• 締切済み

もうすぐ30歳女の人生相談です

数ヶ月後に30歳になる29歳です。 ボーナス残業代退職金なしの正社員、彼氏いたことがない、実家暮らし、友達たまに会う人含めて3人います。 20代前半で鬱症状になってから(今はただのネガティブ)人と関わることが怖くて、努力して報われないことが辛くて、また、向上心がないというか、頑張るくらいなら現状のままで良い、という考え方も相まって、今なにも持っていません。 おそらく世間の目は気にしてしまうので、見た目は気を使っており(美顔器を使用したり脱毛に行ったり)、気分屋の自覚はありますが愛想は良い方だと思います。※ただしコミュ障です。 また、結婚しなきゃ、できなければ仕事を頑張って自立しなければ、と焦りはあり、ネット婚活やマネーセミナーに参加してみたりしています。(結果は出ていません) ネット婚活では自分のタイプの男性も未だ理解できていないのか、どう選べば良いのか分からず、結果顔や雰囲気で選んでしまい、メッセージのやりとりが続きません。 あと学生のときに好きだった人を未だに思い出して、新たに出会う男性と比べてしまっていることに最近気づきました。気持ち悪いですよね…。 また、幸せな結婚が全然思い描けず、辛いことしか想像できないので、世間体以外で結婚したい理由がありません。心から好きな方がいれば一緒になりたいと思うのでしょうが、人を好きな気持ちも忘れました。 あと単純に男性不信だと思います。特定の方と良い雰囲気になっても「私以外にも女性がいるのでは…」と考えてしまい一歩が踏み出せません。 趣味はありますが10代から続けてるから意地で続けている気がして、本当に自分がこの趣味を好きなのかわからなくなってきました。楽しいと心から思えなくなってきました。自由な時間も少なくなったので没頭できないからかもしれません。 お金を使って発散したい理由がほしいだけかもしれません。 友達はコミュ力おばけの方がいて、すごく救われており、こんな私と仲良くしてくれてとても感謝しているのですが、私はその友達の数多い友達の1人なんだな…と思って虚しくなるし、コミュ力おばけなので、褒め言葉も素直に受け取れません。 他の2人はほぼ会わないし、向こうから誘ってくれることはありません。 あまり私が自分のことを話したがらないし、うまい返しができるほど聞き上手じゃないからかもしれません。 仕事は正直人よりしたくない気持ちが強い気がします。とにかく人と関わることが嫌みたいです。(仕事は安月給なりに責任感を持ってきちんとこなしています) 今後やりたい仕事も思い浮かばず、そのため資格の勉強をしようと思ったのですが、自分の興味のある/得意な分野がわかりません。 でも今の職場でずっと働きたいとは思えませんので、転職を検討しています。(同じフロアの方は良い方ばかりなのですが、主に残業代がでないのに当たり前のように残業させる会社の体制が不満です) 最近は特に、人への妬み僻みがひどく、そんな自分にさらに落ち込み、こんな自分が恥ずかしくて情けなくて、余計人に会うのが嫌です。 そしていい歳して人間不信で、ぼっちです。 まとまりのない長文を読んでいただき、ありがとうございます。 本題ですが、みなさんはなにを楽しみに生きていますか? 生きる目的はなんですか? また、上記を読んでいただいた上で、私はなにを頑張れば良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

私は、楽天的で気楽なタイプ。 仕事も楽しいです。 人生楽しいです。 で、参考になればと思って書いてみます。 普通の人は、雨が降っている時、天気が悪いって言います。 私は、天気が悪いとは言わない。 単に、雨が降っていると言う。 雨が降っている事自体は、それは悪いことではない。 雨がないと野菜とか困るでしょ。 何が言いたいかというと、 自分の周りに起きていることを悪いこと、 いいことだと決めるのは本人。 その起きた事自体は、悪いことでもいいことでもない。 世界をどう見るかは、すべてあなた次第ってこと。 あなたは、「人間関係は苦手」って思っているから、 そういう前提で世界を見ている。 人間関係の些細なトラブルがあれば、 「やっぱり人間関係は苦手」って思ってしまう。 私は「人間関係ってトラブルあって普通だしね、大丈夫」 くらいにしか思わない。 もう少し言うと、私は「心配」というものを しない。時間とエネルギーのムダだと思っているから。 逆に、あなたはそうことに時間とエネルギーを使っている。 だから疲れるだろうなと思います。 もし、私のようになりたい(と上から目線でいうつもりはないですが)なら、 「心配」したら「大丈夫!」って口に出せばいい。 「心配」したらすぐに「大丈夫」と打ち消す。 これをずっと何ヶ月もやれば、少しづつ 性格が変わってくる。 これをずっと続けるのが大事。 「心配」や「不安」の負のエネルギーって強いからね。 >今後やりたい仕事も思い浮かばず 私は外資系企業で部下持ち管理職をしています。 これは、正確に言うと自分が「やりたい仕事」ではない。 単に、あなたはこれの能力と実力ががあるよねって周りが認めれくれる仕事。 褒められばうれしいから、楽しく仕事をしている。 だいたい自分の向き不向きって自分で結構わからない。 自分の能力や実力って、自分で判断することではなくて 周りがすることでしょ? 自分で思っている「自分像」と、周りから見える「自分像」は違う。 しかし、周りが「あなたはこれができる」っていうのは 間違いなくあなたができることだからね。 この話をした理由は、あなたはご自身の評価が相当に低いけど、 意外にあなたは「人間関係が苦手、人と関わるのが嫌」には 周りからは見えないんじゃないかって思ったから。 はっきり言えば、「人間関係が苦手」っていうのは、 あなたの勝手な思い込みの可能性も十分にあるってことです。

katatsu247muri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ものすごく的確なアドバイスをいただいた気持ちです。 私は人間関係にトラブルがあると自分の性格のせいだと自身を責めてしまうのですが、 回答者様のように「トラブルがあって当然」など、 素敵な考え方だなと思いました。 また、確かに仕事では任せてもらえてる部分もあるので、 自分で思っているより周りには認めていただけているのかもしれません。 全体的に私の見え方と回答者様の見え方が違うだけで、 ポジティブな気持ちになれました。 ありがとうございました。

• 7oapr9
回答No.8

30代前半の男性です。私も、転職回数が6回となり、生活保護を2度受けています。現在、受給中で転職活動中です。人間関係を主な理由で辞めてしまいましたが、少なからず、目に見えないスキルもたくさん得て、眠っていた状態です。パソコンは、在庫管理などで入力作業をやらされていました。これから、パソコンが重要になってくるので、「もっと、難しい操作など覚えたい。習得したい」という考えがあります。飲食店・百貨店にもいましたので、対100人ほどの接客や一人一人のお客様の対応も少なからず経験しています。調理やピッキングなど、スピードと正確性を兼ね備えた仕事もさせてもらい、作業処理能力も身につきました。これらのスキルは、この年代ながら開花させられると考え、男性の身ではありますが、コールセンターやカスタマーサポート、ヘルプデスクなどで、もっと磨いていきたいという希望がまだ私にはあります。精神的に疲れることは変わりませんが、今までより、体力の負担は若干ですが、減っていくと考えています。趣味ですが、転職を成功させたら、途中で辞めていたランニングやジョギングを再開して、一日でも長く健康でいたいと考えています。結婚は私もしていませんし、彼女もいたことはありませんが、ランニング婚活も各地でやっているようなので、こちらから、結婚のための入り口として取り組んでいきやすいと考えています。この形式なら、相手と同じ目線で歩いたり、走ったりしながらお話ができそうです。金額も一回あたり、5000円~10000円で調べています。僕は、見た目は気にしませんし、その人らしさを知りたいと思うので、あせって、美顔器を使ったりしなくてもいいと思いますよ。そんなに、へこんだり、あせったりすることはないですよ。今は、宗教団体にも所属しておりますが、活動スタイルは、「人生の目的は成仏にある」という形で、何のために、この仕事をしたいのか。この仕事を成功させるにはどうしたらいいのか。などを会員同士で包み隠さずに語り合って、靴を脱いで、畳のある場所で一例をして、正座をして、お題目を唱えながら、これまでのことを振り替えって、「次は、こうしよう」「今回は、ここが反省しないといけないな」と走馬灯のように思い返すことをやっていて、毎日、自宅に帰っても朝晩欠かさず、唱えては、各自の目的に向かって行動することを繰りかえしたら、入信者のなかには、「病気が軽くなった」「人間関係が以前より円滑にうまいこと行くようになった」という体験発表を聴く機会もあり、今後の人生において、大変役に立っております。あなたが、30代になって、20代の時は何が足りなかったかな。得たものは何かな。これから磨けるスキルは何かな。などと、思い返してみましょう。ボーナスの話も触れていますけど、少ない収入を我慢してコツコツと稼いで、少額でもお金を貯めて、比較的お金のかからない楽しみを見つけることも悪くないですよ。転職することは、恥ずかしくないですが、転職をすることを決めたら、これまでやってきたこと、目に見えないスキルなど、紙に殴り書きしてハローワークや転職エージェントなどを利用して、プロの方としっかり話をして、折れるところは折れる、叶えたいことは伝える、という形で、時間かかってもいいので、取り組みましょう。結婚は、人それぞれのタイミングや幸せの形があると思います。私の場合は、「共通の趣味・自身の仕事や奉仕活動などを理解してくれる人」がいいですね。長々としたコメントですが、自身のことも話していますので、参考にしていただけると嬉しいですね。30代での人生が今後を左右するターニングポイントですので、下を向けないですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他人の人生や人生観を深く聞ける機会はなかなかありませんので、 大変興味深く拝見いたしました。 転職や趣味に関しての具体的なアドバイスも参考にさせていただきます。 30代大事ですよね…。 お互い頑張っていきたいですね! ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.7

多分、全部を一発解決するのは「ポジティブ思考になること」だと思いますよ。 読んだ感じ、そこまで酷い問題は抱えていないと思います。 重病だとか家族の大きな問題だとかものすごい額の借金だとか、そういったものがあると解決は長い道のりになるんですけど、見たところ単に物事をマイナスに捉え過ぎなだけです。 ポジティブ思考になる方法、みたいな情報は、ネットにもあるし書籍も多く出ています。 買わなくても図書館に厳選されたものが置いてあるので読んでみてはどうでしょう。 私も非常にネガティブ思考の持ち主で鬱も経験しました。 その経験がある私の勧めなので、騙されたと思って、1年くらいかけてポジティブ思考を手にすることに注力してみて下さい。 多分2年後か3年後くらいから人生変わり始めると思います。 (ただ変な宗教や高額の占いなどには気をつけて下さいね。お金をかけないで取り組むのがベストです)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自身の質問を読み返してみて、確かに全てを一発で解決する方法が 「ポジティブ思考になる」ことだったことに大変驚きました! 回答者様も経験があるとのことので、 色々知識としてもポジティブを取り込んでいこうと思いました。 ありがとうございました。

• nagaineko
回答No.6

読みながら、なんだか自分と似たような人もいるんだな・・と 思いました。 私も、ネガティブ思考、人間関係苦手、コミュ障人間です。 なので、言ってることはよくかわります。 読んでて思ったのは、自分を見失ってしまってますね・・・。 私の場合は、母親から、あるべき姿というか、理想像というか そういうのを押し付けられ、それに向けての努力を強いられているうちに 自分で自分が何なんだかわからなくなっていきました・・。 自分が何がすきなのか?何がやりたいのか?わからなかったです。 まずは一旦立ち止まって、本当の自分を思い出してみてはどうでしょうか? 好きなものってなんだろう?とかね。どんな男の人がタイプなんだろう? とか。 あるはずなんです。ただ、見失ってるだけで。 本当の自分を取り戻さないと、何をやっても、なんかしっくりこないし、 なんだか、自分のことのように思えないし、面白くもなんともありません。 >コミュ力おばけなので、褒め言葉も素直に受け取れません。 ちょっと笑ってしまいました。 コミュ力おばけ、ってネーミング、面白いね。 それにそういう人って、調子いいからね。笑。 >人への妬み僻みがひどく、 わかる、わかる。 私も前はそうでしたよ。 >みなさんはなにを楽しみに生きていますか? おいしいものを食べること! 一番ハードルが低い楽しめることですね。 まあ、趣味みたいなものもありますが、全て一人でできることですね。 他人とつるんだりするのは面倒くさいので、一人のほうが楽で良いです。 ジムで運動したり、釣りしたり、最近では手芸みたいなのも楽しいな と思ってます。運動は、体を動かすのは気持ち良いし、食事はおいしいし、 よく眠れるし、いいですよ。 あと、犬を飼ってますが、犬と遊んでるのも楽しいなー。 犬はやさしいし、裏切りませんからね。笑。 >生きる目的はなんですか? 別に目的はないです。 生まれてきたから、死ぬまで生きるしかないんだろうなって感じ。 別に仕事に生きがいを感じてるわけでもないし、やりたいことでも ないし、でも、やらないと生きていけませんからね。しょうがなしに やってるだけです。 でも、最近って生きがいだとか、夢を実現だとか、言いすぎだと 思います。そんなの、なくたって生きていかなければいけないし、 そんなのみんなが叶うわけでもないし。そういうのが、強迫観念 みたいになって、息苦しいなって思います。 もっと、気楽に、適当に生きたっていいんじゃないの?って思うんですけどね。 >上記を読んでいただいた上で、私はなにを頑張れば良いでしょうか? 私が思うに、そもそも、頑張るって言うのは、自分が好きなことを 突き詰めていくことだと思うんですよ。 なのに、今って、なんだか、やりたくも無いことを、我慢して やり続ける=頑張る、みたいな空気で私は嫌なんです。 まあ、そういう私も、ずっと、やりたくも無い、嫌なことを 押し付けられ、ずっと頑張ってきたんですけどね。 今となっては、大きな間違いだったなと後悔しています。 さっきも言いましたが、まずは、自分の好きなこと、嫌いなことを 思い出してみてください。 私が心がけていることは、なるべく嫌なことはやらない、やりたいことは 進んでやる。です。 ほんとは、やりたくないことは一ミリたりともやりたくないのですが、 現実はそうもいきませんからね。仕事が嫌だからって、しないわけには いかないし・・・。でも、変な向上心とか持たず、現状維持で 十分だと思っています。嫌なことは最低限でやめること。 あとは、自分の気持ちに素直に生きることじゃないですか? >特定の方と良い雰囲気になっても 特定の異性と仲良くなれるんなら、大丈夫ですよ。 素直な気持ちで、一歩踏み出してみたら、また違った景色が 見えるだろうし、きっと楽しいですよ。 それに、結婚って、その先にあるものですしね。 あとは、人と比べないこと。 上を見ればきりが無いし、下を見てもきりがありません。 劣等感を感じたり、優越感を感じたり・・・疲れるだけです。 生まれ持ったものが違うわけだし、与えられてきた環境だって違います。 そんなもの比べる意味ある??って思うようになりました。 自分は自分でしかないんですよね。 ささやかながらでも、楽しく自分らしく生きればそれで 良いような気がします。 まあ、私も友達といえるような人は数人しかいません。 実質、ぼっちみたいなもんです。 まあ、それはそれでいいんですけど、私たちみたいな タイプは誰とでも仲良くっていかないので、できるだけ 自分に似たタイプの人と出会えるといいんですけどね。 波長さえあえば、案外仲良くなれるように思うんですけどね。 私は、あなたって、意外と面白い人なんじゃないのかな? って感じました。 まだまだ若いんだし、思い切って一歩踏み出してみてください。 意外と、大丈夫ですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 似た境遇の方だからか、言葉がすんなり入ってきました。 確かに今の私は私のことを見失っているのだと思います。 回答者様のアドバイスくださったひとつひとつのことは 実践できないこともなさそうなので、 意識してみようと思います。 最後に、私のことを「実はおもしろい人なのでは」と仰ってくださったこと、 嬉しく思います。 ご回答ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.5

人と関わることが怖くて、努力して報われないことが辛くて、また 向上心がないというか、頑張るくらいなら現状のままで良い という考え方も相まって、今なにも持っていません。 怖ければ一人で居るしかない。 努力をしたら報われるのなら世の中、悩む人なんていない。 努力をしても報われないのが普通で、皆が努力をしてるんだよ。 数に制限が有る、一夫一婦制なら、その中の誰か考えれば解るじゃない。 競争だってあるんだし。 コミュ障を理由にしちゃってるんでしょうね。出来ない自分に対しての言い訳。 「私以外にも女性がいるのでは…」と考えてしまい一歩が踏み出せません。 それを疑うなら誰とも付き合えません。浮気をする、しないも誰にも解りません。 きっと婚活をしても誰も見つからず、そこそこの年齢になって 相手にされない年齢になって、ずっと一人ってパターンなんだろうなと 思いますが・・・ 何だか、ああしたい、こうしたい、でも〇〇だから・・・って 言ってるだけだもの。そりゃ変わらないと思います。 みなさんはなにを楽しみに生きていますか? 何をやっていても楽しいです。 生きる目的はなんですか? いつも不思議に思う、考えるだけで行動しない、あれこれ出来ない理由を考える 人達、皆、同じこと言うのね・・・目的なんて無くたって生きれるじゃない? ああしたいこうしたいって常に考えて、その通りに行動してたら、自然に 目的できるでしょう。 目的は10代の終わりに自分が一生懸命した行動で、救われたという方が 何人も居て、ものすごく感謝されたから、自分と係わることで その人に+が少しでも有れば良いなと思って生きてます。 なので困っている人が目の前にいて自分が出来ることがあれば、できることを しようと。それが私の生きる目的だと思って生きてます。 人に聞かなきゃいけないことは、自分の意思では無いし、自分の身にもつかないです。 人に聞くことじゃないです。 まず、出来ない言い訳をしなくても、よい生き方をされることじゃないですか? 幸せが解らなかったら、嫌なことは解るでしょう。その反対を、まず考えれば いいんじゃないですか? 何でもかんでも人に頼るのは違うと思います。あなたの人生ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 根本的な考え方が違う方のご意見なんだろうな、と思い、 興味深く拝見させていただきました。 「幸せがわからなければ嫌なことの反対を考える」というのは 今の私に合っている方法だと思いましたので、 是非参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

59歳 男性 私のかみさんは22歳までに子供を産むと決めていたそうです かみさんの姉妹は4人 皆21歳までに結婚しています その様な環境に育ったからだそうです 皆育つ環境はそれぞれ そして影響を受ける内容もそれぞれ 男女共に一生独身で過ごす人もいます 貴女は何がしたいのですか? 貴女の人生です 貴女が一番楽しいと思う事をしましょ 他人は関係ありません 一番楽しいと思う事の考えが同じ異性が現れたら 恋に発展するかも 貴女が一番楽しいと思えるなら満足ですよね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もこれまで環境のせいにしていたのですが、 この歳で環境のせいにしても…と思い悩んでおりました。 また、楽しいと思えることがなにかがわからなくなってきました😂 回答者様のように広い心を持った旦那さんがおられて、 奥様も幸せだろうなと思います。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 >私はなにを頑張れば良いでしょうか? 他の質問はさておき、この質問について私の意見を述べたいと思います。 あなたが対応すべき問題は沢山あるように感じますが、全ては「※ただしコミュ障です。」とさらっと書いてあるこの点に集約されるのではないかと思います。 コミュ障というよくわからない言葉をどのような意味で使っているかわかりませんが、自分は他人とのコミュニケーションに困難さを持っていると感じているという意味で使っていると仮定しています。 このコミュ障の原因こそが、あなたのいろいろな問題の原因にもなっていると思うのです。 小さい頃に親に虐待されていて、そうなったのかもしれない。 小さい頃、あるいは学生時代とかにイジメとか性被害とかがあってそうなったのかもしれない。 親が変わった人で、きちんと育てられていないのかもしれない。 私が知っているコミュ障だという人の多くは、発達障害です。 アスペルガー症候群とか、自閉症スペクトラムとかですね。 しかも、症状が軽い。 症状が重い人は、小さい頃に診断を受けていることが多くてそれなりの対応をされていたりするから自分なりに自覚もあるし対処方法も勉強している。 でも、軽い人は診断も受けていないし自覚もないから、そういった方面の勉強はしていない。 あなたが発達障害だったとしたら、症状は重くないからいままでそうだとは思わなかった。それはよくあることです。でもそれについて勉強して、自覚をして、それなりに対応すれば、人生はうまくいく方向に進む可能性が高い。 あなたの文章から感じるのは、ある種の発達障害なんだけど、その他の可能性も当然ある。 こんなネットのサイトで相談しても、多分解決はできない。 まずは、発達障害とか、児童虐待とか、アダルトチルドレンとか、愛着障害とか、その辺について書籍等で勉強してみるとことをおすすめします。 「自分のことが書いてある」と思うような本が見つかるような気がします。 そして、対応法もある程度は書いてあるのではないでしょうか。 ネットの情報は、ろくでもない情報(つまりいい加減な情報)も多いので、書籍を買って読むことをおすすめします。 今のあなたのままで、資格のことを考えたり、結婚に向けた出会いをさがしても上手くいかないと思います。 「コミュ障です」とさらっと言ってしまう部分の解決に向けた努力が、いま必要なんだと思います。 当面は今の仕事を続けて、何年かかかるかもしれないけど、いい方向に向かってから、新しい仕事とか結婚とか考えることをおすすめします。 あなたが頑張るべきことは、「コミュ障」への対応です。 頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も以前より自身のことをADHDなのでは、と疑っておりましたので、 回答者様の回答を機に本を色々読んで調べてみました。 結果ADHDではない気がしたのですが、 じゃあこの生きづらさはなんだろう、という所に戻ってきてしまいました😂 回答者様の仰るとおり、自身の「コミュ障」への意識をもうちょっと 見直してみようと思います。 きっかけをくださり、ありがとうございました。

• ffaj1372
回答No.2

私もコミュニケーションが苦手で、ネガティブ思考。できることなら人と関わりたくないです。しかし、人として生きていくには、人と関わらずに生きていくことはできないのですよね。私は、社会人として20年近く経ちましたが、根は変わっていません。 しかし、仕事をしている時は、それを隠して「普通」を演じています。演じるのもしんどい時があるので、素になっていることもありますが、私は、仕事を人一倍頑張ることで、それをカバーしてきました。 「何を楽しみに生きていますか?」・・・ 今は無いですね。強いてあげれば、猫動画を見ることでしょうか。 過去を含めて一番良い恋愛をしている時期は、生きているだけで楽しかったですね。 「生きる目的は何ですか?」・・・ 何のために生きるのかは、少なくとも「親が生きている間は死なない」でしょうか。今は、離れて住んでいますが、一人っ子なので、親を看取ることが使命と思っています。今のところ、結婚の予定もないので、親がいなくなると家族はいなくなります。 「上記を読んでいただいた上で、私はなにを頑張れば良いでしょうか? 」・・・ 「頑張れるとき」に「頑張れること」を頑張れば良いと思います。 頑張りたくないときは、頑張ろうとしても疲れるだけです。 頑張りたくないことも、頑張ろうとしても疲れるだけです。 もちろん、仕事では「嫌でもやらなければならないとき」「嫌でもやらなければならないこと」はあると思うので、そこはお給料(お金)のためと割り切る。現在の会社の体制に自分が納得できないなら転職をお勧めしますが、人間関係が上手くいっているなら、転職はもう少し考えてもいいかもです。人間関係が合わないと、どんなに良い環境で仕事ができるとしても、仕事に行きたくなくなりますからね。 私も、できることなら人と関わりたくないし、仕事をしたくないし、努力も嫌いです。外には出しませんが、自分も含めて人間不信です。 趣味を続けておられるのはすごいですね。意地かもしれないということですが、続けられることも才能と私は思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「普通」を演じる、生きる目的に大変共感させていただきました。 回答者様のように割り切った生き方・考え方を見習っていきたいです。 最後に趣味のこと、お褒めくださりありがとうございます。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• agehage
回答No.1

もう少しこのままの人生で良いと思います 焦りからこんな質問をされたと思いますが、焦る必要などありません 結婚したい人ができるまで結婚なんて気にしなくていいです もう少し時の流れに身を任せましょう 私は楽しいことだらけなので生きるのは楽しいです 何をしても楽しいです 生きる目的はもっと楽しむことです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生きていて楽しい、とは羨ましいです。 考え方や受け取り方の違いでしょうか…。 私は時の流れに身を任せていたら、何事もなくこの歳になってしまいました…😂 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。