• ベストアンサー

葉ニンニクって?

「葉ニンニク」というのがありますが、 ホワイトなどのよくある種類のニンニクの葉ではなく、葉ニンニクという種類のものがあるのですか? ネットで検索すると、植えたニンニクから生えた葉とは書いてあるのですが、種類が書いてなく、名前からして葉ニンニクという種類があるような感じなのですが、どういう種類でもニンニクから出た葉っぱが「葉ニンニク」ということなのですか? ホワイトなどのニンニクを植えて出てきた葉っぱを取るのであれば、 葉を取った後のニンニクの実は通常通り食べられるように成長しますか? よろしくお願いします。

  • HEROES
  • お礼率93% (192/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iksk0324
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

HEROES様、今晩は!。  いま、akina_line様のご回答を拝見させていただき、その紹介の中に書かれていますサイトをも検索しましたが、どうも私の 知る「葉ニンニク」の知識と違っているので、私の知る知識をもお伝えします。  葉ニンニク(別名:茎葉ニンニク)はスワンミャオ・チャイナグリーンと云い、普通のニンニクと同様に地中には球根(実)もつき、そのニンニク球は柔らかで、やや甘みも感じられ、また臭いも少ない。また、地上に出ている葉も柔らかいのでニラ代わりとして食せます。従って、この葉ニンニクは家庭菜園にも適する品種と思いますが、一般の園芸屋さんでは、なかなか見つけることは困難のと思います。ただ、参考までに「タキイ種苗(株)」さんで、その種を販売されているようです。宣伝をしましたが私は、タキイ種苗(株)さんとは何の関係もありませんので。・・・(笑い)。   以上が私の知る知識です。

HEROES
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり本来は「葉ニンニク」という種類があり、普通のニンニクでも葉を取るようにしたら葉ニンニクということなのでしょうか? 「葉ニンニク」が出来始めた頃とは変わったのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.3

こんにちは どうも、おっしゃっているのがぼくらが通称言う“行者ニンニク”ではないでしょうか? 主に葉をたべます。葉幅及び葉肉は広く厚いものです。山菜では上位ランクのご馳走です。 炒めて食すのが一般的です。栄養価があり精力がつくので、修行僧や忍者修練者、 そして、マタギが食べるようになりました。 そういうわけで、山ニンニクが“行者ニンニク”と言われるようになったようです。 現在は関東から北、北海道の自然山野で見つけることが出来ます。 登山やトレッキングすると出会います。

HEROES
質問者

お礼

ありがとうございます。 行者ニンニクというのを検索して見てみたのですが、葉が違うようです。 葉ニンニクは、葉が細く、よくあるニンニクと同じように思えます。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  下記サイトに栽培されている方の記録が載っています。   http://www7.ocn.ne.jp/~kuno/haninnniku.html   「葉ニンニク」は普通のニンニクの葉っぱの部分で「球」がいわゆるニンニクですね。両方の収穫も可能なようです。 では。

HEROES
質問者

お礼

ありがとうございます。 「いわゆるニンニクをそのまま準備のされた畑に植え付けます。」と書いてあり、普通のニンニクの葉っぱのようですし、別のところにも同じように書いてあるのですが、 また別のところを見てみるとなんとなく違うような感じのことが書いてありましたので迷っていました。

関連するQ&A

  • ニンニクの葉が紫色で成長も悪いです

    よろしくお願いします。 表題の通りなのですが、ニンニクを栽培しているのですが全体的に成長しておらず葉全体が紫になっております。 10月のはじめに植えたのですが、まだ芽が少し出たくらいのがほとんどでそれも紫の葉っぱになっております。 ちなみに日は当たっているのですが非常に気温が低い日が年末から今まで続き土が凍るほどの時もありました。 写真を添付いたしますのでこの症状は寒さからか、菌が繁殖してるのか・・・何が考えられるのか、対策はあるのかご教授ください。

  • このような葉の植物の名前

    樹木だと思います。 時期は今頃(梅雨時)に、葉っぱに雫が乗ったような実(?)がつく植物の名前を教えてください。 葉は、普通の・・・といいますか、よくある、木の葉と言えば思い出す形の葉です。 その葉の真ん中あたりに、丸い実が一個だけ付きます。 ちょうど、木の葉にしずくがついたような感じに見えます。 このような葉を持つ植物の名前を教えてください。 よろしくお願いします。

  • キャベツの葉

    最近、キャベツの苗を買って来て植えました。2-3週間で、かなり成長して、本葉らしきものが、10数枚育っています。でも、全て外側に広がって成長していて、通常見るキャベツの葉のように巻きません。また、試しにこの葉っぱを食べてみたのですが、苦いし、キャベツの味もしないし、食べものとは思えない味です。外観は、通常のキャベツとは異なり、深緑で厚みがあって、ブロッコリの葉と良く似ています。 質問: このままで時間がたてば、キャベツの葉は、巻くのでしょうか? また、将来、今とは別の普通のキャベツの葉(色、形、味)のようなものが出てくるのでしょうか?

  • 葉唐辛子とは?

    ちょっと暇なときにネットサーフィンをしていて、「葉唐辛子の佃煮」の作り方を発見しました。 そこで質問なのですが、葉唐辛子とは葉っぱを食べる専用の唐辛子というか、「葉唐辛子」という名前の野菜みたいなものなのでしょうか?それとも普通の唐辛子の葉っぱも食べることが出来て、その葉っぱのことを「葉唐辛子」と呼んでいるのでしょう? 現在、家でハバネロを育てているのですが、もしそのハバネロの葉で「葉唐辛子の佃煮」が作れるのなら作ってみたいなと思ったので。。。 どなたか回答お願いします。

  • 何の葉か教えてください

     生ゴミを堆肥代わりにして土に埋めていたらぶどうの様な木が生えてきました。  葉っぱの形と蔓の形からぶどうの系統だと思うのですが、それがいったい何の種類だか、まだ実が実らないので分かりません。  木は生えてきて2年目で、葉の大きさは手の平を広げたくらいから、その倍くらいの大きさです。  この葉が何の木か分かる方教えた下さい。

  • ニンニク栽培における1回目の追肥の是非

    今年からニンニクの露地栽培を始めました 10月下旬に種子を植え、そろそろ1ヶ月になります 暖地での栽培でマルチをしています 最初の畝作りではホームセンターで購入した培養土を使用しました 植えたのは産直で購入した地元の暖地系ニンニクと同じく産直で購入した福地ホワイト六片を地元の業者が育てたものの二種類です 暖地系のニンニクの育ちが良く、すでに葉が多いものでは6枚ほどなっています ニンニクは基本的に植えてから約1ヶ月後と2月~3月に追肥をするらしいですが 色々なサイトを見ると、ニンニクは冬までになるべく大きく育てておけとか 冬までに育ち過ぎると収穫までに適切な成長の過程にならないので注意とか 書いてあることがバラバラでどれを信じて良いのか分かりません 特に気になるのは育ちすぎるとダメと言う点で、葉が既に6~7枚出ている場合は 注意しましょうとあったので、今自分の畑のニンニクが6枚ほど葉が出ている状態で 追肥してしまったら本格的な冬までに育ちすぎてしまうのではないかと心配です 親戚の農家の伯母(ニンニクは育てていません)は追肥しろと言っていましたが ニンニクに詳しい方の意見も聞きたいと思い投稿しました よろしくお願い致します

  • マリーゴールドの葉の色が変わってきてしまいました

    6月にマリーゴールドを二種類植え、花もたくさん咲いて順調でしたが、 最近、気づきました。 葉っぱが変色している上に、ほんの少しですが食害にあったように欠けています。 葉の裏も見てみましたが、虫らしい虫は見つからず・・・ ちなみに花は咲いていますし、枯れている感じはしません。 両方八重咲きのようにこんもり丸いお花だったのですが、二種類の内、一種類は八重でなくなって ショボイお花が咲くようになってしまいました。 ネットで色々検索しましたが、どれにも当てはまるような当てはまらないような。 何の病気なのでしょうか? 対処法はどうしたら良いでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 一輪挿しの花瓶に刺す花の葉を切っても大丈夫?

    一輪挿しに2種類くらいの花を飾ったりするのですが、葉の部分が少しきつくてぎゅうぎゅうになっている感じがします。その部分の葉っぱは切り落としてしまっても問題ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • にんにく 来年も植えたいですが保存方法

     去年園芸店で買った種(実?)で、にんにくを育て、今日見事に実り、収穫しました。たくさん出来たので、これを今年秋にまた植えたいと思っていますが、どのように保存しておけばよいのでしょうか。園芸店で売っていたのはスーパーにあるように一株のまま周りが白く乾燥した状態でネットにはいってました。収穫したにんにくはまだ根もついてますし,葉も少し萎れた感じですが緑色です。腐らせずに梅雨を乗り切りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • キュウリが葉ばかりで実が育たない

    庭の畑で今年から家庭菜園を始めました。 最近キュウリの成長が変なんです。 苗は4本植えてあります。6月に順調に育って一個初収穫できました。その後、葉っぱとツルがどんどん育ち、ジャングルになっています。何度も小さい実がつくのですが、成長が以前と違いすごく遅かったり、小さいままダメになったりです。 葉が多いと風通しが悪くなると書いてあったので葉っぱを少し切ってしまいました。しかし新しい葉とツルはどんどん伸び、実は小さいままです。病気は見当たりません。虫被害もありません。 肥料:2週に1度「野菜の肥料」という白い粒みたいなものをあげています。 水:毎朝たっぷりあげています。 日照:朝から日が沈むまで当たります。 支柱:真横がフェンスだったのでそこに絡んで登っています。 その他:初めてでしたので、摘心やわき芽かきはしていません。しかし、勝手に二股・三股に分かれて伸び続けています。 なにが原因でしょうか?食べきれないぐらいのキュウリを楽しみにしていたのにガッカリで…。

専門家に質問してみよう