• 締切済み

自作DVD-videoがDVDプレーヤーで再生できなくて困っています。

自作DVD-videoがDVDプレーヤーで再生できなくて困っています。 流れを説明します。 自作のDVD-videoを配布する為にDVDのコピーを作成しています。メディアはDVD-Rです。 最初に作成したオリジナルのDVDがあり、それはプレーヤー、PCともに再生可能です。 それを確認した上で、そのDVDを「Nero7 Essentials」の「Nero Express Essentials」の「DVDのコピー」という機能を使用しコピーを行いました。 エラーも無くコピーは行われたのですが、DVDプレーヤーで再生できません。PC上では再生できます。 状態から考えると所謂”生焼け”と呼ばれる状態になっているんだと思いますが、”生焼けでない”DVDのコピーを作成して”生焼け”になってしまう事はあるのでしょうか? そーいうこともあるのであれば、設定やその他の手段で防ぐ事は可能なのでしょうか? ご存じの事がありましたら、回答をよろしくお願いします。 ※ちなみにDVDのコピーはこれが初めてではなく、同様の事を何度も行っております。 これまでは特に問題はありませんでした。 ただ数カ月前にneroに自動でアップデートがかかっており、それ以降にこのような症状が発生するようになった気もしておりますが、特にネット上にはそーいった情報はありませんでした。

みんなの回答

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

普通に考えてあり得る話だと思いますが… Neroのアップデート以降からなら、書き込み速度が変化したのかもしれません。 通常、DVDのコピーは、そのドライブの最高書き込み速度で行われることが多く コレをされると、DVDプレーヤーではまず再生できないものが大量に発生します。 再生互換性を考えると、経験上4~6倍速での書き込みまでが限度だと思います。 あとメディアの問題もあります。品質、規格やらプレーヤの対応状況など もし、16倍速用メディアを使っているのなら、特に書き込み速度は気にすべきでしょう。 一昔前のDVDプレーヤなら、このメディアの規格には正確には対応していないので 8倍速用メディアを使う方が安全ですが、ないのなら書き込み速度を4倍~6倍に落として コピーしてみてはどうでしょうか?

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

>最初に作成したオリジナルのDVDがあり と言うことなので、DVDをコピーするのではなく、 オリジナルのデータをHDDから焼き込む方がいいと思います。 一旦HDDにDVDのデータをコピーし、 VIDEO_TSフォルダを直接、データ書き込み機能で書き込めばOKです。 DVDからのコピーはドライブに負担がかかります。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.1

>自作DVD-video どのような方法で作成したものでしょう? ・PCでオーサリング(どのようなソフト?) ・レコーダでダビング(メーカー、アナログか地デジ等) ・メディア(メーカーは同じもの?、同じメーカーでも国産、海外産で特性は変わります) ・DVDプレーヤー(メーカーは?、DVD-Rに対応?、以前再生できたDVD-Rは再生可能?) >同様の事を何度も 同じように見えて、何かが違うから結果が違うのでしょうから すべてのことを疑うことから始めないと問題は解決しないと考えます。

関連するQ&A

  • 自作ビデオがDVDーplayerで再生できない。

    古いplayerを娘から貰ったのはよいが、PCで作ったビデオをビデオスタジオ12と言う動画ソフトでDVDにしたのですが、再生できない。DVDplayer はsonyのDVP-F11です。話によるとコーデックを帰れば再生できるというのですが、どのようにすれば良いか分かりません。DVD作成の焼き付けドライバーはDVDーmultiです。ビデオサイドでコーデックが変えられるのですか。plaiyerに合った形式に変更できるのでしょうか。

  • 自作DVDがプレーヤーで再生できません

    PCで作成した自作DVDがDVDプレーヤーで再生できません DVDプレーヤーはDX BROADTEC DV140Vです。 DVDの作成手順は DVD Stylerでisoファイルを作成→BurnAware FreeでDVDに焼いています。 設定は画像のとおりです。 メディアはTDKの録画用、データ用DVD-R両方試しました。 内容は150MB前後(20分程度)の動画2本で最終的な容量は2.8GB程度です。 市販のDVDやレンタルDVDは問題なく再生できます。 PCやPS3では再生できますが上記プレーヤーでは ”ディスクエラー 再生可能なディスクを挿入してください”となります。 説明書も確認済みですが説明書のトラブルシューティングでは特に問題ありません。 Freemake Video ConverterやDVD Flickも試しましたが、同様のエラーが出ます。 一通りネットで調べられる、DVDが再生されないときの対応は試してみましたが一向に再生されません。 何かいい方法があれば教えていただけると助かります。

  • 自作DVDを家庭用プレイヤーで再生したい

    自作DVDを家庭用プレイヤーで再生 お世話になります。 自作のDVDを家庭用DVDで再生したいのですが、 自宅にDVDプレイヤーがなく、プレステ2で再生してみようとしたところ エラーが出てしまいました。 もともとmpegの動画を変換後、DVD側にはこんな感じのファイルができています。 □DVD □AUDIO_TS(カラ) □VIDEO_TS -VIDEO_TS.BUP -VIDEO_TS.IFO -VTS_01_0.BUP -VTS_01_0.IFO -VTS_01_1.VOB というのができて、それをPC上で再生すると、windows media player,Inter Video Win DVDという ソフトで再生することはできます。 プレステだから再生できないということはありえますでしょうか・・

  • DVDの再生について

    CD/DVDドライブを購入しました。 Panasonic SW-9585-Cです。そしてライディングソフトが付属してなかったのでNero 7.9 Essentialsを買いました。 まだ届いていません。現在はDVDを再生しようとするとメディアプレイヤーが立ち上がって、プラグインの購入を勧められます。 Nero 7.9 Essentialsをインストールすればプラグインを購入しなくてもDVDの再生は出来ますか? よろしくお願いします。 WindowsXP メディアプレイヤーは最新。

  • 自作DVDをDVDプレイヤーで再生する

    自分で作ったDVDをDVDプレイヤーで再生したいのですが、読み込みができません。 DVDの作り方はDVDはSonicのソフトでフォーマットして、DVD-RにVIDEO_STというフォルダを貼り付けて作成しました。 PCではDVDとして読み込むのですが、DVDプレイヤー(PS2)で再生するには、まだこれになにか書き込みが必要なのでしょうか? それともDVDの作り方が間違っていたのでしょうか?

  • 自作Video(aviファイル)をDVDプレイヤーで再生させる方法

    撮影して作った自作Video(aviファイル)がPCに保存してあるのですが、これをDVDプレイヤーで再生できるようにDVD-Rに保存したいのですが、方法がわかりません。 どなたかよろしくお願いします。

  • DVD再生でカクカクする

    パソコンでDVD作成をしたところ、映像と音声がカクカクしてしまいます。 ■症状 aviutlを使い、写真を並べてスライドショーを作成してます。(BGM付き) 各写真にはフェードインアウト(シーンチェンジ)を設定しており、 フェードインの時に映像と音声がカクカクとします。 環境は下記のようになります。 WindowsXP Pro SP3 メモリ:2GB CPU:Core2Duo 3GHz 作成ソフト:aviutl DVD書き込みソフト:DVD Flick  ※Nero 7 Essentialsも試してみました。 ■作業内容 aviutlでaviファイルを作成  画面サイズ:640×480  フレームレート変更:24 <- 30fps  インターレースの解除:自動24fps  ビデオ圧縮:DivX 6.9.2 Codec  オーディオ圧縮:Lame MP3 48kHz 256kb/s 出力したaviファイルをDVD FlickでDVDを作成 ■DVD Flick  ビデオ設定⇒ターゲットフォーマット:NTSC ※DVD FlickでISOファイルを作成し、「Nero 7 Essentials」でDVD作成してみても症状は同じでした。 ■その他試してみたこと aviutlで出力したaviファイルの再生:正常 作成したDVDをDVD Shrinkで取り出し再生:正常 DVDプレイヤーで再生:出来るもの出来ないものがあった  ※panasonicのレコーダーは正常でしたが、ノーブランドのDVDプレイヤーはカクカクしました。 ちなみにスライドショーではなく、ビデオカメラで撮影したものを aviutlに取り込み⇒aviファイル出力⇒DVD FlickでDVD作成 この場合はどのプレイヤーでも正常に再生ができました。 助けてください(>< どのプレイヤーでもちゃんと再生できるスライドショーを作成したいのです。。

  • 家庭用のDVDプレイヤーで再生させたいのですが

    MDSファイルで焼いても再生可能でしょうか?(質問タイトルからはみだしてスミマセン) 知人から頼まれ、DVD→DVDのコピーを作成中です。 知人の話によると、受け取ったDVDの方はPCでは再生可能ですが、家庭用のDVDプレイヤーでは再生されないかも との事でした。 【DVD Decrypter】を使用してます。 ISOファイルで読み込みましたが、書き込む際『MDSファイル』が入力元となっていますが、この状態でISOファイルとして書き込まれるのでしょうか? またこの状態で作成し、家庭用のDVDプレイヤーで再生可能でしょうか?

  • DVD ShrinkとNeroについて

    DVD Shrinkで、圧縮してDVDプレイヤーで 再生するビデオを作成したいです。 2層並のサイズまでは、何とか圧縮しています。 1層メディアに圧縮するので、NERO8でダイレクトに焼きたいです。 特にエラーがでるわけでもないのですが、DVDプレイヤーに挿入すると メディアエラーがでてしまいます。 ファイルを作成して、NERO8を起動して、DVDビデオにしてファイルを 入れてやり、書き込むと正常な再生が可能なディスクに焼き上がります。 たしかNERO7(NERO6の時には確実に問題ない)の時にはこのようなことが無かったのですが、 NERO8を入れた後、いくらどのデータでもだめです。 NERO6などから、NERO8はDVD Shrinkで使う書き込みエンジンを正常に作動しないのでしょうか。 DVD Shrinkのバージョンは、3.2.0.16です。 NERO8のESSENTIALS(OEMバンドル)です。ver8.1.1.4です。 なお、ビデオ映像はこちらのレコーダーの録画したのでCSSなどの解除を必要とするもの ではありませんので、教えてください。

  • PCでDVD-VIDEO作成、再生できないプレイヤーがあります

    PCでDVD-VIDEOを作成して、 DVD-R for videoにデータディスクとしてVIDEO_TSとAUDIO_TSの フォルダごとコピーして焼いたのですが、再生できないプレイヤーが ありました。 ※書込ソフト:TOSHIBA製 PC標準 Disk Creater ※3台中1台だけ再生不可 TOSHIBA製 AK-G200 メディアのせいかと思い、3種類ほど試したのですが、全てNGでした。 (MAXELL製 SONY製 TDK製のDVD-R) 3台中1台だけが再生できないこともあり、 推奨のメディアでないにせよ、メディアのせいとも思えず、 DVD-VIDEOを作成するうえでなにか気にしなくてはいけないことが あるのでしょうか? TOSHIBAのHPでDisk Createrのソフトの注意書きをみていると DVD-VIDEOの編集及び作成はできませんと記載されていたのが すごく気になりましたが、DVD-VIDEOを作成できない ライティングソフトが世の中に存在するのでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう