• 締切済み
  • すぐに回答を!

mpeg音声が再生されません

ユーリード製ビデオスタジオで作成した動画をDVDに焼付けたところ、音声が再生されなくなりました。 その後色々試してみると、元のmpegファイルがDVD用ソフトでは音声が再生されるものの、ウィンドウズメディアプレーヤーでは音声が再生されないものがダメなようです。 新たにビデオスタジオでファイルを作成すると、ウィンドウズメディアプレーヤーで音声再生が可能なもの、できたりできなかったりするもの、再生されないもの、と色々できてしまいます。 ウィンドウズメディアプレーヤー再生されないのに、もう一度DVDにすると再生されるものもでてきました。 以前作成したファイルが、ことごとくウィンドウズメディアプレーヤーで音声再生ができなくなっています。以前は再生されたと思うのですが・・・。 どうしたら、DVDで音声再生可能になるでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

Codec(音声等を再生するプログラムの一種)が正常に入っていない可能性があります。 書き出し形式がMPEG2の場合、もう一度DVDプレイヤーをインストールし直すと直る可能性があります。 Uleadのソフトで書き出せるかどうか不明ではありますが、MPEG2以外の形式の場合はCodecを入れなおせば問題ありません。 色々対応しているffdshowというものがフリーで配布されていますので、これを利用するのもアリかと思います。 下記にダウンロードサイトを示します: >http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html ダウンロードページに色々ありますがMilan Cutkaという所の物をダウンロードすれば大丈夫です

質問者からのお礼

ありがとうございます。 試してみましたが、どうもうまくいかないようです。 ただ、デフラグした後に再度ファイルを書き込んだら、DVDプレーヤーで音声は再生されました。