• 締切済み
  • 困ってます

プラスチック?樹脂?

当方人形の制作をしているのですが 困っている事があります。 今まで石遡粘土で原型を作り、石膏で型をとって 陶器の液状粘土を流し込み、焼成し、 所謂ビスクドールと言う物を作っていたのですが。 (陶器でできたお人形です。) 衝撃などの耐久性を考えると、やはりオールビスクだと 扱いづらいと感じ ヘッド以外は別の素材で作りたいのですが。 市販のドール、バービー、ブライス、リカちゃん のようなプラスチック?ソフビ?の用なものでの制作は、 可能なのでしょうか? 私はこっちの知識はほとんど有りません。 (プラモの複製など。) 少し調べてみるとABS樹脂と言うのが出てきました。 人形のパッケージに記載されていた物です。 もし、このABS脂肪を使うとすれば 石膏の型に流せるのでしょうか? それとも別の素材で型を作らないと無理ですか?(シリコン等 他にもABS樹脂ような素材はあるのですか? 先程も申しました用に、ほとんど知識が無いため どれを選べばいいか、どの用な物があるのか、どう使うのか ほとんどわかりません。 人形制作だったら、これが良いとか、こっちの方が使い安い等の アドバイスをお待ちしております。 真剣に悩んでいるのでこちら関係の事、詳しい方 ご回答の方宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3511
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#194996
noname#194996

私が一時期やっていた「アール・リベ」はどうでしょうか。紙粘土を使うので素人でも安価に、手軽に作れます。型紙を買う必要がありますが、それほど高価ではなかったと思います。 アール・リベ人形学院 で検索できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 石粉粘土で作った人形の複製の方法について

    石粉粘土でつくった人形をコピーし、 それに対して個々に再度手を加えてゆきたいのですが、 どのような方法があるでしょうか? 制作物はシリコンで型を取ろうと思っていますが、 その雌型に石膏を流してコピーできるものでしょうか? また、その石膏を石粉粘土や削りで補修できるものなのでしょうか? 何分この分野での経験が全くなく、ご教授いただければ幸いです。

  • ジオラマの光沢のある人形の作り方

    初心者なのですが、ジオラマの人形を手づくりで作ろうと思っています。仕上がりは真鍮のような金属的な光沢のあるものを目指しています。大きさは全長2センチ程度です。 そこで人形の作り方について質問です。 現在、自分で考えているのは、まず針金で原型をつくり、そこへ紙粘土を付けていって形を整え、乾いてから着色し、仕上がりに石膏を水で溶いたものを塗って光沢を出そうというものです。 質問としては、 1.紙粘土以外にいい材料はないでしょうか? 2.真鍮のような光沢を出すにはどうすればいいでしょうか(石膏でいいのでしょうか)? 3.大量に作りたいのですが、その場合、石膏などで型をつくるのがベストでしょうか(石膏の型に紙粘土を入れてうまく型がとれるのでしょうか)? 初歩的な質問なのですが、どうかよろしくお願いします。

  • 紙粘土素材で作りたい

    紙粘土の素材感が好きです。 今、素朴なお地蔵様のような人形を紙粘土で作りたいと思って 試行錯誤しております。 同じ形で複数作りたいので 型を作りたいのですが 1、紙粘土で型を作り 2、石膏で半分ずつ型を取った。 3、型に紙粘土を押し付け、型を合わせる 4、型から外し、淵のはみ出た粘度を削る と言う工程で作成していましたが 石膏の型が崩れやすく外れにくく シリコンだと扱いやすいけど何体も作れないので 低粘度エポキシ樹脂を使って型を作りたいと考えています。 エポキシを購入した物の、使用方法が良く解らなく また、ウェブや本で調べてもエポキシが材料で型は違う物ばかり エポキシが人形の抜き型として使えるのかが解らないのです。 製品の説明書の使用方法も成分と注意事項ばかりで詳しく書いてありません。 エポキシの使い方に詳しい方お知恵を貸して下さいm(__)m エポキシを使って型を取るのに 1、紙粘土の原型で大丈夫か? 2、エポキシを使った型から上手に外せるか? 等、解らない事ばかりです。 小さなコツでも良いので よろしくお願いします。

  • 回答No.4

今更とは思いますが。 パジコのイージースリップという素材があります。 液状で型に流し込んで作ります。(組み立てキットも有り) 売り子さんがおっしゃるにはビスクよりも丈夫だとか。 持ってみると驚くほど軽いです。 水を含んで軟らかくなるので(水拭き程度なら大丈夫)お求めのものとは違うかもしれません。 http://www.padico.co.jp/ あまり参考にならないとは思いますがこんなのもあるということで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ほぼ解決済みのようですが、ま、参考程度に。 >玩具として、子供が手にとって遊べる用な人形 え~っと、レジンだと結構硬くなるんで、落とすようなことがあれば折れたり欠けたりすることはあります。 特に指のような細い部分は簡単に折れます。 修復は比較的容易ですが、壊れやすいことは知っておいて下さい。 また、日光にはとても弱い素材です。劣化が進めはさらに脆くなります。 あと、制作時のこと。 ものによるんでしょうが「有機溶剤」が含まれますので、制作時には十分換気するなり、「防毒マスク」をするなりの対策も必要かな。 ご存じかもしれませんが、制作時には研磨作業などもあり、「粉じん対策」も必要です。 (プラスチックの粉が飛ぶんで、健康的とは言えません) また、石粉粘土などと違って耐光性や耐久性に劣る素材で、劣化しやすいのです。 通販にしろ、店頭販売されてるものにしろ、在庫期間を含んで1年以内で使いきる方が良いそうです。 シリコーンゴムの場合も、各種レジンの場合も同じです。 (新品でもダメでなんです) サイズにもよるんですが、創作人形に多いサイズだと、結構な量になると思います。 (ちなみに、来年この素材で「創作人形」を作らねばならんのです。あ、フィギュアじゃないんですよ、念のため) さらに、全ての一体成形だとつらいかなぁ。 でも分割しちゃうと接合部分の補強も必要になります。脆い素材なので、接合部は折れやすくなっちゃいますから。 いわゆるフィギュアなら、金属線でも入れて接着しますけど、玩具だと壊れた時に危ないんだろうし‥‥。 あと、着色もなぁ。後から色を着けるとどうしても剥げてきますから。 玩具となるとねぇ、ちょっとお薦めは出来兼ねるかなぁと思うんですが。 ま、子供の玩具・人形ってのに「過剰な反応」をしたのかもしれませんけど。 注意するにこしたことはないと思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

プラスチックのボディーということでしたら、ボークスの組み立てキット、ドルフィーシリーズを選ぶのが楽だと思います。 頭部の大きさがわからないので、サイズが合うかわかりませんが、キットのほうも何種類か大きさがあるようなので、確認してみてください。 イチから作るよりは絶対ラクです。 ショールームもあちらこちらにありますので、お住まいによってはお手にとって確認できるものと思います。 で、自作する場合の素材ですが、ABSは射出成形用樹脂なので個人ではまず無理です。バービーなどの塩化ビニル系樹脂もしくはエラストマー樹脂も個人では扱いにくいものです。 となると、先の回答にもあるように二液硬化型の樹脂液を流し込んで、無発泡ポリウレタン樹脂(これは硬化後の樹脂名。硬化前はポリオレフィン樹脂と硬化剤の混合物と表現するしかない)で成形する方法で作るのが一番無難となります。 この一連の作業については「ガレージキット」「樹脂による複製」などをキーワードに検索すると、いくらでも出てくるはずです。模型本でも紹介されています。 そのための材料もボークスでは取り揃えていますので、技術的なことなど、ボークスの店員さんに聞くと話が早いです。(もちろん東急ハンズなどでも可能) そっちの人形関係の知識がないので、わからないのですが、ビスクドールは透き通った感じと表面のツヤが命だと思います。それはプラスチックでは出せない質感です。いくら塗装ができるといっても、です。そんな手足で我慢できますか?

参考URL:
http://www.volks.co.jp/jp/index.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 ボークスの組み立てキット、ドルフィーは存じていましたが 私の作っている人形が創作人形なので、せっかくの情報ですが、組み立てキットは使えそうにありません。(汗 自作の方ですが、詳しい説明有難う御座います。 やはりABSなどの樹脂は個人では無理なのですね・・ ポリウレタン樹脂。レジンと言うのでしょうか? 最近レジンキャスト製のドールが多く スーパードルフィーなど、知ってはいたのですが。 時間経過による劣化、変色が激しいと耳にしたことがあったので できるだけ避けたかったのですが。 ANo.1さんの教えてくださったサイトを見てみると。 それほど気にする事でも無い、との事なので、一度試しに使ってみようと思います。 今回の質問の事ですが 私が求めている人形はリアルな美しい人形では無く アンティークビスクドールの用に 玩具として、子供が手にとって遊べる用な人形を目指しているので それには全身がビスクでは重量もあるし 高級感がありすぎて、玩具としては扱いにくいのでは無いかと 判断し 今回質問させて頂きました。 それでも顔だけは美しいビスクでやっていきたいですけどね(笑 詳しいご回答ありがとうございました^^

  • 回答No.1
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

レジンや発砲ウレタンなどがフィギュア製作には良く用いられます。 使い易さから言えばレジンですが、レジンにも色んな種類がありますので、製作目的によって種類を選択する必要が出てきます。 私もそんなに知識があるわけではありませんが、プラモ作りを趣味にしている関係で、パーツの複製品などをレジンで作る場合があります。(最近はエポキシパテで代用する事が多いですが…。)大きな物は難しいかもしれませんが、比較的小さな物でしたら、レジンで作れます。

参考URL:
http://www.net-amazing.com/tokusei.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 レジン、聞いた事はありましたが、詳しい事は知りませんでした。 URLの方拝見させて頂きました、とても詳しく書いてますね 勉強になります。 有難う御座いますm(_ _"m) 私が作ってる人形が大体20~40cm程度の物が多いので 少し大きいかもしれませんが 一応一度レジンで作ってみようと思います。 物作りは色々やってみないとわからない事が多いですもんね。 それではご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • パンフラワーで、葉の石膏取りをしたいのですが。

    パンフラワーで使う葉の石膏型を作りたいと思っています。 パンフラワー用粘土を上下の石膏の型の間に挟んでぎゅう~~っと押すと、葉脈や葉の形を写し取る事が出来るようなものです。 具体的には葡萄の葉を大・中・小と作ってみたいのです。(本物の葉はすぐ手に入る環境です) 手芸店で売っているのを見かけたこともありますが、何しろ高価でちょっと…。 もし自作できるようでしたら作ってみたいのですが。 粘土で作った人形などを石膏型で写し取る方法は検索できたのですが、葉っぱのような柔らかいものの型を石膏で作ることは出来るでしょうか? ご存じの方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 油粘土原型の造形物を、ポリパテに置換したいのですが

    タイトルの通り、油粘土で作った原型をポリパテに置換し仕上げをしようと思っているのですが、どのような方法でやろうか迷っています。 モノは本物の人間の頭部より一回り小さいくらいの頭像で、中身を中空にして仕上げたく、またシリコンを使う予算の余裕がないので、石膏型を使っての方法を考えています。 石膏像の制作の経験はそれなりにあり、それに近いイメージでできればいいなと思っているのですが、ポリエステルパテは脆いという話も良く聞き、割り出す際にぶち抜いてしまうのではないかと心配で・・・また、離型剤も、パテと石膏に使えるかどうか大変不安です。 パテが無理そうであれば、石粉粘土を利用しようと思っていますが、なるべく耐水性でかつ、硬化の早い素材を使いたいんです。(水をつけた方が研磨が楽そうで・・・) こういった場合の置換方法、また素材に関して詳しい方、ご教授願います!

  • パテについて

    全く知識が無いのですが、パテについて色々調べております。 お詳しい方レス頂ければ幸いです。 子供のおもちゃ(例えばアンパ○マンなどの小さな人形など) を、型でとって、その型にパテなどを挟んで、サンドイッチ? のようにして、作ったものに、子供と一緒に色づけなどして 遊びたいと考えております。 希望としては、、、 ・硬化前は粘土?のように扱えるもの(硬さなど) ・固まったあとは、紙粘土のような感じではなく、 プラスチックのようになって欲しい (表面ザラザラは何か哀しいのと、例えば子供が放り投げて 壁にぶつかったとしても、人形の足がポロ!っとか、ポキ! っとか折れない程度の強度は欲しい・・・) ・なるべく安いのが・・・・(笑)。 そんなような希望なのですが、、、そうすると、 パテはパテでも、何パテが一番近い感じでしょうか? または、業務用などでそれに近い何かがありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 鞭の造型方法

    特殊メイクは経験があるのですが、 造型に関しては全くの素人です。 現在、来年のあたままでに、 4メートルほどの長めの鞭を作りたいと思っています。 実際に曲げても切れない程度に弾力があり、 透明感のある素材をオレンジに着色したいのですが、 この場合使うシリコンは何が良いのでしょうか。 平たい形ではなく、胴体はホースに近いので ホースを原型として型取りをしようと思っています。 ですが、これだけの長めのものの型どりは どう行ったら良いのでしょうか。 やはり直線状態に伸ばしてブロックで枠を作り、 その状態で固めた方が良いのでしょうか。 また、長い割には細く(直径3cmほど) さらに造型をするので、 最適な型の取り方が分かりません。 特殊メイク(造型は詳しくないそうです)をしている知り合いに聞いたところ、 ホースを型どりした"原型になる石膏"に油粘土をくっつけ、 そのねんどで造型し、 その造型を型取りしたものに シリコンを流して作ったら?と言われたのですが…。 皆さんならどう作るのか、お知恵をお貸し下さい。

  • プラスチック樹脂

    10年くらい前に同級生の友達に プラスチック樹脂というのを貰って お湯で柔らかくしてから形を作ってたりしたんですが プラスチック樹脂はどういう系のお店に売ってるのでしょうか? プラモデル系の販売のお店なのか、手芸・工芸のお店なのか わからないので教えてください

  • 樹脂製とプラスチック製との違い

    文献で、樹脂製、プラスチック製とあるのですが、「樹脂製とプラスチック製との違い」、「樹脂とプラスチックとの違い」が、よく分かりません。 どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

  • プラスチック樹脂について

    ポリカーボネートとPETとの使い分けを教えてください。

  • レーザー加工可能なプラスチック樹脂を探しています。

    プラスチック(PC、PC/ABS)の着色材(黒色)にレーザー加工を施して 文字を抜きたいのですが (透明部分を透過させないで、直(単色成形品)に文字を入れる) 文字だけが抜けるプラスチック樹脂を知っていますか?

  • 樹脂(プラスチック)材料

    樹脂設計を最近始めたばかりの、初心者です。 樹脂(プラスチック)材料には色々な種類があって 何をどう使えばいいのか分かりません・・・。 樹脂の使い方・こんな製品には、こういった材料が合う等 何か分かるような資料・本など知っている方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「プラスチック製」と「合成樹脂製」とは違うか

    「プラスチック製」と「合成樹脂製」とは、違うのでしょうか?