「DVDコピー」と「DVDリッピング」の違い

このQ&Aのポイント
  • DVD Fab8QT(8.2.2.7)」でDVDビデオを「DVDリッピング」してからDVDFabの「DVD作成」を使用すれば「動画ファイルをドラッ&ドロップしてください」でDVDは作成できます。
  • 「DVDコピー」では「コンピュータ(C)」→「ユーザ」→「マイネーム」→「マイドキュメント」→「DVDFab」→「FULL Disk」に「IFO」形式で保存されます。
  • どちらもPCでは見られるのですが、DVDプレーヤーなどで観賞する際エラーなど出ないようにするには、どちらが適切などでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「DVDコピー」と「DVDリッピング」の違い

DVD Fab8QT(8.2.2.7)」でDVDビデオを「DVDリッピング」してからDVDFabの「DVD作成」を使用すれば「動画ファイルをドラッ&ドロップしてください」でDVDは作成できます。ファイルは「コンピュータ(C)」→「ユーザ」→「マイネーム」→「マイドキュメント」→「DVDFab」に「AVI」形式で保存されています。しかし不必要なファイルを含むとの事で、「nero」など他のライティングソフトでは書き込めません。 「DVDコピー」では「コンピュータ(C)」→「ユーザ」→「マイネーム」→「マイドキュメント」→「DVDFab」→「FULL Disk」に「IFO」形式で保存されます。こちらは「nero」等でも書き込めます。 どちらもPCでは見られるのですが、DVDプレーヤーなどで観賞する際エラーなど出ないようにするには、どちらが適切などでしょうか?どちらでビデオデータを取り込むのが良いのか知識のある方、または同ソフトをご使用の方、ご教授お願いします。 販売元が長期休暇に入りサポートが受けられず、友人にDVDを返却するまで時間がないので何卒宜しくお願いします。 環境:Windows7 64bit

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootoo
回答No.3

お友達から旅行に行ったときに撮影した動画をDVD‐Videoにしたものを借りてきました。 これはお友達のものなので、ご自分用に1枚複製を作りたいと思い、使い慣れているDVD-Fabでコピーを作ることにしました。 DVD-Fabを起動、ドライブに元ディスクを挿入 ISOイメージファイル形式で保存を選択(図右端のアイコン) このISOイメージファイルはDVD-Videoフォルダ([VIDEO_TS][AUDIO_TS])をイメージファイル化したのもなので、このままneroを使ってDVDに書き込めば無事DVD-Videoの完成。 これで、PCでも、DVDプレーヤーでも見ることができるぞ・・・・。 まぁ、市販のDVD-Video(プレスメディア)のように半永久的には持たないだろうけど、レコーダーでテレビ番組を録画したものをDVDにダビングしても同じことが言えるから、よしとするか。 回答になっているようないないような内容で恐縮です。

gatbanana1958
質問者

お礼

おかげさまで成功しました。 nero使用になりましたが、逆にDVDプレーヤーでも問題ないと思います。 お忙しい中、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• gootoo
回答No.2

質問者様が、動画ファイルを「DVDに焼く」「DVD-Video形式で焼く」の違いをご理解されているという前提でかつ、ご友人から借りたディスクがコピーフリーのものという前提で回答させていただきます。 単純にDVD-Videoディスクを作成するなら、「DVDコピー‐フルディスク」で作業を開始、何かしらの編集作業などをして完成させるなら「DVDリッピング」でPCのHDD内に取り込み、必要な作業をしたのちDVD-Videoを完成させればいいと思います。

質問者

お礼

現在、微妙な分野の回答、 誠に感謝の念に堪えません。 >「何かしらの編集作業」がヒントになって、 半分以上は理解できた気がします。 本当にありがとうございました。

質問者

補足

「DVDに焼く」「DVD-Video形式で焼く」の違いをご理解 してるか?は自分でも自信がありません。 「DVDコピー‐フルディスク」はビデオデータを PCに一度も保存しないのでしょうか? 1台のPCでそんなことが出来るのか 知識不足であまり理解できませんが、 何となくどちらが良いか自助努力で調べる キーワードを頂いた気がします。

• PeachMan
回答No.1

DVD-R(Video)に関しては、書込みに使用したドライブでしか使えないという認識でいいと思います。 使えたらラッキーぐらいの気持ちで、過度の期待はしないほうがいいでしょう。 DVD-R自体に再生互換の問題が残っており、たとえばブルーレイレコーダーAで地デジの番組を録画して書き出したファイナライズ済みのDVD-Rが同一メーカー製のDVDプレイヤーBで認識しないことがフツーにあるからです。 メーカーの不具合というわけではなく、レコーダーの説明書にはちゃんと書いてあります。 パソコンでしか見ないと決めたら、ファイル形式でDVD-RやBD-REなどに書き込むだけです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の知識不足から、どちらの方法が良いのか、 判断できないのは残念ですが、 心より感謝いたしております。

質問者

補足

近くDVDプレイヤーを購入して TVでも見たいのです。 また数万円でダウンロード購入したソフトなので 「使えたらラッキーぐらい」では私にとって困ってしまうのです。 どちらの方法が良いのか知りたいのです。