• ベストアンサー

DVD±RDLが不明のメディアとして扱われる

PATX67CLPBB 東芝ダイナブックを使っています。 Ulead DVD Movie Writerでの操作不良なのですが、  デジタルビデオカメラの動画を書き込む際、 DVD-Rは認識するがDVD±RDLが不明のメディアとして扱われます。 ちなみにToshiba Disc Creatorでは認識します。 DVD-RDLはVictor製(DVD-R DL:8倍速対応) メーカーに問いあわせしたところ、推奨メーカー品(三菱)を使うことと、DVD-R DLは4倍速までのものを使用してくださいと回答ありました  2層書き込みは最大4倍速までとのことだったのですが、8倍速まで対応のメディアを使っても問題ないと思うのですがどうなのでしょうか? パソコンが不良なのか 私の使い方が間違っているのか教えて頂ける方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

8倍速まで対応であっても作業によっては一ランク速度を落としたりしてエラーをなくす場合もあります。(作業空き容量、ライティングソフトの相性、ドライブとの相性、常駐ソフトの有無などで違う) メーカーの指示に従うべきと思います。 あるソフトでエラーが出て書き込みできない場合でも別のソフトを使うと正常に書き込み可能となることを体験しています(そのためライティングソフトは二つインストールしていますが、常駐はしていない) >パソコンが不良なのか 私の使い方が間違っているのか 不良ではなくても、相性の問題や、作業空き容量が少ないとき、ライティングソフトの相性、ドライブとの相性、常駐ソフトの有無、メディアの種類などで書き込み作業がその都度異なります。

001046
質問者

お礼

ありがとうございました メーカー対応メディアでもう一度やってみます

その他の回答 (1)

noname#40982
noname#40982
回答No.2

>2層書き込みは最大4倍速までとのことだったのですが、8倍速まで対応のメディアを使っても問題ないと思うのですがどうなのでしょうか? >パソコンが不良なのか 私の使い方が間違っているのか教えて頂ける方お願いします。 DL(ダブルレイヤー)は4倍速までというドライブの仕様で、カタログにもそう書いてあります。 認識して4倍速で書き込んでくれるメディアは皆無とは言いませんが、ダメで普通でしょう。不明のメディアとか、認識しなくても当たり前。 ドライブの仕様が4倍速となっているのに8倍速のメディアで問題ないと思う、その根拠を伺いたいくらいです。 本当に問題ないのならば、ショップは常に最速のメディアを各々一種類だけ用意すれば全ての機種に対応できる筈です。 そうすれば陳列棚はすっきりするでしょうし、在庫管理も簡単です。メーカーだって大幅なコストダウンになって大歓迎でしょう。 でも実際にはそうなっていない。それはつまり問題があるという証拠。そして、これが答えです。

001046
質問者

お礼

参考になりました 8倍速なのだから4倍速も対応できるものだと思っていましたは ありがとうございました