• ベストアンサー

中華ポテト がかたい(芯がある)

調理された方 詳しい方 教えてください。 素材が悪いのか、調理法が悪いのか 季節によって中華ポテトに不向きなイモが出回るのか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jinjim
  • ベストアンサー率24% (81/332)
回答No.2

ごめんなさい。参照URLを貼るのを忘れていました。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020222a/index2.htm

その他の回答 (1)

  • Jinjim
  • ベストアンサー率24% (81/332)
回答No.1

おそらく油の温度が高すぎるのではないでしょうか。少し低めに設定してじっくり揚げてから、いったん取り出し、温度を上げて表面に色をつける二度揚げをすると、おいしく出来ますよ。

関連するQ&A

  • 大学芋(中華ポテト)の別名?

    小さい頃、大学芋(正確には中華ポテト?)を別の名前で呼んでいました。 小学生高学年には、大学芋 と呼んでいたと思います。 今になって、兄弟間で「なんて呼んでたっけ?」という話になりました。 どうも思い出せないのです。 友人に聞いても「中華ポテト」か「大学芋」しか返って来ません。 祖父母は違う地方出身なんで、呼び方が違ってそれで覚えてたのかもしれません。 ので、どの地方の方でも構いません、というより、色々な県の方にお願いします、 「大学芋(中華ポテト)」の別称(地方名)を知ってる方、教えていただけないでしょうか。 (私の現住所や、祖父母の出身地を言うと、そこからしか集まらず分からないまま終わる可能性があるので、とりあえず県名は伏せてみます。)

  • お店で売ってる中華ポテトをつくりたい。

    中華ポテトを家で作ってみたいのです。 よろしくお願いします。

  • よく、余る○店とかのポテトフライについて・・

    いつも、ハンバーガー屋さんで、買うポテトが、会ってしまいます・・温めなおすとすごく、まずい!! 誰か、利用法を教えていただけたら・・・ 揚げなおすには、油の無駄ですので・・1回、大学イモ風にして、捨ててしまいました

  • 中華ポテト(大学いも)をパリッとさせるには?

    今年も幼稚園のおいもほりで沢山のさつまいもを持って帰ってきたのですが、 毎年娘に中華ポテトを作ってくれと言われるのですがうまくできません。 いろんなレシピを探すんですが、どれも普通の大学いもになってしまいます。 表面をパリッと(アトリエのように)するコツ教えてください。

  • フライドポテトはモスバーガー派(太い)マクドナルド派(細い)どっちが好きですか?

    私はフライドポテトが大好きです。 私はモスバーガー派(ケンタッキーのも好き)で太いのが好きです。 芋芋としていてちょっと固めが好きなんです。 マクドナルドのふにゃふにゃがしてるのはあまり好きじゃないです。 みなさんはモスバーガーのような太いポテトとマクドナルドみたいな細いふにゃふにゃしてるポテトどっちが好きですか?

  • マックのポテトとケンタのポテト

    マック(マクドナルド)のポテトとケンタ(ケンタッキー)のポテトでは どちらが好きですか? イモ好きの私はポテトは大好きなのですが、どちらも甲乙つけがたい感じです。 マックの細長いスナック感覚の塩っけのある食感と味も好きですし、 ケンタのじゃがいもの味にちかい、ホクホク感なポテトも好きなんです~。 ふと、みなさんはどちらがお好みかな~と思いまして。。。

  • スイートポテト

    スイートポテトはサツマイモのお菓子ですが なぜサツマイモなのでしょうか? なにが言いたいかと言うと 芋はじゃがいもや南瓜などたくさん種類があるのに どうしてさつまいもが選ばれ スイートポテトと言うお菓子が出来上がったのでしょうか?

  • ポテトサラダの芋を茹でるのは何分茹でますか?今日ポテトサラダつくりまし

    ポテトサラダの芋を茹でるのは何分茹でますか?今日ポテトサラダつくりましたが皮をむいた芋を20分位ゆでました。料理本2冊みたけれど分数が書いてなくて適当です。みなさんは何分ゆでますか?また皮は向いてから茹でますか?それとも茹でたあと皮をむく?どちらが正しいのでしょう??

  • 芋の味のするポテトサラダ

    今日、グリルで食べた定食についてきたポテトサラダがすごくおいしかったんです。 具は、ポテトだけ。 マッシュしたポテトで、ごろっとしたポテトを 和えた感じです。 マヨネーズは薄く、芋の味が明確にしました。 こういうポテトサラダのレシピを御存じの方、よろしくお願いします。

  • スイートポテトのために!

    焼き芋を作って、それでスイートポテトを作ろうと思うのですが、焼き芋を作るのに時間が掛かってしまうので、ついつい作る気が失せてしまってて…… 蒸すなら早く出来て、芋の甘みも引き出せるのですが、べちゃべちゃしてしまうし、レンジでは何だかぱさぱさするし…… どうにかして、手早く焼き芋を作る方法があれば教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう