-PR-
解決済み

中華スープのつくりかたを教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.70694
  • 閲覧数360
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (7/13)

市販の「鶏がらスープの素」をつかって作っているのですが、
どーも中華っぽい味が出ません。
なにが足りないのでしょう?
おすすめの「中華スープ」のレシピを教えてくださいっ。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは

簡単な手抜き?中華スープの作り方を、ご紹介しますね。
基本材料は、お塩、ごま油、冷凍餃子のみです。これだけの材料なんですが、すごくおいしい中華スープが出来ます。

まず、餃子を冷凍(別に冷凍でなくてもいいですよ)のまま、適当に切ります。そうですね、ひとり分1個くらいが目安でしょうか。それを水から(ポイントです)入れて、沸騰したら、お塩で味を調えます。スープの基本調味料はすべて餃子から出てきますので、お塩以外は、加える必要がありません。沸騰したら最後に数滴のごま油を加えて完成です。

具を入れなければ、餃子の皮が、ワンタンもどきとなります。ただ、皮が溶けてきますので、あまり煮すぎないようにして下さい。
ご存知だとは思いますが、溶き卵を流しいれるときは、沸騰した状態で入れないと、スープがにごります。
小えびを入れてもおいしいですが、その時は、下ゆでをしたものをご使用ください。直入れると、臭みが出ますので。
ホタテの水煮を入れるときは、煮汁も入れてくださいね。でも煮汁は、塩で調味する前に入れてください。
書き忘れてましたが、必ず生姜汁も加えましょう。
お礼コメント
jugemu

お礼率 53% (7/13)

丁寧なご説明、ありがとうございます。
これならば、わたしにもできそう。
餃子は冷凍庫に常備してあるので、いつでも
できそうですね。
投稿日時 - 2001-05-07 12:26:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (23/106)

「ごま油」を数的たらすだけで、ぐっと中華ぽくなります。
あとはきざみネギを焦がしたものを加えるとよりアップ(^^;です。
お礼コメント
jugemu

お礼率 53% (7/13)

ごま油をスープに入れるとは思いませんでした。
今まで炒め物に入れるものだと・・・
やってみますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 12:19:31


  • 回答No.2

参考URLの中の「中華スープの作り方」を参考にしてください。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 24% (11/45)

他の方の言うとおり、ごま油をたらすと中華っぽくなりますよ。具はわかめ、たまねぎ、春雨など・・・ ほんの少し、片栗粉を加えても良いと思います。うまみ調味料(味の素)もいれてみるといいと思います。中華料理店では使っていますよ。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ