• 締切済み
  • 困ってます

作成したDVD-Videoの再生で音声が出ません。

作成したDVD-Videoの再生で音声が出ません。 デスクトップPCでTV(アナログ)が見られますが、録画も出来るようになっています。 今まで何回か録画してコーラルVideo StudioというソフトでDVDにしていたのですが 久しぶりにある番組の中の10分程度を録画しました。 それをいつもの通りVideo Studioで読み込んでDVD化したのですが、PC内のメディア プレーヤーで再生すると映像は出るのですが音声が出ません。 念のため、メディアプレーヤー以外のWin-DVDやDVDプレーヤーで再生すると問題なく 再生されます。 更に録画したファイルを直接メディアプレーヤーで再生すると大丈夫なのです。 つまり、録画したファイルをコーラルVideo StudioでDVD化したものがメディアプレーヤー だけ音声が出ないで再生されるのです。 DVD化については、レコーディング形式をDVD-Videoの設定しており間違いはないと思います。 作成したDVDは知り合いに渡し、PC(Windows)で再生するのでメディアプレーヤーで 見られない(音声が出ない)と困るのです。 (別のビュアーなどは入っていないので) 今まで、同じように録画して、何回かDVD化したのですがこんな事は無かったと思います。 PCは、OZZIOというメーカーで、Pen-D 3GB、Win-XPです。 よろしくご指導ください。

みんなの回答

• 回答No.1
  • tama80ji

はじめまして。 XPのWindows Media Player(9、10、11)はデフォルトではMPEG2にもDVD-VIDEO再生にも対応していません。 MPEG2ファイル及びDVD-VIDEO再生のためのコーデックを自前で所持していないのです。 そのためにWMPでは同じPC内にあるDVD再生ソフトのコーデックを借用して再生する仕組みとなっています。 >作成したDVDは知り合いに渡し、PC(Windows)で再生するのでメディアプレーヤーで見られない(音声が出ない)と困るのです。(別のビュアーなどは入っていないので) と言うことで、プリインストールでも、市販でも、フリーでも、とにかくDVD再生ソフトがない場合はWMPでも再生できません。 自作のPCと企業・法人向けのPCを除けばDVDドライブが搭載されているPCならば、通常再生ソフトはインストールされているはずなのですが・・・ それでも「ない」のであれば、自己再生でWMPで音声が出ない以前に友人のPCでは再生すらできない状況です。 最低でもGOMプレイヤーをインストールする必要がありますが、GOMプレイヤーはコーデックの競合を起こしやすいので、WinDVDやPowerDVDがないかどうかは確認しておく必要があります。 この借用のためにWMPでのMPEG2ファイル再生やDVD-VIDEO再生しばしば問題が生じます。 DVD再生ソフト以外にもGOMプレイヤーなどのフリーのマルチコーデックの再生ソフトをインストールした場合、コーデックの競合から再生に不具合が発生することがあり、WMPだけが巻き添えを食らうこともあります。 またSuperCと言う動画変換ソフトはアンインストールすると、動画再生に関連する項目を道連れにして消える場合があり、当方はWMPのレジストリのAUDIOの項目が道連れにされて、以降WMP11でAC-3音声の再生ができなくなりました。 現在ではWMP11はffdshowのAC-3コーデックを借用する形で、AC-3音声のMPEG2ファイルを再生しています。もっともDVD-VIDEOはPowerDVDでしか再生しませんけど(WMPはDVD再生には非常に使いづらいので)。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 WMPでは見られないのが正常なのですね。 ここに質問した後、VCDと言うのを作ってみたところWMPでみられました。??? そこでPCでの再生用とDVDプレーヤーなどでの再生用の2タイプを用意する事にしました。 ありがとうございました。