• 締切済み

中空物に注入する樹脂

ソフビの人形に樹脂を注入して補強したいのですが何がいいでしょうか? エポキシ樹脂とかウレタン樹脂とかいろいろあるようですが,ホームセンター等でも簡単に手に入るお勧めの物を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#15285
noname#15285

みんなの回答

回答No.2

ホームセンターで簡単に手に入るといえば、石膏がお手軽です。 水と混ぜて流し込むだけですからね。 固まる時に少し発熱するので(=ソフビが柔かくなる)うっかり細長いものを曲がった状態で固めてしまったりしないようにだけ気を付けましょう。 (フィギュアの膝や足首の角度など) 小一時間もあればカチンコチンですよ。

回答No.1

硬化時間が長めのエポキシ接着剤に刻んだ人形の胴体部分を混ぜ込んでかさを増やし、 頭部分に流し込み車の鍵の持つ部分を差し込んで固め、 キャラクター付きキーを作ったことがあります。 参考まで。