• 締切済み

Video studio12 で作成したDVDが再生できない

Video studio12で、デジカメ写真(CD-ROMから取り込んだ)と動画(ソニーのサイバーショットで撮影)を編集しDVDに書き込みました。 PCでは問題なく再生できますが、DVDレコーダーでは「再生できません」「非対応ディスクです」と表示されます。 パナソニック製の再生専用プレーヤでのみ再生でき、(メーカーに問い合わせたところ、これはたまたま何故か再生できたようです。)あとのパナソニック製地デジ対応レコーダー、非対応レコーダー、三菱製CPRM対応プレーヤー、非対応プレーヤーともに再生不可でした。 メーカーに問い合わせ、書き込みの時にLPCMにしたり、DVD-Rを三菱・パナソニック・ソニー・TDKといろいろ変えて試しましたが、CPRM対応・非対応も試しました)だめでした。 HDD上に、VIDEO-TSを作成することは可能でしたので、ソフト側に問題はない、というのがメーカーの回答です。 ビデオカメラに書き戻し?というか録画しようと思い、唯一偶然に再生できたプレーヤーと繋いでみましたが、音声はOKですが白黒の映像の映像になってしまいました。 TVに繋いで、レコーダーのHDDに落とそうと思っても、やはり白黒映像になります。 実は、職場の卒園式に流したDVDなので、卒園児の保護者の方にプレゼントする予定だったのですが、なかなかうまく焼けないまま4ヶ月も経ってしまい、焦っています。 もともとPCに強いわけではないので、専門用語等もわからず、必死で探っています。 なにかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Repetez
  • ベストアンサー率54% (132/242)
回答No.2

まず、TMPGEncがインストールできない時点でパソコンの環境が 正常な状態ではありません。 きちんと空き容量を確保したHDDへインストールして下さい。 また「AUDIO-TS」ではなくて「AUDIO_TS」です。コピペして下さい。 まずは他のソフトなら出来ることを確認した方が良いです。 ・オーサリング+焼きまで他のソフトでやってみる ・VS12でオーサリングして他のソフトで焼いてみる この二つを試せばおよそ原因が見えてくるはずです。

3104blue
質問者

お礼

>Repetez様 ありがとうございます! 頑張ってやってみます。 同じようにVideo Studio12を使っている知人は何の問題もなくDVDが見られるんです。 PCに問題があるのかもしれませんね…

  • Repetez
  • ベストアンサー率54% (132/242)
回答No.1

中身のないAUDIO_TSフォルダも一緒に焼いてみるとか VS12でフォルダを作って、別のライティングソフトで焼くとか http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/taw4.html#trial こういうのを落として試してみるとか。

3104blue
質問者

お礼

>Repetez様 ありがとうございます。 教えていただいたソフトが、容量が足りない?とかでインストールできませんでした。 Roxio Easy CD and DVD copy でAUDIO-TSも一緒に焼きましたが、「非対応ディスクです」と表示されてしまいました。

関連するQ&A

  • DVD-Rの再生ができない

    DVDポータブルプレーヤーを買いました CPRM対応ワンセグ機能付き7インチポータブルDVDプレーヤー REC-RV700-1SEG CPRM対応 VRモード ということで デジタル録画をした WOWOWO のビデオを外で見ることを楽しみに購入したのですが 再生しないのです すべてではありません 1975年以前の映画はWOWOW 殻録画したものでも再生するようなのです しかし最近の映画を WOWOWO で録画したものは再生できません 録画は パナソニックのDVDレコーダー DRM-XP12という機種です DVD-Rも色々なメーカーのものを試してみました  もちろん CPRM対応のものです 思うようにいきません 同じような経験をされているかた アドバイスお願いします

  • CS放送を録画したDVDが再生できません

    SHARPのDVDレコーダーでCS放送を録画したDVD-RがSONYのDVDプレイヤーで再生できません。 DVD-RはCPRM対応で、ファイナライズをしています。SHARPレコーダーでは再生ができます。 SONYプレーヤーは型番DVP-FX810で、CPRM対応と書かれています。 SONYプレーヤーでアナログ放送のDVD-Rは再生できます。 どうしたらCS放送が再生できるのでしょうか。 ご教示お願いします。

  • DVDレコーダーで録画したDVD-RWがPCで再生できません

    三菱製VHS一体型DVDレコーダー「S310」でデジタル放送番組をVRモードでDVD-RWに録画しました。映像をPCで再生するため、ファイナライズしてPCの外付けDVDドライブ(CPRM対応)で再生しようとしたのですが、映像がパっと出た後、フリーズしたまま流れず。 ドライブの初期不良か、レコーダーとPC側ドライブの相性が悪いのかと思い、いくつかドライブを購入して試しましたが、いずれも結果は同じ。ソフトもCPRM対応のものをいくつか試しましたが駄目でした。 また、全く同じ映像を入れた同社製の別機種「S315」のDVD-RWディスクや、他メーカーのレコーダーで作ったDVD-RAMはそれぞれのドライブで問題なく再生できるのに、どうしても「S310」で作った映像だけ再生できません。 この解決方法を教えてもらえないでしょうか。 現在の状況・環境 ●OS:Windows XP ●使用PC:富士通 FMV-BIBLO MG55E ●今まで再生を試みたドライブ(全部CPRM対応 ファームウェアもインストール済) ・アイオーデータ「DVR-UN16R」(NEC「ND-4550A」ドライブ) ・バッファロー「DVSM-DM512U2」(パナソニック四国エレクトロニクス製「SW-9585」ドライブ) ・バッファロー「DVSM-X516U2」(日立製作所「GSA-4167B」ドライブ) ●再生ソフト(全部CPRM対応) ・cineplayer、UleadDVD player、PowerDVD ●三菱や各ドライブ販売メーカー、ソフトメーカーのサポートを受けたが、原因不明。DVDレコーダー「S310」も故障していないそうです。

  • 日本で焼いたビデオDVD-Rを豪州のDVDプレーヤで再生できるか?

    趣味で撮りためたデジタルビデオを編集し、DVDに焼きます。それをオーストラリアへ送りたいのですが、彼の地のDVDプレーヤで再生できるでしょうか。ただし、DVDは次の二つの方法で焼きますが、より再生可能となるのはどちらでしょうか? 1.パソコンに映像を取り込んで、焼く。 2.DVDレコーダ(Panasonic Dega)に映像を取り込んで焼く。 以上、よろしくお願いいたします。

  • CPRM DVDの再生

    東芝DVDレコーダーで録画したデジタル放送をDVDに移動したものを 友人宅のソニーDVDプレイヤー(CPRM対応)で再生したところ、 再生中何度か左上に「映像判別動作中」と表示が出るそうなのですが これは相性が悪いと言う事なのでしょうか? その時若干画面が小さくなるらしいのですが映像は見れるみたいです。自宅の別のテレビ用に購入を検討していましたが迷っています。

  • DVD-Rがレコーダーで再生できません

    パソコン上で編集したDVカメラからの動画をDVD-Rに焼いたものを、新しく買ったパナソニックのDVDレコーダで再生できません。「非対応ディスクです」というエラーメッセージが出ます。ところが、同じメーカーの古い方のレコーダーでは再生できます。友人のソニーおよび日立のDVDレコーダ、プレステ2、さらに名もないメーカーのDVDプレイヤーでもすべて再生できるのです。 電話でメーカーに問い合わせたところ、DVD-Rの再生は当レコーダで作成したものは保障できるが、パソコンなどで作ったものは「相性」の問題で100%動作するか、保障できない、と言われました。 こんなの有りでしょうか?何方かよろしくご教示下さい。ちなみに編集ソフトはULEADの「ビデオスタジオ8」です。よろしくお願いします。

  • 三菱のDVDだと再生できません

    DVD-RにVideoStudio9で作成したビデオをDVD-Video形式で書き込みました。パイオニアのDVDプレーヤや、プレステ2、他のパソコンでは再生できますが、三菱の新型DVDプレーヤーだと再生できません。フナイ製だからでしょうか?記録領域が直径5.5cm以下だと再生できないと取説にありますが、そのせいなのでしょうか?(5分程度の映像を書き込んだだけですので。)電気屋さんに頼んで、ソニーや松下等で再生できるか試したいのですが、可能かどうかわからないので、質問しました。 たしかに、見れないディスクもあるようですが、どうもこの三菱のプレーヤーを疑ってしまいます。買ったばかりなので、返品可能かもしれませんが、原因は知っておきたいので、アドバイスをお願い致します。 ・VideoStudio9で作成したビデオはファイナライズされているようです。 ・DVD-RディスクはTDK4.7GBです。 ・三菱はDVD-R & DVD-Video方式に対応しています。

  • DVD-RAMの再生について

    PanasonicのDVDビデオレコーダーDIGA(品番:DMR-E85H)でWOWOWを一旦ハードに録画し、その後、DVD-RAM(CPRM対応)にコピーしました。 それを、知り合いにあげたら、PCでもDVDプレーヤーでも再生できなかったとのことです。(ちなみに私は、再生できました)私の分かる範囲で調べたところ、ファイナライズ処理をすれば、再生できるようですが、DVD-RAMの場合、ファイナライズ処理できないようで、よくわかりません。どうにか観れる方法は、ないでしょうか?困ってますので、よろしくお願い致します。

  • ビデオスタジオで録画したDVD-Rが再生できない

    ユーリードのビデオスタジオ10を使用しています。 DVD-Rに書き込みをしたのですが、家庭用のDVDプレーヤーで再生できません。全く読み取ってくれないのです。 説明書に音声の形式をMPEGではなくLPCMにするようにかいてあるのですが、どこで変換するのかわかりません。 ご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

  •  DVD-RW,CPRW再生できず

    sonyブルーレイデスク/DVDレコーダーBDZ-AT500をつかっています。 レコーダーでダビングした地デジのDVD-RW、CPRM対応で 録画したものが sony DVP-NS515の型式のDVDプレイヤーで再生できません。  解決方法教えて下さい

専門家に質問してみよう