• 締切済み

スイーツデコでストラップ

最近スイーツデコにハマり、いろいろ作ってはみてるのですが、どうもなかなか上手くいきません。。。 今度、ストラップやバックチャームなどを作ろうと思うのですが、粘土は軽量粘土(ハーティなど)、樹脂粘土(モデナなど)どちらの方がいいのでしょうか? 耐水性などを考慮すると樹脂粘土だと思うのですが、クッキーやドーナツなどボソボソした感じは断然、軽量粘土の方がいいと思うし・・・ 実際に作っておられる方などいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

おはようございます。 質問者さまが書いてらっしゃる通り,樹脂粘土と軽量粘土はどちらもそれぞれ特徴のあるものです。 樹脂粘土はフルーツなどのつるつるした質感に,軽量粘土はクッキーなどのボソボソした質感にぴったりですし,やはり作りたいものによって使い分けるのがいちばんかと思います。 また,強度が必要なら樹脂粘土,軽さが必要な時や大きいものを作るなら軽量粘土と使いわけてもいいかもしれません。 どちらの性質も欲しい時は,樹脂粘土と軽量粘土を混ぜてしまうという手もあります。 ご参考になれば幸いです。