人生がつまらなく感じる

このQ&Aのポイント
  • 人生がつまらない理由には、友人や彼氏がいないことや仕事が合わないことがあります。
  • 友人や彼氏がいないため休みの日が一人で過ごすのが苦痛であり、新しい出会いを求めてもなかなかうまくいかない状況です。
  • 仕事についてもコミュ障であるため上手くいかず、自己啓発をしても現状が変わらず、将来への不安と人生のつまらなさが感じられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生がつまらなく感じる

私は三カ月ほど前に引っ越し、働き始めました。 正社員登用のある契約社員ですが、毎日がつまらないです。 理由のまず一つに、友人や彼氏が誰もいません。 十年以上暮らした場所から離れたため、学生時代の友人は全て向こうに置いてきた形です。(かなり離れた所に引っ越したので、そう簡単に会える距離じゃない) そして途中入社のため同期がおらず、それ以前に職場に歳が近い人がいません。みんな十歳近く歳が離れ、ほぼ全員既婚者であまり話は合いません。合コンとかは無理ですし、職場で出会いというのも難しいと思います。女の職場なので。 休みの日が一人なのが苦痛です。サービス業なので休みは不定期で平日。混んでないのは嬉しいけれど、イベントなどには大抵参加できない。それは仕方のないことですが。買い物に行った時に周りが友人同士や恋人ではしゃいでると溜め息が漏れます。 「とりあえず行動しないと」と思い、カルチャースクールの体験レッスンなどに参加しましたが、ピンと来るのはありませんでした。下手に乗り気じゃないのに参加してお金と時間を無駄にするのが嫌なので、慎重になっています。 ネット上の友達は何人かいます。住んでるところが近いので「会いたい!」と思うのですが、どうやら学生さんが多いらしく、基本休日出勤の私とは予定が合いません。それに私の「会いたい会いたい」という気持ちばかりが先行してしまい、「これじゃあ出会い厨みたいだ。相手に引かれてるんじゃないか……」と我にかえることがあります。 二つ目に仕事です。 就職活動が上手くいかず、しかし親のすねをかじり続けるわけにもいかないので何とか就いたこの仕事。しかしコミュ障の自分にはどう考えても向いてないだろう販売です。まだ三カ月と言ってしまえばあれですが、ミスが多いです。同じミスは繰り返さないよう努めてますが、今まで自分が体験したことのないような状況になるとパニックを起こし、ミスに繋がってしまいます。私より4カ月ほど前に入社した先輩とは売り上げが一桁違うので、ハッキリ言って勤務期間関係なく私が仕事出来ないんだと思います。 「就活が面倒だから」と結婚や進学に逃げた周りを「そんな考え甘いんだ」と当時は思っていた。しかし今の自分の現状と、楽しそうに日々を過ごすその人たちを見ていると、自分の決心が揺らぎます……。「仕事が合わないなら、若いうちにさっさと結婚相手探したら?」という親戚の言葉にぐらぐら。もちろんまだ辞める気はありませんが。 上手くいかないのは近年始まったことではなく、学生時代からです。 友達も少なく恋人もおらず、とにかくつまらなかった学生生活。なんとか現状を打破しようと、サークルやバイト、習い事など色々なことに打ち込みましたが、コミュ障の私では上手く周りと関係を築けず。他の人たちはとても楽しそうに過ごしているのに、自分だけリタイア。心の傷を作っただけでした。 仕事は楽しくない。休日は一人で寂しい。秀でた面は何もなく。自己啓発の本を読めど、現状は変わらないし私自身がどう変わればいいか分からない。このままあと40年(契約を途中で止められなければの話ですが)こんな人生が続くのかと思うとうんざりします。「死にたい」とは思いませんが、生きることに前向きになれません。人生がつまらないです。どうすれば打破出来るのか、もう私には分からないです。

  • kiri19
  • お礼率85% (687/802)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そうですか…。 色々行動しているのにピンと来るのが無く 人生がつまらないのですね…。 それは大変ですね…。 ですが 話を聞いた感じ、 引っ越しで気の置けない友人が居ない… と言うのは直接の理由かもしれませんが… 根本の問題は そこでは無いのではないだろうか…と思いました。 ちょっと思ったのですが… 今までの人生で熱中した事 時間を忘れてハマった事は何ですか? それに 今ハマれない理由は何ですか? また、貴方にとってこの世で一番大切なモノは何ですか? その辺りをつきつめて 考えて居たら 少しは答えに辿りつくきっかけに 成るのではないでしょうか? その答えが 結局は仕事の事とかも 解決してくれると思いますよ? それでも無理なら コーティングに 先ずは3カ月位通ってみると良いと思いますよ。

kiri19
質問者

お礼

昔ハマったことですか。 絵を書くこととか、小説を書くのは凄く好きでしたね。 でも周りにはもっと上手い人が沢山いて、自分の作ったものに魅力を感じなくなりました。 それからというもの、作品を作っても虚しくて、最近はあまりやっていません。 今にして思えば「上手だねー」とか褒められるのが嬉しくてやってたのかもしれません。 コーティングとはなんですか? 調べてみたのですがよく分からなくて……教えていただけると助かります。

その他の回答 (5)

回答No.6

no.2です。 すみません 「コーチング」で探されてみて下さい。 技術を持ったコーチと会話をする中で 「自分の中」から「自分」で「答え」を見つける事が出来る 技術です。 精神的に疲れている人が普通の状態に成る為に話す相手が「心理療法士」なら 普通の人がもっと良い状態に成る為に話をするのが「コーチング」のコーチと成ります。 コーチは100パーセント貴方の味方で 教師と違い 答えを押し付けたりする事も有りません。 もう一度 調べて見られて下さい。 今度はきっと色々見つかると思います。 良い道が見つかる事を お祈りしております。

kiri19
質問者

お礼

何度も有難うございます。 調べてみようと思います

回答No.5

もう行きませんが、私が若い頃は良くスキーツアーですとか、紅葉狩りツアーですとか、そういうものに参加していました。 すると、たまに、たった一人で参加している若い女性が居て、周りに溶け込めなくて一人で浮き上がっている感じでした。 事情は分からないですが、可哀想なので色々話しかけてみるのですが、下を向いたまま首を横に振るばかりで暖簾に腕押しという感じでした。 いくら話しかけても返事もしないで首を横に振るだけで、いかにも迷惑ですという感じなので私は諦めますが、そういう女性は出会いを求めて来たのだと思います。 しかし、理想の人以外には返事をするのも面倒臭いという失礼な態度には呆れるばかりです。 これは、女性に限らず男にも居るようです。私の親友がそのタイプでした。 彼を合コンに誘ったときは酷い目に遭いました。みんなが自己紹介して楽しそうに話始めたのに、彼だけは腕組みをして黙ってタバコを吸っているだけでした。 周りの女の子たちが話しかけてくれても「あぁ」とか「うぅ」とか、その程度しか言わないので、そのうち誰も話しかけなくなりました。 合コンの後、女の子たちから「誰よー、あんなの連れてきたのはー?」と散々非難されたのは私です(^^;)。 コミュニケーションが下手な人って二種類居ると思います。 一つは、ただ単に下手なので自分から面白いことは言えないけど、誰かに話しかけられると一生懸命返事をしようとするタイプです。 こういう人は、親切な人が居れば段々と打ち解けてきて輪の中に入って行けます。 もう一つは、嫌なものは嫌・・という感じで、他人が親切に話しかけてくれても、返事をしないと失礼だとか思わないで、ともかく嫌なものは嫌と拒絶するタイプです。 私の目から見ると、傲岸不遜に見えます。貴女の場合は、前者だと思いますので是非頑張って頂きたいです。 では、どうやって頑張ったら良いのかですが・・・。 頭の良い女性は、ゲームセンターやパチンコ屋などで彼氏を作ろうとはしません。 頭の良い彼女たちの逆ナンパとは、もちろん女が男を釣るのです。餌はオニギリとか稲荷寿司です。 1、春になったら潮干狩り。潮干狩りに来ているような男に悪い男は居ません。もちろん彼女はいません。 そういう男を狙って若い女性が婚活に来ています。 お昼時になったら「これ私が作ったオニギリなんですけど」とか言って食べ物をくれます。 彼女の居ない男って意外と単純で、簡単に釣れちゃうんですよ(笑)。 2、BBQです。河原で火を起こしてBBQをしていると、近くの女性グループが「済みません。火が点かなくて困っています」とか言って話しかけてきます。 本当に単に困っているだけの場合も有りますが、一人が「先ほどは、ありがとうございました」とか言って手作りの稲荷寿司を差し入れてくれたりします。 それで、「こっちは一人だから、一人ちょうだいよ。そっちは5人も居るんだから一人ちょうだい」とか言ってもらっちゃうわけです。 これで出来上がりです。 3、低山のハイキングです。やはり頂上で同じようなことをやっています。 4、ボランティアです。例えば、市の広報などに広告が載っています。 「相模川の河原のゴミ拾いのボランティア募集 ただし給料は出ません」とか。 行ってみると女性が、ほとんどなので男に取っては穴場ですが、女性に取っては穴場ではないですね。 ボランティアなんかに来ている男に悪い男は居ないという正しい先入観が有ります。 しかも彼女が居たら休日にそんなことをしているわけが無いということなんですよ。 貴女は、婚活に生きがいを見出してください。 グアムでレンタカーをネタにして婚活している女性も居ることだし、みなさん努力しているんですよ。 早く彼氏を作ってね。じゃーねー(^^)。

kiri19
質問者

お礼

婚活ですか。みなさん色々な努力をしていらっしゃるのですね。 その熱意を見習わないといけないかもしれません。 回答有難うございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

つまらない、しんどいと思うのは、自分自身にもっとできるはずだと期待しているからです。 友達の人数も仕事も、今の自分の身の丈に合ったステータスと思うことはできませんか? ありがちな言葉ですが、友達は人数ではありません。たった一人でも自分をわかってくれる人がいればそれで満足という人もいます。人数だけいても常に孤独を感じると悩む人もいます。 コミュニケーションが苦手でも、それなりに友達付き合いができる人はたくさんいます。 私の周りにも「なんでこんな人と仲良くしている人がいるんだろう?」と思う人っていますよ。(大変失礼な話ですが…;) あなたが歩んできた結果が、今なのです。良かれ悪かれそれは受け入れましょう。 けれど「もっと人生を面白くしたい」と思うのは良い事ですし、生きていく上では当り前の感情だと思います。 きっと「あーあ、つまらない」と思ってしまうあなた自身が、今の環境を作り出しているのですよ。 私が「あー、なんかつまんないな」と思った時、心でつぶやく言葉があります。 面白き 事も無き世を 面白く 不勉強なので誰の言葉かは忘れましたし意味を取り違えているかもしれませんが 自分の気持ち一つで世の中は面白く見えるものです。 お店に行って変なグッズを見つけて、「うわ、こんなの誰が使うんだろう?」と、誰かが使っているところなどを想像するとか、そんな程度でも楽しめるものはちゃんとあります。 面白いこと、探しましょうよ! いきなり友達を作ることをしなくても、自分が面白いことを発見できる人になれば、自然と周りに人が集まってきますよきっと。

kiri19
質問者

お礼

友達がいっぱい欲しいというわけではないんです。 離れた場所……引っ越し前の地域には友達は何人もいます。 ただ、今周りに誰もいないこの状況が辛すぎます。 喜びも悲しみも分かち合う事が出来ません。 回答有難うございます。

  • yoyo045
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

生きている事が幸せと思い、焦らずゆっくり自分の生き方を見つけ、その中の出来事ひとつひとつを大事にして、自分の形を作っていきましょう!世の中もーっと大変で、辛い人達がいっぱいいます。みんな頑張ってこの不況な時代を生きています!どうもできない悩みではないし、窮地ではないと思います! 焦らず自分を見つけて!よかったらオレも友達になりますよ!(笑)

kiri19
質問者

お礼

「生きている事が幸せ」「もっと大変な人はいくらでもいる」 頭の中では分かっているのですが、なかなか気持ちの整理が出来ないです。 どうしても周りが幸せそうに見えてしまって。 回答有難うございました

回答No.1

何をやっても上手くいかない時期があります。周りの人達が上手に世の中をスイスイ泳いでいっているのに…私だけ、うまくいかない、やればやる程深みにはまっていく様に思えてしまって… とても、よく分かりますよ!質問者さまの気持ち。 そんな時は変に慌てず、その場にじぃーとしておいてはいかがでしょうか?戦わない姿勢で、じぃーとしておくのです。 もがいたりせず…周りと比較せず…何かを変えようなんて思わずに。 そうやっている内に状況が変わってきたり、自分の知らないどこかで何かが始まっていたりします。 それにご自分が気付くまで、じぃーとしておかれてはいかがでしょうか?

kiri19
質問者

お礼

あの後また色々と動いたりしてみたのですが……駄目ですね。 あなたの言う通り、もがくのは止めにした方がいいかなと感じました。 回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 人生終わりました

    現在32歳男性で、今この現状です。 ○年収300万の低所得(給料も休みも減ってきている) ○貯金なし ○コミュ障で友人なしの童貞 ○この年で入れ歯 ○高卒の低学歴 ○夢や目標もなし ○趣味なし ○借金が100万円 ○真面目で冗談が効かない 全て自分のせいです。愚かとしか言いようがありません。もう手遅れです。人並みの幸せなんて諦めるべきですよね。慰めの言葉はいらないです。現実的で厳しめのコメントをお願いします。

  • 人生詰んでる

    自分のような欠陥人間は人生詰んでますよね? 社会不適合すぎるし将来も詰んでる 外に出るのも人に会うのも怖いし大学にも行きたくない コンプレックスも強くて拗らせまくってます 自分は今大学2年生です 高校の時はコミュ障すぎて殆ど友達が 出来ず、友達を作ろうとしても輪の中に溶け込めず結局取り残されました 浪人もしてその後コロナの影響でオンライン授業だったので、もう2年ほど家族以外まともに話していません(家族ともまともに会話できませんが) Twitterでアカウント作って大学の友達を作ろうとしましたか他の人が仲良くなっていっても自分はコミュ障すぎて輪に入ることができず結局取り残されてしまいました。 あと話す機会があっても、会話を全く広げられなかったり、緊張して早口になったり噛んだりしてしまいます それに加え重度のあがり症、人見知りで人前に立つことが苦痛で、カラオケすらまともに出来ません 勿論女友達なんていないし、誰かとご飯食べに行ったり旅行行ったりした経験は圧倒的に少ないです 物を見る時なんでも否定的に見てしまい、 思考もネガティブで卑屈になってしまいます。 今は毎日自分を否定し続けて毎日死にたいと思っている日々を送っています。 また、小さい頃から周りの視線が怖く、気が弱くて周りの評価ばかり気にしてしまいます 街の中など周りに人がいる時は、周りをきょろきょろしたり挙動不審みたいになってしまいます 電車の中とかでも、周りの女性が自分を馬鹿にしてるのではないかと思ってしまいます 頭の回転が遅く容量も悪くて鈍いので、バイトでもその無能ぶりを発揮してミスを連発してしまいます。 性格も悪いので、容量よくこなせる人を見ると心の底から恨めしくなるしそこから自己嫌悪に陥ります 体重も110キロで太っていて、コンプレックス です サークルも入りたいものがなく、入っていません 自分みたいな社会不適合者は大学生活も将来も終わってますよね? 今は訳あって休学中ですが大学に一人も友達いないから詰んでるし恋人も一生できる気がしない そもそも外に出て人に会うのが怖いレベルのコミュ障なのにまともに大学に通える気がしないし恋人もできるわけがない 家に篭ってネットに入り浸りすぎたせいで性格も歪んだし 同じ学科の人はある程度仲良くなってるから輪に入れないし

  • コミュ障って何故、非難されるんですか?

    自分の友人以外の人とそれなりのコミュニケーションを取ることが出来ないので、いわゆるコミュ障ですが、何故、コミュ障は非難されるのでしょうか? 例えば、私は社会人ですが、仕事上のコミュニケーションはしますよ。給料貰っているので。それ以外の飲み会なんかは殆ど避けています。単純に面倒なんで。 面倒な付き合いや、合わない人ともそれなりにやっていくコミュニケーションとか、純粋にやりたくないし、今まで、学生時代はそうしたことは避けてきました。 避けてきた事例を話すと、学生時代は気の合う友人としかコミュニケーションは取らず、合わない人が仕切っていた文化祭とかの準備は適当にバックれたりとかしていました。単純に面倒だから。 部活も、中学の時は良い先生や良い先輩に恵まれたので最後まで続けましたが、高校では、顧問が合わない先生だったから2ヶ月くらいで退部しました。合わない先生ともそれなりにやっていくことも大事とか、意味わかりません。 大学でも、やはり友人以外とはコミュニケーションは取りませんでしたね。 言ってしまえば、団体行動を避けてきた、という感じです。 ただ、こうした人を非難する意見多いですよね、特に社会人は。 何故、人に迷惑をかけたわけでもないのにコミュ障は非難されなければならないのでしょうか?

  • 仕事

    仕事が不安です。僕はコミュ障で場面緘黙で会話恐怖症で、仕事をするのが怖いです。周りの人は普通に楽しく生きているのに自分だけ、全く関われなくて、1ヶ月間仕事を休んでいました。それはコロナになったのが原因です。1ヶ月たち仕事に行かなきゃならなくなります。緊張して上手くやっていけるか不安です。周りの人に色々言われて、しまうかもとか、思うと、頑張れるか不安です。どうしたらいいですか?

  • 人生つまらない

    人生がつまらなくて辛いです。自分が人間として嫌いです。なぜならば、低学歴・コミュ障おまけに不細工だからです。 学歴コンプレックスが半端なく強いです。テレビで早稲田の選手が出るとか、東大の教授が解説とかなるだけで死にたくなります。 女性経験の無さにもコンプレックスがあります。周りの連中は高校大学もしかすれば小学校とかでよき青春を味わっているのに、なぜ自分はみたいになって泣き出すこともよくあります。 特技も趣味も無い、ただただ毎日が流れるようにすぎてゆきます。つまらない、辛いです。

  • コミュ障で就職活動が難航した方に質問です

    コミュ障で就職活動が難航したけど、今は無事に就職して働かれている方に質問です。 自分はいわゆるコミュ障というやつで、人見知りが激しく、極度のあがり症の人間です。 これまで就職活動をしてきましたが、なかなか精神的に強くなれず、挙動不審になってしまったりで、学生のうちに就職することができませんでした。 全ては自分の力不足が原因だということに尽きるのですが、自分のおかれた現状を考えると、情けないし、本当に役に立たない人間だと思って落ち込む日々です。 ただそれでも生きていくために就職は諦めませんし、現在、就職活動を続けています。 そこでいくつか質問です。 就職活動を成功させるには、やはりコミュ障の改善は必須でしょうか? 繰り返しになってしまいますが、どうもあがり症が酷く、面接がまるで駄目です。これまでいつかは慣れると思ってきたのですが、昔からのあがり症を劇的に改善するのは難しいと思いつつあります。 コミュ障を抱えたまま、就職活動を成功させる方法は無いのでしょうか? それから、コミュ障の場合、この方向の仕事に狙いを絞った方が良い、というような方向性などありましたら、アドバイスいただけると幸いです。 というのも、1年以上就職活動をしてきましたが、未だに自分のやりたいことがよく分からないのです。当初は接客だけは避けようと事務職を狙ったのですが、上手くいかず、就職支援の方のアドバイスもあり、逆に接客系を狙って自分を変えつつ就職しようとしたこともありました。 就職活動においては自分のやりたいことを見定めることが大切だと分かっていますが、元々マイナス思考なこともあり、どれだけ考えても、自分は何が得意なのか、何がしたいのかが見えてきませんでした。 (悪いところならたくさんあるのですが…) 本当は自分で決めることですが、自分のようなタイプの人間にはどのような仕事が向いているのかアドバイスをいただけませんか? 特に、就職活動の時に悩んだけど、この仕事についたら意外と仕事が出来ました、という方のアドバイス等をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人生を変えるには?

    初めまして 自分は頑張っても結果が全くでなくて、勉強も出来ないし、運動神経もとても悪いし、部活でもいくらがんばっても結果を出せない、体が弱く生理痛がとても重い、友人関係もすぐこじらせてしまうし、家族関係も借金問題などでぐちゃくちゃ、人生で唯一好きになった人も私のことをセフレとしかみてくれません。 もちろん仕事も出来ず、高校時代のバイトでミス連発、高卒で就職してからも、がんばってもがんばってもミスばかりをし結果が裏目に出るので、現在は夜の仕事をしながら一人暮らしをしています。 友人が全く居なく、家族とほぼ縁を切っている状態なので、現在仕事以外の時間はずっと家に引きこもってネットを徘徊する毎日です。とてもさみしいし辛いです。 あまりに頭が悪すぎるので、発達障害を疑って心療内科にかかるものの、一回は受診できるのですが2回目以降、通院が億劫になってしまい、今まで4個くらい病院を変えました。 正直誰にも必要とされていないので死んでしまおうと考えています。 でもやっぱり一人で死ぬのが怖くて、ここで、救いを求めたいなと考えています。 家族も友人も恋人もいなく、仕事も出来ないわたしに生きている価値はありますか? 現状を打破するにはなにからはじめるべきだと思いますか? ちなみに親にはおまえが生まれたせいでわたしの人生は狂った、と散々言われ続けて育ちました。 変な文章になっていたらすみません。 どなたか、一言でもいいので声をかけてくれたらうれしいです。

  • コミュ障について

    自分は極度のコミュ障です。 そして、極度の奥手というか… 行動をする前に常に最悪の事態を考えて行動できないんです。 こんな僕でも 昔はネット用語で言ういわゆるリア充でした。 昔、スポーツを十年以上、嗜なんでいたのですが 高校に入り部活がなくやめたと同時に自分に自信をなくしてしまい、 コミュ障になったんだと思います。 今は学生をしています。 脱コミュ障は可能ですか?? それとも、コミュ障は不治の病ですか?? ooooooooooooooooooooooooooooooooooo ここからは、自分のコミュ障がどれくらいか書きたいと思います。 大雑把に言うと一人で何もできない。なのですが… 友達とは話せます。 見た目でイケてる人とは話せません。 工業高校だったので、女性とは会話ができません。 ささいなコミュニケーションならできます (歩いてる人が落し物したら落ちてましたよ。とかです。) 友達といるときは女性とも軽く話せました。 ooooooooooooooooooooooooooooooooooo 回答お願いします。 自分でも、書けば書くほど書くことが増えていくので 質問がありましたらなんなりと聞いてください。

  • もうすぐ30歳女の人生相談です

    数ヶ月後に30歳になる29歳です。 ボーナス残業代退職金なしの正社員、彼氏いたことがない、実家暮らし、友達たまに会う人含めて3人います。 20代前半で鬱症状になってから(今はただのネガティブ)人と関わることが怖くて、努力して報われないことが辛くて、また、向上心がないというか、頑張るくらいなら現状のままで良い、という考え方も相まって、今なにも持っていません。 おそらく世間の目は気にしてしまうので、見た目は気を使っており(美顔器を使用したり脱毛に行ったり)、気分屋の自覚はありますが愛想は良い方だと思います。※ただしコミュ障です。 また、結婚しなきゃ、できなければ仕事を頑張って自立しなければ、と焦りはあり、ネット婚活やマネーセミナーに参加してみたりしています。(結果は出ていません) ネット婚活では自分のタイプの男性も未だ理解できていないのか、どう選べば良いのか分からず、結果顔や雰囲気で選んでしまい、メッセージのやりとりが続きません。 あと学生のときに好きだった人を未だに思い出して、新たに出会う男性と比べてしまっていることに最近気づきました。気持ち悪いですよね…。 また、幸せな結婚が全然思い描けず、辛いことしか想像できないので、世間体以外で結婚したい理由がありません。心から好きな方がいれば一緒になりたいと思うのでしょうが、人を好きな気持ちも忘れました。 あと単純に男性不信だと思います。特定の方と良い雰囲気になっても「私以外にも女性がいるのでは…」と考えてしまい一歩が踏み出せません。 趣味はありますが10代から続けてるから意地で続けている気がして、本当に自分がこの趣味を好きなのかわからなくなってきました。楽しいと心から思えなくなってきました。自由な時間も少なくなったので没頭できないからかもしれません。 お金を使って発散したい理由がほしいだけかもしれません。 友達はコミュ力おばけの方がいて、すごく救われており、こんな私と仲良くしてくれてとても感謝しているのですが、私はその友達の数多い友達の1人なんだな…と思って虚しくなるし、コミュ力おばけなので、褒め言葉も素直に受け取れません。 他の2人はほぼ会わないし、向こうから誘ってくれることはありません。 あまり私が自分のことを話したがらないし、うまい返しができるほど聞き上手じゃないからかもしれません。 仕事は正直人よりしたくない気持ちが強い気がします。とにかく人と関わることが嫌みたいです。(仕事は安月給なりに責任感を持ってきちんとこなしています) 今後やりたい仕事も思い浮かばず、そのため資格の勉強をしようと思ったのですが、自分の興味のある/得意な分野がわかりません。 でも今の職場でずっと働きたいとは思えませんので、転職を検討しています。(同じフロアの方は良い方ばかりなのですが、主に残業代がでないのに当たり前のように残業させる会社の体制が不満です) 最近は特に、人への妬み僻みがひどく、そんな自分にさらに落ち込み、こんな自分が恥ずかしくて情けなくて、余計人に会うのが嫌です。 そしていい歳して人間不信で、ぼっちです。 まとまりのない長文を読んでいただき、ありがとうございます。 本題ですが、みなさんはなにを楽しみに生きていますか? 生きる目的はなんですか? また、上記を読んでいただいた上で、私はなにを頑張れば良いでしょうか?

  • 底辺の仕事とはコミュ障のために存在する仕事ですか。

    コミュ障にもできる仕事といえば、ライン工や清掃員ですが、コミュ障でない者がこういう仕事に就くことはありますか。自分は絶対に就きたくないです。落伍者であるコミュ障のために存在するような仕事を進んで就こうとするなんて異常だと思います。ライン工員や清掃員って、パッと見ただけで社会からドロップアウトした者だとわかるオーラを放ってます。どんなに辛いことがあってもこの人たちのようになってはいけないと思ってしまいます。みなさまの中に、健常者なのにこれらの仕事をやったことがある者がいましたら、この仕事を選んだ理由を教えてください。それと、清掃とライン以外でコミュ障のために存在している仕事があれば教えてください。