• ベストアンサー
  • 困ってます

自作DVDがプレーヤーで再生できません

PCで作成した自作DVDがDVDプレーヤーで再生できません DVDプレーヤーはDX BROADTEC DV140Vです。 DVDの作成手順は DVD Stylerでisoファイルを作成→BurnAware FreeでDVDに焼いています。 設定は画像のとおりです。 メディアはTDKの録画用、データ用DVD-R両方試しました。 内容は150MB前後(20分程度)の動画2本で最終的な容量は2.8GB程度です。 市販のDVDやレンタルDVDは問題なく再生できます。 PCやPS3では再生できますが上記プレーヤーでは ”ディスクエラー 再生可能なディスクを挿入してください”となります。 説明書も確認済みですが説明書のトラブルシューティングでは特に問題ありません。 Freemake Video ConverterやDVD Flickも試しましたが、同様のエラーが出ます。 一通りネットで調べられる、DVDが再生されないときの対応は試してみましたが一向に再生されません。 何かいい方法があれば教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

NO2です。動画情報ありがとうございます。 >1280x720 8Bit AVC/H.264 High@4 1:1 Progressive 23.97fps 34048f 800.31kb/s iTunesからのflv動画ですね。どうもflvは曲者です。それとプロファイルがHigh@4 1:1 Progressive と高レベルなのも気になります。 flv動画を下記動画変換ソフト「XMediaRecode」で ・拡張子をMP4 か AVI ・コーデック:MPEG-4 AVC/H.264 ・プロファイル:Main  ・レベル: 4 か 4.1 (添付画像) に変換してこれをDVD素材動画にして再作成して下さい。 XMediaRecode インストール・使い方 http://memory.digiweb.jp/soft/encode-xmediarecode.html 又は http://www.xmedia-recode.de/version.html  

質問者からのお礼

返信遅くなってすいません ためしてみましたがやっぱりダメでした… 古いプレーヤーですし、そろそろ買い換えを検討することにしました。 丁寧にありがとうございました

その他の回答 (3)

• 回答No.3

>DAEMON Toolsでのファイル構成確認は出来ました。 >WMPでの再生も出来ましたし、特に問題が見当たりません。 ファイル構成に問題がなく、ファイルとしてアクセスして再生できたのであれば、問題は無さそうです。 ですが、民生用プレーヤーの中には、ディスクの物理アドレスでアクセスして、ファイルとしてアクセスしない物があるので、そういうプレーヤーでのみ再生が失敗する「生焼け」って言う状態のディスクが焼けてしまう場合があります。 具体的には「IFOファイルの中のレコード位置情報が間違っている」などです。 ファイルとしてVOBファイルをアクセスするとちゃんとVOBファイルにアクセスできますが、IFO内のレコード位置情報が間違っていると、物理アドレスでアクセスした時にレコード位置を間違ってしまい、再生できなくなるのです。 >DVDプレーヤーとの相性でしょうか・・・ 上記のような「生焼け」以外にも、IFOファイル内のリージョン情報とか、ビデオタイプ情報とかが間違っていると、上手く再生できない場合があります。 DVD-VIDEOに関して、ある程度の知識があれば「生焼け」も含めて「IFOEDIT」と言うフリーのツールで再生可能になるように修正する事が可能ですが。

• 回答No.2

作業に問題無いと思います。 素材動画情報を教えて下さい。 ・入手先(カメラ、サイトダウンロード、他) ・拡張子(AVI MP4 flv 他) ・ビデオコーデック(H.264 MPEG-2 他) ・ビットレート(5000kbps) ・フレームレート(30fps 60fps 他)

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 データは サイトダウンロードしたflvファイルです。 真空波動研で取得した情報です。 1280x720 8Bit AVC/H.264 High@4 1:1 Progressive 23.97fps 34048f 800.31kb/s AAC 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) HE(SBR) 95.90kb/s [Extra][2] Apple iTunes Video MetaData [MPEG4] 00:23:40.286 (1420.286sec) / 159,423,979Bytes これで足りるでしょうか?

• 回答No.1

パソコンに「DAEMON Tools Lite 日本語版」をインストールして、作ったISOファイルをマウントしてみて下さい。 DAEMON Tools Lite 日本語版 http://www.nihongoka.com/daemontools/ マウントすると、ISOファイルの中身が「仮想的なDVDドライブ」として、パソコンで表示できます。 中身を表示した際に、以下のようなファイル構成になっているか確認すると共に、パソコンのDVDプレーヤーソフトで再生できるか確認して下さい。 DVD構造の解説 -第1章- http://www.geocities.jp/montty_jp/backup/bu_dvd01.htm 民生用のDVDプレーヤーの一部に「中身が空のAUDIO_TSフォルダが無いと、ディスクを認識しないプレーヤー」が存在します。 そして、一部のDVD作成ツールの中に「中身が空のAUDIO_TSフォルダを作ってくれないツール」が存在します。 もし、この2つが揃うと「プレーヤーでディスクを認識してくれない」と言う事が起きます。 仕様上「AUDIO_TSフォルダの扱い」は非常に微妙で、こういう問題が発生しています(世界標準の仕様が完全に確定する前の状況が各社でバラバラだったので、こういう事態に陥っています) フォルダやファイル構成をチェックして、問題が無さそうなのであれば「DVD作成ツール側の問題」の可能性があります。 これ以上は「DVD-VIDEOの仕様書を理解していないと対応が出来ない」ので「DVD作成ツールを別の物にしてみる」くらいしか手はありません。

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 DAEMON Toolsでのファイル構成確認は出来ました。 WMPでの再生も出来ましたし、特に問題が見当たりません。 DVDプレーヤーとの相性でしょうか・・・