人生がつまらなく感じる

このQ&Aのポイント
  • 人生がつまらない理由には、友人や彼氏がいないことや仕事が合わないことがあります。
  • 友人や彼氏がいないため休みの日が一人で過ごすのが苦痛であり、新しい出会いを求めてもなかなかうまくいかない状況です。
  • 仕事についてもコミュ障であるため上手くいかず、自己啓発をしても現状が変わらず、将来への不安と人生のつまらなさが感じられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生がつまらなく感じる

私は三カ月ほど前に引っ越し、働き始めました。 正社員登用のある契約社員ですが、毎日がつまらないです。 理由のまず一つに、友人や彼氏が誰もいません。 十年以上暮らした場所から離れたため、学生時代の友人は全て向こうに置いてきた形です。(かなり離れた所に引っ越したので、そう簡単に会える距離じゃない) そして途中入社のため同期がおらず、それ以前に職場に歳が近い人がいません。みんな十歳近く歳が離れ、ほぼ全員既婚者であまり話は合いません。合コンとかは無理ですし、職場で出会いというのも難しいと思います。女の職場なので。 休みの日が一人なのが苦痛です。サービス業なので休みは不定期で平日。混んでないのは嬉しいけれど、イベントなどには大抵参加できない。それは仕方のないことですが。買い物に行った時に周りが友人同士や恋人ではしゃいでると溜め息が漏れます。 「とりあえず行動しないと」と思い、カルチャースクールの体験レッスンなどに参加しましたが、ピンと来るのはありませんでした。下手に乗り気じゃないのに参加してお金と時間を無駄にするのが嫌なので、慎重になっています。 ネット上の友達は何人かいます。住んでるところが近いので「会いたい!」と思うのですが、どうやら学生さんが多いらしく、基本休日出勤の私とは予定が合いません。それに私の「会いたい会いたい」という気持ちばかりが先行してしまい、「これじゃあ出会い厨みたいだ。相手に引かれてるんじゃないか……」と我にかえることがあります。 二つ目に仕事です。 就職活動が上手くいかず、しかし親のすねをかじり続けるわけにもいかないので何とか就いたこの仕事。しかしコミュ障の自分にはどう考えても向いてないだろう販売です。まだ三カ月と言ってしまえばあれですが、ミスが多いです。同じミスは繰り返さないよう努めてますが、今まで自分が体験したことのないような状況になるとパニックを起こし、ミスに繋がってしまいます。私より4カ月ほど前に入社した先輩とは売り上げが一桁違うので、ハッキリ言って勤務期間関係なく私が仕事出来ないんだと思います。 「就活が面倒だから」と結婚や進学に逃げた周りを「そんな考え甘いんだ」と当時は思っていた。しかし今の自分の現状と、楽しそうに日々を過ごすその人たちを見ていると、自分の決心が揺らぎます……。「仕事が合わないなら、若いうちにさっさと結婚相手探したら?」という親戚の言葉にぐらぐら。もちろんまだ辞める気はありませんが。 上手くいかないのは近年始まったことではなく、学生時代からです。 友達も少なく恋人もおらず、とにかくつまらなかった学生生活。なんとか現状を打破しようと、サークルやバイト、習い事など色々なことに打ち込みましたが、コミュ障の私では上手く周りと関係を築けず。他の人たちはとても楽しそうに過ごしているのに、自分だけリタイア。心の傷を作っただけでした。 仕事は楽しくない。休日は一人で寂しい。秀でた面は何もなく。自己啓発の本を読めど、現状は変わらないし私自身がどう変わればいいか分からない。このままあと40年(契約を途中で止められなければの話ですが)こんな人生が続くのかと思うとうんざりします。「死にたい」とは思いませんが、生きることに前向きになれません。人生がつまらないです。どうすれば打破出来るのか、もう私には分からないです。

• kiri19
  • お礼率85% (687/802)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そうですか…。 色々行動しているのにピンと来るのが無く 人生がつまらないのですね…。 それは大変ですね…。 ですが 話を聞いた感じ、 引っ越しで気の置けない友人が居ない… と言うのは直接の理由かもしれませんが… 根本の問題は そこでは無いのではないだろうか…と思いました。 ちょっと思ったのですが… 今までの人生で熱中した事 時間を忘れてハマった事は何ですか? それに 今ハマれない理由は何ですか? また、貴方にとってこの世で一番大切なモノは何ですか? その辺りをつきつめて 考えて居たら 少しは答えに辿りつくきっかけに 成るのではないでしょうか? その答えが 結局は仕事の事とかも 解決してくれると思いますよ? それでも無理なら コーティングに 先ずは3カ月位通ってみると良いと思いますよ。

kiri19
質問者

お礼

昔ハマったことですか。 絵を書くこととか、小説を書くのは凄く好きでしたね。 でも周りにはもっと上手い人が沢山いて、自分の作ったものに魅力を感じなくなりました。 それからというもの、作品を作っても虚しくて、最近はあまりやっていません。 今にして思えば「上手だねー」とか褒められるのが嬉しくてやってたのかもしれません。 コーティングとはなんですか? 調べてみたのですがよく分からなくて……教えていただけると助かります。

その他の回答 (5)

回答No.6

no.2です。 すみません 「コーチング」で探されてみて下さい。 技術を持ったコーチと会話をする中で 「自分の中」から「自分」で「答え」を見つける事が出来る 技術です。 精神的に疲れている人が普通の状態に成る為に話す相手が「心理療法士」なら 普通の人がもっと良い状態に成る為に話をするのが「コーチング」のコーチと成ります。 コーチは100パーセント貴方の味方で 教師と違い 答えを押し付けたりする事も有りません。 もう一度 調べて見られて下さい。 今度はきっと色々見つかると思います。 良い道が見つかる事を お祈りしております。

kiri19
質問者

お礼

何度も有難うございます。 調べてみようと思います

回答No.5

もう行きませんが、私が若い頃は良くスキーツアーですとか、紅葉狩りツアーですとか、そういうものに参加していました。 すると、たまに、たった一人で参加している若い女性が居て、周りに溶け込めなくて一人で浮き上がっている感じでした。 事情は分からないですが、可哀想なので色々話しかけてみるのですが、下を向いたまま首を横に振るばかりで暖簾に腕押しという感じでした。 いくら話しかけても返事もしないで首を横に振るだけで、いかにも迷惑ですという感じなので私は諦めますが、そういう女性は出会いを求めて来たのだと思います。 しかし、理想の人以外には返事をするのも面倒臭いという失礼な態度には呆れるばかりです。 これは、女性に限らず男にも居るようです。私の親友がそのタイプでした。 彼を合コンに誘ったときは酷い目に遭いました。みんなが自己紹介して楽しそうに話始めたのに、彼だけは腕組みをして黙ってタバコを吸っているだけでした。 周りの女の子たちが話しかけてくれても「あぁ」とか「うぅ」とか、その程度しか言わないので、そのうち誰も話しかけなくなりました。 合コンの後、女の子たちから「誰よー、あんなの連れてきたのはー?」と散々非難されたのは私です(^^;)。 コミュニケーションが下手な人って二種類居ると思います。 一つは、ただ単に下手なので自分から面白いことは言えないけど、誰かに話しかけられると一生懸命返事をしようとするタイプです。 こういう人は、親切な人が居れば段々と打ち解けてきて輪の中に入って行けます。 もう一つは、嫌なものは嫌・・という感じで、他人が親切に話しかけてくれても、返事をしないと失礼だとか思わないで、ともかく嫌なものは嫌と拒絶するタイプです。 私の目から見ると、傲岸不遜に見えます。貴女の場合は、前者だと思いますので是非頑張って頂きたいです。 では、どうやって頑張ったら良いのかですが・・・。 頭の良い女性は、ゲームセンターやパチンコ屋などで彼氏を作ろうとはしません。 頭の良い彼女たちの逆ナンパとは、もちろん女が男を釣るのです。餌はオニギリとか稲荷寿司です。 1、春になったら潮干狩り。潮干狩りに来ているような男に悪い男は居ません。もちろん彼女はいません。 そういう男を狙って若い女性が婚活に来ています。 お昼時になったら「これ私が作ったオニギリなんですけど」とか言って食べ物をくれます。 彼女の居ない男って意外と単純で、簡単に釣れちゃうんですよ(笑)。 2、BBQです。河原で火を起こしてBBQをしていると、近くの女性グループが「済みません。火が点かなくて困っています」とか言って話しかけてきます。 本当に単に困っているだけの場合も有りますが、一人が「先ほどは、ありがとうございました」とか言って手作りの稲荷寿司を差し入れてくれたりします。 それで、「こっちは一人だから、一人ちょうだいよ。そっちは5人も居るんだから一人ちょうだい」とか言ってもらっちゃうわけです。 これで出来上がりです。 3、低山のハイキングです。やはり頂上で同じようなことをやっています。 4、ボランティアです。例えば、市の広報などに広告が載っています。 「相模川の河原のゴミ拾いのボランティア募集 ただし給料は出ません」とか。 行ってみると女性が、ほとんどなので男に取っては穴場ですが、女性に取っては穴場ではないですね。 ボランティアなんかに来ている男に悪い男は居ないという正しい先入観が有ります。 しかも彼女が居たら休日にそんなことをしているわけが無いということなんですよ。 貴女は、婚活に生きがいを見出してください。 グアムでレンタカーをネタにして婚活している女性も居ることだし、みなさん努力しているんですよ。 早く彼氏を作ってね。じゃーねー(^^)。

kiri19
質問者

お礼

婚活ですか。みなさん色々な努力をしていらっしゃるのですね。 その熱意を見習わないといけないかもしれません。 回答有難うございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

つまらない、しんどいと思うのは、自分自身にもっとできるはずだと期待しているからです。 友達の人数も仕事も、今の自分の身の丈に合ったステータスと思うことはできませんか? ありがちな言葉ですが、友達は人数ではありません。たった一人でも自分をわかってくれる人がいればそれで満足という人もいます。人数だけいても常に孤独を感じると悩む人もいます。 コミュニケーションが苦手でも、それなりに友達付き合いができる人はたくさんいます。 私の周りにも「なんでこんな人と仲良くしている人がいるんだろう?」と思う人っていますよ。(大変失礼な話ですが…;) あなたが歩んできた結果が、今なのです。良かれ悪かれそれは受け入れましょう。 けれど「もっと人生を面白くしたい」と思うのは良い事ですし、生きていく上では当り前の感情だと思います。 きっと「あーあ、つまらない」と思ってしまうあなた自身が、今の環境を作り出しているのですよ。 私が「あー、なんかつまんないな」と思った時、心でつぶやく言葉があります。 面白き 事も無き世を 面白く 不勉強なので誰の言葉かは忘れましたし意味を取り違えているかもしれませんが 自分の気持ち一つで世の中は面白く見えるものです。 お店に行って変なグッズを見つけて、「うわ、こんなの誰が使うんだろう?」と、誰かが使っているところなどを想像するとか、そんな程度でも楽しめるものはちゃんとあります。 面白いこと、探しましょうよ! いきなり友達を作ることをしなくても、自分が面白いことを発見できる人になれば、自然と周りに人が集まってきますよきっと。

kiri19
質問者

お礼

友達がいっぱい欲しいというわけではないんです。 離れた場所……引っ越し前の地域には友達は何人もいます。 ただ、今周りに誰もいないこの状況が辛すぎます。 喜びも悲しみも分かち合う事が出来ません。 回答有難うございます。

• yoyo045
回答No.3

生きている事が幸せと思い、焦らずゆっくり自分の生き方を見つけ、その中の出来事ひとつひとつを大事にして、自分の形を作っていきましょう!世の中もーっと大変で、辛い人達がいっぱいいます。みんな頑張ってこの不況な時代を生きています!どうもできない悩みではないし、窮地ではないと思います! 焦らず自分を見つけて!よかったらオレも友達になりますよ!(笑)

kiri19
質問者

お礼

「生きている事が幸せ」「もっと大変な人はいくらでもいる」 頭の中では分かっているのですが、なかなか気持ちの整理が出来ないです。 どうしても周りが幸せそうに見えてしまって。 回答有難うございました

回答No.1

何をやっても上手くいかない時期があります。周りの人達が上手に世の中をスイスイ泳いでいっているのに…私だけ、うまくいかない、やればやる程深みにはまっていく様に思えてしまって… とても、よく分かりますよ!質問者さまの気持ち。 そんな時は変に慌てず、その場にじぃーとしておいてはいかがでしょうか?戦わない姿勢で、じぃーとしておくのです。 もがいたりせず…周りと比較せず…何かを変えようなんて思わずに。 そうやっている内に状況が変わってきたり、自分の知らないどこかで何かが始まっていたりします。 それにご自分が気付くまで、じぃーとしておかれてはいかがでしょうか?

kiri19
質問者

お礼

あの後また色々と動いたりしてみたのですが……駄目ですね。 あなたの言う通り、もがくのは止めにした方がいいかなと感じました。 回答有難うございます。