• ベストアンサー

ビデオのAVIファイルが音声のみ再生され、画像が再生できません。

ノートパソコンで、AVIファイルのビデオを再生しようとしたところ、メディアプレイヤーやインターDVDでは、音声のみしか再生しません。他のパソコンではうまく再生できるのですが、なぜでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaire
回答No.1

恐らくコーデックでしょう。 ビデオのファイルは大抵圧縮されてます。 コーデックとはその種類みたいなものですね。 AVIファイル、と言ってもコーデックは色々あるんですよ。 http://www.gigafree.net/faq/codec.html ここで詳しい解説が載ってますので、時間があるときにでも見てみてください。 ちなみに、上記サイトで紹介されているGOMプレイヤーというフリーソフト。 結構使い勝手も良いのでオススメです。 http://www.gomplayer.jp/

aaaaaaa777
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。今後とも、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• pasocom
回答No.3

WindowsMediaPlayerでの鑑賞にこだわらないのであれば、#1様の回答のとおり万能動画再生ソフトの「GOMPLAYER」を使うのが一番早いです。 どうしてもWMP等で見たいなら、下記のような「コーデック詰め合わせ」をインストール下さい。お使いのシステムにあったもので。 http://www.gigafree.net/media/codecpackage/

aaaaaaa777
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 今後とも、よろしくお願いいたします。

• chie65535
回答No.2

必要な「ビデオ再生コーデック」がインストールされていません。 AVIファイルは「拡張子とファイル情報が共通化された、動画全般のファイル」です。 AVIファイルは、さまざまな圧縮形式の動画を扱います。 同じ「.AVI」と言う拡張子が付いていても、内部の圧縮形式は十数種類以上あります。 そして、それらを再生するには、それぞれの圧縮形式に合わせ「ビデオ再生コーデック」と「オーディオ再生コーデック」をインストールしなければなりません。 当然ながら「必要なビデオ再生コーデックをインストールしてないパソコン」では映像は出ませんし、同様に「必要なオーディオ再生コーデックをインストールしてないパソコン」では音声は出ません 例えば、映像形式がXviD形式、音声形式がステレオリニアPCMの場合、XviD再生コーデックをインストールしてないパソコンでは、音声しか鳴りません(ステレオリニアPCMの音声が再生できないパソコンは滅多に無いので) 例えば、映像形式がMS-MPEG4形式、音声形式がドルビーデジタルサラウンド形式の場合、ドルビーデジタルサラウンド再生コーデックをインストールしてないパソコンでは、映像しか映りません(MS-MPEG4形式の映像が再生できないパソコンは滅多に無いので) 詳しくは http://mbsupport.dip.jp/search.php?mb_categorys=1&sub=3&chapter=2&cate=25&list=id&size=large にある、幾つかの関連記事を読んで下さい。

aaaaaaa777
質問者

お礼

詳しい説明をいただき、ありがとうございます。 この世界は奥が深いですね。 今後とも、よろしくお願いいたします。