• 締切済み

朝ごはんはどうしましょう?

おはようございます。 私の朝ごはんはヨーグルトです。 よく、本当は朝に1番しっかり食べて、夜に向けて徐々に減らしていくのがいいとか聞きます。また、朝はとりあえずお腹に何か入れろとも聞きます。 そこで質問です。朝にヨーグルトだけ食べるのってどのくらい意味があるんですかね? 何も食べないのを0点。しっかり食べるのを100点とすると、何点くらいでしょう? よろしくお願いします!

みんなの回答

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.4

おばんです。No.2(?)さんの言うとおりですよ・・・ > 何も食べないのを0点。しっかり食べるのを100点とすると、何点くらいでしょう? 何も食べないのを100点。しっかり食べるのを0点とすると,95点くらいでしょう! と言ったものの,300gも400gも食べるのならば,それなりに減点だなぁ・・・・。

symmetry5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意見が分かれてしましたね>< 食べないのと比べてヨーグルトがさほど意味が無いなら毎朝に100円の食費をかけるのはやめようかと。 お昼まで待てばちゃんと食べますからね。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

1点ぐらいですかね。0点よりはましだと思います。 量も商品名も分からないのでは、評価しようがありませんが、カロリーが足りません。500g食べたとしても、300kcalにしかなりません。 ヨーグルトにはカルシウムとリンがふくまれていますが、それらの吸収を助け、代謝に必要なビタミンDが含まれていません。 ヨーグルトには脂質の代謝を促進するビタミンB2が含まれていますが、そもそもヨーグルトは脂質が多くないので、有効活用できていない。 ヨーグルトには脂質、糖質、たんぱく質の代謝を助けるパントテン酸が含まれていますが、同様に有効活用できていない。 一口に言えば、ヨーグルトだけでは中途半端で栄養のバランスが悪いのです。

symmetry5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べてるヨーグルトは森永のアロエヨーグルトです。 なかなかお詳しいですね!すばらしい

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

朝は排泄をする時間帯であり、栄養を吸収する時間帯ではありません。なので排泄さえきちんとできれば、朝何も食べなくても何の問題もありません。むしろ前日の昼から夜にかけて摂った食べ物をしっかり消化し、そのあと内臓を休養させるために朝飯は食べない方がいいという人もいます。一日二食健康法というもので、それなりに理にかなっていると思います。また同様の理由で朝はフルーツだけにしておくべき、という健康法もあります。こちらはナチュラルハイジーンと呼ばれるものです。いずれもインターネットでサーチすれば概要が分かりますので、調べてみてください。 人によっては起床後、何か食べた方が排泄がスムーズに行くと言う人もいます。そういう人は何かを食べればいい。ボクは何も食べなくても排泄を問題なくこなせるので、朝起きてから4~5時間は何も食べません。その間に運動をたっぷりします。 ちなみにそうやって何時間か過ごしてボクが初めて食べる食事は複数種類のフルーツとヨーグルト、ゆで玉子です。朝ごはんとも昼ごはんともつかぬ時間帯にいつも最初の食事を摂っています。次の食事は夕飯でちなみにビール、ワインも含めて豪勢に楽しんでます。そうやって、ボクはほぼ一日二食しか食べませんが、体調はすこぶる良好ですし、体重も標準状態を維持しています。 だからそもそも何も食べないのを0点、しっかり食べるのを100点としている意味がよくわかりません。朝に1番しっかり食べて、夜に向けて徐々に減らしていくとよいというのも何の科学的根拠もない、いわば都市伝説の類でしかありません。 人間は別に3食食べる必要はないのです。あなたがヨーグルトを気に行っていて、それがあなたのライフスタイルに合っているのならそうすればいいです。点数をつけたいのならば勝手に100点にしておけばよろしいのだと思います。ライススタイルは十人十色。他人のライフスタイルについてとやかくいう人もいません。

symmetry5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに朝に食べないのがダメと決めつけたのはおかしいかもしれません。 実際、朝がヨーグルトで1日生活できてます。 自分にあった食生活が大事なんですかね!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

10点くらい。 もし、できれば、コーンフレーク40g、牛乳200グラムを たせば、300キロかろり+ヨーグルトとなります。=400キロかろり そして、そこに、サラダを適当に(カロリーは気にしなくて良いです。) 等を加えれば70点。 あと、目玉焼きか、ハム等軽いものをそえれば、100点です。 合計で600kcal位を目指したいですね。朝だけでですよ。

symmetry5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理想的な朝ごはんですね。朝起きてからそれくらい食べれればいいですけど、朝は食欲がないんですよね。 食べれる時間まで待ってれいれば昼になってしまいますw

関連するQ&A

  • 朝ごはんは食べるべき?

    朝ごはんについてです。 色々と調べてはいるのですが、結局食べたほうが良いのか、食べないほうが良いのか迷っています。今はお腹がすいていないですが、食べたほうが良いと思って無理やり食べています。結構苦しいです。たべるのは、ご飯にハム類の肉、納豆、卵などです。 体重も増えてきているので、ダイエットもしたいと思っています。 朝はフルーツヨーグルトと野菜ジュースなどにしても大丈夫でしょうか?昼、夜はバランスのとれたものを食べるとして、です。アドバイスをお願いします。

  • 朝ごはん

    朝ごはんを食べようと思っていても、あまり食べられません。少しだけしか食べてきないのですが、それ以上食べようとするとお腹が痛くなってトイレ(大)に行きたくなります。でも昼や夜は普通に食べれます。 なぜ朝はあまり食べられないのですか?

  • ダイエット中の朝ご飯

    についての質問です。 晩御飯は消化をしにくく、脂肪になりやすいと知恵袋で見ました ですから晩御飯は軽めで食べて 朝ご飯をがっつり食べている現在です 夜が少ない分朝はすっごくお腹がすくので 菓子パン5袋はいけてしまいます(汗 ダイエット中の理想の朝ご飯はどのようなものですか? また、夜ご飯はどのようにすればよいですか? ご回答お待ちしてます。

  • 起きてすぐ朝ごはんが食べられない

    仕事から帰って夜遅い晩御飯もあり、朝起きてすぐは食欲もあまりありません。 朝家を出て会社へ向かってる間に徐々にお腹が空いてくるのでパンを買って食べますが、毎回外で食べるのもお金がかかります。 朝家で少し食べれても出勤前にお腹が空くので結局追加で買って食べてしまいます。 それも朝が食べれないのではなく、単に胃が起きてないだけで徐々に空腹になり食べないとお腹も鳴るので多めに食べる方です。 我が儘ですが、パンしか朝は食欲が湧きません。市販の菓子パンはバターが多すぎてもたれてしまいました。 毎回外で買うにもお金がかかり罪悪感すら感じますし、甘ったれた我が儘思考だと思いますが食べれるのはやはり甘いパンのみ。 朝一お腹が空かない人はどうしてるのでしょう。お金が掛からないようなお知恵があれば教えてください。

  • 朝ご飯食べないのを直したい

    私は中1の女です。 今日、お母さんの心配の気持ちを踏みにじってしまいました。 お母さんは私が朝ごはんを食べないのを心配して、毎日忙しいのに、朝ごはんにおにぎりを握ってくれます。 でも私は朝、(特に朝練がある時など朝早いときは)早起きすると気持ち悪かったり、お腹が空いてなかったりして、ご飯が食べれません。 確保できる限界の睡眠時間をとっても、朝どうしても気持ち悪くて、ご飯が食べれません。 なので、どうしても食べれない日はお母さんに申し訳ないと思いつつ、ラップをかけて冷蔵庫に入れ、帰った時に食べるようにしてます。 ですが、今日は帰ってからおにぎりを食べるのを忘れてしまって、そのことがお母さんにバレてしまいました。お母さんは少し涙ぐんでいました。 お母さんは、心配してすごく忙しいのに朝ご飯におにぎりを握ってくれます。 朝ご飯が大事なのは本当にわかっています。体が動きにくくなる事も、頭が働きづらくなる事もわかっています。 ですが、どうしても気持ち悪くて食べれないんです。 部活も冬季練習に入っていて、とてもキツい練習を朝もしています。朝ご飯を食べて行ったら、気持ち悪さが加速して、吐く気がするんです。 やっぱり、無理してでも朝ご飯を食べていくべきなのでしょうか。 今のところ、体に支障は出ていません。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。回答よろしくお願いします。

  • 夏休みの朝ごはんは何を食べますか?

    夏休みの朝ごはんは何を食べますか? いつもろくな朝ごはんを食べない母(OL)と弟(小学生)に夏休み位ちゃんとした朝ごはんを食べてほしいと思い朝ごはんを作ったのですが、朝ごはんにトースト、ポテトサラダ、目玉焼き、野菜スープ、ヨーグルトは多いでしょうか?母は会社に行きましたが、弟は朝からゲーム三昧で、全く動いてないのに昼ごはんもしっかり一人前食べ、間食もしています。いつもあまり食べてくれないので嬉しかったのですが、夏休みはあまり動かないのに朝から多かったでしょうか?普通の朝ごはんとはなんでしょうか…

  • 朝ご飯食べるとお腹痛くなる・・・

    30代主婦です。 今年に入ってから、朝食べて30分くらいたつとお腹が痛くなり、結果お腹をこわしてしまいます。ほとんど毎日です。 ヨーグルトなどの乳製品をとっていなくてもです。 ただ冷たい麦茶は飲みます。温かいおみそ汁もあるので大丈夫かと思っていましたがそれが原因なのでしょうか? 昼と夜は冷たい麦茶を飲んでもお腹が痛くなることはありません。 来年子どもが幼稚園に入り朝送っていくことになるのですが、こうも毎日のように痛くなると悩みます。 ご意見、アドバイスお願いします。

  • 朝ご飯を食べたいと思う方法

    私は学校がある日は、朝ご飯を食べたいと思いません。 だけれど親に言われるので、しかたなく口に入れています。 朝はお腹もすきません。 休日や朝食以外は、普通にお腹空いて「食べたい」と思います。 どなたか、朝ご飯を食べたくなる方法などを教えて下さい。

  • 朝ごはんについて

    朝ごはんについて質問です。 彼氏の家に泊まり、朝そのまま出勤というパターンが多いのですが、朝ごはんを食べないで出てしまいます。 いつも朝ごはんを作ってあげたい。一緒に食べたいと思っているのですが、自分の作るものに自信がなくて。夜作るときもなんとか作っている状態です。 しかも料理はレシピを見ないと出来ないです。(しかもかなりの回数を見直さないと失敗してしまう) 朝なので時間もありませんので、手早く簡単に出来るものがあったら教えてください。 できればパンにあうものがいいです。 思いつくとしたら、スクランブルエッグや目玉焼きくらいしか浮かびません・・・。 私は料理をどうしても難しく考えてしまいます。 手先も器用ではないので、なかなか成功はしませんし、失敗を重ねてしまうのも仕方ないとは思います。 でも、あんまり失敗が続くと自分のセンスのなさに落ち込んでしまいます。できれば本をあまり当てにしないで、ちゃっちゃっと作れるようになりたいのです。 経験は大事ですが、そのほかに何かコツがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏に朝ご飯を作りたいのですが…

    彼氏のバイトが夜で朝帰ってきてから疲れて何も作れなく朝ごはんがコンビニやマックになってます。 なので次に逢う時に何かおかず的なものを持っていきたいと思います。 そこで質問なのですが、朝ごはんとしてどのようなものを作ってあげたらいいと思いますか? 彼氏には重くないものならなんでもいいよって言われたのですが、なかなか思いつきません… 回答おまちしております。

専門家に質問してみよう