• 締切済み

Nero Express6を使用してDVD書き込み

とても初歩的な質問かと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。 検索してかなり調べてみましたがどうも分からないままです。 ビデオカメラ(Victor EverioMG77-S)のHDD内にある子供の動画をPCへコピーする際、 マイコンピュータから開き、動画のファイルのみ(PRG001など)をコピーしています。 そしてこれらの動画をNero Express6を使いDVD-Rに書き込みましたが、 Video形式にはなっていないようです。(書き込み後のDVD内にはMPEGの動画とMOIファイルのみ。過去の質問からこれだけではビデオ形式にはなっていないとの情報を得たのですが。) そこで質問ですが、 Video形式にならなかった原因は・・・ ビデオカメラから動画のファイルのみをコピーしたからでしょうか(他にVS_VIDEOだとかいうファイルがありましたがPCにはコピーしなかったので)、 それともNero Express6にはオーサリング機能がなく、オーサリングを行える別のソフトを使用しなければならないのでしょうか。 他のDVD機器でも見ることができるようにしたいのです。 Nero Expressのユーザーガイドも見てみましたが、オーサリング機能の有無については分かりませんでした。 http://ftp6.nero.com/user_guides/nero6/express/NeroExpress_Jpn.pdf また、書き込み後のDVD-Rがビデオ形式になっているかどうかを見分ける方法も、教えていただければ幸いです。 我が家にはDVD機器はパソコンのみでDVDプレーヤーがないため、 他ので見て確かめる事はできません。 お手数お掛けしますが、お分かりになる方どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

動画形式はMPEG2ですから、アプリケーションフォーマットをDVD-Video形式にするだけです。 付属ソフトのCyberLink DVD Solutionで編集やオーサリングが出来ませんか?

kmd999
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありません。 そして、ご回答どうもありがとうございます。 今までの動画の取り込み方でもオーサリングソフトを使用すれば、 DVD-Video形式にできるということですね。 子供の成長記録の動画なので、とても安心しました。 PCに入っているソフトで動画を扱えるのはNero Expressしかないようです。 短期的に使用するものではないので、やはりオーサリングソフトを購入するしかないようですね・・・。 過去の回答を閲覧して、お勧めオーサリングソフトを探したいと思います。

• kaZho_em
回答No.1

> Nero Express6にはオーサリング機能がなく、オーサリングを行える別のソフトを使用しなければ その通りです。Nero ExpressにDVDオーサリング機能はありません。 これは、御提示のアドレスのPDFに明記されています。P.94を参照下さい。 一般のDVDプレーヤで試聴できるディスクを作成する場合、書き込むデータの データ構造も、ディレクトリ構造も、ファイルシステムも、全てがDVD-Video規格に 則っている事が必須です。 少なくとも、VIDEO_TSディレクトリが存在しない時点でDVD-Video形式ではありません。

kmd999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 Nero ExpressにDVDオーサリング機能がないことは記されていたんですね。大変失礼致しました。 では、オーサリングをするソフトを入手すればVideo形式にできるということですね。 また質問なのですが、 ビデオカメラからPCにデータをおとす際、 私が行っていた従来どおりの方法(マイコンピュータから開き動画のファイルのみ(PRG001など)をコピー)オーサリングをするソフトを使用すればVideo形式になるのでしょうか。 また、今後ビデオカメラからPCにデータをおとす際には何かソフトを使用して行った方がいいのでしょうか。 初心者で分からない事ばかりです。 度々恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い致します。