• ベストアンサー

スイーツデコについて。

スイーツデコについて。 自分で作りたいと思っています。 クッキーの模様(英字など)は型があるんですか? あと、樹脂粘土に絵の具を混ぜるとどこかで見たんですけど、色つきの物も売ってますよね?チョコなんかは元々茶色の粘土に絵の具を加えて自分好みに調整したり出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113321
noname#113321
回答No.1

初めまして、私もスイーツデコやってます。 クッキーの英字は、消しゴムはんこを自分で彫ったりしてスタンプを押す方もいれば、"おゆまる"と言うお湯に付けてからであれば、どんな形にでも変わるもので本物のお菓子を型どり、おゆまるが固まってから粘土で型を取る方もいらっしゃいます。 ちなみに私は、おゆまるを使っています。 色のついた樹脂粘土は"グレイスカラー"と言う物があります。 粘土の色は元から着いていますが濃いので、白い樹脂粘土等で色を調整する必要があります。(調整しない場合もありますが) 直接絵の具を混ぜれば、自分好みの色の調整が出来るので、私は絵の具を混ぜています。 チョコは、調整出来ると思います。 少し黒を足したりすれば、ブラックチョコになりますし、そのままの茶色にまた少し茶色を足せば、少し甘めのチョコも表現出来ると思います。 長々とすいません。 また質問あれば補足からしていただければ、分かる範囲でお教えさせていただきます。

mikosiba55
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございます!