>Nero 7.9 Essentialsをインストールすればプラグインを購入しなくてもDVDの再生は出来ますか? いいえ ライディングソフトの機能しかありません WindowsXPのメディアプレーヤはDVDを再生するコーデック(デコーダ)が入っていません。 市販のDVD再生ソフトを購入すれば、WMPでもDVD再生ソフトの機能を使ってDVDを再生できるようになります。 あるいは、フリーソフトで再生するとか 例 VLC media player、GOMプレーヤなど http://soft2.pcgenki.com/vlc.htm http://www.gomplayer.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。でもフリーソフトがあるのですね。使ってみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

http://bbs.kakaku.com/bbs/01254010612/Page=2/SortRule=1/ResView=all/ 参考に。あと、neroいまさらなんで7.9なんですか、最新版は11なんですけどね。 http://www.nero.com/jpn/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱりソフトをいれるしかないようですね。 PCが古いしDVDドライブも古いし何より値段がすべて込みで500円だったからです。 nero11があるなんて知りませんでした。XPに対応してるのかな?

  • 回答No.1
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

できます。 そのNeroから直接DVDを開くか、DVDのファイルを開いてNeroで再生するようにファイルをしてすればいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Neroで再生できるのですか? まだインストールしてないので試せませんが。 ありがとうございました。 ベストアンサー悩みます。

関連するQ&A

  • すべてのDVDプレイヤーで再生できるDVD

    先日DVDデータを書き込むためドライブを買ってそのドライブの付属ソフト(Roxio easy media creator7)で書き込んだところ一部のDVDプレイヤーでは再生できたもののなかには再生できないものがあり困っています ちなみにメディアはDVD-RDLでメーカーはVictorのやつです なのでどのDVDプレイヤー(あるいはDVDレコーダー)で再生できるようにするにはどうすればよいのですか?

  • DVD再生でカクカクする

    パソコンでDVD作成をしたところ、映像と音声がカクカクしてしまいます。 ■症状 aviutlを使い、写真を並べてスライドショーを作成してます。(BGM付き) 各写真にはフェードインアウト(シーンチェンジ)を設定しており、 フェードインの時に映像と音声がカクカクとします。 環境は下記のようになります。 WindowsXP Pro SP3 メモリ:2GB CPU:Core2Duo 3GHz 作成ソフト:aviutl DVD書き込みソフト:DVD Flick  ※Nero 7 Essentialsも試してみました。 ■作業内容 aviutlでaviファイルを作成  画面サイズ:640×480  フレームレート変更:24 <- 30fps  インターレースの解除:自動24fps  ビデオ圧縮:DivX 6.9.2 Codec  オーディオ圧縮:Lame MP3 48kHz 256kb/s 出力したaviファイルをDVD FlickでDVDを作成 ■DVD Flick  ビデオ設定⇒ターゲットフォーマット:NTSC ※DVD FlickでISOファイルを作成し、「Nero 7 Essentials」でDVD作成してみても症状は同じでした。 ■その他試してみたこと aviutlで出力したaviファイルの再生:正常 作成したDVDをDVD Shrinkで取り出し再生:正常 DVDプレイヤーで再生:出来るもの出来ないものがあった  ※panasonicのレコーダーは正常でしたが、ノーブランドのDVDプレイヤーはカクカクしました。 ちなみにスライドショーではなく、ビデオカメラで撮影したものを aviutlに取り込み⇒aviファイル出力⇒DVD FlickでDVD作成 この場合はどのプレイヤーでも正常に再生ができました。 助けてください(>< どのプレイヤーでもちゃんと再生できるスライドショーを作成したいのです。。

  • DVDプレイヤーで再生できない・・・

    教えてください。 テレビの番組をパソコンのハードに入れて、dvdメディアに焼いたのです。パソコンでは再生できますが、家電のdvdプレイヤーでは再生できずNoDiscになります。何が原因でしょうか。 ドライブ:DRW1108IM 焼きソフト:nero vision express3 バージョン 3.1.0.21 メディア:太陽誘電DR-47WPY10BA、VICTOR VD-R45PF10、TDK R47PWX5Kなど 再生DVDプレイヤー:データバンクコマースADV-014又はパナソニック ディーガ73V 他の再生パソコンでもメディアは問題なく再生しました。ファイナライズ作業も実施しているみたいですし、メディアを変えてもみました。 焼き付けドライブが問題でしょうか?教えてください。

  • DVDが再生されない理由(原因)

    ノートパソコンLavie-Lのマルチプレイドライブ搭載機種についてです。 Jet-AudioでDVDを再生すると、EドライブにDVDが入っているのに「E:ドライブに再生可能なメディアがセットされていません」と表示されます。 メディアプレイヤーで再生するとDVDがヒュンヒュン回っている音は聞こえますが、再生が始まりません。 パソコン購入時は再生できていたのに、何故こんな風になったのかという疑問なのですが…。 こうなった後、ウィンドウズ・メディアプレイヤー9をダウンロードしましたが、変わらず再生不可でした。やはり「再生ソフト(?)」のトラブルに原因があるのでしょうか。 CDはメディアプレイヤーでもJet-Audioでも普通に再生できます。

  • メディアプレイヤー10でのDVD再生

    WindowsXP(SP2)でWindowsMediaPlayer10を使っています。 メディアプレイヤーの「ツール」-「オプション」-「ファイルの種類」でDVDビデオのチェックをはずしましたが、もう一度オプションを開くとDVDビデオのチェックボックスにチェックがついています。 ほかにDVDの再生ソフト(WinDVD4)を入れていて、DVDを挿入すると自動的にそっちのソフトで再生するようしたいのですができません。マイコンピュータからドライブのプロパティで自動再生の設定をしてもなぜかメディアプレイヤーで再生されてしまいます。 どうやったらメディアプレイヤーのDVDビデオのチェックをはずすことができるのでしょうか?それとのはずせなくなっているのでしょうか?たしかメディアプレイヤー9のときはこんなことはおきなかったと思うんですが分かる範囲でよろしいので何か知っていれば教えてください。

  • DVD ShrinkとNeroについて

    DVD Shrinkで、圧縮してDVDプレイヤーで 再生するビデオを作成したいです。 2層並のサイズまでは、何とか圧縮しています。 1層メディアに圧縮するので、NERO8でダイレクトに焼きたいです。 特にエラーがでるわけでもないのですが、DVDプレイヤーに挿入すると メディアエラーがでてしまいます。 ファイルを作成して、NERO8を起動して、DVDビデオにしてファイルを 入れてやり、書き込むと正常な再生が可能なディスクに焼き上がります。 たしかNERO7(NERO6の時には確実に問題ない)の時にはこのようなことが無かったのですが、 NERO8を入れた後、いくらどのデータでもだめです。 NERO6などから、NERO8はDVD Shrinkで使う書き込みエンジンを正常に作動しないのでしょうか。 DVD Shrinkのバージョンは、3.2.0.16です。 NERO8のESSENTIALS(OEMバンドル)です。ver8.1.1.4です。 なお、ビデオ映像はこちらのレコーダーの録画したのでCSSなどの解除を必要とするもの ではありませんので、教えてください。

  • DVDが再生できない

    友人がコピーしてくれたDVDが再生できません。昨年買ったDVDデッキだと再生できますが、主人が独身時代にかった古い再生専用のプレイヤーだとシャリシャリと音がして再生できません。これはDVD(メディア)側の問題でしょうか?レンタルした最新のDVDは問題なく見れますが…どうすれば古いプレーヤーでも見ることができるのでしょうか?

  • PCのDVDの書き込みについて

    PCのDVDの書き込みについて 2,3ヶ月前まで普通に書き込みできていたDVDが今日久々に溜まった資料や写真などを保存しようとライディングソフトを起動した所DVDを入れるとマイコンの所では認識するのですがライディングソフト上でのドライブで認識せず書き込む事ができなくなりました。 ライディングソフトを変えたりしましたが全部同じ現象です 空Discの方を入れ替えたりしましたが同じ現象でした。 HDDは日立のHDP725050GLA360を使用しておりOSはXPです。 他のデータがすでに入っているDVDをいれるとデータを普通に見れたのでHDDの故障ではなさそうなのですがどういうことでしょうか? 使用したライディングソフトは以下の物です DeepBurner imgburn Nero Express Essentials付属のやつ 自分で気づいて以前と変わった事も書いておきますと 1.マイコンピューターで以前は空のDiscを入れた場合空き容量が表示されていた所今は0kbになっている。 2.DVDを入れプロパティを見た場合自動再生が音楽ファイルになっている(以前は違った気が) とこれくらいです どうしても仕事が始まる前にまとめておきたいのですがお詳しい方よろしくお願いします

  • DVDの再生動画が多重に映る

    PCでDVDを再生すると画像のようにブレて映ります 転送モードはDMA DVDはコピー品ではなく原盤のDVD OSはWindowsXP GOMプレイヤーでもメディアプレイヤー、他でも同じ現象 故障を疑い、他のDVDドライブに変えてみても同じ現象。 この前までは普通に映っていたと思うのですが、急に画像のようになりました。 何が考えられるでしょうか

  • 先日まで使えていた同じ50枚スピンドルDVD-RでISOファイルを焼くと突然DVDプレイヤーで再生不可能になりました。

    つい先日まで普通にISOファイルを焼いてDVDプレイヤーでも再生可能だった同じ50枚スピンドルDVD-Rが、焼くと突然DVDプレイヤーで再生不可能になりました。どうすれば直るでしょうか?。 DVDプレイヤーで突然再生不能になったDVD-RはメディアID:OPTODISCR008です。PCドライブでは観れます。 他のDVD-R(例えばメディID:PRINCO8X02やメディアID:GSC003など)でISOファイルを焼くと普通にDVDプレイヤーで観れます。 使用しているDVDドライブは「HL-DT-ST DVD+-RW GSA-H53N」と「NEC-DVD+-RW ND-3530A」です。ライティングツールは、「nero」と「DVD Decrypter」です。 BIOSリセットやオプティカルドライブの抜き差し等も試しましたがダメでした。 あと150枚ほど同じOPTOディスクが残っているので是非どなたか解決法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。