• 締切済み
  • 困ってます

パンフラワーで、葉の石膏取りをしたいのですが。

パンフラワーで使う葉の石膏型を作りたいと思っています。 パンフラワー用粘土を上下の石膏の型の間に挟んでぎゅう~~っと押すと、葉脈や葉の形を写し取る事が出来るようなものです。 具体的には葡萄の葉を大・中・小と作ってみたいのです。(本物の葉はすぐ手に入る環境です) 手芸店で売っているのを見かけたこともありますが、何しろ高価でちょっと…。 もし自作できるようでしたら作ってみたいのですが。 粘土で作った人形などを石膏型で写し取る方法は検索できたのですが、葉っぱのような柔らかいものの型を石膏で作ることは出来るでしょうか? ご存じの方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数425
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#7070
noname#7070

シリコン樹脂かポリウレタンで取ったらどうでしょうか How to の1~5あたりを参照してみてください。東急ハンズや模型を扱っている店・コーナーに材料が売っています。(葉は取った事ない)

参考URL:
http://www.net-amazing.com/howto.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 早速参考URL拝見しました。 シリコン樹脂かポリウレタン…。なるほど、専門的ですね。 残念ながら近くに東急ハンズは無いのです。模型店は探してみればあるかもしれません。 ご意見参考にさせていただきます。 石膏でしたら近くのホームセンターで手に入るのですが…。

関連するQ&A

  • ジオラマの光沢のある人形の作り方

    初心者なのですが、ジオラマの人形を手づくりで作ろうと思っています。仕上がりは真鍮のような金属的な光沢のあるものを目指しています。大きさは全長2センチ程度です。 そこで人形の作り方について質問です。 現在、自分で考えているのは、まず針金で原型をつくり、そこへ紙粘土を付けていって形を整え、乾いてから着色し、仕上がりに石膏を水で溶いたものを塗って光沢を出そうというものです。 質問としては、 1.紙粘土以外にいい材料はないでしょうか? 2.真鍮のような光沢を出すにはどうすればいいでしょうか(石膏でいいのでしょうか)? 3.大量に作りたいのですが、その場合、石膏などで型をつくるのがベストでしょうか(石膏の型に紙粘土を入れてうまく型がとれるのでしょうか)? 初歩的な質問なのですが、どうかよろしくお願いします。

  • 石粉粘土で作った人形の複製の方法について

    石粉粘土でつくった人形をコピーし、 それに対して個々に再度手を加えてゆきたいのですが、 どのような方法があるでしょうか? 制作物はシリコンで型を取ろうと思っていますが、 その雌型に石膏を流してコピーできるものでしょうか? また、その石膏を石粉粘土や削りで補修できるものなのでしょうか? 何分この分野での経験が全くなく、ご教授いただければ幸いです。

  • 紙粘土素材で作りたい

    紙粘土の素材感が好きです。 今、素朴なお地蔵様のような人形を紙粘土で作りたいと思って 試行錯誤しております。 同じ形で複数作りたいので 型を作りたいのですが 1、紙粘土で型を作り 2、石膏で半分ずつ型を取った。 3、型に紙粘土を押し付け、型を合わせる 4、型から外し、淵のはみ出た粘度を削る と言う工程で作成していましたが 石膏の型が崩れやすく外れにくく シリコンだと扱いやすいけど何体も作れないので 低粘度エポキシ樹脂を使って型を作りたいと考えています。 エポキシを購入した物の、使用方法が良く解らなく また、ウェブや本で調べてもエポキシが材料で型は違う物ばかり エポキシが人形の抜き型として使えるのかが解らないのです。 製品の説明書の使用方法も成分と注意事項ばかりで詳しく書いてありません。 エポキシの使い方に詳しい方お知恵を貸して下さいm(__)m エポキシを使って型を取るのに 1、紙粘土の原型で大丈夫か? 2、エポキシを使った型から上手に外せるか? 等、解らない事ばかりです。 小さなコツでも良いので よろしくお願いします。

  • プラスチック?樹脂?

    当方人形の制作をしているのですが 困っている事があります。 今まで石遡粘土で原型を作り、石膏で型をとって 陶器の液状粘土を流し込み、焼成し、 所謂ビスクドールと言う物を作っていたのですが。 (陶器でできたお人形です。) 衝撃などの耐久性を考えると、やはりオールビスクだと 扱いづらいと感じ ヘッド以外は別の素材で作りたいのですが。 市販のドール、バービー、ブライス、リカちゃん のようなプラスチック?ソフビ?の用なものでの制作は、 可能なのでしょうか? 私はこっちの知識はほとんど有りません。 (プラモの複製など。) 少し調べてみるとABS樹脂と言うのが出てきました。 人形のパッケージに記載されていた物です。 もし、このABS脂肪を使うとすれば 石膏の型に流せるのでしょうか? それとも別の素材で型を作らないと無理ですか?(シリコン等 他にもABS樹脂ような素材はあるのですか? 先程も申しました用に、ほとんど知識が無いため どれを選べばいいか、どの用な物があるのか、どう使うのか ほとんどわかりません。 人形制作だったら、これが良いとか、こっちの方が使い安い等の アドバイスをお待ちしております。 真剣に悩んでいるのでこちら関係の事、詳しい方 ご回答の方宜しくお願いいたします。

  • あのスーパーリアリズムな人形達の製作者は…?

    今から20年位前だと思います。新宿のデパート(…伊勢丹か小田急かだと…)の展覧会で観た作品達の作者を思い出したいのです。 それは脅威のスーパーリアリズムでした!実際の人間(や犬)を石膏から型を取り、一本一本植毛し、肌のシミまでリアルに再現した人形達でした。確か、テーマは「疲れている人々」(だったような…)。まず、会場の入口を入ってすぐ、試合後の疲れきったアメフト選手がボールに座っていました。目を凝らし、顔がくっ付きそうなくらい近寄ってジッと観ても本物の人間のようでした。(ジッと観ていても瞬きをしないので人間ではなく人形だ…と判断するしかないくらい精巧な作りでした) 会場で買った図録の冒頭の挨拶の中に、「反戦をテーマにした(だったか…)人形を製作して、作業場から展覧会会場へ運び出す時、路上生活の男性が近寄って来て『そいつはこの寒さで凍死したのかい、可哀想に』と自分達に話しかけてきた」というエピソードが書かれていました。 このスーパーリアリズムな人形達の製作者はどなたでしょう!? 確か…アメリカ人だった事くらいしか思い出せません。図録も実家の引越しのどさくさで紛失してしまいました。

  • パンフラワーの作品集を探しています

    先日も同じ質問を他カテでしましたが、回答が得られませんでしたので、再度こちらで質問します。 パンフラワーの作品が数多く収録されている、作品集を探しています。 母が趣味でパンフラワーを習っています。 先生について教えてもらっているようなのですが、 師範になるための本格的なものではなく、 作りたいものを教えてもらうという感じのようで、 先生に次はこのお花を教えてくださいと伝えて教えてもらってます。 次は何を教えてもらおうかなあと、いつも植物図鑑を見て迷っているので、 パンフラワーの作品集をプレゼントしようかなと思います。 私は全くパンフラワーのことは知らないので、お詳しい方に、 数多くの作品が載っている作品集をオススメしていただきたいと思い、質問しました。 条件は、できるだけ多くの作品が収録されているもの、 価格は多少高くてもかまいません。 いくつか探したのですが、絶版になっているものも多いので 現在、書店やネットショップなどで、比較的簡単に手に入るものを希望します。

  • 石膏のはりつけかた

    板に石膏をぺたぺた貼り付けようと思います 石膏を水でといただけでははがれおちやすいので、木工用ボンドを混ぜるといいと聞きました 適当に石膏と水とボンドを混ぜて板に塗りつけましたが 簡単にはがれ落ちる箇所があります それぞれの分量の割合がわからないのですが どれくらいの割合でボンドを入れればいいでしょうか? おわかりになる方いらっしゃったら教えてください よろしくお願いします<m(__)m>

  • 石膏の扱い方を教えて下さい。

    お香の型を取るのに、石膏でできた型を使用しています。 使い終えた後に、付着したお香のカスがついていたので安易に水で洗い流してしまいましたが、どうも石膏自体が湿気を帯びてしまいました。 また、軽くつめでこすっただけのはずが傷がついています。 石膏の扱い方について詳しい方、どうぞご教授下さいませんでしょうか?

  • ゆっくり固まる石膏

    こんにちは。 ゆっくり固まる石膏ってご存じないですか? 流し込みに使いたいんですがやり直しなんかもほとんどできません。 30分~1時間くらいで固まる石膏ってないでしょうか。石膏に加える添加剤でもいいです。あるいは、固まるのを遅くする特別な工夫とかでも。あるいは石膏でなくて別のものを使った方がいいというご意見でもいいです。

  • 石膏デッサンに使う石膏

    石膏デッサンんに使う石膏像がほしいです。 プラスチック製などの安いものがあればと思っています。 どこに行ったら買えるのでしょうか。 どのくらいの値段でしょうか。