• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDレコーダで再生できるDVD-R

8倍速DVD-RをパソコンのDVDドライブで焼きました。 (PCのドライブは16倍速対応) この出来上がった8倍速DVDーRを4倍速対応のDVDレコーダで再生しても良い物なのでしょうか? 8倍速DVD-Rが出始めた頃、8倍速メディアを4倍速DVDレコーダで使用すると壊れるから使ってはいけないと聞いた事があります。 この意味は「4倍速DVDレコーダで録画する時に8倍速などの高速メディアを使うな」と言う事なのでしょうか? それともすでに録画済のメディアであっても、それを再生する場合、4倍速以下のDVD-Rでないとだめなのでしょうか?

noname#14094
noname#14094

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数257
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

4倍速メディアが出た時もそんな事が言われました. 高速書込みできるメディアは, 書込みレーザが照射される時間が短(回転が速い)くても充分に 書込まれるほど高感度であり,逆に照射時間が長い(回転が遅い)と 「書込みすぎ」になってしまうので 低速で書込んではいけない,というのが理由です. (平易な説明ですみません) No.1 さんが仰るように,読み出しの際は関係ありません.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!そういう事なのですね。疑問が解けました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

書き込みと再生は別問題ですので、問題なく再生できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決できました。ありがとうございました。