• ベストアンサー

調べても解らない実

秋になり、畑に有る栗の木を見たら、地面から蔓が伸び絡んでいました。 その蔓からはドクダミの葉ににた一回り大きい葉でした。蔓からは冬瓜 のようなキュウリのような実が鈴なりになっていました。質問です。 これは何という名前でしょうか。食べても良いのでしょうか。捨てた方 が良いのでしょうか。教えて下さい。

  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14188/27659)
回答No.1

植物は専門外ですが http://www1.bbiq.jp/photo-gallery/sub-page101.htm カラスウリかキカラスウリまたはそれに近い種類の気はします。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

よく似ています。美味しい果肉と書いてありました。 種を取れば食べれるのですね。外の皮は食べれないのですか。 色が変わる(熟す)まで置いておけば良いのでしょうか。 まだ、良く解りません。

関連するQ&A

  • 栗の木に実がなりません。

    栗の木に実がなりません。 栗の木を植え、今では2階に届くほど大きくなりました。しかし、実がなりません。桃栗三年といいますが、17年たっています。葉は青々と茂ります。栗ゴハン食べたいと毎年思うのですが、ダメです。 知恵をお貸しください。

  • イチジクの実

    イチジクの実の付け方について質問します。 昨年イチジクの木が2m近くに育ち、それまで全く実を付けなかったのが、僅かに一粒の実がなりました。とても甘く美味しいものでした。 今年、木は昨年以上に育ち鈴なりの実を期待したのですが、一粒も付かないのです。近隣の木を観察しますと鈴なりに実を付けている木が多く、私の家の様に何も実が付いていない木は稀に有ります。 素人の私には外見ではわからないのですが、種類が違うのか、肥料が間違っているのか考えられることを教えていただければ有り難いです。

  • 今年もキュウリの実が育たない

     昨年、家庭菜園のキュウリは、次々と開花し、実をつけましたが、3cmくらいになると、枯れ始め、収穫0でした。葉や蔓は勢いよく伸びるのですが、全く、実になりませんでした。  今年も、苗を買って植えましたが、最初の実が去年と同様に、3cmくらいで、枯れだしました。原因と対策をお教え下さい。

  • ベランダに作った畑に植えたキュウリが一つ二つ実を付け、収穫をすると(2

    ベランダに作った畑に植えたキュウリが一つ二つ実を付け、収穫をすると(2~3週)、突然枯れてしまいます。今まで買った2株とも同じでした。水は適度にやっています。(表面が乾いたら水遣り)蔓の根元は私の小指(太い)位になってます。原因を知っている方、助けてください。お願いします。 前回、枯れたとき根腐れかと思い抜いてみましたが、しっかりと大きな根を張っていました。

  • 赤い実・・・これ何?

    母が住んでる田舎で木にグルグル蔓状に巻きついている枝に、赤い実が沢山なっていました。 1ヶ月前に採ったものをアレンジ(ドライ)して飾ってるのですが、ポロポロ実が落ちるわけでもなく、色が変色するわけでもなく、しわしわにしぼんでしまうのでもなく・・・とても好条件でアレンジを楽しんでるようです。 ただ、名前が分からず・・・。 サンキライより少し小さいくらいの実で、透明感あり、艶感もあります。 ご存知の方、是非教えてください!

  • ゴーヤの実は子蔓?孫蔓?

    地植しているゴーヤも上へ上へと蔓を伸ばし始めたので、親蔓を留めて、子蔓を出させています。 この子蔓を伸ばしてそこに実を付けて方が良いのか、子蔓をもう一度芽を留めて、孫蔓を出させて、その蔓に実を付けた方が良いのでしょうか? 目的は、苦くないゴーヤ収穫です。 青い色がさめて白っぽくなったときに収穫すると苦みが無いと聞きましたので、それをしようと思っています。 一日二日で実が割れて種がはじけるとも聞いていますので、出来るだけ多くならせて、苦いのも、苦くないのも経験しようと思っていますので、よろしくお願いします。 もう一つ、親蔓の蔓と葉の間から、もう一枚葉が出てきて、その葉の真ん中から雄花を小さくしたような物が出てきています。 これは子蔓の出始めなんでしょうか、それとも雄花? お判りの方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • 落ちる柿の実と落ちない柿の実の違いは何ですか

    この季節になると毎年柿のみが沢山地面に落ちます。木についたままで秋に実るものの法が少ないようにも思うのですが、今落ちてしまう実と落ちないで実る実はどこが違うのですか。

  • 赤い実のなる木

    散歩の途中。赤い実が房状に沢山なり、葉に棘のある木がありました、木の名前を教えてください。

  • キュウリの成長について教えて下さい。

    キュウリの成長について教えて下さい。 キュウリの苗を植えて順調に大きくなってきています。 蔓もどんどん出てきたのですが、なぜか蔓の先が縮れて萎れてしまいます。 色々な病気も調べたのですが、苗はとても元気です。 葉も増えてきたり、わき芽も出てきています。 蔓の先だけ枯れる…というか縮れるというのは病気なのでしょうか? 水不足も考えたのですが葉が萎れていることも無いです。 毎日水はあげています。 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • この秋に赤い実を付ける木はクロガネモチですか?

    図鑑で調べると秋に小さな赤い実を付ける木は多いんですね 最初はサンゴジュかと思いましたが、 葉の感じからクロガネモチに絞り込みましが いつも8割9割外しますので… 何の木でしょうか?