• 締切済み

着物用の絵の具(銀)はどこで買えますか?

あやまって古い着物(3歳用)を洗ってしまい 銀色の型で押された模様が全部とれてしまいました。 もう大ショックです(涙)。 まだ模様のあとがうっすらと残っているので、 なんとか、これに新しい銀の絵の具でなぞって 模様を少しでも再現できないかと悩んでいます。 着物専用の塗料があるのかまったく分からないので もしご存知の方がいらしたら ぜひ教えてください。 品質がよい着物ではないのですが、自分が3歳の時に着た物で 子供に伝えていこうと思っていたので もう大ショックです。 どうか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

薄く染料の後が残っているとの事! 正絹のきものの場合、縮む訳ですが現状はどの様な状態 でしょうか? 素人さんには無理なのが普通ですが、自分で染めてそれを又 お孫さんに?、白生地で練習された方が宜しいかと思います。 参考に京都の染料屋さんを紹介しますので参考URL して下さい。そして相談したほうが宜しいかと思います。

参考URL:
http://www.tanaka-nao.co.jp/
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 素材により違うと思いますし にじんでしまったらそれこそ取り返しが付きませんよね あれはたぶん、のりを乗せてすると思いますので お付き合いのある呉服屋さんに相談がいいとは思いますが なかなか無いでしょうか? あとはタウンページなどで洗い張りやさん 染色業さんなどを当たってみてはどうでしょうか?