• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中華スープのつくりかたを教えてください。

市販の「鶏がらスープの素」をつかって作っているのですが、 どーも中華っぽい味が出ません。 なにが足りないのでしょう? おすすめの「中華スープ」のレシピを教えてくださいっ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • cope

こんばんは 簡単な手抜き?中華スープの作り方を、ご紹介しますね。 基本材料は、お塩、ごま油、冷凍餃子のみです。これだけの材料なんですが、すごくおいしい中華スープが出来ます。 まず、餃子を冷凍(別に冷凍でなくてもいいですよ)のまま、適当に切ります。そうですね、ひとり分1個くらいが目安でしょうか。それを水から(ポイントです)入れて、沸騰したら、お塩で味を調えます。スープの基本調味料はすべて餃子から出てきますので、お塩以外は、加える必要がありません。沸騰したら最後に数滴のごま油を加えて完成です。 具を入れなければ、餃子の皮が、ワンタンもどきとなります。ただ、皮が溶けてきますので、あまり煮すぎないようにして下さい。 ご存知だとは思いますが、溶き卵を流しいれるときは、沸騰した状態で入れないと、スープがにごります。 小えびを入れてもおいしいですが、その時は、下ゆでをしたものをご使用ください。直入れると、臭みが出ますので。 ホタテの水煮を入れるときは、煮汁も入れてくださいね。でも煮汁は、塩で調味する前に入れてください。 書き忘れてましたが、必ず生姜汁も加えましょう。

質問者からのお礼

丁寧なご説明、ありがとうございます。 これならば、わたしにもできそう。 餃子は冷凍庫に常備してあるので、いつでも できそうですね。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • shiho56

他の方の言うとおり、ごま油をたらすと中華っぽくなりますよ。具はわかめ、たまねぎ、春雨など・・・ ほんの少し、片栗粉を加えても良いと思います。うまみ調味料(味の素)もいれてみるといいと思います。中華料理店では使っていますよ。

• 回答No.2
noname#24736

参考URLの中の「中華スープの作り方」を参考にしてください。

参考URL:
http://plaza16.mbn.or.jp/~mylife/chuka-soup.html

• 回答No.1

「ごま油」を数的たらすだけで、ぐっと中華ぽくなります。 あとはきざみネギを焦がしたものを加えるとよりアップ(^^;です。

質問者からのお礼

ごま油をスープに入れるとは思いませんでした。 今まで炒め物に入れるものだと・・・ やってみますね。ありがとうございました。