• ベストアンサー

DVD-Rの倍速

初心者です。 自分のPCはドライブが説明書に書き込み4倍速を記載あります。 これを8倍~16倍のDVD-Rメディアに書き込むと なにか支障あるのでしょうか? やはり4倍速なので4倍速のDVDメディアに書き込むのがいいのでしょうか? もし4倍速で、8~16倍速を書き込んで、通常のDVDプレイヤーで 見たらなにか再生に問題ありますでしょうか? 私のは4倍速なので、何倍までのメディアなら書き込み可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何も支障はありません。 メディアの仕様書に「等倍~16倍」などと可能な書込み速度が書いてあるはずです。対応しているメディアなら、書き込めます。 ただ、ドライブ側が新しいメディアを入れると誤作動する場合もありますので、ドライブのファームウェアは最新にしておくほうがよいでしょう。ファームウェアはドライブメーカーのWebにあります。 低速のメディアのほうが、やや安価な傾向がありますので、4倍のドライブであれば素直に4倍速、見当たらなければ8倍速のメディアを購入すればよいです。

ankorogd
質問者

お礼

ありがとうございます。 8倍をよく見かけるので、8倍なら問題ないみたいですね。 回答に感謝します!!!

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.3

>8倍~16倍のDVD-Rメディアに書き込むと ドライブによっては、レーザーの出力調整が適正に出来ないので、焼く事すら出来ない場合もあります。 ドライブのファームウェアを更新すれば、改善する場合もありますが、4倍速以上での書き込みは出来ません。 高速メディアは短時間でレーザーに反応させる為に、感度が高くなってますので、逆に低速で焼くと焼きすぎてしまうので、場合によっては正常に書き込みが出来ない場合もあります。 基本的には4倍速のドライブには4倍速迄のメディアを使うのが一番です。

ankorogd
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですかぁ・・・ やはり多少なりとも問題はありそうですね・・・ 最高でも8倍まででしょうかね・・・ 8倍をよく見かけるので・・・ 回答に感謝します!!!

回答No.1

4倍以上書き込み対応のディスクでもドライブの上限が4倍ですから4倍でしか書き込めないだけで、問題無いと思います。 あくまで最大速度の表示をしているだけで8倍専用とか16倍専用ではないですからね。

ankorogd
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですかぁ・・・ 問題ないですね。 回答に感謝します!!!