• ベストアンサー
  • 困ってます

ドライブを交換したらDVDの書き込みができなくなりました

先日、『-』の方のDVD2層メディア対応のドライブが欲しくなり、買い換えました。 元々付いていたドライブは、LGのGSA-4163Bで、 新しく買ったのも同じくLG製で、GSA-H44Nです。 一応、ちゃんと取り付けも完了し、 デバイスマネージャでも認識はされてるようなんですが、 DVD-Rへの書き込みができません。 CD・DVD共、読み込みは出来ますし、CD-Rへの書き込みも問題なくできます。 ライティングソフトは『B's Recorder GOLD 7』を使っていて、 そのソフトのドライブ設定を見てみると、 対応してるはずの『-』の方のDVD2層メディアが非対応と表示されています。 DVD-Rへの書き込みエラーは、空のメディアを入れても空と認識しないようです。 使用しているメディアは、TDKのメディアです。 一度、Neroも試してみましたが、結果は同じでした。 今は、Neroはインストールしていません。 使用環境は OS・・・xp Pro SP2 CPU・・・Selelon D 320 2.4GHz メモリ・・・512MB HDD・・・80GBです。 どうすれば、ちゃんと使えるようになるんでしょうか? ご教授お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数218
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ANo.2 さんに一票です。 そのドライブは、今年春に発表された新しい機種です。 ライティングソフトがドライブに対応していないことが原因です。 事実、「B's ~ 7」どころか、最新の「B's ~ 9」でも現状では未対応でした。 ところで、バルク品ではなくて箱買いならば、 NERO 7 Essentials というライティングソフトが同梱されていますので、 それをお使いになって下さい。 > 一度、Neroも試してみましたが、結果は同じでした。 この NERO がドライブ同梱のライティングソフトだったなら、 まず、ドライブの購入店にご相談なさってはいかがでしょうか? 例えば、ハードやソフトに何か不具合があって、 その症状に陥ってしまっているのかも知れません。 しかし、バルク品のドライブを購入して、その付属ソフトは無く、 以前からの手持ちの NERO をお使いだったなら、 そのドライブに対応済みのライティングソフトを別途購入なさるのがベターです。 何のライティングソフトが対応しているかは、 やはり、ドライブの購入店に相談なさるのが良いでしょう。 もしくは、使えるのかどうかは分かりませんが、 例えば、下記のようなフリーのライティングソフトをお試しになる手段もあると思います。 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DeepBurnerFree.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(_ _)m ソフトと保証書付きのバルク品をオークションストアで購入し、 届いたのが昨日だったんですが、 そのストアは土・日・祝日が休みなので連絡が取れない状態なんです。 一応、メールは送ったんですが、返事はおそらく火曜日以降でしょう。 教えて頂いたフリーソフト等も検討してみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>ずっとB'sを使ってきて慣れていたので 確かにB'sは使いやすいと思います。私も同じB's使いです。 何事も慣れですよ、たぶん。 >B'sはアンインストールした方がいいんでしょうか? あるより無い方がベターでしょう。 ライティングソフトは独自のドライバをインストールしますから ドライバ同士がバッティングする事があります。 最近はあまり聞かなくなりましたが。使って問題がないのなら同居でも可でしょう。 実際私はB's9とNERO7を同居させていますが不具合はありません。 これは固有環境によるのでそちらではダメかもしれません。 B'sは慣れたのなら今度はNEROを使い込むのも向学と思います。 NEROはドライブの認識方法がB'sと違うので、事実上幅広いドライブをサポートします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(_ _)m Neroも使っていって、B's同様、慣れていこうと思います。 みなさん、ありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.4

>別の新品メディアで試すと書き込めました。 相性ともサポート外とも、何ともいえません。 >『-』の2層メディアが非対応表示になるのも、サポートしてないからなんでしょうか? と思います。 過去にサポートしているにも関わらずバグであることもありましたが。 >今後のアップデータに期待するしかないんでしょうか??? 期待外れ、という事もままありますよ(汗 どういう根拠でサポート対象機種を選定するのかは分かりませんが、 例えばLite-onドライブなどは頑なにサポートしませんね、B'sは。 バンドルとの兼ね合いがあるんでしょう。 NEROはバンドル品ですし決してB'sに劣るとは思えません。 むしろB'sより高機能と思いますが。(使い慣れていないせいもあるのでしょう) エッセンシャルズは製品版の機能限定OEM版ですから、基本的性能は製品版と変わりません。 アップデータ適用によりさらに性能upすると思います。 http://www.nero.com/nero7/jpn/nero7-up.php ドライブ対応機能もNEROの方が上です。 ライティングソフト対応待ちより、ドライブのファームウェアアップデートによる 対応メディアの拡充および安定化を待った方が期待できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(_ _)m ずっとB'sを使ってきて慣れていたので、 そのままバージョンアップを考えましたが、 Neroも使ってみようと思います。 でもNeroをインストールするなら、やっぱりB'sはアンインストールした方がいいんでしょうか?

  • 回答No.2

単純にB's 7**がGSA-H44Nをサポートしていないからでは? 最新のver9でも未対応みたいですよ? ドライブディテクション機能を有効にしてその状態なら致命的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

別の新品メディアで試すと書き込めました。 ありがとうございますm(_ _)m 『-』の2層メディアが非対応表示になるのも、サポートしてないからなんでしょうか? B's 7自体、サポートが終了しているので『9』に変えた方がいいんかな? とは思っているんですけどね・・・。 『9』では一応、H42Nはサポートしているみたいなので、 今後のアップデータに期待するしかないんでしょうか???

  • 回答No.1
  • 876578
  • ベストアンサー率45% (61/133)

初期不良かもしれないので一度メーカーへ連絡してみてください。それかメディアの不良かもしれないので、DVD-Rの裏を見てみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

別の新品メディアで試すと、書き込みができました。 ありがとうございますm(_ _)m 原因は、メディアの不良だったのでしょうか??? でも相変わらず、ドライブ設定では『-』の2層メディアが非対応表示になってます。 これの原因は色々調べてみてもまったく分かりません。