「DVDコピー」と「DVDリッピング」の違い

このQ&Aのポイント
  • DVD Fab8QT(8.2.2.7)」でDVDビデオを「DVDリッピング」してからDVDFabの「DVD作成」を使用すれば「動画ファイルをドラッ&ドロップしてください」でDVDは作成できます。
  • 「DVDコピー」では「コンピュータ(C)」→「ユーザ」→「マイネーム」→「マイドキュメント」→「DVDFab」→「FULL Disk」に「IFO」形式で保存されます。
  • どちらもPCでは見られるのですが、DVDプレーヤーなどで観賞する際エラーなど出ないようにするには、どちらが適切などでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「DVDコピー」と「DVDリッピング」の違い

DVD Fab8QT(8.2.2.7)」でDVDビデオを「DVDリッピング」してからDVDFabの「DVD作成」を使用すれば「動画ファイルをドラッ&ドロップしてください」でDVDは作成できます。ファイルは「コンピュータ(C)」→「ユーザ」→「マイネーム」→「マイドキュメント」→「DVDFab」に「AVI」形式で保存されています。しかし不必要なファイルを含むとの事で、「nero」など他のライティングソフトでは書き込めません。 「DVDコピー」では「コンピュータ(C)」→「ユーザ」→「マイネーム」→「マイドキュメント」→「DVDFab」→「FULL Disk」に「IFO」形式で保存されます。こちらは「nero」等でも書き込めます。 どちらもPCでは見られるのですが、DVDプレーヤーなどで観賞する際エラーなど出ないようにするには、どちらが適切などでしょうか?どちらでビデオデータを取り込むのが良いのか知識のある方、または同ソフトをご使用の方、ご教授お願いします。 販売元が長期休暇に入りサポートが受けられず、友人にDVDを返却するまで時間がないので何卒宜しくお願いします。 環境:Windows7 64bit

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gootoo
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.3

お友達から旅行に行ったときに撮影した動画をDVD‐Videoにしたものを借りてきました。 これはお友達のものなので、ご自分用に1枚複製を作りたいと思い、使い慣れているDVD-Fabでコピーを作ることにしました。 DVD-Fabを起動、ドライブに元ディスクを挿入 ISOイメージファイル形式で保存を選択(図右端のアイコン) このISOイメージファイルはDVD-Videoフォルダ([VIDEO_TS][AUDIO_TS])をイメージファイル化したのもなので、このままneroを使ってDVDに書き込めば無事DVD-Videoの完成。 これで、PCでも、DVDプレーヤーでも見ることができるぞ・・・・。 まぁ、市販のDVD-Video(プレスメディア)のように半永久的には持たないだろうけど、レコーダーでテレビ番組を録画したものをDVDにダビングしても同じことが言えるから、よしとするか。 回答になっているようないないような内容で恐縮です。

gatbanana1958
質問者

お礼

おかげさまで成功しました。 nero使用になりましたが、逆にDVDプレーヤーでも問題ないと思います。 お忙しい中、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • gootoo
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

質問者様が、動画ファイルを「DVDに焼く」「DVD-Video形式で焼く」の違いをご理解されているという前提でかつ、ご友人から借りたディスクがコピーフリーのものという前提で回答させていただきます。 単純にDVD-Videoディスクを作成するなら、「DVDコピー‐フルディスク」で作業を開始、何かしらの編集作業などをして完成させるなら「DVDリッピング」でPCのHDD内に取り込み、必要な作業をしたのちDVD-Videoを完成させればいいと思います。

gatbanana1958
質問者

お礼

現在、微妙な分野の回答、 誠に感謝の念に堪えません。 >「何かしらの編集作業」がヒントになって、 半分以上は理解できた気がします。 本当にありがとうございました。

gatbanana1958
質問者

補足

「DVDに焼く」「DVD-Video形式で焼く」の違いをご理解 してるか?は自分でも自信がありません。 「DVDコピー‐フルディスク」はビデオデータを PCに一度も保存しないのでしょうか? 1台のPCでそんなことが出来るのか 知識不足であまり理解できませんが、 何となくどちらが良いか自助努力で調べる キーワードを頂いた気がします。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

DVD-R(Video)に関しては、書込みに使用したドライブでしか使えないという認識でいいと思います。 使えたらラッキーぐらいの気持ちで、過度の期待はしないほうがいいでしょう。 DVD-R自体に再生互換の問題が残っており、たとえばブルーレイレコーダーAで地デジの番組を録画して書き出したファイナライズ済みのDVD-Rが同一メーカー製のDVDプレイヤーBで認識しないことがフツーにあるからです。 メーカーの不具合というわけではなく、レコーダーの説明書にはちゃんと書いてあります。 パソコンでしか見ないと決めたら、ファイル形式でDVD-RやBD-REなどに書き込むだけです。

gatbanana1958
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の知識不足から、どちらの方法が良いのか、 判断できないのは残念ですが、 心より感謝いたしております。

gatbanana1958
質問者

補足

近くDVDプレイヤーを購入して TVでも見たいのです。 また数万円でダウンロード購入したソフトなので 「使えたらラッキーぐらい」では私にとって困ってしまうのです。 どちらの方法が良いのか知りたいのです。

関連するQ&A

  • 「DVDコピー」と「DVDリッピング」の違い

    DVD Fab8QT(8.2.2.7)」でDVDビデオを「DVDリッピング」してからDVDFabの「DVD作成」を使用すれば「動画ファイルをドラッ&ドロップしてください」でDVDは作成できます。ファイルは「コンピュータ(C)」→「ユーザ」→「マイネー」→「マイドキュメント」→「DVDFab」に「AVI」形式で保存されています。しかし不必要なファイルを含むとの事で、「nero」など他のライティングソフトでは書き込めません。 「DVDコピー」では「コンピュータ(C)」→「ユーザ」→「マイネーム」→「マイドキュメント」→「DVDFab」→「FULL Disk」に「IFO」形式で保存されます。こちらは「nero」等でも書き込めます。 どちらもPCでは見られるのですが、DVDプレーヤーなどで観賞する際エラーなど出ないようにするには、どちらが適切などでしょうか?どちらでビデオデータを取り込むのが良いのか知識のある方、または同ソフトをご使用の方、ご教授お願いします。 販売元が長期休暇に入りサポートが受けられず、友人にDVDを返却するまで時間がないので何卒宜しくお願いします。 環境:Windows7 64bit

  • ムービーメーカーでつくったDVDが再生できない

    DVDビデオ作成超初心者です 教えてください デジカメで撮った静止画像をWindowsムービーメーカーでBGMを入れた動画ーというかースライドショーにしてHDDに保存後DVDに焼きました これをパソコンでは再生します アナログのDVDプレーヤーでは再生しません DVDレコーダーでも同様再生しません 書き込みソフトをはnero express で作成しました DVDビデオファイルはなぜかありませんのでDVDデータディスクで焼いています neroでDVDビデオ作成ーMyVideoを開くとなんにもないのでDVD-データで焼きました B'S Recorderで焼いても再生しません マイドキュメントのMyVideoの保存した動画ファイルは拡張子が.wmvとなっています サンプル画像も.wmvです neroからDVD作成ーMyVideoにはなにもありません 過去ログで探しましたら 。IFOや。VOBでないととか書き込みがありましたし neroのDVDファイルのスペースに.wmvファイルをドラッグしても英語で同様のメッセージらしいものが現れます Windowsムービーメーカーではだめなんでしょうか DVDプレーヤーで再生できるものを作りたいのですがどうすればいいでしょうか

  • DVDドライブからのブルーレイディスクのリッピング

    パソコンがWindows VistaでDVDの録画・再生ができるドライブがこのパソコンに内蔵されております。 今、DVDFab passkey 8とDVDFab 8 Qtというソフトをインストールしましたが、 DVDはDVDFab 8 Qtからほとんど難しい操作は無くリッピングできたのですが、ブルーレイはどうしてもDVDFab 8 Qtの入力元が "ブルーレイディスクを入れてください。又はブルーレイのフォルダ/イメージファイルを・・・" となって読み取りに失敗しリッピングも出来ません。 それ以外のソフトでも構わないのですが、このDVDドライブでブルーレイのCDをリッピングする良い手段はございませんでしょうか?

  • aviの映像をDVD-Rに焼きたい

    Nero StartSmart Essentials(Nero 7)を使用。 DVDRやCDRへのデータ保存もCDRのオーディオCD作成もこれでやります 友人から借りたDVD(映画)をダビングするのはDVD Shrink 3.2を使用してNero StartSmart Essentials で焼きDVDデッキで見れてます ただPCにあるaviをDVDRに焼く事が出来ません。 Nero Express Essentials→ビデオ/画像→DVDビデオファイルを使うのだと思ってますがファイル形式も.bup .vop .ifoとなっていますし Nero Visionが必要と書かれていました これがないと焼く事が出来ないって事ですよね? http://cowscorpion.com/dl/NeroVision.html を見つけたのでダウンロードをしようとしたのですが Internet Explorer ではこのページは表示できませんとなります Nero Visionはダウンロードはもう出来ないのでしょうか? Nero StartSmart Essentials (Nero 7)で使用するオーサリングソフトはNero Visionしかダメですか? 初心者なので解らないのですがそもそも、Nero StartSmart Essentials(Nero 7)でaviの映像をDVD-Rへ焼く事は出来ますよね?

  • DVDコピー

    現在までDVDをコピーする際にはDVD ShrinkとDVD Decrypterを使っていたのですが最新のDVDのコピーガードには対応していないとの事なのでDVD Fab5を使ってみようかと思ったのですが使用方法がいまいちわかりません。目的としてはPCに保存するのではなくすべてDVD-Rに保存するつもりです。最終的にはDVDFab5だけでDVD-Rに焼付けまでできるのでしょうか。どなたか一連の作業の流れを教えてください。

  • DVDからリッピングしたファイルを1つのファイルにして鑑賞したいのですが

    個人の鑑賞目的で「DVDFab HD Decrypter」を使用してリッピングを行ったのですが、出来たフォルダを見ると、「.VOB」「.BUP」「.IFO」の拡張子のファイルが出来ているのですが、これらをひとつに圧縮?して1つのファイルして、GOMプレイヤーで見たいのですが、良いフリーソフトはありますでしょうか? または、DVDをリッピングしたら1つのファイルが作成され、GOMプレイヤーですぐ見れるようなフリーソフト等がありましたら教えていただけたらと思います。

  • Neroを使ってDVDを作成したいのですが。。。

    ビデオで撮影したものをDVDに焼きたいと思っています。 保存されている、形式はmovです。 それをNeroにドロップすると、音声がなく、動画だけになってしまいました。 どうすれば、NeroでDVDを作成することができますか? 音声と動画を別に作らないといけませんか? まったくの素人で申し訳ございません。

  • DVDからリッピングしたソフトをPCで見るには・・

    DVD Decrypter や DVD Fabなどでリッピングしたソフトは、生のDVDにライティングソフトで、 焼けるのですが、このリッピングファイル(Video_TS)を、そのままPCで見るには、 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDに映像を焼いて家庭用DVDデッキで見たい。材料は揃ったんですが・・

    DVDにニコニコ動画やyoutubeで拾った動画を焼いて家庭用DVDプレイヤーで鑑賞したいと思っています。 「Craving Explorer」というソフトで拾ったFLV形式の動画をAVI形式に変換して、 そのAVI形式ファイルを「DivxToDVD」というソフトでDVDファイルに変換しました。 DVDファイルに変換すると「VIDEO_TS」というフォルダが自動作成され その中にはVOB形式、IFO形式、BUP形式のファイルが詰ってます。 ここからが問題なんです。 焼くためのファイルが出来たので「AVS Video Converter 6」 というソフトを使ってDVDディスクに焼きました。 このソフトを使って焼くために使ったのはVIDEO_TSフォルダ内のIFO形式のファイルのみでした。 あまりDVD関連に詳しくないので「他の形式のファイルは活用しないの?」という疑問もありましたがとりあえず気にせずIFO形式のファイルを呼び寄せ、焼きました。 完成品を家庭用DVDプレイヤーで見たところ見事に成功です。 映像も音声もしっかりしてました。 しかしフリーソフトのせいで定期的に画面の真ん中に 広告が入りとても見れたものではありません。 そこで「AVS Video Converter 6」の代わりになるソフトを探しているのですがうまい具合に見つかりません・・・。 ソフトの紹介お願いします。 また僕の作成手順を見てて「あれを使えばいいのに」というのがあれば教えて下さい。 あくまで有料ソフトは使いません。フリーソフトのみでお願いします。 高校生なんで・・。

  • DVD-RをHDDにコピー後の再生方法

    DVDレコーダにて、DVD-Rに焼いたDVD-RをPC内のHDDに保存して、HDDに保存したファイルを再生したいです。 DVD-Rは、PCにて再生出来ます。 DVD-Rの"VIDEO_TS"フォルダをHDDにコピーできました。 HDDにコピーした"VIDEO_TS"フォルダの動画を再生したのですが、 どのようにすれば再生できのでしょうか? VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB VTS_02_0.BUP VTS_02_0.IFO  ・  ・ と沢山ファイルがあります。 OSは、VISTAです。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう