• ベストアンサー
  • 困ってます

自作DVDがプレーヤーで再生できません

PCで作成した自作DVDがDVDプレーヤーで再生できません DVDプレーヤーはDX BROADTEC DV140Vです。 DVDの作成手順は DVD Stylerでisoファイルを作成→BurnAware FreeでDVDに焼いています。 設定は画像のとおりです。 メディアはTDKの録画用、データ用DVD-R両方試しました。 内容は150MB前後(20分程度)の動画2本で最終的な容量は2.8GB程度です。 市販のDVDやレンタルDVDは問題なく再生できます。 PCやPS3では再生できますが上記プレーヤーでは ”ディスクエラー 再生可能なディスクを挿入してください”となります。 説明書も確認済みですが説明書のトラブルシューティングでは特に問題ありません。 Freemake Video ConverterやDVD Flickも試しましたが、同様のエラーが出ます。 一通りネットで調べられる、DVDが再生されないときの対応は試してみましたが一向に再生されません。 何かいい方法があれば教えていただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数547
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

NO2です。動画情報ありがとうございます。 >1280x720 8Bit AVC/H.264 High@4 1:1 Progressive 23.97fps 34048f 800.31kb/s iTunesからのflv動画ですね。どうもflvは曲者です。それとプロファイルがHigh@4 1:1 Progressive と高レベルなのも気になります。 flv動画を下記動画変換ソフト「XMediaRecode」で ・拡張子をMP4 か AVI ・コーデック:MPEG-4 AVC/H.264 ・プロファイル:Main  ・レベル: 4 か 4.1 (添付画像) に変換してこれをDVD素材動画にして再作成して下さい。 XMediaRecode インストール・使い方 http://memory.digiweb.jp/soft/encode-xmediarecode.html 又は http://www.xmedia-recode.de/version.html  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信遅くなってすいません ためしてみましたがやっぱりダメでした… 古いプレーヤーですし、そろそろ買い換えを検討することにしました。 丁寧にありがとうございました

関連するQ&A

  • 自作DVDがプレーヤーで再生できない

    サイバーリンクのパワーディレクターで編集、パワープロデューサーで作成したDVDをPCや家のDVDプレーヤーで再生すると見ることができるのですが、結婚式二次会会場のプレーヤーで見ることができないのです。規格の違いなどあるのでしょうか!?また、その場合何に注意してあわせたらよいのでしょうか?本番当日みれないと言うことになるのが不安です。。。 会場のプレーヤーはDX Broadtec DVR-110Vというものでした。 よろしくお願いします。

  • PCで作ったDVDがTVで再生できない。

    PCのwebカメラで撮った動画をDVDにしようと思い、 freemake Video Converterを使ってDVDを作りました。 PCでは再生でき、ポータブルの再生だけのDVDプレーヤーでも 問題なく再生させる事が出来てメニューも問題なく動きました。 なのでTVで見てみようと思い再生させるとまったく動きませんでした。 DVDレコーダーではまったく再生させることが出来ず エラーかファイルがありませんと表示されます。 これを回避する方法、レコーダーで再生させる方法を 教えてください。

  • 自作DVDがうまく再生できません

    DVDを自作したのですがうまく再生されません プレイステーション3や4で再生するとうまく再生されるのですが、テレビ内蔵のDVDプレーヤーやPCのDVDプレーヤーで再生すると、一生懸命読み込もうとディスクが動く音がするのですがう画面が真っ暗のまま再生されることがありません。 DVDのディスクが挿入されていることは認識されており、ディスクが回るような音がします。 テレビ内蔵のDVDプレーヤーの場合、ディスク取り出しを行おうとしても取り出せずディスクづまりを必ず起こします。(強制排出で解決) DVDの自作に当たっては、当然のことながらオーサリングソフト(シェアウェア)を使用しブルーレイドライブで片面一層のDVDに焼きました。 なにか考えられる原因等があれば教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>DAEMON Toolsでのファイル構成確認は出来ました。 >WMPでの再生も出来ましたし、特に問題が見当たりません。 ファイル構成に問題がなく、ファイルとしてアクセスして再生できたのであれば、問題は無さそうです。 ですが、民生用プレーヤーの中には、ディスクの物理アドレスでアクセスして、ファイルとしてアクセスしない物があるので、そういうプレーヤーでのみ再生が失敗する「生焼け」って言う状態のディスクが焼けてしまう場合があります。 具体的には「IFOファイルの中のレコード位置情報が間違っている」などです。 ファイルとしてVOBファイルをアクセスするとちゃんとVOBファイルにアクセスできますが、IFO内のレコード位置情報が間違っていると、物理アドレスでアクセスした時にレコード位置を間違ってしまい、再生できなくなるのです。 >DVDプレーヤーとの相性でしょうか・・・ 上記のような「生焼け」以外にも、IFOファイル内のリージョン情報とか、ビデオタイプ情報とかが間違っていると、上手く再生できない場合があります。 DVD-VIDEOに関して、ある程度の知識があれば「生焼け」も含めて「IFOEDIT」と言うフリーのツールで再生可能になるように修正する事が可能ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

作業に問題無いと思います。 素材動画情報を教えて下さい。 ・入手先(カメラ、サイトダウンロード、他) ・拡張子(AVI MP4 flv 他) ・ビデオコーデック(H.264 MPEG-2 他) ・ビットレート(5000kbps) ・フレームレート(30fps 60fps 他)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 データは サイトダウンロードしたflvファイルです。 真空波動研で取得した情報です。 1280x720 8Bit AVC/H.264 High@4 1:1 Progressive 23.97fps 34048f 800.31kb/s AAC 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) HE(SBR) 95.90kb/s [Extra][2] Apple iTunes Video MetaData [MPEG4] 00:23:40.286 (1420.286sec) / 159,423,979Bytes これで足りるでしょうか?

  • 回答No.1

パソコンに「DAEMON Tools Lite 日本語版」をインストールして、作ったISOファイルをマウントしてみて下さい。 DAEMON Tools Lite 日本語版 http://www.nihongoka.com/daemontools/ マウントすると、ISOファイルの中身が「仮想的なDVDドライブ」として、パソコンで表示できます。 中身を表示した際に、以下のようなファイル構成になっているか確認すると共に、パソコンのDVDプレーヤーソフトで再生できるか確認して下さい。 DVD構造の解説 -第1章- http://www.geocities.jp/montty_jp/backup/bu_dvd01.htm 民生用のDVDプレーヤーの一部に「中身が空のAUDIO_TSフォルダが無いと、ディスクを認識しないプレーヤー」が存在します。 そして、一部のDVD作成ツールの中に「中身が空のAUDIO_TSフォルダを作ってくれないツール」が存在します。 もし、この2つが揃うと「プレーヤーでディスクを認識してくれない」と言う事が起きます。 仕様上「AUDIO_TSフォルダの扱い」は非常に微妙で、こういう問題が発生しています(世界標準の仕様が完全に確定する前の状況が各社でバラバラだったので、こういう事態に陥っています) フォルダやファイル構成をチェックして、問題が無さそうなのであれば「DVD作成ツール側の問題」の可能性があります。 これ以上は「DVD-VIDEOの仕様書を理解していないと対応が出来ない」ので「DVD作成ツールを別の物にしてみる」くらいしか手はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 DAEMON Toolsでのファイル構成確認は出来ました。 WMPでの再生も出来ましたし、特に問題が見当たりません。 DVDプレーヤーとの相性でしょうか・・・

関連するQ&A

  • PCで再生できたDVDを一般のプレーヤ再生できない

    家庭で子供たちの小さい頃などや親戚のあつまりなどを とりためたビデオ(動画)をずっと以前に一枚のDVDに編集したものがあります。 それを、以前、こちらでご紹介いただたフリーソフト「Freemake Video Converter」 で、2分割に成功(ちゃんとDVD2枚になりました)しました。 ところが、その2枚のDVDがPCの”DVD再生ソフト”では再生できるのですが、 一般のDVDプレーヤー(最近の製品)では、再生できないことにあとで気づきました。 ★ 一般のプレーヤーで再生できるためには、どういう変換処理等が必要なのでしょうか? ★ あらたにソフトをご紹介いただける場合は、フリーソフトか有料ソフトかにかかわらず、わかりやすい方法があれば教えてくださいませ。 実は、若い頃はビデオ(DVD)編集などやってましたが、今は詳しい知識や技術力はありません^^; どうか、わかりやすくご指導いただけましたら、感謝です。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 動画をDVDに焼く方法を教えてください

    Freemake Video ConverterでPcに保存してある動画をDVDに焼きたいのですが、手順が違うようで再生できません。(DVDプレーヤーで再生できるようにしたいです)手順を教えてください!!

  • TDKのDVD-Rが再生出来るプレーヤー

    友達に焼いてもらったDVD-Rなんですが、今のDVDプレーヤーでは再生出来ませんでした。 Victor等のディスクは再生出来たんですけど・・・・ TDKのディスクを再生出来るプレーヤーはありますか?

  • DVD RWをテレビで再生したい

    Freemake Video Converterというもので、DVD RWに映像を焼きました。 パソコンでは普通に見れますが、テレビのDVD、ブルーレイ用のレコーダーに入れても再生できません。 「DVD RW再生フォーマット  このディスクは再生できません。」というメッセージがテレビ画面に出てしまいます。 テレビで見るにはどうしたらいいですか? PCとか全く詳しくないので、どうすればよいかを詳しく教えていただきたいです。お願いします。

  • DVDの再生

    デジタル放送を撮ったDVDをPCとDVDプレーヤーで見ようとしたところ、 (1)PCはついていたソフトで閲覧可能なのですが、 マイコンを見ると、ドライブ空き領域表示が赤くなっている。 (OSはvistaです。) (2)DVDプレーヤーは再生できないディスク。 という結果になりました。 この場合、(1)の閲覧できるPCで見ても大丈夫なのでしょうか? それとも負荷がかかってるんでしょうか? それと、(2)DVDプレーヤーにデジタル音声出力という端子があるのですが、 これを使えば再生可能なのでしょうか? それともディスク自体が対応していないのでしょうか? 取扱説明書がなく、わかりません。 両方について、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パソコンで作成したDVDがAQOUSで再生出来ない

    パソコンでDVD Stylerを使ってISOイメージを作成し、DVD DecrypterでDVD-R(CPRM)にライティングしました。 車のパナソニック製カーナビやゲーム機のX-box360では再生できますが、AQOUSブルーレイBD-HDW43では「このディスクは再生出来ません」と出ます。 DVDディスクはTDK製です。友達に貸したところ再生出来たそうです。 ということはディスクの問題ではなく、AQOUSブルーレイBD-HDW43では再生出来ないということでしょうか?何が原因かわかりません。ちなみに他のレコーダーで録画したDVDは再生出来ました。 AQOUSブルーレイBD-HDW43の相性でしょうか? どなたかわかる方、教えてください。

  • DVD Flick で焼いたDVDが再生できない

    ネットで落とした動画をいつもDVD Flickで変換しているのですが ここ最近調子が悪いようなんです。 AVIファイルをDVD Flickで変換している時はエラーは出ないので 変換する際に不具合が発生しているわけでは無いと思います。 問題は、書き込みソフトでDVDに焼いたあとなんです。 (Video DVD maker を使用しています) そのDVDをPCで視聴する分には問題なく再生ができるんですが 家庭用DVDプレーヤーでは再生ができないんです。 元の動画のプロパティを確認しても特に保護されたものではないし 変換エラーや書き込みエラーが発生しているわけでもなく… DVD Flick は1.2のバージョンを使用しています。 今まで何百も変換してますが家庭用DVDプレーヤーで再生できないのは 最近になってでしかも頻発しています。 新しい1.3のバージョンでも試してみましたが変換時間が長くて (30分弱の動画に8時間以上…)使い物にならないので論外。 こういった場合、どの部分に原因があると思われますか? ・元の動画ファイルに問題がある ・家庭用DVDプレーヤーに問題がある ・DVD Flickに問題がある ・書き込みソフトに問題がある ・その他 ソフトの再インストール、動画の再ダウンロードなど試みましたが どうにもこうにも解消されません。 どなたかご回答よろしくお願い致します。切実です。

  • flv動画ファイルをDVDプレイヤーで見るには?

    YOUTUBEなどのFLV動画をFreemake Video Converter2.2.0を利用してDVDに落としましたがシャープのDVDプレーヤーで再生する事ができませんでした。 このディスクをもう一度DVD Shrink 3.2を使って新しいディスクに焼きましたがやはりダメでした。 どちらもパソコンでは見ることができます。 動画ファイルは音楽の動画5本で約20分の動画です。収録時間が少なすぎるのでしょうか? 同じディスクを使ってレッスンビデオをコピーしたものは再生できたのでディスクには問題ないはずです。

  • PS3でDVD再生するためには?

    Freemake Video Converterを使ってDVD作成したのですが、映像は流れても音が出ないんです。 NTSC AC3 ステレオで作りました PS3の場合、DVDプレーヤーでの再生と同じ作り方ではないんでしょうか?

  • 以前見れたDVDが再生できなくて困っています

    DigaのDMR-EX350を使っています。購入して3年目になります。 最近になって、購入当初にこの機器で録画したDVDが同じ機器で再生できないものが出てきました。 ディスクを挿入すると、ガガっとしばらく頑張ってるようですが、「NO READ このディスクは読み込めません」というメッセージが表示されます。 ただ、このディスクは、友達のDVDプレーヤー(シャープ、三菱)やパソコンでは正常に再生できます。 また、最近録画したディスクは問題なく再生できるようです。 なおディスクは主にTDKを購入当初より使用しています。当時再生できていた、業者より購入した幼稚園のお遊戯会のDVDメディアのメーカーはわかりません。 困りました。対処方法があれば教えてください。