• 締切済み

Nero Express6を使用してDVD書き込み

とても初歩的な質問かと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。 検索してかなり調べてみましたがどうも分からないままです。 ビデオカメラ(Victor EverioMG77-S)のHDD内にある子供の動画をPCへコピーする際、 マイコンピュータから開き、動画のファイルのみ(PRG001など)をコピーしています。 そしてこれらの動画をNero Express6を使いDVD-Rに書き込みましたが、 Video形式にはなっていないようです。(書き込み後のDVD内にはMPEGの動画とMOIファイルのみ。過去の質問からこれだけではビデオ形式にはなっていないとの情報を得たのですが。) そこで質問ですが、 Video形式にならなかった原因は・・・ ビデオカメラから動画のファイルのみをコピーしたからでしょうか(他にVS_VIDEOだとかいうファイルがありましたがPCにはコピーしなかったので)、 それともNero Express6にはオーサリング機能がなく、オーサリングを行える別のソフトを使用しなければならないのでしょうか。 他のDVD機器でも見ることができるようにしたいのです。 Nero Expressのユーザーガイドも見てみましたが、オーサリング機能の有無については分かりませんでした。 http://ftp6.nero.com/user_guides/nero6/express/NeroExpress_Jpn.pdf また、書き込み後のDVD-Rがビデオ形式になっているかどうかを見分ける方法も、教えていただければ幸いです。 我が家にはDVD機器はパソコンのみでDVDプレーヤーがないため、 他ので見て確かめる事はできません。 お手数お掛けしますが、お分かりになる方どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

動画形式はMPEG2ですから、アプリケーションフォーマットをDVD-Video形式にするだけです。 付属ソフトのCyberLink DVD Solutionで編集やオーサリングが出来ませんか?

kmd999
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありません。 そして、ご回答どうもありがとうございます。 今までの動画の取り込み方でもオーサリングソフトを使用すれば、 DVD-Video形式にできるということですね。 子供の成長記録の動画なので、とても安心しました。 PCに入っているソフトで動画を扱えるのはNero Expressしかないようです。 短期的に使用するものではないので、やはりオーサリングソフトを購入するしかないようですね・・・。 過去の回答を閲覧して、お勧めオーサリングソフトを探したいと思います。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

> Nero Express6にはオーサリング機能がなく、オーサリングを行える別のソフトを使用しなければ その通りです。Nero ExpressにDVDオーサリング機能はありません。 これは、御提示のアドレスのPDFに明記されています。P.94を参照下さい。 一般のDVDプレーヤで試聴できるディスクを作成する場合、書き込むデータの データ構造も、ディレクトリ構造も、ファイルシステムも、全てがDVD-Video規格に 則っている事が必須です。 少なくとも、VIDEO_TSディレクトリが存在しない時点でDVD-Video形式ではありません。

kmd999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 Nero ExpressにDVDオーサリング機能がないことは記されていたんですね。大変失礼致しました。 では、オーサリングをするソフトを入手すればVideo形式にできるということですね。 また質問なのですが、 ビデオカメラからPCにデータをおとす際、 私が行っていた従来どおりの方法(マイコンピュータから開き動画のファイルのみ(PRG001など)をコピー)オーサリングをするソフトを使用すればVideo形式になるのでしょうか。 また、今後ビデオカメラからPCにデータをおとす際には何かソフトを使用して行った方がいいのでしょうか。 初心者で分からない事ばかりです。 度々恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • Nero ExpressでDVDを焼いたのですが

    Nero ExpressでDVDを焼いたのですがフォルダの中にはAUDIO-TS VIDEO-TSフォルダが無くて直接ファイルが数個入っているだけでしたけど、普通どうりにプレイヤーで見れました。Nero ExpressではAUDIO-TS VIDEO-TSフォルダが無くてもいいんでしょうか? 試しにファイルが数個入っているフォルダをVIDEO-TSにしてもうひとつAUDIO-TS フォルダを作ってNero Expressで焼いても同じDVDが仕上がりました。リッピングの際 「AUDIO-TS VIDEO-TSフォルダを作成する」にチェックマークを入れておいたのですが、作成できなかったんだと思います。 教えてください、DVD焼くときNero Express以外のソフトでもAUDIO-TS VIDEO-TSフォルダが無くても正常に焼けるんでしょうか?

  • Neroでの書き込み

    貯まっていたAVI形式の動画ファイルをNeroを使ってDVDビデオとして焼こうと思っているのですが。書き込み時間が8時間とかでます。PCは多分1.8GHz位の512MBくらいだと思います。これくらい時間がかかるのが普通なのでしょうか?

  • NERO について

    nero Expressを使用しプロモーションビデオデータをDVDコピーをしたいのですが、VIDEO_TSファイルに追加ができません。やり方を教えてください。neroのバージョンは6.3です。

  • nero express 6での書き込み

    nero express 6で2層のDVD-Rに書き込む事はできますか。 2層式のデータDVDをコピーしたいのですが読み込みはできるようです。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • Neroを使ってDVDを作成したいのですが。。。

    ビデオで撮影したものをDVDに焼きたいと思っています。 保存されている、形式はmovです。 それをNeroにドロップすると、音声がなく、動画だけになってしまいました。 どうすれば、NeroでDVDを作成することができますか? 音声と動画を別に作らないといけませんか? まったくの素人で申し訳ございません。

  • USBメモリからNeroをインストールしたい

    Nero7 ESSENTIALSのCDから Nero ExpressだけをUSBメモリにコピーして USBメモリからインストールしたいのですが どの部分がNeroExpressなのかまったくわかりません。 どこをコピーすれば良いのでしょうか?

  • Nero ExpressでCDに書きこみをする方法を教えて下さい。

    ものすごく基本的な質問でお恥ずかしいのですが、Nero Expressを使ってファイルをCD-ROMにコピーする方法を教えていただけないでしょうか。今日明日中に、あるファイル(MacのFreeway Expressで作成)をCDにコピーして送らなくてはないのです。ファイルはメモリスティックの中に入っています。どなたかよろしくお願い致します。

  • NERO9を使ってDVDからFLVにする

    現在nero9を使っていまして、DVDからflvファイルにする仕方がわかりません。 nero9では無理なんでしょうか? ちなみにコピーガードとかはかかっていません。 結婚式の撮影ビデオから編集してもらった普通のDVDです。 やり方など分かる方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • Nero Expressの使い方

    Nero Expressでムービークリップの映画をDVD-Rに焼きたいのですが、ファイルを選択して追加するをクリックすると”互換性のあるファイルが見つかりません”となってしまいます。なぜでしょうか?ムービークリップだからでしょうか?宜しくお願い致します。

  • DVDディスクへの書き込み

    現在Windows XPのPC、デジカメ LUMIX -TZ7、書き込みソフト Nero Expressを使用しています。 デジカメの写真のCDへの書き込みは分かるのですが、デジカメ動画のDVDへの書き込みの仕方が良く分かりません。 Nero Expressを起動すると、まずデータ、ミュージック、ビデオ/画像、イメージ・プロジェクトを選択します。 私はデータかビデオ/画像かと思っているのですが、データを選ぶとさらにデータCDかデータDVDを選ぶようになります。 ビデオ/画像を選ぶと、さらにビデオCD、スーパービデオCD、DVDビデオファイルのどれかを選ぶようになります。 一体この中でどれを選んで動画をDVDディスクへ保存したらいいのでしょうか? ちなみに、主にPCで再生出来ればいいと思っていますが、後々DVDプレーヤーでも再生できる方法があるのであれば、その方法を教えてください。