• ベストアンサー

サツマイモの調理法?

先日、ショッピングカタログで目にして、あまりに美味しそうだったので、値段はかなり高かったのですが、思い切って高級サツマイモを買ってしまいました。今日届いたはいいのですが、実際どう調理したらいいのやら・・・。せっかくいい芋を買ったのに変なことして素材の味をこわしたくないし・・・。 個人的には、車で売り歩いてる石焼きいもみたいにしたいのですが、どう焼けば?また何で焼けば美味しくできるでしょうか?ご存知の方教えてください! また他にお勧めの調理法があれば教えてください!

• bihou
  • お礼率48% (36/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.3

高級では芋の種類が分からないので調理法は分からないです。 焼き芋のコツはじっくりと焼くことです。 グリルの自動姿焼きでちょうどよく焼けましたよ。 そんな事で一般的には両面から焼けるオーブンがいいです。 もちろんたき火の中で直に焼くのが最高ですけどね。 カレーにしても美味しいです、ジャガイモのサブジと同じでいいですが グリーンピースより茹で豆が合います、シナモンを最後に効かせ、 干しブドウなどで甘さを補えば少し不味い芋でも旨くなります。

その他の回答 (3)

• hirakawa
回答No.4

レンジのオーブン機能を使ってみては如何でしょう?(オーブントースター機能ではありませんよ)

• gurimin
回答No.2

そのまま蒸して食べるのもおいしいと思います。 私は洗った芋にぬらした新聞紙を2,3枚まいてその上から3,4重にアルミホイルを巻いた芋を用意して河原にいき流木や持参した木でたき火をしてその中に用意した芋を入れて焼き芋をします。火が消えるまで焼きますが気になるなら竹串か何かで刺して焼け具合を確認してもいいと思います。できた芋はすごく甘くておいしいですよ。火の扱いには注意してくださいね。

• BOH
回答No.1

普通にサツマイモ自体の味を味わいたいなら そのまま蒸かして食べるのがいいと思うんですが。 あと、どうかはわからないですが、「クマラスープ」 と言うのが結構おいしそうだったので作ってみてはどうですか?