• ベストアンサー

赤い実・・・これ何?

母が住んでる田舎で木にグルグル蔓状に巻きついている枝に、赤い実が沢山なっていました。 1ヶ月前に採ったものをアレンジ(ドライ)して飾ってるのですが、ポロポロ実が落ちるわけでもなく、色が変色するわけでもなく、しわしわにしぼんでしまうのでもなく・・・とても好条件でアレンジを楽しんでるようです。 ただ、名前が分からず・・・。 サンキライより少し小さいくらいの実で、透明感あり、艶感もあります。 ご存知の方、是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

写真を見る限り、実の付き方の特徴、まだ僅かに残っている赤くなる前の実の様子から「 ヒヨドリジョウゴ 」で間違いないように思います。いかがでしょうか? ヒヨドリが好んで食べますが、人間が食べるには毒です。 ●ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸) http://hanaaruki.blog.ocn.ne.jp/hanameguri/2007/10/post_c582.html http://www.hana300.com/hiyodo1.html http://banpaku.blog.ocn.ne.jp/top/cat5555804/index.html http://photozou.jp/photo/show/164382/27846857

iroiro1114
質問者

お礼

yukiyousei様 ご回答ありがとうございます! まさにこれですね!! 「ヒヨドリジョウゴ」 これ↑にはまってる母に早速知らせます。 サイトまでUPしていただき、詳しくて分かりやすいです。 助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ 「野バラ」ですね。 昔から 活け花な等に利用されています。

iroiro1114
質問者

補足

iBook-2001様 はじめまして。 早速のご回答ありがとうございます。 ん~、棘がないので野バラではないらしいです。 野バラは知ってるそうです。

関連するQ&A

  • 調べても解らない実

    秋になり、畑に有る栗の木を見たら、地面から蔓が伸び絡んでいました。 その蔓からはドクダミの葉ににた一回り大きい葉でした。蔓からは冬瓜 のようなキュウリのような実が鈴なりになっていました。質問です。 これは何という名前でしょうか。食べても良いのでしょうか。捨てた方 が良いのでしょうか。教えて下さい。

  • 桃の実を成らすには

    裏庭に桃の木を植えて何年かたちます。枝いっぱいに小さな緑の実がなるのですが、大きくもならないし色も変わりもしません。枝を切ったり、余分な実をもいだりしているのですが、後から後から小さい緑のものばかり成ります。 どうしたら食べられるような実が成るようになるでしょうか。

  • お金のなる木について

    お金のなる木について 今年の猛暑でうっかり直射日光に当ててしまい 葉先が黒っぽくなり、数日でほとんど落ちてしまいました 新しい枝が出てきたんですが、元枝になる部分がシワシワ、 幹から分かれた枝の部分から色が濃く変色し、さわるとブヨブヨしています! どうすれば元の元気な姿に戻るでしょうか アドバイス下さい

  • この実なんの実??

    知人からひとつの実(果実?)をもらいました。 割ってくりぬいて食べると、不思議な味でとてもおいしかったので、名前を知りたかったのですが、その知人もわからないそうです。 何人かの人にも聞いてみましたがわかりませんでした。 すごく情報が少なくて、申し訳ないのですが何かわかりましたら、教えていただきたいです。 ・縦5cm、周囲10cmの手のひらサイズの実です。 ・色は緑です。 ・味と食感は洋梨のような感じがします。 ・木には白い花が咲くそうです。 ・木から実が落ちると、食べれるらしいです。 私にわかることはこれだけです。 よろしくお願い致します。

  • 名前を教えてください

    ちょうど今頃、紫色の小さな実をつける木の名前が分かりません。 実は10個位固まっており、それが枝の数箇所になっている状態です。 私が見たものは1m未満の低い木でしたが、大きくなるのかもしれません。 情報が少なくて申し訳ありませんが、分かる方お願いします。

  • オクラの実が付きそうにありません。

    少し早いかとは思うのですが、オクラの木が大きく育っています。 ですが、少し状態が変なんです。 葉っぱが出ている枝の根元に3つづつぐらいオクラのがくの形をしたのもがへばりついているんです。花も咲きもせず、実も伸びることなく。 そして3つのうち1つが茶色くなってるものが多いです。 普通、枝の根元にちょっとだけ茎が伸びてつぼみ又は実だと思うのですが、それが気持ち悪いくらいにへばりついているんです!!! 家庭菜園初心者で、前年の秋くらいに大きくなりすぎたオクラの種を緑色のままばら撒いておいたんです。 すると年末に芽が!なんと年を越しても成長し続け、途中でプランターを壊し始めたので路地に植え替え、一時しゅんとなったのですがまた息を吹き返して今では1m以上になっています。 こんな変なオクラですが、このがくがへばりついているような状態はおかしいでしょうか?

  • 赤い実がなる木の名前

    秋から冬にかけて、赤い実がなっている木を たくさん見かけるようになりました。 植物に詳しいわけではないのですが、 見た時に木の名前がわかればなあと思っています。 さまざまな実をキーワードにして調べられるような、 本やHPをご存知でしたら教えてください。 特に、本が知りたいです。 写真がきれいな本ならなお嬉しいです。

  • なんていう蔓植物ですか?

    近所(山梨県)の山の中でよく見かけるのですが・・・ 幹の太さ3~5cmくらいで、幹の皮がバリバリと剥げかけていて、 他の木に巻き付くでもなく、ものすごくラフに引っかかってる蔓植物、 なんていう名前でしょうか? また、この蔓の伸び方がとても不思議です。 例えば、相手の木から2mくらいも離れたところから生えて、幹に巻き付くとかせずに、5m、時には10m近く上の枝にぶら下がっていたり、 数m離れた隣の木にブランコのようになって絡みついていたり・・・ 一体、どうやってそこまでたどり着くのでしょう??

  • 金のなる木の事で教えて!

    金のなる木を霜にあててしまい、だんだん葉っぱがしわしわになっていっています。木(枝、幹)の部分は、緑色をしており、大丈夫そうなのですが・・ どのような手当をして上げればいいのでしょうか? 最悪だめなら、挿し木でまた復活できますか? この時期に、挿し木をしても根付いてくれるのでしょうか? 教えてください。

  • プラムの木に実がつきません

    5年ほど前に買って植えたプラムの木が直径5cmになり、4月には白色の花が満開でした 筆で花粉の交配をしましたが青い袋状の物が出来ては茶色に変色後、落ちています 落花後、葉柄も落ちて果実はありません 昨年は実が2つ食べられるほどに成長しましたが今年は葉ばかり繁って実が着かない原因と対処方を教えてください