• ベストアンサー

何の葉か教えてください

生ゴミを堆肥代わりにして土に埋めていたらぶどうの様な木が生えてきました。  葉っぱの形と蔓の形からぶどうの系統だと思うのですが、それがいったい何の種類だか、まだ実が実らないので分かりません。  木は生えてきて2年目で、葉の大きさは手の平を広げたくらいから、その倍くらいの大きさです。  この葉が何の木か分かる方教えた下さい。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

ブドウ(ツタ科)の葉ですね 種類までは分かりません F1(1代交配雑種)という種類だったら何が出来るかわかりませんね ブドウには違いはありませんが二代目は出来なかったり味が悪かったりするのです

tak386
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実が実るかどうか、あまり期待しないで待ってみます。

その他の回答 (1)

• zolaa
回答No.2

生ごみは関係なくて、鳥が運んできた種の可能性もあるのでは? ヤマブドウやノブドウならたまに生えてますよね。 肥料をあげて成長を早めてみては? 葉の形からして、窒素が少ない感じです。 葉に切り込みの入る植物は窒素が増えるほど切込みが深くなっていきます。 何ができるか楽しみですね。

tak386
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう少し大きくなるまで待ってみます。