• ベストアンサー
  • 困ってます

4倍速対応レコーダーに使えるDVD-R

よろしくお願いします。 昔買った「DVD-Rの4倍速まで対応」というDVD・HDDレコーダーがあって、このHDDに録画された番組をDVD-Rにダビングしたいのですが、いまどき4倍速のDVD-Rが売っていません。 今メインで使っているレコーダーは16倍速まで対応なので、16倍速のDVD-Rは持っています。 DVD-Rの説明には「1-16倍速録画対応」と書いてあるのですが、4倍速まで対応のレコーダーに16倍速のDVD-Rを使っても大丈夫なのでしょうか? もちろん、4倍速までしか速度は出ないのは承知で。 8倍速が出た当時に「4倍速までしか対応していないレコーダーに8倍速のDVD-Rを使うと故障します。」みたいな話を聞いた事があるので、ちょっと躊躇しています。 それともう一点なのですが、仮に「4倍速対応のレコーダーには16倍速DVD-Rは使えない」と仮定した場合、16倍速対応のレコーダーで16倍速のDVD-Rを使って番組を録画してファイナライズしてしまえば、この出来上がったDVD-Rは2倍速まで対応のレコーダーでも4倍速まで対応のレコーダーでも、再生に関しては、速度は関係なく使えるのでしょうか? スットコドッコイな質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

noname#125248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

機種が不明ですので、過去に経験した事を記載します。 2004年3月に発売した三菱の楽レコシリーズがこの不具合製品です。 機種名はDVR-T100とDVR-S300の2機種。 当時私は電気店に勤務していて、この機種の不具合で何人ものお客様からクレームを貰っています。 搭載ドライブがDVD-Rの8倍速に未対応で、メーカー側が完全に不具合を認めました。 「搭載ドライブの仕様が古くて、DVD-Rは4倍速までしか使えません。DVD-RWの2倍速なら使えるので、今後はそれを代用してください。」 と回答が来ました。 だから、この2機種は確実にDVD-Rの4倍速以上のメディアは使えません。「未対応のディスク」と拒否されます。 これと、ファームウエア変更をしていないパイオニアDVR-7000とそのOEM製品以外ならDVD-R16倍速は大体使えると思います。

質問者からのお礼

やはり使えない機種もあるみたいですね。 念のためメーカーに問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • jtake00

録画、再生共問題ありません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。