• 締切済み

自作ビデオがDVDーplayerで再生できない。

古いplayerを娘から貰ったのはよいが、PCで作ったビデオをビデオスタジオ12と言う動画ソフトでDVDにしたのですが、再生できない。DVDplayer はsonyのDVP-F11です。話によるとコーデックを帰れば再生できるというのですが、どのようにすれば良いか分かりません。DVD作成の焼き付けドライバーはDVDーmultiです。ビデオサイドでコーデックが変えられるのですか。plaiyerに合った形式に変更できるのでしょうか。

みんなの回答

• adbarg
回答No.3

先ずは、作成したDVD-Rが、DVD-Video形式であるか確認が必要です。 基本的には、作成したDVD-Rの直下にVIDEO_TSとAUDIO_TSというフォルダがあればたぶんDVD-Video形式が作成していると推察できますが… 次に再生側の問題として DVP-F11は、DVD-R等の書き込みメディアが登場する以前の製品です。 DVD-Rのメディアが登場したのが2000年末ですので このプレーヤーが発売された1999年8月よりずっと後のことになります。 ということで、公式には対応していません。 ですが、DVD-Rのメディアの品質と書き込みの品質が良く、DVD-ROMの並み反射率が得られれば 再生することが可能です。 太陽誘電製8倍速用DVD-Rメディア(日本製国内梱包品)を使って低速で書き込んでみて下さい。(4倍速程度で書き込んだ方が良いかも…) 高速書き込みはダメです。 それで、再生できなければ、現状ではどうがんばっても使うことは出来ません。 あきらめて下さい。

oldlark
質問者

お礼

懇切丁寧な回答を有り難うございました。古いプレーヤーですので、使えたらと思っていました。ファイルなどを調べてトライしてみます。

• yomyom01
回答No.2

DVP-F11ではDVD-Rが読めない可能性があります

• necomimi
回答No.1

無理