DVD-RDL書き込み不可について

このQ&Aのポイント
  • DVD-RDLへの書き込みができない理由について教えてください。
  • ドライブとメディアの対応性や書き込み容量に関して教えてください。
  • メディアの事前処理や設定について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RDL書き込み不可について

はじめまして、分からないことがありましたので、教えて頂きたいです。 DVD-RDLへの書き込みが出来ません。 ISOファイルを7.5GBほど書き込みしたいのですが、メディアが認識してくれません。 ドライブは1年ほど前にドスパラで購入した「HL-DT-ST DVDRAM GSA-H62N」 書き込みソフトは「B'sRecorder GOLD9」 メディアは「太陽誘電 DVD-RDL 録画用2-8倍速対応」です。 ドライブはB'sRecorderで対応メディアをみたところ、DVD-RDLに対応しています。 しかし書き込みをしようとすると、メディアが認識してくれません。 1度だけ認識してくれましたが、書き込む寸前に、書き込み容量オーバーで書き込んではくれませんでした。 これは、ドライブがメディアに対応してくれていないのでしょうか? それとも、書き込む前にメディアに何かしておかなくてはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1n9w8m4
回答No.1

2つ問題がありそうです。 まず、メディアを認識しない点。B'sRecorderの最新アップデータを適用してみてください。最近のバージョンならヘルプにアップデートがあるはずです。これでだめなら、二層メディアへの対応性が高いImgBurnを試してみてください。 http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html もうひとつは、二層のISOのライティングの問題。ISOしかない状態では多分うまくいかないでしょう。デーモンツール等でマウントして中身のフォルダ、ファイルを書き込むというのが確実です。

mj8306
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 当初はISOとのことで問題視していましたが、よくよく考えてみたら、DVDShrinkのMPEGファイルでした。 しかし、 B'sRecorderのアップデータをしても、ImgBurnで焼こうとしても、メディアが認識しませんでした。 もう少し頑張ってはみます。回答ありがとうございました。