• ベストアンサー

DVD-R書き込み不良の場合の対応は?

メーカー製PCのリカバリーDVD2枚をisoファイルから作成しようとしています。但しこのPCにはDVDレコーダーがついていないのでisoファイルを別のPCにコピーしてこのPCでDVD-Rメディアに書き込む時のトラブルです。 OSはWinXP SP2 , ドライブはHL-DT-ST DVDRAM GSA-4163B , ライティングソフトは B's Recorder GOLD9.15 です。このドライブは B's Gold9 で動作確認済みのものです。 メディアは国内大手メーカー(台湾製)の1X-16Xのものです。書き込みスピードは8Xで行いました。 書き込みの結果、1枚は「テスト書き込み」が完了し進捗バー100%のまま「失敗又はキャンセルの為・・」のメッセージが出て停止して、結局は「Ctrl+Alt+Del」でタスクの終了を余儀なくされます。トレーボタンを押してもトレーは開かず、PC再起動の後やっと開くようになります。 次の1枚は「コンペア」まで進みその途中で「コンペア失敗」でトレーが開きます。結局3枚トライしましたが全部失敗です。 そこで別の国内大手メーカーの1X-8X製品でやり直したところ2枚とも成功しています 現在メディアメーカーとソフトメーカーの両社に報告中(土日のため未回答)ですが一般にこのような書き込み不良の場合のメーカー対応はどのようなものが期待できるのでしょうか。 ・ユーザーの泣き寝入り ・メディアの交換 ・返金

noname#221683

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相性あるし、不良ロット掴むこともある。 だから、何ともいえない。 うちは、不良ロット掴んだらその都度メーカーに送り返してるけど。 とりあえずもう1つ買ってみるか、別のメディアいれてみる。 速度を変えてみるしてください。 全部エラーはいたら、ドライブ壊れてる。 買い替え。 同じ種類でもうまく行けば、ロット不良。 他のメーカーがうまくいけば、相性。

質問者

お礼

ありがとうございました。大変遅くなってしまいまして失礼しました。回答を頂いた直後に別メーカーの1X-8X品で書き込みしましたところ問題なく書き込み完了しました。この実績を元にメーカーに現品を送付して調査をお願い、今日その回答が返ってきました。回答は ・記録時のレーザーパワーが弱いために記録異常が発生している   (他のメーカー品では書き込み成功していますが) ・ディスクには不良原因になるような傷・付着物は認められない ・返却した未使用のディスクにメーカー所有のHLドライブで記録したところ正常に記録出来た。 よってドライブの不具合であろうとの回答でした。 代品の提供を受けて一件落着としました。 なお書き込み不良のメーカーは日立マクセルでした。

その他の回答 (1)

• NKY
回答No.1

メディアメーカーがまともな会社なら交換してくれるけど メディアが不良だた場合です。 こういった場合難しいですね はっきり言って安いメディアは異常が無くても書き込めないですからw

質問者

補足

決して安いものを求めたわけではないです。最近の評価はよく知りませんが、FD・カセットテープの時代には1・2位に位置する昔からのメーカーです。 どうもありがとうございました。